犬のフード選びで悩んでいます!ヨーキーは何でも食べるけどチワワは偏食気味

このQ&Aのポイント
  • ヨーキーの方は何でも食べてくれるのですが、問題はチワワの方です。神経質で偏食気味です。
  • 高たんぱくで肉の比率が高いものはあまり好きではないようで、穀物中心のヘルシーなフードが好きみたいです。
  • 肥満ではない健康な犬にダイエット用のフードを与えていくのはやはりよくないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルシー好みなうちの犬について

こんにちわ。 我が家では1歳のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 最近フード選びに悩んでおります。 過去の質問をいろいろ読んだり、フードのことについて調べてみたりしていますが、結局のところ答えが出せずにいます。 ヨーキーの方は何でも食べてくれるのですが、問題はチワワの方です。 神経質で偏食気味です。 色々とフードサンプルを試したりしたのですが、私が理想とするフードは食い付きが悪く、ヨーキーにあげているダイエットフードが一番好きなんです。 高たんぱくで肉の比率が高いものはあまり好きではないようで、穀物中心のヘルシーなフードが好きみたいです。 痩せているわけではないですが、太っているわけでもないので、出来ればダイエット用ではない普通の栄養のあるフードを与えたいのですが、、、 ちなみに今まで試したフードはおおまかに以下のものです。 ・サイエンスダイエット、シュプレモ、ニュートロナチュラルチョイス、ユーカヌバ→食べない。 ・ロイヤルカナン、アーテミス、ボッシュ、スーパーゴールド→缶詰などを混ぜると食べる。 ・セレクトバランス<ライト> のみ、カリカリのまま完食。 基本はどのブランドのものもカロリーが低いもののほうが好きみたいでした。 出来ればわんこがおいしいと思い、なおかつ栄養のあるフードを与えて行きたいのですが、食べてくれないと意味がないので困っています。肥満ではない健康な犬にダイエット用のフードを与えていくのはやはりよくないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#132892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

もう、一歳を過ぎて、成犬の仲間入りをしていますので、今の 健康状態に問題が無いのであれば、あまり考え過ぎないほうが 良いと思いますよ。 昔の犬は、それこそ、余った味噌汁を薄め、余ったご飯にかけた ような、餌を食べていましたし・・・。 ドックフード等も数えるほどしか、種類もなかったですが・・・。 それでも、我が家にいた、秋田犬は15歳の天寿をまっとうしま した。ちなみに、死因は老衰でしたが・・・。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですよね、あまり神経質になり過ぎないようにした方がいいですね。 しかし毎日与える食事はどうせ与えるならおいしくて体にいいものを与えたいと思っています。犬とは言え、私にとっては我が子に栄養のある食事を作ってあげたいのと同じ感覚だと思います。 corgisho様のおっしゃるとおり、私も幼い頃に実家で飼っていた犬(甲斐犬)は、特に気を使うことなく17年生きました。 あまり考えすぎない程度にフード選びをしていこうと思います。 ありがとうございました。