• ベストアンサー

私にべったりな犬

私は犬♂(仮にRとします)を飼っているのですが、私(♀)にべったりなんです。 Rは小型犬です。ペットショップで引き取った子ではありません。1年前に、捨てられていたところを父が連れてきたんです。 最初は拾ってきた父にべったりだったんですが、だんだん私にべったりになってきたんです。今は完全に私にべったりです。 朝と夜の2回の散歩に私が連れて行って(夜の散歩は母も一緒)餌やおやつも私があげてます。あと、かまってくれととびかかった時には必ず相手をしてやります。シャンプーも私がしてやってます。父は仕事がありますし、母は家事で忙しいので。 両親も同じように可愛がっているしおやつもあげているのですが、何故か私にべったりです。 どれ位べったりかというと、私が学校に行っている間はしょぼんとしている。私が自分の部屋に入ろうとすると必ず入ってくる。私の後をついてくる。夜寝る時も私の部屋じゃないと絶対に寝ない。餌も私の部屋で食べる。私が風呂に入ろうとすると吠えて怒る。これぐらいべったりです。 私にべったりで可愛いのですが、私がいない間はしょぼんとしているらしいので心配なんです。私が修学旅行でいなかった時、ずっと私の部屋の前にいたり元気がなかったらしいです。 また、あまりにも私にべったりなので、両親(特に父)がすねています。自分が拾ってきたのに・・・。とか言ってます。どうすればいいでしょうか?このままでは私が数日いない間とか心配です。

noname#112482
noname#112482
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

捨てられた子は、特に信頼できる人に出会うと飼い主にべったり、 というか忠実というか。。。になると思います。 オスだし、どちらかというと異性が好きなのもあるかもしれませんね。 それから犬を怒る時はたいてい低い声で怒ります。褒める時は高い声で褒めます。 だから、男の人の声の方が苦手というか、男の人の言う事を聞きやすいのは 声が低いからです。 捨てられた期間がどのくらいなのか判りませんが、 その寂しさを甘える事で埋めているのじゃないでしょうか? ウチの日本犬も3ヶ月~6ヶ月の間、飼って貰える人に渡したんですが、 日本犬の性格に合わなかった人らしく、戻ってきたら ベランダの植木鉢を家の中で振り回してしばらく荒れていました。 一度怒りつつ、放っておきましたら、そのうち治ってきました。 でも、甘えが度を超しても、”お風呂に入っていて吠える” ような要求になるので、 そういう時は放って置くしか、一度叱るかしかありません。 お腹がすけば何かしら食べます。 ウチのゴールデンはフードを切り替えるのに、 1週間水だけで耐えました。 犬は頑固なので、ちょっとやそっとじゃ負けません。(苦笑) 1週間でも水だけで大丈夫ですが、人がいる場合です。 コレを勘違いした人が、芸能人の追っかけしてました。(涙) 半日程度ならまだしも、数日なんてやっちゃダメですよ! もし旅行などで出かけた場合でも、 ご両親がいるのだから任せて置いても大丈夫だと思いますよ。 そうだ、拾った猫で頭の良かった子がいました。 一週間、誰がダッコしてもゴロゴロ・ゴロゴロ。 飼って貰えるのが判ると、そのおべっかもなくなりました。(苦笑) そういう猫もいますよ~。小心者でマーキングするバカなのもいるけど。

noname#112482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこの子は私のことを好いているんですね。私が若い女だからでしょうか?この子も若いです。 私は叱る時に低い声で叱ってます。その度にこの子はしゅんとしてひっくり返ります。あと、褒める時は「えらいぞ~」って言って頭を撫でてやってます。 捨てられていた期間は私にもわかりませんが、おそらく2~3日です。この子は人懐っこいので、初めて私に会った時も一度も吠えず、私に跳びかかってきました。やっぱり寂しかったんでしょう・・・。 jittanさんのゴールデンは一週間水で耐えたんですか?すごいなあ。私のRなら無理ですよ。体重軽いし小型犬だし。 猫を拾ったことがあるんですか。頭のいい猫ですね。 アドバイスありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

可愛い犬ですね(^-^) あなたがお嫁に行く時は困りますね でも犬は頭が良いので自然とその環境に慣れてきますよ(^-^) ただ犬が自分の上と意識しているより、どちらかと言うと異性の友達と取っている可能性も有ります、現状で構わなければ良いのですが犬との上下関係を付ける事をお勧めします

noname#112482
質問者

お礼

はい、可愛いです(姉バカ?)私が嫁にでもいったらどうするんでしょう? この子も自然とそんな環境になれてくるんですかね? 母も同じことを言っていました。「Rはあんたのこと彼女やと思ってるんやろ。」と。 やっぱりこの子はそういう目で私を見ているんですかね?可愛いなあ。 上下関係はつけられたらいいんですけどね。

関連するQ&A

  • 犬の「大好き」は1人?

    実家で両親がダックスを飼っています。(2代目) 産後里帰りした時も、実家に遊びに行った時も思うことが・・・。 もともと父が犬好きで私が実家にいるときから犬がいました。先住犬もダックスです。 母はあまり構うほうではないです。 父の方が可愛がっているように見えるんですが、何故か犬からはお母さん大好きオーラが出ています。 とにかく1日中母の側にべったりで、母が家事をしている時も側に寝そべって待っています。 父が呼ぶと走って行きますが、ちょっと遊ぶと母のもとへ戻ります。 散歩も母がリードを持つと母の左をヒモを引っ張ることもなく、チラチラ母を見上げながら母の歩くペースに合わせて歩きます。母が走れば走ります。犬の散歩というより、母の散歩です(笑) 実家ではペットショップにシャンプーに出さず、先住犬の時から自宅で母が洗っていますが、爪切りも耳掃除もシャンプーもブローも「されるがまま~」です。ワンともウーとも言いません。 父や私が爪切りを持って呼ぶと、一目散に走って逃げます。 寝るときも最初父が布団に入れて寝ていたようですが、いつの間にか父の布団を抜け出し母の布団へ。今も毎日母の脇にはさまって寝ており、父が抱いてはなさないでいると「ひ~ひ~」と泣きます。 実家の犬は私の子供たちにも全く攻撃的ではないし、性格はおだやかです。 長文になってしまいましたが、人間の私から見れば父も母も同じくらい大好きな存在です。犬にとっては大好きな人は1人なのでしょうか? ちなみに先住犬も母にベッタリでした。 分かりにくい質問で申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • 犬を「エサで釣る」こと

    雑種のオス(4歳)を飼っています。普段はわりと言うことを良く聞いてくれるのですが、動物病院などが本当に苦手で、私一人では診察台に上げることすら出来ないくらいの大騒ぎになります。 なので今回のワクチンは母親にもついて来てもらいました。それでも犬は怯えまくって診察台に乗せられないので、母は、いつものようにオヤツで釣ろうとしました。 するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 私は初めてこのことを知って目からウロコだったので、もう餌で釣るのはやめようと決心しました。普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。散歩中に他の犬と出会うことは楽しいことと分からせるためには、出会った時にオヤツを与えるといい、と聞いたので、実行していたのですが、これも間違っているのかな…。 でもこのエサを使った方法は、しつけの本で勉強したことです。だからどこまでならエサを使ってもいいのか、どこからがいけないのかが、分かりません。 例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか?しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 しつけに関しては自分なりに勉強し続けてきたつもりだったので、4年目にして衝撃でした。初心に返らねば…。どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬をぎゅう♪っとすると ・・・

    犬を飼ってます。ゴールデンレトリバーの女の子8歳です。大好きで大好きで毎日 ちゅー♪する勢いで  ぎゅーっとします そうすると 顔をそらします!(--;) こういうわんこの心理って、いやなんでしょうか・・。 それから 私が買ってきた犬で、世話も何もかも(わんこにかかるお金、えさや病院代、注射代も全部)、シャンプーもご飯もお散歩も私がしていて家で一番かわいがっていると思ってるのに なぜか父や母をみると すっごい しっぽを振ります。私にはちょっとしか振らないのに なんでよ・・・(T-T)・・なんてちょっと思ってしまいます どーしてなんでしょうか

