犬のフード選びで悩んでいます!ヨーキーは何でも食べるけどチワワは偏食気味

このQ&Aのポイント
  • ヨーキーの方は何でも食べてくれるのですが、問題はチワワの方です。神経質で偏食気味です。
  • 高たんぱくで肉の比率が高いものはあまり好きではないようで、穀物中心のヘルシーなフードが好きみたいです。
  • 肥満ではない健康な犬にダイエット用のフードを与えていくのはやはりよくないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルシー好みなうちの犬について

こんにちわ。 我が家では1歳のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 最近フード選びに悩んでおります。 過去の質問をいろいろ読んだり、フードのことについて調べてみたりしていますが、結局のところ答えが出せずにいます。 ヨーキーの方は何でも食べてくれるのですが、問題はチワワの方です。 神経質で偏食気味です。 色々とフードサンプルを試したりしたのですが、私が理想とするフードは食い付きが悪く、ヨーキーにあげているダイエットフードが一番好きなんです。 高たんぱくで肉の比率が高いものはあまり好きではないようで、穀物中心のヘルシーなフードが好きみたいです。 痩せているわけではないですが、太っているわけでもないので、出来ればダイエット用ではない普通の栄養のあるフードを与えたいのですが、、、 ちなみに今まで試したフードはおおまかに以下のものです。 ・サイエンスダイエット、シュプレモ、ニュートロナチュラルチョイス、ユーカヌバ→食べない。 ・ロイヤルカナン、アーテミス、ボッシュ、スーパーゴールド→缶詰などを混ぜると食べる。 ・セレクトバランス<ライト> のみ、カリカリのまま完食。 基本はどのブランドのものもカロリーが低いもののほうが好きみたいでした。 出来ればわんこがおいしいと思い、なおかつ栄養のあるフードを与えて行きたいのですが、食べてくれないと意味がないので困っています。肥満ではない健康な犬にダイエット用のフードを与えていくのはやはりよくないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#132892
noname#132892
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

もう、一歳を過ぎて、成犬の仲間入りをしていますので、今の 健康状態に問題が無いのであれば、あまり考え過ぎないほうが 良いと思いますよ。 昔の犬は、それこそ、余った味噌汁を薄め、余ったご飯にかけた ような、餌を食べていましたし・・・。 ドックフード等も数えるほどしか、種類もなかったですが・・・。 それでも、我が家にいた、秋田犬は15歳の天寿をまっとうしま した。ちなみに、死因は老衰でしたが・・・。

noname#132892
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですよね、あまり神経質になり過ぎないようにした方がいいですね。 しかし毎日与える食事はどうせ与えるならおいしくて体にいいものを与えたいと思っています。犬とは言え、私にとっては我が子に栄養のある食事を作ってあげたいのと同じ感覚だと思います。 corgisho様のおっしゃるとおり、私も幼い頃に実家で飼っていた犬(甲斐犬)は、特に気を使うことなく17年生きました。 あまり考えすぎない程度にフード選びをしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれません。 トイプードル♀、1.6kgでとても元気な子ですが、うちにきてから1ヶ月になりますが最初から小食偏食気まぐれ遊び優先で食事に興味がなく一度も完食したこともガツガツ食べたことがなく、いつも強制給餌になり困り果てています。最初はロイヤルカナンスターターでふやかしてましたが3日目で一口も食べなくなり、サンプルでカナン各種、ユーカヌバ、ニュートロナチュラルチョイス、シュプレモ、食いつきが良いと評判のカナガンとアカナを試しましたが結局食べてくれません。 1日3食です ふやかしたもの→× 大好きなササミをトッピングしたり混ぜる→× ヤギミルクやニュートリカルも同様に混ぜると× ササミの微塵切り単品を15g→瞬食 バナナ、サツマイモ、キャベツも単品なら好んで食べる ドライでもいくらか食べるカナガンやシュプレモも10粒食べる程度で見向きもしなくなります。 シュプレモとカナガンを出したらカナガンは食べません。 最終的にいつも少量で済むアカナ10gをふやかして口に入れたり、粉々にしてササミ離乳食をこねて団子にし騙し騙し口に入れてます。 ササミは強制給餌の後に喜んで食べます。 まだ3ヶ月未満で標準より痩せていますので根比べ断食も躊躇います。 10粒しか食べないですが自らシュプレモは食べるので、もう他のフードに変えてもキリがないので固定したいです。 缶詰は今後の事を考えると不都合なので考えていません。 10粒+ササミで毎食の栄養は足りますでしょうか? その場合ササミは何グラムくらいにするといいですか? また、根比べ断食はいつからして大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬に良いドッグフード

    ミニチュアダックスフントのオス1才を飼っています!今までペテグリーを食べさせていたんですが食いつきがとても悪く体によくない成分が入ってると聞きました。やはりかわいい愛犬なのでできるだけ病気をせず、長生きしてもらいたい。高くてもいいのでとても評判がよく体に良いドッグフードを教えていただけませんか?ロイヤルカナンはどーなんでしょう?アーテミスもよくわからないがどーなんですか?

    • 締切済み
  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • ドックフードについて

    現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。 以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。 そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。 うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。 ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのですが、4kg弱のチワワなので1日の量も多めになります。(85g強) そうなると1.5kg2300円は結構痛いんですよね。すぐなくなっちゃいますし。 サイエンスダイエットとアイムスは病院からの試供品で試しました。 体にいいフードをあげたいのですがロイヤルカナンより安くて2kg2000円位だと助かるのですが、いいフード知りませんか? おすすめがあったら教えてください。 基本的に買い物はネットショップでしているので、店頭になかなかない商品でも大丈夫なので教えてください。 いい商品に巡り会えたら、あとは検索して安く買えるところを探しますのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードについての質問です。

    ドックフードについての質問です。 生後約7ヶ月のヨーキーを飼っています。 生後3ヶ月で飼い始めた当初は、ブリーダーさんからの薦めで、ロイヤルカナンのベビー用を与えおり、本犬も食いつきが良かったのですが、生後5ヶ月目あたりから、ロイヤルカナンのヨーキー子犬用を与えるようになって、急に食いつきが悪くなりました。 適量の1/2~2/3ぐらいの量を1日がかりでボソボソ食べるといった感じで、以前飼っていた犬(キャバリア)が、それはそれはもうよく食べる犬で、食べ物を見せただけで大フィーバーする犬だったので、とても驚き心配しています。 フードを変えて最初の方は、フードボールを前足で蹴って倒し、中身を床にぶちまけて食べるという態度をとっていたので、叱ったらやらなくなりました。でも、本当に食いつきが悪いんです。 心配になって、フードをロイヤルカナンのベビー用に戻したのですが、それでも食べなくなりました。もう本当にショックで、何より体が弱ったりしないか心配です。 今は栄養面のことを考えて、いつまでもベビー用では悪かろうと思い、ロイヤルカナンの子犬用とベビー用を1:2の割合で混ぜて与えていますが、これがもう、本当にイヤそうに1日がかりで食べます。 なお、おやつのボーロやジャーキーは大好きで、あげると喜んで食べます。前記のmixフードも、あまりに食べないときは、飼い主が手のひらにのせて付きっ切りで食べさせると、何とか完食します。 獣医さんに相談したところ、骨格からしたら若干痩せ型ではあるけれど、健康状態に問題はなく、今のままで大丈夫だと言われました。 でも、飼い主からしたら、ごはんを食べないのはとても心配です。 ぜひ、ヨーキー飼いの飼い主さんの意見を聞かせて下さい。 また、お勧めのフードがあったら、ぜひ教えてください。 なお、うちは手作りご飯とまではいきませんが、防腐剤や化学調味料、着色料などをなるべく使っていない、安全なフードを与えたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ユーカヌバ ラム アイド ライス について

    いつもお世話になっています。 みなさんの考えを教えてください。 うちのワンコはずーっとフードの食いつきが悪くて、 ニュートロ サイエンスダイエット ナチュラルナース 吉岡油糧 を試してみましたが、食べるには食べるのですが残しがちでした。 そして食べるのにとても時間がかかりました。 先日、ユーカヌバのラムアンドライスのサンプルを頂いたので 試しにあげてみるとものすごく食いつきがよくペロッと食べてくれたので とても喜んでいます。 が、ユーカヌバで気になっているのが、チキンの方は鶏の副産物を使用しているということです。 あげているのはラムですが、ラムの方でなにか気になっている点とかはありますか? このフードに完全に切り替えてから2日ですが、下痢・嘔吐等ないので このままこれを続けたいと思っています。 どこのフードにも良し悪しがあり、むしろユーカヌバは「副産物使用」と記載されている分、「いさぎイイナ」とまで考えていた私ですが…。 ラムの方の評判というのがあまり目にしたことが無いので、ここで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • エサって・・

    2匹のチワワを飼っています。最初はサイエンスダイエットをあげていたんですが、2匹目を買ったブリーダーさんにロイヤルカナンを勧められあげているんですがあまりよくないって書いてあるのを見てエサをパーフェクトフィットのチワワ用のものを買ってきました・・あまりよくないですかね・・???ニュートロっていうエサをあげてる人も多いみたいなんですがニュートロってどんなエサなんですか??ペットショップとかで売っていますか??

    • 締切済み
  • ドライタイプのドッグフード

    ドライタイプのドッグフードについてですが、 『サイエンスダイエット』 『サイエンスダイエット・プロ』 『ユーカヌバ』 『ナチュラルチョイス』 『シュプレモ』 この五種類の中で、お勧めするとすればどのフードですか? 理由も併せてお聞かせ願います。

    • ベストアンサー
  • おすすめドッグフード

    何度もこの内容の相談があるかと思いますが、教えて下さい チワワ(5才・女の子)です パピーの時はブリーダーからの勧めでユカヌバをあげてましたが、 個人的にどうもあの臭いが好きじゃなくて成犬用のフードに切り替える時にニュートロのナチュラルチョイスに変えました。 始めは普通?のにしてましたがラム&ライスに変えて2~3年経ちます。 食いつきも良いし便の様子も全く問題ないのですが ずっと同じフードを続けるのはアレルギー等をひき起し安くなるので あまりよくないと聞き悩んでしまいました。 以前の中国のドッグフードのこともあり国産が良いのかな?ナドナド 探し始めると果てしなくもう何が良いのやら。。。 国産の物でeateat、ワンズデリってどうなんでしょう? 口コミ等検索してみたんですがお店側の話しが殆どで 消費者側の意見が聞きたい(笑) どっとわんも良いと聞くんですが足がちょっと悪いので出来ればグルコ・コンドロイチンなどが配合されてるものがいいなぁと思ってるのですが。。。 海外物ではボッシュとかも良さそうですよね? これはお勧め!がありましたらアドバイスいただけませんか?

    • 締切済み
  • ドッグフード、何が良い?

     こんにちは。現在9ヶ月のMダックス飼っています。ずっとドッグフードジプシーで、ユーカヌバ→ロイヤルカナン→ニュートロ→アイムス、と試してきましたが、どれも喜んで食べるというわけではなく、食いつきが悪いのです。やはり食事が犬にとって一番の楽しみだろうし、毎回の食事を喜んで摂って欲しい、安全で健康でいられるものをあげたいと思っています。食いつきが良く、且つ安心安全なフードと言ったら何があるでしょうか。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー