• ベストアンサー

犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

専門家…かは微妙ですが、以前トレーナーをしていました。よろしくお願いします。 1,おっしゃる通りあまり良くありません。食べなければチーズがトッピングされると学習しますし、何かを教える時、とっておきのご褒美となるチーズの効果がなくなります。 2,おそらく問題ありません。 3,基本的に正しいです。「おやつ」というのはどのような定義なのでしょうか?人間のように3時のおやつ的な意味合いで与えてらっしゃるのであればその習慣はご飯をしっかり食べるようになったとしてもなくしてしまったほうが良いと思います。 しかし、例えばオスワリが上手にできた、トイレがうまくできたといったときに、報酬(ご褒美)としてジャーキー等を与えておられて、それを「おやつ」としてらっしゃるのならば、それは続けて問題ありません。逆に後者の場合であればやめるとしつけの面で多少問題も出てくるかと思います。この辺細かく言うと文字数制限にひっかかるのですが…(^^ゞ さて、ではma1969さんのわんちゃんはなぜ食べてくれないのでしょうか。原因のひとつはチーズトッピングをしたこと、もうひとつは餌を置きっぱなしにしてらっしゃることかと思います。 健康な成犬が食いつきが悪いからと言ってトッピングをするのは悪循環の始まりといえます。今はチーズを少量掛けて食べていますが、そのうちそれでも食べなくなり、トッピングの量が増え、しまいには餌の方がトッピングのようになり…ということですね。 また、置き餌をするとわんちゃんは「いつでも食べられる」ということを学習します。すると当然一度に食べる量は減ります。いつでも食べられる、は自然界ではありえないですし。 ということで食べなければ15分ほどで片付けてしまうのが良いです。 いま食べなきゃ食べられないんだよということを知ってもらうためです。 餌の種類を変える必要はないと思います。 夜中に少量食べているということから、飼い主さんの前で食べないのはかなり高い可能性で「トッピング待ち」の演技ですので心配はないかと思います。 1日半では甘い!ですね。私から見ると(^^) 3日くらいは問題ありません。 最後の>犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか? ですが、水は飲めるならば2週間から1ヶ月といったところでしょうか。正確には分かりませんし、生きられるというだけであって2週間食べなければ大いに問題ですが。

ma1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、「食事の時間を決めて食べなければ時間を見て下げる」ということを実践しましたところ、2日で解決致しました。 今では食事の時間に即食べています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

食べてくれない!って心配ですよね。 病気?食べさせ方がいけない?  色々悩んでいるのでしょうね。 お察しします。 病気でないことが鮮明なら、ワンコちゃんとの根気比べになると思います。 頭の良い子たちですから我儘言えば美味しいごはんが食べられるって分かっているのです。何時ものドライフードで駄目ならそれをお湯で少しふやかしてからあげてみるのも手かもしれません。(匂いがでるので) あとご飯の出しっぱなしは絶対に×だと思います。食べなければ下げて時間をおいてまた出してあげる。 おやつ美味しいから喜ぶ→飼い主さんも嬉しい→美味しそうなおやつ探す→ワンコちゃんも飼い主さんもハッピー かつて私もそうでした。でもおやつ・ご褒美はいつものドライフードでも代用できるのです。 大事な子ですからその子のためにも強い心で愛してあげてね。

ma1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、「食事の時間を決めて食べなければ時間を見て下げる」ということを実践しましたところ、2日で解決致しました。 今では食事の時間に即食べています。 ありがとうございました。

  • hiroLv99
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

ただ単に同じ餌に飽きていることも考えられますよ。 餌を買えてみたら食べてくれるかもしれませんよ。 >(1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? 私も習慣になると思います。犬は良いことも悪いことも学習しますので,餌を食べないでいればチーズを混ぜてもらえると思ってしまうかもしれませんね。 下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/ntfd3.htm
ma1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、「食事の時間を決めて食べなければ時間を見て下げる」ということを実践しましたところ、2日で解決致しました。 今では食事の時間に即食べています。 URL大変参考になりました。パソコンのお気に入りに入れています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • 犬 ご飯を食べない

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件ですが、 今までロイヤルカナンというミニチュアダックスフンド専用のドッグフードをあげていました。 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べていて食べ物がすごく大好きで寝てても ご飯といったら飛び起きて走ってくるくらい食べ物に対する執着心は強かったんです。 他にもおやつも大好きです。 食べすぎには気をつけているので散歩の後に1回と歯磨きガムを1日おきにあげています。 おやつも色々な種類を試しましたがどれも好き嫌いなど全くなく喜んで食べていました。 しかし、ロイヤルカナンは近所に売っていなくていつも遠いペットショップに買いに行っていたので 最近スーパーにサイエンスダイエットを売るようになったのをきっかけに 旦那の昔買っていた犬がサイエンスダイエットを食べて健康に育ったから大丈夫といって サイエンスダイエットに変えたのです。 最初の3日間は残りのロイヤルカナンとまぜてあげていました。 いつものようにおいしく食べていたのでうちの子に限っては食べ物は何も心配ないと喜んでいた矢先 昨日の朝からサイエンスダイエットのみの日がやってきたのですが、朝はおいしくなさそうにいやいやでも食べていましたが、どうも我慢ができないようで夜になると一切食べなくなりました。 おやつや他の食べ物も一切あげないで昨日なんどかチャレンジしたら 本人もつばを飲み込んだり相当お腹がすいてきた様子でなんども餌の前にいって 食べようとチャレンジを頑張っていたのですが、臭いをかいで逃げてしまいます。 でも最終的においしくなさそうな顔をしていやいや食べてくれました。 今朝、またご飯をあげたら同じ様子で何度もチャレンジはするもののやはり逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 夏バテでしょうか(犬)

    5ヶ月の(♀)の犬を飼っています。 もともと食が細かったのですが、土日からエサをほとんど食べなくなりました。 でも昨日も散歩の途中で健康なうんちもしていましたし、量も普段と変わりありませんでした。 家でも元気に走り回っているのであまり気にしていなかったのですが、夜中に少量のエサを吐きました。食べている量が少ないので吐いた量も少量です。胃液ではなくドッグフードをどろどろにした物です。 今朝は下痢のうんちを少量しました。黄色っぽいドロっとしたものです。ごはんも食べなかったのでヨーグルトを少量与えたらそれは食べました。 相変わらず元気なんですが、体を休ませるために今はサークルの中に入れています。元気なうちはこのまま様子を見ているだけで大丈夫でしょうか? 最近蒸し暑くて、クーラー無しでは過ごせなかったので長時間つけっぱなしでした。そのせいもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の声について

    うちの犬なんですが、最近よく悲しそうな声で『くぅぅんくぅぅん』と鳴きます。ひどいときは1時間くらい鳴き続けます。 散歩のときは元気良くちゃんと歩くし、ご飯もちゃんと食べているし、具合が悪いというわけではなさそうです。 犬小屋があるところは風通しのよい場所で、わりと涼しいので暑さで鳴いているわけでもないと思います。 この泣き声を聞いていると私まで切なくなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。詳しい方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がゴハンを食べなくなりました...。

    10ヶ月程度の雑種(チワワ+ダックス)の室内犬を飼っています。 オスで体重は4.5kg程度。去勢手術は数ヶ月前に受けています。 今まで、スーパーマーケットで売っている1袋2kg入りのカリカリのドライフードに水をかけて、一日2回ゴハンをあげていました。 ドライフードの種類も色々変えていましたが、全く問題なくガツガツ食べていました。 最近、やや半生状態のゴハンを買いましたが、全然食べません。以前もおいしそうにガツガツ食べていたので..。 ゴハンを変えるときは、少しずつ移行していく事が望ましいと、エサのパッケージに記載していましたが、今まではそんな事はお構い無しにガツガツ食べていましたので...。 半生状態のゴハンが嫌いなのかと思いまして、以前のゴハンに戻しましたが、それでもあまり食べないんです。 犬は、元気です。よく遊びますし、水も良くのみ鼻も濡れています。おやつも食べます。 ウンチもあまり食べない割りには出ています。 ゴハンを食べてもらえるように、どうしたらいいでしょうか?体調不良には見えませんが...。

    • ベストアンサー
  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が大人しすぎるような気がします。長いです。

    生後5ヶ月の秋田犬・メスを飼っています。 3日前に車と接触して足に怪我をしました。(散歩中ではないです。) 擦り傷一ヵ所で、怪我としては大したことありません。 獣医さんに診ていただき、今はとりあえず排泄のための散歩以外は運動しない方が良いと言われたので、そうしています。 ほんの15分ほどの散歩を一日2回しています。 最初は嬉しそうですが、すぐに立ち止まってしまって、歩かないのです。 ちょっと引っ張っても駄目ですが、無理にぎゅ~と引っ張るとちょっと歩いてまた止まります。 引っ張らないと伏せて休み始めます。 車が怖いのかと思ったのですが、特にそのような気配はありません。 もともと散歩大好き!というわけでもなかったのですが、私の横を大体遅れずに歩いていました。 ただ先住犬を一緒に散歩をしていて、先住犬がにおいを嗅いでいる間は道路に座ったり伏せて休んでいました。 今はほんの数メートルに時間がかかり、立ち止まりながら欠伸をしたり…。 散歩に対するやる気?がますますなくなりました。 家でもすごく大人しいんです。(事故前から) のんびりと行動することがモットーみたいです。 唯一元気な時は先住犬と遊ぶ時とご飯の用意ができた時です。 このような散歩嫌い&大人しさは犬の性格なのでしょうか? 先住犬が子供っぽい性格なので、差が激しく心配です。 無理に引っ張るのは可哀想なのですが、犬が嫌がったから私が従うのもイケナイ事のような気がして…。 歩かない時はどうすれば良いでしょうか? おやつをあげるにも、回数が多すぎて、困っています。 おやつを見せると来ますが、その場で食べてまた歩きません。きりがないんです。 だっこして散歩に慣れさせるには重くてできません。 散歩中にすぐに伏せるのも直したいです。 フンを取る間も休むんですけど、こんな犬って他にいますか?

    • ベストアンサー
  • オヤツで釣れない犬のしつけ方法

    はじめまして。今生後まもなく3ヶ月になるチワワの子犬がいまして、そろそろ躾をしようと思っておりました。 うちのワンコは犬らしくない食欲で、ご飯あげても見向きもせず走り回っています。 食べても半分残したり、缶詰めや犬用ミルク等混ぜてあげてみたり…。それでも効果なし。 元気なのですが、食に対して欲求がないようです。 もちろんオヤツ(いまはボーロや犬用チーズ)にも無関心です。 オヤツを使い躾たいのですが、興味を示さないために悪戦苦闘しています。 オヤツを使う以前にもちろん"誉めて撫でる"はしておりますが、撫でても尻尾をふりません(´∀`;) 誉められてる事すらわかってないのかなと… まだ信頼関係がなりたってないからだとは思いますが、こういったタイプの犬は初めてで、どう対策していけばいいのかわかりません。 どなたか助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 私にべったりな犬

    私は犬♂(仮にRとします)を飼っているのですが、私(♀)にべったりなんです。 Rは小型犬です。ペットショップで引き取った子ではありません。1年前に、捨てられていたところを父が連れてきたんです。 最初は拾ってきた父にべったりだったんですが、だんだん私にべったりになってきたんです。今は完全に私にべったりです。 朝と夜の2回の散歩に私が連れて行って(夜の散歩は母も一緒)餌やおやつも私があげてます。あと、かまってくれととびかかった時には必ず相手をしてやります。シャンプーも私がしてやってます。父は仕事がありますし、母は家事で忙しいので。 両親も同じように可愛がっているしおやつもあげているのですが、何故か私にべったりです。 どれ位べったりかというと、私が学校に行っている間はしょぼんとしている。私が自分の部屋に入ろうとすると必ず入ってくる。私の後をついてくる。夜寝る時も私の部屋じゃないと絶対に寝ない。餌も私の部屋で食べる。私が風呂に入ろうとすると吠えて怒る。これぐらいべったりです。 私にべったりで可愛いのですが、私がいない間はしょぼんとしているらしいので心配なんです。私が修学旅行でいなかった時、ずっと私の部屋の前にいたり元気がなかったらしいです。 また、あまりにも私にべったりなので、両親(特に父)がすねています。自分が拾ってきたのに・・・。とか言ってます。どうすればいいでしょうか?このままでは私が数日いない間とか心配です。

    • ベストアンサー
  • 留守中の子犬のご飯はどうすればいいのでしょうか。

    留守中の子犬のご飯はどうすればいいのでしょうか。 今度の日曜日に家族で外出することになってしましました。 あと半月ほどで3ヶ月になりますが、まだふやかして3回食。 食事のサイクルはだいたい朝6時半・昼13時・夜19時です。 ちなみに外出の時間は11時前から16時くらい。 朝ご飯の時間をずらすのがいいのかもしれませんが、この時間でもかなり引っ張って待たせてます。 フードやおやつが出てくる玩具でお留守番・・・とも考えましたが、まだドライフードはあげたことが有りません。 つい先日朝起きたら糞食していたので(初めてです)、よけいに心配です。 ペットホテルが近所になく困っています。 どうかいいアドバイスをお願いします。

    • 締切済み