  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のなつき方について

    2週間前に生後4ヶ月のヨークシャテリアをかいました。 家族の中で私が1番長い時間遊んであげていて 散歩もエサもおやつもしつけもトイレの世話もシャワーも 9割は私がしているのですが、 さっき母と何も意識せず正座でテレビを見ていると 母のひざの上に飛び乗りました。 そのあと2、3回下ろしたのですが母のひざに登りました。 私は軽くショックで母とはいていたズボンを交換したり 座る場所を変えたりしたのですが おもに母にじゃれつきます。 これは私より母になついているということなのでしょうか。 もしそうなら私に一番なつくようにするには どうすればよいでしょうか。

    • 締切済み
  • シュナ11才 メス の行動

    私と母とシュナウザー11才メスと暮らしてます。 ’(シュナが3才の時に父がなくなりました) 1月にがん手術をし、完治しませんでしたが、いまは薬だけで特に治療はしてません。 でも普段は特に辛そうでもなく普通に過ごしています。 普段はとても穏やかなシュナですが・・ 夜寝るときは私が布団に入ったのを察知して、私の横に、もしくは足元に寝るんです。 寝た後、母がシュナを抱っこしようとすると、歯をむきだしにし、かみつこうとします。 これってなんなのでしょうか? 普段は私が休みの日は散歩や餌、おやつなどをあげたり遊んだりしますが、 ほぼ母が家にいるので散歩も餌もやっています。 (母のベットで日中寝ることもありますし。) この行動心理についてなにかご存知のかた!教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方についての質問です。雑種のmix 11才です。

    犬の飼い方についての質問です。雑種のmix 11才です。 11年前に実家の母が犬を飼い始めました。私は犬が怖いのですが、もう結婚して家を出ていたので特になんとも感じませんでした。ところが、飼い始めてわずか一年で母が病気でなくなってしまいました。 実家には、父と犬が残されました。その時は父も元気だったため犬の散歩には行けていたのですが、その二年後父も病気で倒れ犬の散歩どころではなくなりました。 私には、兄と妹がいるのですが、母亡き後、父と私たち夫婦が同居していました。が、私の妊娠、父の病気の世話とそもそも犬が怖いということから全くといっていいほど犬のしつけはしていませんでした。(えさと散歩くらい)兄の結婚を機に兄夫婦が父と住むことになり、私たちは近くにアパートをかりました。そこでお金をためて家を買いました。すると兄から犬を引き取ってもらうことにした」と電話がありました。調べるとお金を出して代わりに飼うといいながら保健所に連れて行くような業者だったため反対したのですが、兄はもう決めたからと考えを変える気持ちはないようでした。私も犬が怖いので、もう飼いたくないという気持ちと、でも見殺しにしてもいいのかと悩み、主人に相談すると、主人が「うちで飼おう」といってくれたのでうちで飼いはじめました。 しかし、実家にいたときは父の財力があったので、病院に連れて行くことは容易だったのですが、うちにはそんな余裕はないため、狂犬病とフィラリアの予防、3ヶ月に1回のトリミングくらいしかしてやれません。また、犬が怖いので外飼いです。えさをやり、散歩に連れて行くときくらいしかかまっていません。それでも特に何も気にしていなかったのですが、この間いつもカットに連れて行っていた場所がつぶれたので急きょお店を変えたところ「次回からはうちでは扱えません」と断られてしまいました。 すごく暴れて大変だったようです。最近は暖かいので、1ヶ月に1回くらいは外でシャンプーはしているのですがカットはうまくできません。冬になったらどうしようかと悩む毎日です。 長々と犬の状況を説明しましたがうちの犬は兄の言うとおりに手放したほうが良かったのでしょうか?死ぬよりは・・・と思って引き取ったのですが、こんな感じで飼うくらいなら知らん顔をした方がよかったのか?と考えてしまいます。皆様はどうおもわれますか?

    • 締切済み
  • わたしがいないと大変なダックス

    ミニチュアダックス、1歳半女のコです★4人家族で、わたし以外の言うことをまったく聞かなくて困っています。父は奴隷、母と弟のことは完全無視、わたしが仕事から帰宅し、わたしの部屋にあるケージに夜七時から朝8時まで良い子で入って寝ています。7時にケージで晩御飯をあげて、そのまま部屋でパソコン等していると15分くらいでグウグウ寝はじめ、一匹にしてもずっと寝ていて平気です。しかし、わたしが残業で帰宅が遅くなり、父が先に帰宅しエサをあげても、わたしが帰宅するまでほえ続けます。家族に叱り方など話し合ってもうまく出来ず、なめられているみたいです。そして父がおやつをあげて気を紛らしてるうちにエサをまったく食べなくなってしまいました。事情があり先月から無職の私が、またエサをあげて元にもどったのですが、再就職をしたいんです。しかもその仕事は毎日残業確実の業種で前からやりたかったことなのです。まだ職は決まってないのですが・・このままでは9時5時の仕事を近所で探した方がいいのでしょうか。昼間は居間でリードにつながれておとなしくしてますが、父が帰宅するとおやつが欲しくてなき止まないのです。上記のように私が寝かしつければ(?)何事もないので、夜7時にわたしが家に居れば問題ないのです。わたしの今後と、しつけについてアドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が大人しすぎるような気がします。長いです。

    生後5ヶ月の秋田犬・メスを飼っています。 3日前に車と接触して足に怪我をしました。(散歩中ではないです。) 擦り傷一ヵ所で、怪我としては大したことありません。 獣医さんに診ていただき、今はとりあえず排泄のための散歩以外は運動しない方が良いと言われたので、そうしています。 ほんの15分ほどの散歩を一日2回しています。 最初は嬉しそうですが、すぐに立ち止まってしまって、歩かないのです。 ちょっと引っ張っても駄目ですが、無理にぎゅ~と引っ張るとちょっと歩いてまた止まります。 引っ張らないと伏せて休み始めます。 車が怖いのかと思ったのですが、特にそのような気配はありません。 もともと散歩大好き!というわけでもなかったのですが、私の横を大体遅れずに歩いていました。 ただ先住犬を一緒に散歩をしていて、先住犬がにおいを嗅いでいる間は道路に座ったり伏せて休んでいました。 今はほんの数メートルに時間がかかり、立ち止まりながら欠伸をしたり…。 散歩に対するやる気?がますますなくなりました。 家でもすごく大人しいんです。(事故前から) のんびりと行動することがモットーみたいです。 唯一元気な時は先住犬と遊ぶ時とご飯の用意ができた時です。 このような散歩嫌い&大人しさは犬の性格なのでしょうか? 先住犬が子供っぽい性格なので、差が激しく心配です。 無理に引っ張るのは可哀想なのですが、犬が嫌がったから私が従うのもイケナイ事のような気がして…。 歩かない時はどうすれば良いでしょうか? おやつをあげるにも、回数が多すぎて、困っています。 おやつを見せると来ますが、その場で食べてまた歩きません。きりがないんです。 だっこして散歩に慣れさせるには重くてできません。 散歩中にすぐに伏せるのも直したいです。 フンを取る間も休むんですけど、こんな犬って他にいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えすぎてトラブルになっています・・・。

    我が家のビーグルが、特にえさの時間の30分から一時間くらい前あたりから吠え始めるんです。そして、何度も吠えると、隣人がたまに注意しに来るんです。このようなことが、最低でも週1回位はあります。私の父が、あまり犬がうるさいと感じた時は、おやつをあげてるんです。父は、「犬が、吠えたら食べ物がもらえるものだと勘違いしてしまうからよくない」と言っているのですが、現実にはそうせざるを得ないらしいです。隣人は、犬が嫌いなようです。犬以外のことでは、両親は隣人とも普通に話をしています。ひとたび犬の話となると、もめています。何とかして、隣人と犬のことでも上手くやっていくにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー