• 締切済み

犬のご飯について

以前に質問したものですが!(トイプー・メス・5ヶ月) ご飯の食いつきが悪かったのですが、ニュートロのナチュラルチョイスのチキン&ライスにしてからは食べるようになったのですが、朝ご飯を上げると(50g)20g残すんですがそのまま置いとくと2時~3時位になると残りを食べます、これってお昼用に取っているんですかね? 因みに多いのかと思って、40gにしても20g残してやはり2時過ぎに残りを食べていました。 夜は40gを出して完食しています。 一日2回のつもりで上げているんですがワンコが自分で3回にしているんですかね? 朝、食べ残した物はどけてしまった方が良いんですかね。 ドライフードですし昼過ぎには食べるのでいたまないと思うのですが? 因みに昼間仕事のためお留守番です。たまたま休みの日に確認したので 今は朝ごはんの残りはそのままにしているのですが。

みんなの回答

回答No.3

パピヨン8ヶ月と暮らしています。 6ヶ月頃まで、うちの子も同じ状況でした。 朝のご飯が残っていて、ケージに入れて出かけてました。 ですが、成長するにつれて一度に食べきれるように なりました。 ですが、私もダラダラ食べるのは腸に良くないって 聞いた事があったのですが、体重の軽い方が気になって ケージに入れたまま出かけてました。 獣医さんにも、「片付けてしまった方がいいです」って 言われましたが、昼間いない説明をすると 「本当は良くないけど仕方ないですねぇ」って 言われ、そこまで深刻ではないと私は受けとりました。 体重の状況もありますが、小さいうちは、 一度に食べれる量も少ないですし、 もう少し成長すれば大丈夫になると思うので いまのままでも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116330
noname#116330
回答No.2

 個体差によるものだと考えた方が良いですよ。  私のところも(Mダックス・♀5歳)小さい時から現在に至るまで 質問者様のわんこと同様に、昼を越え、ひどい時には晩ご飯の1時間 前くらいに完食というパターンもあります。しかし、晩ご飯は大体 30分以内に完食です。  最初の頃は、ゲーム感覚で完食したらご褒美(おやつ)をあげると いう躾をしたのでマシになった方ですが、朝はどうしても時間がかか ったり、残したりは今でもします。  1歳の頃にひどい嘔吐を繰り返したので心配になって獣医さんに 見てもらいました。何かを誤飲した可能性もあるということで、バリ ウム撮影でチェックをしました。最初の話では遮断物が無ければ、 6時間前後で全て排出されるということでしたが、その日はお泊りで 翌日のご帰還になりました。 1時間毎のレントゲン撮影を行なって、結果として誤飲は無かったの ですが、消化器官に細いところ(生まれつき)があり、そこで消化し たご飯が滞留して、キャパを超えたので嘔吐したのだろうという結論 でした。  以後、そのようなひどい嘔吐はありませんが、朝ご飯の食いつきの 悪さは仕方がないことだと、気にしないようにしています。  私も犬の躾け本の「食べ残しはすぐに片付ける」を実践していた 時期もありましたが、小型犬(特に純血種)の場合は個体差を考慮に 入れた方が良かったと反省しております。  昔の雑種犬などは、人間の残りの味噌汁ぶっかけ冷ご飯でしたが、 元気で逞しくがっついて食っていましたけどね………(笑)  質問者様の場合、まだ5ヶ月では3回の方が良いかも知れません。 微妙な時期ですね。昼間お仕事でお留守番ということなら、2回でも 許容範囲ですね、ドライフードですし………  私のところもラムからチキンに変えて食べるようになりました。 甘やかしの駄目飼い主かも知れませんが、ショードッグにするわけで もなし、普通の愛玩犬ですからこれで良いと思っています。  楽しいわんこライフを!

taka-0729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 なるべく出したものはその場で食べて欲しいですよね。 全体のバランスを考えて考えて行こうと思います。 全然食べないならもの凄く心配しますが、3分の2は食べてくれているので、安心はしているんですが・・・? あと、回答者様のショードックにするわけでもなし、普通の愛玩犬 大賛成です!! 私も甘やかしのダメ飼い主かも知れませんが、最低限のしつけが出来ていればそれで良いです。 お互い幸せなわんこライフを送りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piriko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

