• ベストアンサー

私にべったりな犬

私は犬♂(仮にRとします)を飼っているのですが、私(♀)にべったりなんです。 Rは小型犬です。ペットショップで引き取った子ではありません。1年前に、捨てられていたところを父が連れてきたんです。 最初は拾ってきた父にべったりだったんですが、だんだん私にべったりになってきたんです。今は完全に私にべったりです。 朝と夜の2回の散歩に私が連れて行って(夜の散歩は母も一緒)餌やおやつも私があげてます。あと、かまってくれととびかかった時には必ず相手をしてやります。シャンプーも私がしてやってます。父は仕事がありますし、母は家事で忙しいので。 両親も同じように可愛がっているしおやつもあげているのですが、何故か私にべったりです。 どれ位べったりかというと、私が学校に行っている間はしょぼんとしている。私が自分の部屋に入ろうとすると必ず入ってくる。私の後をついてくる。夜寝る時も私の部屋じゃないと絶対に寝ない。餌も私の部屋で食べる。私が風呂に入ろうとすると吠えて怒る。これぐらいべったりです。 私にべったりで可愛いのですが、私がいない間はしょぼんとしているらしいので心配なんです。私が修学旅行でいなかった時、ずっと私の部屋の前にいたり元気がなかったらしいです。 また、あまりにも私にべったりなので、両親(特に父)がすねています。自分が拾ってきたのに・・・。とか言ってます。どうすればいいでしょうか?このままでは私が数日いない間とか心配です。

noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jittan
回答No.2

捨てられた子は、特に信頼できる人に出会うと飼い主にべったり、 というか忠実というか。。。になると思います。 オスだし、どちらかというと異性が好きなのもあるかもしれませんね。 それから犬を怒る時はたいてい低い声で怒ります。褒める時は高い声で褒めます。 だから、男の人の声の方が苦手というか、男の人の言う事を聞きやすいのは 声が低いからです。 捨てられた期間がどのくらいなのか判りませんが、 その寂しさを甘える事で埋めているのじゃないでしょうか? ウチの日本犬も3ヶ月~6ヶ月の間、飼って貰える人に渡したんですが、 日本犬の性格に合わなかった人らしく、戻ってきたら ベランダの植木鉢を家の中で振り回してしばらく荒れていました。 一度怒りつつ、放っておきましたら、そのうち治ってきました。 でも、甘えが度を超しても、”お風呂に入っていて吠える” ような要求になるので、 そういう時は放って置くしか、一度叱るかしかありません。 お腹がすけば何かしら食べます。 ウチのゴールデンはフードを切り替えるのに、 1週間水だけで耐えました。 犬は頑固なので、ちょっとやそっとじゃ負けません。(苦笑) 1週間でも水だけで大丈夫ですが、人がいる場合です。 コレを勘違いした人が、芸能人の追っかけしてました。(涙) 半日程度ならまだしも、数日なんてやっちゃダメですよ! もし旅行などで出かけた場合でも、 ご両親がいるのだから任せて置いても大丈夫だと思いますよ。 そうだ、拾った猫で頭の良かった子がいました。 一週間、誰がダッコしてもゴロゴロ・ゴロゴロ。 飼って貰えるのが判ると、そのおべっかもなくなりました。(苦笑) そういう猫もいますよ~。小心者でマーキングするバカなのもいるけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこの子は私のことを好いているんですね。私が若い女だからでしょうか?この子も若いです。 私は叱る時に低い声で叱ってます。その度にこの子はしゅんとしてひっくり返ります。あと、褒める時は「えらいぞ~」って言って頭を撫でてやってます。 捨てられていた期間は私にもわかりませんが、おそらく2~3日です。この子は人懐っこいので、初めて私に会った時も一度も吠えず、私に跳びかかってきました。やっぱり寂しかったんでしょう・・・。 jittanさんのゴールデンは一週間水で耐えたんですか?すごいなあ。私のRなら無理ですよ。体重軽いし小型犬だし。 猫を拾ったことがあるんですか。頭のいい猫ですね。 アドバイスありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

可愛い犬ですね(^-^) あなたがお嫁に行く時は困りますね でも犬は頭が良いので自然とその環境に慣れてきますよ(^-^) ただ犬が自分の上と意識しているより、どちらかと言うと異性の友達と取っている可能性も有ります、現状で構わなければ良いのですが犬との上下関係を付ける事をお勧めします

質問者

お礼

はい、可愛いです(姉バカ?)私が嫁にでもいったらどうするんでしょう? この子も自然とそんな環境になれてくるんですかね? 母も同じことを言っていました。「Rはあんたのこと彼女やと思ってるんやろ。」と。 やっぱりこの子はそういう目で私を見ているんですかね?可愛いなあ。 上下関係はつけられたらいいんですけどね。