• 締切済み

シーズー(15歳女の子)がご飯を食べてくれない・・。

うちのシーズーはもう15歳で結構老犬なんですが、うちは一日2回朝と夜にご飯をあげているんですが、なかなか食べてくれないんです。おやつはたくさん食べるんですが・・・。そういうときはどうすればいいんですか?手であげるとたまに食べてくれるんです。家の中には雑種が2匹もいるのでご飯をそのままおいておく事はできません。食べてくれないのはもう年寄りなのだからなのか、それともただぜいたくしているだけなのか・・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mikanjam
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

こんにちわ!うちにもシーズー7歳がいます。贅沢いってご飯を食べないで、他のものを貰おうとすることが、多々あります。そんな時は何もあげず、一旦ごはんもしまってしまいます。翌日はきれいにご飯をたべます。でもsumaosasumosaさんのワンちゃんは老犬ということもあるから、どんなご飯をあげているのでしょうか?消化がしずらくなっているのかもしれませんよね~。以前他の方にも紹介したのですが、キャベツを薄いコンソメスープで少し煮込んであげると消化に良くていいですよ。これは動物病院ですすめられて、うちの犬にも夏バテしそうな時とか食欲のないときにあげてます。(うちの犬はカリカリのドックフードの大粒は噛むのが大変みたいで小粒はよく食べるとかもあります。)

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.2

こんにちわ。私も犬を飼っています。わんちゃん心配ですね。。。 私が毎週読んでいるペットコラムに参考になる情報があったので、ここで書かせてもらってもいいですか? 『犬も、7歳を過ぎるころから老化現象が始まります。うちの子は10歳なのに元気なのよ・・・と言っても、だんだんと今までのように活動できなかったり、散歩を嫌がったりするようになります。 視力や嗅覚が衰え、歯の病気も増えてきます。内臓の各器官の働きも鈍り、食欲がなくなったり、食べ物を残したりします。 日頃からペットの様子を観察しておきましょう。いつもと違うようなら、対処しなければなりません。 犬も人間と同じで加齢が進むと体のあちこちに障害がでてきます。 まず気をつけたいのは食べ物。消化能力も低下しますから、食べ物を与える時は臨機応変に工夫してやりましょう。 できるだけ軟らかな食べ物で、回数は子犬と同じように数回に分けてやりましょう。そして新鮮な水も欠かさないこと。 高齢犬になった今、大騒ぎすることはありません。加齢によるさまざまな現象が起こることを把握しておきましょう。 無理な運動も避けることも長生きの秘訣です。』 うちも高齢犬を飼っているので一度、獣医さんにアドバイスをいただいたことがあります。 食事は減らして、運動も減らすこと。あと、定期的に健康診断を受けること。 もし心配なら一度獣医さんに見てもらうと安心ですよ。

  • slims
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

sumosasumosaさんおはようございます。 ん~、これはただの贅沢な可能性もあれば、調子の悪い場合もあると思います。 ここだけでは詳しいことが分からないので、なんとも言えないのですが、ご飯を食べなくなったのは急になのかな? 体調が悪そうとか他に気になる事はないのでしょうか? 体調が悪いとしたら、元々食欲旺盛な仔であればいつものご飯はいらないけれど、おいしいおやつはちょっと無理してでも食べたいって言う仔は結構いますね。 元気なのだとしたら、まぁ、贅沢だということになるのでしょうが、sumosasumosaさんが贅沢になるように教え込んでしまったことが考えられます。 ワンちゃんとすれば、「少し我慢すれば手から食べさせてくれる」「もうちょっと待てばおいしい物をくれる」ってことを学習してしまいます。 ただ、老犬ということなので、どこか異常がないかどうかよ~く観察してあげましょう。(歯・眼・歯茎・鼻etc)

関連するQ&A

  • 老犬がご飯を食べてくれません。

    老犬がご飯を食べてくれません。 17歳の雑種ですが、六日前から立てなくなって寝たきりです。 同時にご飯を食べなくなってしまいました。 お水はのみます。 もう十分に長生きをしたと思っているのですが、 ウゥ~と鳴かれるとお腹が空いているのかな? という気になってしまいます。 イヌを飼うのは初めてだったので 老犬の介護も初めてで…どうしていいかわかりません。 このままそっとしておいたら良いのでしょうか? 少しくらい何か食べて欲しいです。。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • 老シーズーの室外飼いについて

    アパート暮らしの臨月妊婦です。 ある親戚が、15歳の老シーズーをいきなりウチに押し付けて行きました。 猫好きで正直それほど犬に興味がない上にもうすぐ出産という状態なのですが、生き物をいきなり置いていかれて見捨てるわけにもいかず、外飼いするしかありません。 賃貸アパートですので中で飼うことは不可能です。 老犬だからなのか排尿が垂れ流し状態で、ご飯を食べながらでもダラダラ垂れています。 オムツをまいてもすぐ外してしまいます。 あと後ろ足が弱っているようで、段差を登れません。 毛布などは置いていますし犬用ダウンを着せていますが寒くて震えているようです。 もういつ出産してもおかしくなく、これ以上こちらも手がまわらない状況ですが、夫は「犬は北極でも生きていける動物だから平気だよ」と言っていますが、あまりそうは見えません…。 親戚は時々見に来て「面倒見てもらってよかったでちゅね~」とか5分程可愛がって帰っていきますので、里親を探したりも出来なさそう。 どうするのが1番いいでしょうか…。

    • 締切済み
  • ねこにどうやってご飯を食べさせよう?

    ねこにどうやってご飯を食べさせよう? 家で飼っている猫(♀・約4ヶ月)が最近餌を食べず、人間の食べ物を狙ってきて困ります。 晩ご飯の時は食べようとはしませんが、朝は自分の餌は食べずに人のものばかり狙ってきます。(ご飯は朝と夜あげてます) ご飯に粉末状のまたたびを混ぜたりしましたが食べようとしません。でも猫用のおやつは食べます。餌は手から与えたら食べますが朝は時間がないので… この前はパッケージに入っていたもみじ饅頭を食べていました…体調は悪くなっていないようですが健康が心配です 自分の餌を食べさせるにはどうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 心臓の悪い老シーズーですが

    13歳のオスのシーズーです。 3年前の夏に突然、「カッカッ!」といった咳をしたので 病院にかかったところ心臓が悪いと診断されました。 その時に、あと5年はもちませんよと言われてとても落ち込みました。 以来、3食後のシロップ薬と寝る前の白い助剤(1/4錠くらい) をかかさず与えていますが、幸い、あれから3度目の夏を迎えました。 昨年の冬は辛そうで、時折(数日に1.2回) 「カッカッ!」といった咳をしていましたが、 春になって落ち着いてきて、しばらく咳も止まっていました。 ですが、数日前からやはり暑さが堪えるのか辛そうで・・・ 多い日だと1日に5~6回は咳が出ます。 加えて今夜はいつもと違った感じでとても息が荒く、口を閉じたまま 定期的にハーハーフーフーいいながら胸のあたりがを上下させています。 (暑い時のように口を開けたり舌を出したりはしていません) そして、いつもなら9時を過ぎると眠るのに 今日はなぜか落ち着きがなく、ハーハーいいながらも 家の中をあっちこっちと歩き回っています。 素人考えながら、本当に苦しければ じっとして動かなくなるのでは?とも思うのですが 逆に苦しくて落ち着かずウロウロしているのかな?とか。 とても心配でたまりません。 今日の夜のごはんは食欲旺盛で、 喜んでちゃんと全部食べました。(いつも食欲はあります) 今夜のような息の荒さや落ち着きのなさは 初めて見たのでとても心配なのですが、 かなり苦しがっているという事なのでしょうか? 病院では普段から、薬を飲ます以外にはテがないと言われていますが もしそれでも、ちょっとでも楽にしてあげるために何かできる事がありますか? 少しでも長く一緒にと願ってきましたが、そろそろ覚悟が必要でしょうか? とても心配で哀しくてたまりません。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食いしん坊の猫

    私の飼っている猫(♂雑種)のことで相談です。 とにかく、すごく食べたがります。 朝・夕・夜と、3回ご飯を食べさせていますが、その合間(特に昼間)に、 おやつを何度もねだられます。 今6才で、体重は4.8kg(標準だと思います)。 もう1匹飼っていますが、こちらは少し少ない量のご飯で、とくにおやつは ねだられないので、彼の方がとにかく食いしん坊なのだと思います。 (おなかが空いているというより、ただ食べるのが大好き) 食べさせると喜ぶのであげたい気持ちはありますが、これからの健康を考えると あまり太らせたくありません。 どうしたらいいと思いますか? また、こんなときの、気の紛らわせ方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が突然ご飯を食べなくなりました

    2歳3ヶ月の息子がいます。 土曜日の夜から突然ご飯を食べなくなりました。 金曜日の朝微熱があり保育所を休みましたが午前中には下がり元気いっぱい。土曜日も保育所ではご飯、おやつも全部食べたそうです。 土曜日夜にご飯をいらないと払いのけたため、お腹がすいていないのかなと思い飲み物だけ与え寝かせました。ですが日曜日朝にも何も食べず、さすがにこの暑さで体力も心配だったのでバナナを与えると食べました。 昨日1日相変わらずご飯は嫌と払いのけフルーツなど自分の好きな物しか食べません。ただフルーツはいつもは目の前のを全て食べるのに昨日は残しました。 日頃から沢山食べる子で大柄です(93センチ、15キロ) 食べることが大好きだったのに突然食べなくなり、この暑い中だしと心配で仕方なく。 夏バテなのか体調が悪いのか?少し機嫌が悪いことが増えたように感じますが、でも元気は有り余っています。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のごはんについて

    生後5ヶ月のトイプードルがいます。 この前まで、1日3回あげてたごはんを1日2回にしました。 そして、うちにきてから、ず~~とお湯でドライフードをうるかして、あげてるんですけど、いつ頃になったら、うるかさないで、あげたらいいでしょうか? おやつみたいに、ちょっとあげる分では、固いまま食べてます。 固いまま食べれるなら、もう除除に固くしていっても問題ないのでしょうか? 早すぎると、消化に悪いとかあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今度県外の大学生の同い年の女の子2人とご飯に行くの

    今度県外の大学生の同い年の女の子2人とご飯に行くのですが、気をつけることを教えてください ご飯代は奢る予定です 会うのは仕事終わりで夜9時ごろになりそうなので、ご飯食べた後どうするか相談なしなので分かりません 帰るにしてもバタバタするし 本音はどちらかの女の子の家に泊まらせてほしい感じですけどマズいですかね・・・ 職場に出会いがないので女の子に癒されたいです 手を出そうが出すまいが その日は手を出さずに泊まらせてもらって もう少し何回か会ってから手を出すべきでしょうか?