30分経っても食べないようであれば、食事を片づけてしまう方がいいようですよ。 食べなくてお腹がすかないかと心配かもしれませんが、野生の状態では本来、毎日食事にありつけることのほうがまれなので、その名残りで犬の食欲にはムラがあり、犬が健康な状態であれば、1食くらい食べなくても大丈夫です。 犬が「いつでも食べられると思うこと」がだらだら食いを助長していきます。 我が家のMダックスもそうでした。 また、ドッグフードをいつまでも置きっぱなしにしておけば、空気にふれて劣化して風味が落ちるので犬はますます食べなくなるらしいです。口をつければ唾液が付着して雑菌が繁殖しドッグフードが傷む原因にもなるので、置きっぱなしは衛生面からもおすすめできません。

taka-0729
質問者

お礼

回答有り難う御座います! ダラダラ食いと言うよりも、朝のご飯をワンコ自らが2回に分けているみたいなんですよ?休みの日に見ていると、朝7時に与えて、昼の2~3時に決まって残りを食べているんですよね(朝の残り分は捨てて新しいのに変えています) 良く言われますが、野生の習性って多少は残っていると思いますが、今の犬は愛玩犬として改良されてきているので、本当にそこまで強く出来ているんですかね? でも、回答者様のご意見も正しいと思うので、参考にさせていただきます。有り難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ドッグフードの原材料「大豆油」について】

    現在1才半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんから譲っていただいた仔犬の頃からずっとピュリナ・プロプランの(チキン&ライス)を与えているのですが餌の食いつきが悪くなりアレルギーが出てきたのでそろそろ餌を変えようと思っています。 今のところ試したのは ニュートロ・ナチュラルチョイス(チキン&ライス)シュプレモ(ラム&ライス) ホリスティックレセピー(ラム&ライス) です。 1番食いつきが良かったのはナチュラルチョイスでした。 現在、ナチュラルチョイスの(ラム&ライス)が気になっているのですが、原材料に「大豆油」とあります。 大豆が入ったフードはあまりよくないと聞いた事があるのですが「大豆油」は問題ないのでしょうか。 ドッグフードの原材料に詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリバーにおすすめのフードは?

    9か月のゴールデンレトリバー(雌)を飼っています。 ゴールデンのような大型犬におすすめのフードを教えてください。 現在はニュートロのナチュラルチョイス チキン&ライス センシティブを与えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヘルシー好みなうちの犬について

    こんにちわ。 我が家では1歳のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 最近フード選びに悩んでおります。 過去の質問をいろいろ読んだり、フードのことについて調べてみたりしていますが、結局のところ答えが出せずにいます。 ヨーキーの方は何でも食べてくれるのですが、問題はチワワの方です。 神経質で偏食気味です。 色々とフードサンプルを試したりしたのですが、私が理想とするフードは食い付きが悪く、ヨーキーにあげているダイエットフードが一番好きなんです。 高たんぱくで肉の比率が高いものはあまり好きではないようで、穀物中心のヘルシーなフードが好きみたいです。 痩せているわけではないですが、太っているわけでもないので、出来ればダイエット用ではない普通の栄養のあるフードを与えたいのですが、、、 ちなみに今まで試したフードはおおまかに以下のものです。 ・サイエンスダイエット、シュプレモ、ニュートロナチュラルチョイス、ユーカヌバ→食べない。 ・ロイヤルカナン、アーテミス、ボッシュ、スーパーゴールド→缶詰などを混ぜると食べる。 ・セレクトバランス<ライト> のみ、カリカリのまま完食。 基本はどのブランドのものもカロリーが低いもののほうが好きみたいでした。 出来ればわんこがおいしいと思い、なおかつ栄養のあるフードを与えて行きたいのですが、食べてくれないと意味がないので困っています。肥満ではない健康な犬にダイエット用のフードを与えていくのはやはりよくないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • アズミラとナチュラルハーベストの評判を聞きたいです

    アズミラとナチュラルハーベストの評判を聞きたいです トリミングの時に、耳がアレルギーっぽいからチキンをやめてラム肉にしてみてはどうか、と言われてから気になってしまいました。それでドライフードを変えようか迷っている最中です。 ラム肉を使っているアズミラかナチュラルハーベストのどちらかにしたいと思っていますが、評判を聞きたいと思いまして書き込みしました。 あと、この2つのフード、合成酸化防止剤を使用してないか知りたいです。 今使っているドライフードはNow!というものなのですが、もの凄く気に入っています。 先日トリマーさんに奨められたのは、ニュートロのラム&ライスでした。試供品を与えてみて、食いつきも良かったのですが、アズミラとナチュラルハーベストも気になっているので、ニュートロ購入はまだしていません。 実際に使っている方、ぜひ感想をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ユーカヌバ ラム アイド ライス について

    いつもお世話になっています。 みなさんの考えを教えてください。 うちのワンコはずーっとフードの食いつきが悪くて、 ニュートロ サイエンスダイエット ナチュラルナース 吉岡油糧 を試してみましたが、食べるには食べるのですが残しがちでした。 そして食べるのにとても時間がかかりました。 先日、ユーカヌバのラムアンドライスのサンプルを頂いたので 試しにあげてみるとものすごく食いつきがよくペロッと食べてくれたので とても喜んでいます。 が、ユーカヌバで気になっているのが、チキンの方は鶏の副産物を使用しているということです。 あげているのはラムですが、ラムの方でなにか気になっている点とかはありますか? このフードに完全に切り替えてから2日ですが、下痢・嘔吐等ないので このままこれを続けたいと思っています。 どこのフードにも良し悪しがあり、むしろユーカヌバは「副産物使用」と記載されている分、「いさぎイイナ」とまで考えていた私ですが…。 ラムの方の評判というのがあまり目にしたことが無いので、ここで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬 腎臓病用のご飯 食いつき

    ポメラニアン、メス、8歳について。 5月の頭に腎臓病であることが分かり、医師から腎臓病用のフードを与えるよう指示がありました。メーカーなどはどこでも良いと言うので、まずは病院で買ったもの、それを何週間かほどで食べなくなり、次に買ったものも1ヶ月ほどで食べなくなり、そしてとても食いつきの良かった今回のご飯も昨日の朝はしっかり食べたのに夜に急に食べなくなるということが起きました。 体調が悪いのかと思ったのですが、散歩に行くときやご飯の準備をする時はくるくる回って喜んだり、同居犬のご飯は食べようとします。 2週間に一度は病院に行き、数値や悪化してないかなど診てもらっているので体調不良から来る食欲不振ではなさそうです。 このような場合、食べるまで根気強く今のフードを与えるか、フードを変えるかどちらがいいでしょうか。腎臓病用のご飯は美味しくなく、食いつきが悪いものだとは知っていますが、定期的に飽きられると食べなくなった残りのフードが溜まり困っています、、。 医師からはローテーションしてもいいと言われてますが、一度食べなくなった物はもう食べません。 また、考えられるきっかけとしては、いつもはご飯と別々にあげてる嫌いな薬を、昨日はフードに乗せてあげたところ、食べなくなったのでそれかなと思うのですが、薬と別にしても食べなくなってしまいました、、 レトルトは食いつきはいいですがお腹が緩くなるのでできたらカリカリのままあげられたらいいなと思っています。 何かアドバイスいただけましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 安全なドッグフード

    今月の初めに ミニチュアダックスの2ヶ月の男の子を飼いました はじめに犬を買った時に お店で食べさせてたからと 【ユーカヌバ】を薦められました 内容をみると とても良さそうだし 今まで食べてたものだから暫くはかえれない事は知っているので今はそれを食べさせています ですが・・・最近違うペットショップで買い物をした時 ユーカヌバを食べさせている事言うと製品としてはいい方ですが 副産物使用を嫌ってそこのお店では 【ニュートロ】という会社の【ナチュラルチョイス】と言うのを薦めてきました これは自然保存というテーマで作られているのが売りのようです パピー用の試供品をもらったんですが 内容はチキン&ライスでかなりの小粒タイプでした 今、悩んでいます ユーカヌバも悪くなさそうだし でも話を聞くととても怖く(その店の人はユーカヌバより他のとうもろこしを主原料にしているフードを批判していましたが…)その店の人が薦めているニュートロのナチュラルチョイスに今は変えたいな・・と思いはじめていますが 実際のとこわんこに合うか合わないかだとは思うのですが、このユーカヌバとナチュラルチョイスの一長一短を参考までにどなたか教えていただけたらと思います 今はまだなくなるまでユーカヌバを食べさせるつもりですが 手作りが一番いいんでしょうが、中々難しそうです どなたかアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 鮭とジャガイモのグラタン と食べる白いご飯のレシピ教えて下さい!

    こんばんは☆ 今から1時時間位でご飯を作ります。 メインは「鮭とジャガイモのグラタン」スープは「卵のスープ」なのですが… ご飯は、バターライス♪かな?と思ったのですが、白いご飯を普通に炊いてしまいました。。 バターだけで炒めるのも…?白いご飯のままでは、何だか味気ない気がするのですが、 白いご飯をどう調理したら良いか分かりません! ネットで検索してみたのですが、見つかりませんでした。 皆さんなら、白いご飯にどう手を加えますか? 家にあるもので作りたいので、基本的な調味料だけでも作れる簡単なものがいいです。 ちなみにチキンライス(ケチャップライス)以外でお願いします。 宜しくお願い致します!

  • 餌の量

    トイプードルの女の子生後100日で体重は1.8キロです。ナチュラルチョイスのパピー用チキン&ライスを与えています。85日で我が家に来た時は1.7キロでブリーダーさんの指示で1日40グラムほどをふやかして2回に分けて与えていました。今はトレーニングのためにおやつもやっているので、餌の量は増やしていません。袋に書いてある量より少ないですし、本人も食べ足りない様子です。このままでかまわないのでしょうか? ウンチは日に4~5回ちょっとずつします。特に固すぎることはないようです。(バナナくらいのやわらかさ) また、知り合いからほんのちょっとの量を一日5回位に分けてあげないと、デカトイプーになると言われました。あまり食べさせてはダメだとも…子犬に食事制限等したくないのですが… よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー