• ベストアンサー

鮭とジャガイモのグラタン と食べる白いご飯のレシピ教えて下さい!

こんばんは☆ 今から1時時間位でご飯を作ります。 メインは「鮭とジャガイモのグラタン」スープは「卵のスープ」なのですが… ご飯は、バターライス♪かな?と思ったのですが、白いご飯を普通に炊いてしまいました。。 バターだけで炒めるのも…?白いご飯のままでは、何だか味気ない気がするのですが、 白いご飯をどう調理したら良いか分かりません! ネットで検索してみたのですが、見つかりませんでした。 皆さんなら、白いご飯にどう手を加えますか? 家にあるもので作りたいので、基本的な調味料だけでも作れる簡単なものがいいです。 ちなみにチキンライス(ケチャップライス)以外でお願いします。 宜しくお願い致します!

  • JEEP7
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

私は醤油バターが好きです。 貧乏くさい?でも、おいしいんです。 ほかほかゴハンにバターをのっけて、とろーんとしたときに醤油をたらーり!お好みでまぜ、頂きます。 う、食べたくなってきた^^; それに、洋食におしょうゆって合うし! いかがでしょうか?

JEEP7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 簡単で美味しそうですね♪♪ 今日はこれにします!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

たまねぎ半分とにんにくひとかけをみじん切り。 バター大匙1くらいでいため、香りがたったらご飯を加えます。 最後に塩コショウ、パセリ(あれば)で味をととのえます。 ふつうのバターライスよりおいしいです。

JEEP7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 簡単なのに、普通のバターライスより美味しいとは! 是非やってみたかったのですが、なんとニンニクが切れてました… 残念。。 次回、試してみますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当でグラタンのときのご飯

    お弁当にグラタンをメインで持って行こうと思っているのですが、ご飯は白いご飯で合うでしょうか。 バターライスとかにした方が相性良いでしょうか。 パンだと軽すぎるのでご飯がいいのですが、アイデアあればお願いします。

  • 黄色いスープのレシピを教えてください

    とろみのない黄色いスープのなかにジャガイモやエビが入っていて、カレーのように辛くなく、バターライスにかけてたべます。 その名前とレシピをお教えください。

  • 炒飯以外の炒めご飯レシピ!

    料理が苦手で、朝は時間がないことからお弁当は大抵チャーハン系。 鮭、たらこ、明太子、ベーコン炒飯、オムライスの卵無しバージョン(ケチャップライス!汗)ばかりでさすがに飽きました。 これ以外にまぜるものが思い浮かびません。 みなさんの五分~十分以内に作れる簡単炒めご飯レシピを教えてください! ちなみに料理の腕は目玉焼きを焦がすくらいへったくそですので、あまり凝った物は・・・(汗) よろしくお願いします<m(__)m>

  • グラタンを主とする献立

    グラタンをメインとするなら、 その他はどうすればいいのでしょうか? パンとスープ? などとするなら どのように調理すればいいのでしょうか・・・ どなたか分かる方おりましたら教えてもらえないでしょうか?

  • ラーメンの麺を使ったレシピ求む!!

    外国人の彼にうどん麺のおつかいを頼んだらラーメンの麺(生)買ってきてくれちゃいました。 2人暮らしなのに5人前。 1回目は中華そばっぽく炒めていただきましたがなんだか生かせていませんでした。 やはりスープと一緒に頂きたいなと思うのですが、海外でも簡単に手に入るような調味料で美味しいスープ作れませんか? 調味料 ・塩コショウ ・チキンコンソメ ・オイスターソース ・ごま油 ・オリーブオイル ・ケチャップ ・マヨネーズ ・ビール ・オニオンスープの素 ・Honey&Soy, Garlicソース ・料理酒 他にも探せばあるかもしれません。 食材 ・たまご ・チキン ・豚ミンチ ・牛肉 ・じゃがいも ・たまねぎ ・にんじん ・カリフラワー ・チーズ ・牛乳 ・トマト ・パプリカ この他にもそろえることはできます。 自炊初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • ありあわせでスープ

    今日はカレーなのですが、急遽お客さんも来ることになったのでスープも付けたいと思います ありあわせのものでできる範囲の簡単なスープを教えて下さい 我が家にある材料にできそうなもの 白菜 さやいんげん じゃがいも たまご コンソメ、だしの素、中華スープの素あります その他ケチャップ、しょう油等基本的な調味料はあります どなたかお知恵をかしていただけませんか?

  • ケチャップを使って炊き込むご飯について

     よろしくお願いします。電気ジャーでケチャップご飯(オムライス用のご飯を作ってみましたが、なぜかご飯は完全に炊けずにスイッチが上がって”ほち”状態になって、芯が残ってうまく炊けません。  これはガスの炊飯ジャーで作るとうまくできるのでしょうか?ケチャップを使わない(ピラフやターメリックライス)等はうまく炊けたのですが、なぜかケチャップを使用すると、うまく炊けません。ジャーに問題があるのでしょうか?どなたかケチャップを使用して炊いた方教えてください。よろしくお願いします。 又レシピがうまくできません。ケチャップの分量とチキンコンソメの割合等、おいしくできるレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

    こんにちわ。 炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。 お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを セットし、タイマーをかけました。 中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。 しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い 食べてみたところ、芯が残っていました。 炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。 考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? 2、バターを入れたため沸点が変わった? 3、ケチャップのせい? 水は適量入っておりました。 どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら 書き込みお願いします。 ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し (まだ芯は残っていますが)オムライスにして 食べ終わったところです。 (まずかったです><) よろしくお願いいたします。

  • 鮭の調理法

    鮭(塩鮭、生鮭)はどんな調理 しますか?私は塩鮭は焼き物。生鮭は バター焼き、ハラスの塩焼き 豆苗とがんもどきを 中華スープで煮たもの、凍らせて ルイベです。

  • 普通のオムライスについて

    私にとってオムライスとは、やはり母が作ってくれた、ケチャップ味のチキンライスを卵でくるみ、ケチャップを更にかけて食べるもの。 でも今日はご飯を炊いていなかったため、冷凍してあったバターライスをくるんで、急遽早く帰ってきた夫に出したところ、何の違和感を感じる様子もなく、おいしそうに食べていました。 ここで疑問が。「一般的なオムライスってなんだろう?私の思っているオムライスは果たして一般的か?」 というわけで、前置きがかなり長くなってしまいましたが、皆さんにとっての「オムライス」はどんなものですか?卵の中のご飯はどんな感じですか? 家庭でよく食べるor小さい頃食べていた「普通のオムライス」について、できれば出身地やお住まいの地域も交えて教えてください。 (ちなみに、私は生まれも育ちも札幌です。)

専門家に質問してみよう