• 締切済み

留守中の子犬のご飯はどうすればいいのでしょうか。

留守中の子犬のご飯はどうすればいいのでしょうか。 今度の日曜日に家族で外出することになってしましました。 あと半月ほどで3ヶ月になりますが、まだふやかして3回食。 食事のサイクルはだいたい朝6時半・昼13時・夜19時です。 ちなみに外出の時間は11時前から16時くらい。 朝ご飯の時間をずらすのがいいのかもしれませんが、この時間でもかなり引っ張って待たせてます。 フードやおやつが出てくる玩具でお留守番・・・とも考えましたが、まだドライフードはあげたことが有りません。 つい先日朝起きたら糞食していたので(初めてです)、よけいに心配です。 ペットホテルが近所になく困っています。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.7

給餌の時刻をずらしてはいかがですか? 朝9:30~10:00 昼16:00~16:30 夜10:00~10:30 等にすれば、無理ではないと思いますよ。 生後半年も過ぎれば、2回食や1回食でもOKになりますので それまでは、時刻をずらし、何とか、調整してあげて下さい。 今の時期で、給餌の点で、怖いのは、低血糖を起こす可能性が あることですので、もう少しの間、頑張って下さい。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

犬を飼うということは、6ヶ月くらいまでは目が離せませんから、それを覚悟して飼い始めるべきではあるのですが、やむを得ない事情があるのでしょう。  3か月と言えば、まだまだ子犬です。  誰かに預かってもらうのが良いです。ブリーダーさんに預かってもらうとか。  食事の回数は、そろそろ減らしてもよいころですし、数日与えなくても平気です。というか、一日三回定期的に与えていることは問題です。元々犬は肉食の家族生活をする動物ですから、親が狩りに出かけると獲物が取れないときは一週間近く帰ってこない事もあり、それにならしておくことはとても大事ですし、家族の中での順位付けにも、人の都合でいつ何時餌がもらえるかわからない状況は大事な躾けの一つです。  食事の時間になると催促してくる・・・うちの犬は賢い・・なんて、駄目なのですよ。人がワンコの給餌器になり下がっている。  我が家のわんこは数日家を空けても平気ですし、その間は餌はありません。水だけは十分用意している。食事の時間も散歩の時間も不定期・・  預けるところがなければ、ほっとけばよい。   糞食・・・自分のものなら、ほっときゃよい。毒にはならない。   大騒ぎすれば、取り合ってもらおうとまたするよ。  ただ、犬の飼い方全般に問題が多いようです。初めてのわんこですか? 愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )  →犬の飼い主(リーダー性)診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html )  →権勢症候群度のチェック ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/aaaaa3.html )

  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.5

生後2ヵ月半じゃまだ一匹で置いておくのは心配です。 それに家に子犬が来て間もないのではありませんか? まだ新しい環境に適応中だったら余計、何があるか分からないんじゃ。 ペットシッターやお友達に頼んで家に来てもらうのはだめですか? ちっちゃいかわいい子犬の世話なんて言われたら、二つ返事でOKしてくれる人いそうですけども。 トラブル防止のため、貴重品は鍵のかかるバッグや箱に入れて。

noname#113382
noname#113382
回答No.4

家の場合、時間をずらしましたよ、たとえば 出かける直前に一回として朝は6時頃、にあげる 夜はまた少し早めにあげる、それでオーケーです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>ペットホテルが近所になく困っています でも、獣医さんはありますよね? 獣医さんでも預かってもらえるところは多いです 入院設備があれば… >外出の時間は11時前から16時くらい なら、1食抜いてもいいです お腹壊したりしたら、1日抜くくらいの事はこの先経験する事です 朝は早めにあげて、ウンチさせましょう 水だけはしっかり 用意してあげてください 日中気温が上がるようなら、エアコンをONにして出かけてください シャッターは閉めて、電気を付けてあげましょう 家の中は静かな方が良いです ゴミ箱や、いたずらされたら困るものは全部棚の上にあげてください 誤飲、誤食は命取りです コンセントなどはいたずらされないように おしっこでも掛けられたら火事になります ケージがあれば、帰るまで入っていてもらいましょう それが一番良いと思います 実際一人でお留守番しても、ほとんど寝ています 起きていられないはず >フードやおやつが出てくる玩具でお留守番・・・とも考えましたが 余計な事を考え過ぎない方が良いです 犬の気持ちは結構難しいですから 飼い主の自己満足が99%だと思います

k-wave9202
質問者

お礼

的確で、また欲しい言葉をありがとうございます。 獣医さんにお願いすることも出来るんですね。覚えておきます。 あと、1食抜くこと。これも心強いお言葉でした! 確かに下痢などの場合は食事を抜くこともありますもんね。 今はまだケージでの生活が主なのでおっしゃるように、暑さ・騒音に注意したいと思います。 朝のウンチはしてくれるかどうか・・・早めの食事で頑張ってみます。 家族みんなが心配していたことなので、本当に安心できました。 ありがとうございます。

  • yn5178
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.2

食事のサイクルが3回あるのであれば、その時間は 一緒にいてあげてください。 それが、命を預かった責任です。

k-wave9202
質問者

お礼

はい、もちろんそのつもりです。 毎日きちんと一緒に過ごしています。 命を軽く考えているつもりは全くありません。 人間の勝手な都合かもしれませんが、どうしても動物を連れて行けない場所はありますよね。 それで相談しただけです。 ご意見ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

命の責任を持ちましょう。

k-wave9202
質問者

お礼

責任があるからこそ策を考えているのです。 現実的に困っているから相談したんです。 教科書に載っていない回答はすべて無効ですか? 貴重なご意見ありがとうございます。 心して命の責任を全うするつもりです。

関連するQ&A

  • 犬のお留守番

    ジャックラッセルテリアのオス5ヶ月の子を3週間前に我が家に迎えましたが共働きの為、お留守番の時間が朝9時すぎ~夜7時前頃になります。 (先週までは昼から出勤したり朝から出勤しても5時半に帰宅する様にしていました。) 朝、ハウスへ8時頃に入れると別室で身支度をしている間もクンクンと鳴いています。出かける前はハウスの方は見ない様にしてそのまま出かけています。一人遊びが出来ればお留守番も出来る様になるのかな?と思っています。アキレス等の噛むおやつを与えてる隙に外出する方法を考えていますが 危険はないでしょうか? 噛む力が強くおもちゃでもいつまでもしつこく噛んでいたりしますがゴム製は噛み千切りロープ状の物も糸を噛み切ってしまい吐き出してはいますが一部食べている様なので、外出時には与える事ができません。 何か良いお知恵があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のご飯の回数

    はじめまして。 以前にも質問させていただいたものです。 今日で生後60日(2ヶ月)のコーギーがいます。 購入したときにお店でご飯は1日2回、 ドッグフードをふやかしたものと、離乳食+ミルクをあげてくださいといわれました。 けれども、どの本を読んでも仔犬の時には1日3~4回と書いてあるので本当にこれでいいのか心配です。 1日に3,4回うんちをする子なので、 私が台所に立つたびにキャンキャンと吠え、 おなかがすいてるのかな~と心配になります。 ちなみに明日からふやかしたドッグフード スプーン4、5杯のみを1日2回あげる予定です。 この食事量で大丈夫でしょうか? まだ離乳食も続けたほうがよいですか? 先輩飼い主さんからのご意見お待ちしています。 ちなみにご飯をあげているのは朝8時と夜8時です。 12時間も開いてておやつもあげていないので ちょっと可哀想かな~と思います・・。

    • 締切済み
  • 子猫のお留守番について

    生後1ヶ月、トイレもまだはっきりと認識しておらず、ドライフードは食べきれません。 現在は食後にトイレへ連れて行っています。 食事はミルクと離乳食です。 週末に、どうしても長時間(朝9時頃~夜7時くらい)家を空ける用事ができましたが、無理でしょうか? トイレの粗相は良いとしても、食事の事が気になります。 連れて行けないこともないのですが、まだワクチン未接種ですし、連れて行く方が危険かと思い 質問しました。 ちなみに猫の事で留守を頼める家族・友人はいません。 ペットシッターも考えましたが、色々なペットがいるお宅へ訪問している方に、ワクチン未接種の子を頼むのも怖いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を預かりました…ですが

    初めて投稿させてもらいます。 犬(ダックスフントの男の子)を預かりました。 本日の朝6時から、飼い主の仕事が終わるまで(たぶん8時過ぎだと思います)です。 主人が安請け合いしてしまい、預かる事になってしまったのですが… 私には犬の知識がほぼありません。 飼い主からは、ゲージ・オヤツ・ペットシーツ・リード・おもちゃを一緒に預かりました。 問題は 家にはハイハイする乳児がいるので、リードを付けある程度動きを制限して、約1日過ごしても平気なのでしょうか? お腹がすいた時は、オヤツだけで平気なのでしょうか?(フードは預かってないので、必要ならば買いに行きます。) お散歩に連れていって平気なのでしょうか? 犬の男の子は、足を上げてオシッコをするイメージがあるのですが ペットシートはどのように置けば良いのでしょうか? お出かけの時は、ゲージに入れてお留守番させても大丈夫でしょうか? あと、気を付けた方が良い点等あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬のご飯について

    以前に質問したものですが!(トイプー・メス・5ヶ月) ご飯の食いつきが悪かったのですが、ニュートロのナチュラルチョイスのチキン&ライスにしてからは食べるようになったのですが、朝ご飯を上げると(50g)20g残すんですがそのまま置いとくと2時~3時位になると残りを食べます、これってお昼用に取っているんですかね? 因みに多いのかと思って、40gにしても20g残してやはり2時過ぎに残りを食べていました。 夜は40gを出して完食しています。 一日2回のつもりで上げているんですがワンコが自分で3回にしているんですかね? 朝、食べ残した物はどけてしまった方が良いんですかね。 ドライフードですし昼過ぎには食べるのでいたまないと思うのですが? 因みに昼間仕事のためお留守番です。たまたま休みの日に確認したので 今は朝ごはんの残りはそのままにしているのですが。

    • 締切済み
  • 明日から子犬が長時間の留守番をします。

    お盆休みが終わって明日から2ケ月半の子犬が長時間の留守番をします。 朝、 ペットフードを多めに入れます。 水を新鮮なものに入れ替えます。 トイレシートも新しいものに取替えます。 クーラーは28度に設定してつけたままにします。 これ以外に、何か注意をするこはありますか? 予想できるのは帰ってきて子犬がウンチまみれになっていることです。 隣の別宅に、おじいちゃんが1人居ます。様子を見てくださいと、お願いしていますが、ウンチの取替えまでは頼めないんです。

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯について

    生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています 朝と夜2回エサをあげています 【朝】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)30g・ウェットフード10g 【夜】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)25g・ウェットフード10g 猫用にぼし4本(ふやかしたもの)・猫用かつおぶしひとつまみ・猫草カットしてあるものを少し 週に3回くらいスティックタイプのおやつを2本あげたりしています 完全室内飼いなのですが 上記のようなエサのやり方は適切でしょうか 不適切でしょうか ドライフードだけでは泌尿器系障害になりやすいと言われたのでウェットフードと混ぜています 猫草は食べたいけどうまく食べれてない感じだったので切って入れたら食べてくれてます 猫は一気に食べるのではなく何回かにわけて食べてます 朝8時くらいにあげて大体15時くらいにはなくなってます 夜は18時くらいにあげて0時前に3口くらい残ってて朝にはなくなってるような感じです 毛並みもよくよく食べて水も適量飲みよく遊んでくれる猫です オシッコは1日3回くらい。うんちは1日2回くらいで大体時間も決まってます 画像は夜ご飯のエサです

    • ベストアンサー
  • ダックスの子犬を飼い始めました。御飯の量等色々不安です。

    初めて子犬を飼う者です。 16年12月20日生まれのダックスが3日前にやって来ました。 ゲージにトイレ、ベット、お水を入れてます。 日に1~3時間ゲージから出して運動(遊んで?)してます。 色々不安なのですが 今1番悩んでるのは御飯(餌)の量です。 購入先のペットショップで使用していたドッグフードをお湯でふやかしてます。1日2回です。 ペットショップのお姉さんは大さじ2~3杯と言ってましたが物足りなさそうなのでゆうべ軽量カップに半分弱与えました。 そしたら今日大量にうんちが(-_-;) 普通のとやわらかいのと、まざった感じ。 御飯は欲しがるだけ与えるもの?やっぱりフードの袋に書いてるのがいいの? おやつとかは?しつけ用におやつを購入しようかと思うのですが...。 健康な子に育てるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の糞について

    トイプードルの2か月しかたってない子犬を飼いました まだ散歩には連れて行けません そんな中一週間のうち平日は朝の8時から17時まで帰れないのでずっと犬に留守番をしてもらっています。 今日の朝、トイレシートの上で糞をしていました。 なので変えようと思ったら糞を食べるというか口についていて(食べていたと思う)手とか足とかについていました。 平日はずっと見れないので糞を食べないかが心配です。どうやったら食べなくなりますか?そして糞は子犬が食べても大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に与える食べ物について

    もうすぐ4歳になるゴールデンR(♂)を飼っています。 普段は市販の缶詰とドライフード、朝だけパン(ロールパンか食パンで何も付けていないもの)、犬用のおやつを与えています。 今までにささみや豚肉を茹でただけのもの、豆腐、炊き立てのご飯を食べさせた事があります。 皮膚が弱いので、調味料を使ったものは殆ど食べさせる事が出来ないのですが(すぐに皮膚に出てしまうので)、誕生日とかお祝い毎の時とかに違うものを食べさせてあげたいなと思ってます。 愛犬に市販のペットフード以外で食べさせているものや、食べさせても大丈夫なものがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう