• ベストアンサー

犬をぎゅう♪っとすると ・・・

犬を飼ってます。ゴールデンレトリバーの女の子8歳です。大好きで大好きで毎日 ちゅー♪する勢いで  ぎゅーっとします そうすると 顔をそらします!(--;) こういうわんこの心理って、いやなんでしょうか・・。 それから 私が買ってきた犬で、世話も何もかも(わんこにかかるお金、えさや病院代、注射代も全部)、シャンプーもご飯もお散歩も私がしていて家で一番かわいがっていると思ってるのに なぜか父や母をみると すっごい しっぽを振ります。私にはちょっとしか振らないのに なんでよ・・・(T-T)・・なんてちょっと思ってしまいます どーしてなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.4

うちと全く同じです。 私も自分の犬が大好きで可愛くて1日に最低でも10回は「なんて可愛いんだろう」って言ってます(はっきり言って親ばか(笑)) 可愛くって可愛くってギュ-と抱きしめてスリスリすると、やっぱり顔をそむけます(-_-メ) 時には「ウーッ」とさえ言う時もあります(泣)一番なついているのは一番面倒を見ない父です。 母にも、もちろんなついていますが、甘えていると言った感じです。 はっきり言って私は見下されてる感じですー(>_<) 犬って不思議とその家で誰が一番偉いか、誰にさからってはいけないのかと言うのが分かるんでしょうね。 ギューっとする愛情は、たいしてありがたそうじゃないですもんね・・・ でもペットに対する愛情は無償の愛ですので、お互いこれからもうざがられてもめげずにHug Hugしましょう!

wanwanta
質問者

お礼

>一番なついているのは一番面倒を見ない父です。 母にも、もちろんなついていますが、甘えていると言った感じです。 全くおんなじです!さみしーーーーーとか思ってしまいます!ねーこっちむいて!といって無理やり顔をこっちに向けたりしてます(^^;)←これも結構虚しい(^^;) >ギューっとする愛情は、たいしてありがたそうじゃないですもんね・・・ そうなんですよね・・・ ありがた迷惑って顔してます(--;) >でもペットに対する愛情は無償の愛ですので、お互いこれからもうざがられてもめげずにHug Hugしましょう! はいそうします♪ ソッポ向かれてもやっぱりうちのわんこが宇宙一!♪とか思ってしまう親ばかでした・・

その他の回答 (9)

• rinkoshin
回答No.10

プロではありませんが自分の愛犬の訓練をしています 競技会やアジへも挑戦していますので参考になれば幸いです まず犬にとってはお金は全く関係ありません お金を出している=可愛がっているではないのです ご飯や散歩もしているからと言って一番懐く訳ではありません 下の方の方には順位があるからという回答もありました 確かに犬は自分の順位をつけています 理想的には犬が家族の中で一番下に感じていることが良いのですが… お礼の所を読んでいたらお腹を出してくるようですし…順位は問題なく犬が下に思っているようです ではなぜ尻尾を振らないのか? それは楽しくないからです お父さん・お母さんは順位が上の人間という事でシッポを振っていると思います wanwantaさんには順位は上だけど近い順位だから楽しくないのなら振らないのだと思います 小さい頃に犬が楽しいと感じるような遊びをしてこなかったのではないでしょうか? 今からでも遅くはないです 体調に気を付けながら遊んであげては如何ですか?

wanwanta
質問者

補足

我が家は訓練とかさせていません。 最低限のしつけ以外は自由に庭でのびのび育ってほしいからです。 競技会などのように 人間の喜びのために 競わせたりしないですし 競わせるのは近くのワンコと広い公園で 走らせたりする時だけです。 お金を出しているから可愛がっているなんて 全く思っていませんよ。 全然話がわかっていないようですが。 うちのワンコはガンを克服して私のそばに ずっといてくれます。 それは私が手術費など費用としてできる限りの ことをしましたが それ以上のものは愛情です。 私や家族の愛のもとに 命を必死でつないで ガンを克服してくれました。 毎日ボディーチェックを怠らないで一緒にいるのも 体調を気にしているがゆえです。 体調に気をつけて遊んであげればというような ことを言われたくないです。 どれだけ ワンコが病気を克服するまで 私や家族が 悲しかったり 日々ご飯も食べれないほど 生きた心地もしないで見守っていたか知らずに そういう 競技会へ出しているから云々といって 犬の気持ちがわかるようなことを言わないでほしいと思いますね。

• q-type
回答No.9

犬って家族構成から誰が一番偉いか世話をしてるしていないに関係なくランクをつけます。(通常は家長(お父さん)を選択します) また自分自身のポジションを家族の中で二番目以降に位置付ける事が多いようです という事でその子の中ではお父さん、お母さん、自分、wanwantaさんという順番で位置付けてるようにも思います。 時折言う事を聞かないワンちゃんはリーダーシップ症候群とか言ってその家で誰がリーダーか判らなくなると(カカァ天下の家とか?)自分がその家族を守る(仕切らなければ)と考え家族(群れ)に対して攻撃的になるそうです。 元来犬は群れて行動する生き物なのでそのようになるそうですョ

回答No.8

こんにちは。 すっごく気持ちわかりますよお!! 私も飼ってた時可愛くて可愛くて、後ろからぎゅうっと羽交い絞めにしてたんです。 そしたら「グウッ」って言うのですけどその声がまた可愛くて繰り返しちゃうんですね。 でも本を読んだら「後ろから抱きつくのはやめましょう」って。他にもしてはいけない事がたくさん書いてあったのですが、私ほとんどしてました、可愛いあまりに。 きっと最悪な飼い主だったんだろうなあと反省しました。 あと、私が散歩に連れてってご飯の用意もして、私の部屋で寝るくせに、母や父への態度と違うんですよね。 他の方の回答に書いてありましたが、犬が自分の中で順位を決めてるんですね。 私はきっと友達くらいにしか思われてなかったんだわ・・・飼い主とは認めて貰えてない感じでした。 でも皆様同じような経験してるんですね~安心しました。

wanwanta
質問者

お礼

こんにちは!私もそうなんです。 ぎゅううっとすると「グウウッ」って言うので それが 甘えてるみたいで可愛くていつもぎゅううってしちゃうんですけど 「たまにでいいよー」 とか思われてるのかもしれませんーー(^^;)

• pierre2
回答No.7

#1です いいこと思い出しました! ギューよりお腹ナデナデの方が喜びますよ。 しばらくやっていてあげると仰向けになって 「もっとしてくれ!」ってなついてくると思います。 ※ただあまりにも気に入らない奴がやろうとすると 攻撃とみなして反撃してきます!

wanwanta
質問者

お礼

>ギューよりお腹ナデナデの方が喜びますよ。 >しばらくやっていてあげると仰向けになって >「もっとしてくれ!」ってなついてくると思います。 おなかナデナデは喜びます 遊んでいるとすぐおなかを出してナデナデして!ってしてきます。 でも飼い主としては ナデナデするより ぎゅうううう♪したかったりするのでしたー  わんこはナデナデの方がが好きみたいですが・・(--;)

回答No.6

wanwantaさんの「むなすィ~」気持ちがひしひしと伝わってきます・・・けど思わず笑ってしまいました。 これは、うちの子の気持ちと全く同じなんです。 「私がぜ~んぶ面倒見てるんだよ!それなのに何で母ちゃんの所にばっかり行くのさ!父ちゃんが帰ってくるとしっぽ振ってお出迎えするのに、私の時は散歩ロープ見た時しか来ない!!ずるいよ!」な~んて言ってしょげちゃいます。 犬って自分の中で「ランク付け」をするそうですね。 自分よりも怒られる頻度が高い娘は、明らかに自分より「格下」と認識しているんでしょう。 「ボス」は誰か、「子分」は誰かを見るんでしょうね。やはり遠い昔に「群れ」で行動していた名残なのかもしれませんね。 8歳との事、若いワンコなら大喜びで舐め回すところですが、気持ちも体力も落ち着いてしまったのかも。 「の~んびりしたいんよ~」なんてね。 それに、かまわれてスゴク嬉しい子もいれば、そうされるのが嫌な子もいます。 「この人にはお世辞をしなくても大丈夫!一番愛してくれる」という、安心感もあるかもしれないですね。 これは、いじけた娘に私が話す事ですが^^; ずっとずっと「ぎゅーっ」して、愛してください。 ワンコちゃんもwanwantaさんの事、一番愛しているとおもいますよ。

wanwanta
質問者

お礼

>wanwantaさんの「むなすィ~」気持ちがひしひしと伝わってきます・・・ そうなんです(^^;)かなりむなすィ~のです >私がぜ~んぶ面倒見てるんだよ!それなのに何で母ちゃんの所にばっかり行くのさ!父ちゃんが帰ってくるとしっぽ振ってお出迎えするのに、私の時は散歩ロープ見た時しか来ない!!ずるいよ! わーもうすっごいおんなじ!と思ってしまいました。 私だけではないんですね さみすぃ~思いをしていたのはー。 >「の~んびりしたいんよ~」なんてね。 >それに、かまわれてスゴク嬉しい子もいれば、そうされるのが嫌な子もいます。 そうですね。それもあるかもしれません。 >「この人にはお世辞をしなくても大丈夫!一番愛してくれる」という、安心感もあるかもしれないですね。 うーーんこれもあるかもしれません。 とにかく溺愛してるので それをわんこは十分知っているのかもしれません(^^)「余裕」の行動なのかもしれませんねーーー むむーーーー。 これからも わんこを大事にします♪

• azicyan
回答No.5

私が思うに、 「ものめずらしい人のほうが、面白がる」 のでは? たとえば、お父様は仕事で帰ってくるのが遅いとか? するとあまり会う機会が少ないわけです。 「お!久しぶり!」 てなもんです。 散歩もえさもあなたがやってるんですよねえ。 ということは、あなたが一番近い=しょっちゅう一緒=いるのが当たり前、ということで、ある意味新鮮味がないのでしょう(悪い言い方ですね(^_^;)) だから、たとえば、あなたが一週間ぐらい旅行に行けば、 「どこにいってたんだよお」 って、チョー喜ぶと思いますよ。 >顔をそらします 昔、ムツゴロウさんが言ってたんですけど、これって普通みたいですよ。顔をちかずけるとそらすそうです。ムツさんもよけられてました(^.^) うちも、シーズーが3びきいて、うち2匹はそんな感じです。 でも一番したのは、挑戦的にべろべろべろべろ、なめてきますが・・・

wanwanta
質問者

お礼

>たとえば、お父様は仕事で帰ってくるのが遅いとか? >するとあまり会う機会が少ないわけです。 そうそう、そうなんです。 家では私と母が一番面倒をみていてかわいがり(父もかわいがってはいますが世話は全然してません・・) もっとしっぽ振ってよ!って感じなんですが >「お!久しぶり!」てなもんです。 なるほど こういうわけなんですね >散歩もえさもあなたがやってるんですよねえ。 >ということは、あなたが一番近い=しょっちゅう一緒=いるのが当たり前、ということで、ある意味新鮮味がないのでしょう うう・・ほんとうにそうかもしれません でも 好きだから負けません~顔を背けられても♪(ちょっとさみしーけど) >ムツさんもよけられてました(^.^) それをきいてちょっと安心しました。避けられてるわけではないんですねー(^^)

• 1031janai
回答No.3

私も経験あります。犬は大人が好きみたいです。今から考えると、No.1さんの言う通りだった気がします。 顔を背けるのはきっとウザいからでしょう。胸とかワキを揉んであげればきっと喜ぶことでしょう・・・経験上。

wanwanta
質問者

お礼

>胸とかワキを揉んであげればきっと喜ぶことでしょう・・・経験上。 そうなんですか? 初耳です♪ためしてみます♪

• disease
回答No.2

犬は自分の順位というものを常に意識しています。 自分がこの家族の中で何番目に偉いかということです。 当然、家長の父親には一番愛想良くします。 シツケの悪い犬は自分が家族の中で1番だと思い込み、乱暴になったりします。

wanwanta
質問者

お礼

>当然、家長の父親には一番愛想良くします。 なるほどそうですか。ありがとうございました

• pierre2
回答No.1

根拠はあまりない主観的な意見なんですが、 犬ってその家の中の力関係の順に愛想を振りまく ような気がしますが、、、

wanwanta
質問者

お礼

なるほどそうなんですか・・・。ありがとうございました(^^)