• 締切済み

犬のご飯について

以前に質問したものですが!(トイプー・メス・5ヶ月) ご飯の食いつきが悪かったのですが、ニュートロのナチュラルチョイスのチキン&ライスにしてからは食べるようになったのですが、朝ご飯を上げると(50g)20g残すんですがそのまま置いとくと2時~3時位になると残りを食べます、これってお昼用に取っているんですかね? 因みに多いのかと思って、40gにしても20g残してやはり2時過ぎに残りを食べていました。 夜は40gを出して完食しています。 一日2回のつもりで上げているんですがワンコが自分で3回にしているんですかね? 朝、食べ残した物はどけてしまった方が良いんですかね。 ドライフードですし昼過ぎには食べるのでいたまないと思うのですが? 因みに昼間仕事のためお留守番です。たまたま休みの日に確認したので 今は朝ごはんの残りはそのままにしているのですが。

みんなの回答

回答No.3

パピヨン8ヶ月と暮らしています。 6ヶ月頃まで、うちの子も同じ状況でした。 朝のご飯が残っていて、ケージに入れて出かけてました。 ですが、成長するにつれて一度に食べきれるように なりました。 ですが、私もダラダラ食べるのは腸に良くないって 聞いた事があったのですが、体重の軽い方が気になって ケージに入れたまま出かけてました。 獣医さんにも、「片付けてしまった方がいいです」って 言われましたが、昼間いない説明をすると 「本当は良くないけど仕方ないですねぇ」って 言われ、そこまで深刻ではないと私は受けとりました。 体重の状況もありますが、小さいうちは、 一度に食べれる量も少ないですし、 もう少し成長すれば大丈夫になると思うので いまのままでも良いと思います。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

個体差によるものだと考えた方が良いですよ。  私のところも(Mダックス・♀5歳)小さい時から現在に至るまで 質問者様のわんこと同様に、昼を越え、ひどい時には晩ご飯の1時間 前くらいに完食というパターンもあります。しかし、晩ご飯は大体 30分以内に完食です。  最初の頃は、ゲーム感覚で完食したらご褒美(おやつ)をあげると いう躾をしたのでマシになった方ですが、朝はどうしても時間がかか ったり、残したりは今でもします。  1歳の頃にひどい嘔吐を繰り返したので心配になって獣医さんに 見てもらいました。何かを誤飲した可能性もあるということで、バリ ウム撮影でチェックをしました。最初の話では遮断物が無ければ、 6時間前後で全て排出されるということでしたが、その日はお泊りで 翌日のご帰還になりました。 1時間毎のレントゲン撮影を行なって、結果として誤飲は無かったの ですが、消化器官に細いところ(生まれつき)があり、そこで消化し たご飯が滞留して、キャパを超えたので嘔吐したのだろうという結論 でした。  以後、そのようなひどい嘔吐はありませんが、朝ご飯の食いつきの 悪さは仕方がないことだと、気にしないようにしています。  私も犬の躾け本の「食べ残しはすぐに片付ける」を実践していた 時期もありましたが、小型犬(特に純血種)の場合は個体差を考慮に 入れた方が良かったと反省しております。  昔の雑種犬などは、人間の残りの味噌汁ぶっかけ冷ご飯でしたが、 元気で逞しくがっついて食っていましたけどね………(笑)  質問者様の場合、まだ5ヶ月では3回の方が良いかも知れません。 微妙な時期ですね。昼間お仕事でお留守番ということなら、2回でも 許容範囲ですね、ドライフードですし………  私のところもラムからチキンに変えて食べるようになりました。 甘やかしの駄目飼い主かも知れませんが、ショードッグにするわけで もなし、普通の愛玩犬ですからこれで良いと思っています。  楽しいわんこライフを!

taka-0729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 なるべく出したものはその場で食べて欲しいですよね。 全体のバランスを考えて考えて行こうと思います。 全然食べないならもの凄く心配しますが、3分の2は食べてくれているので、安心はしているんですが・・・? あと、回答者様のショードックにするわけでもなし、普通の愛玩犬 大賛成です!! 私も甘やかしのダメ飼い主かも知れませんが、最低限のしつけが出来ていればそれで良いです。 お互い幸せなわんこライフを送りましょう!!

• piriko
回答No.1

30分経っても食べないようであれば、食事を片づけてしまう方がいいようですよ。 食べなくてお腹がすかないかと心配かもしれませんが、野生の状態では本来、毎日食事にありつけることのほうがまれなので、その名残りで犬の食欲にはムラがあり、犬が健康な状態であれば、1食くらい食べなくても大丈夫です。 犬が「いつでも食べられると思うこと」がだらだら食いを助長していきます。 我が家のMダックスもそうでした。 また、ドッグフードをいつまでも置きっぱなしにしておけば、空気にふれて劣化して風味が落ちるので犬はますます食べなくなるらしいです。口をつければ唾液が付着して雑菌が繁殖しドッグフードが傷む原因にもなるので、置きっぱなしは衛生面からもおすすめできません。

taka-0729
質問者

お礼

回答有り難う御座います! ダラダラ食いと言うよりも、朝のご飯をワンコ自らが2回に分けているみたいなんですよ?休みの日に見ていると、朝7時に与えて、昼の2~3時に決まって残りを食べているんですよね(朝の残り分は捨てて新しいのに変えています) 良く言われますが、野生の習性って多少は残っていると思いますが、今の犬は愛玩犬として改良されてきているので、本当にそこまで強く出来ているんですかね? でも、回答者様のご意見も正しいと思うので、参考にさせていただきます。有り難う御座いました!!