• ベストアンサー

犬をぎゅう♪っとすると ・・・

犬を飼ってます。ゴールデンレトリバーの女の子8歳です。大好きで大好きで毎日 ちゅー♪する勢いで  ぎゅーっとします そうすると 顔をそらします!(--;) こういうわんこの心理って、いやなんでしょうか・・。 それから 私が買ってきた犬で、世話も何もかも(わんこにかかるお金、えさや病院代、注射代も全部)、シャンプーもご飯もお散歩も私がしていて家で一番かわいがっていると思ってるのに なぜか父や母をみると すっごい しっぽを振ります。私にはちょっとしか振らないのに なんでよ・・・(T-T)・・なんてちょっと思ってしまいます どーしてなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.4

うちと全く同じです。 私も自分の犬が大好きで可愛くて1日に最低でも10回は「なんて可愛いんだろう」って言ってます(はっきり言って親ばか(笑)) 可愛くって可愛くってギュ-と抱きしめてスリスリすると、やっぱり顔をそむけます(-_-メ) 時には「ウーッ」とさえ言う時もあります(泣)一番なついているのは一番面倒を見ない父です。 母にも、もちろんなついていますが、甘えていると言った感じです。 はっきり言って私は見下されてる感じですー(>_<) 犬って不思議とその家で誰が一番偉いか、誰にさからってはいけないのかと言うのが分かるんでしょうね。 ギューっとする愛情は、たいしてありがたそうじゃないですもんね・・・ でもペットに対する愛情は無償の愛ですので、お互いこれからもうざがられてもめげずにHug Hugしましょう!

wanwanta
質問者

お礼

>一番なついているのは一番面倒を見ない父です。 母にも、もちろんなついていますが、甘えていると言った感じです。 全くおんなじです!さみしーーーーーとか思ってしまいます!ねーこっちむいて!といって無理やり顔をこっちに向けたりしてます(^^;)←これも結構虚しい(^^;) >ギューっとする愛情は、たいしてありがたそうじゃないですもんね・・・ そうなんですよね・・・ ありがた迷惑って顔してます(--;) >でもペットに対する愛情は無償の愛ですので、お互いこれからもうざがられてもめげずにHug Hugしましょう! はいそうします♪ ソッポ向かれてもやっぱりうちのわんこが宇宙一!♪とか思ってしまう親ばかでした・・

その他の回答 (9)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.10

プロではありませんが自分の愛犬の訓練をしています 競技会やアジへも挑戦していますので参考になれば幸いです まず犬にとってはお金は全く関係ありません お金を出している=可愛がっているではないのです ご飯や散歩もしているからと言って一番懐く訳ではありません 下の方の方には順位があるからという回答もありました 確かに犬は自分の順位をつけています 理想的には犬が家族の中で一番下に感じていることが良いのですが… お礼の所を読んでいたらお腹を出してくるようですし…順位は問題なく犬が下に思っているようです ではなぜ尻尾を振らないのか? それは楽しくないからです お父さん・お母さんは順位が上の人間という事でシッポを振っていると思います wanwantaさんには順位は上だけど近い順位だから楽しくないのなら振らないのだと思います 小さい頃に犬が楽しいと感じるような遊びをしてこなかったのではないでしょうか? 今からでも遅くはないです 体調に気を付けながら遊んであげては如何ですか?

wanwanta
質問者

補足

我が家は訓練とかさせていません。 最低限のしつけ以外は自由に庭でのびのび育ってほしいからです。 競技会などのように 人間の喜びのために 競わせたりしないですし 競わせるのは近くのワンコと広い公園で 走らせたりする時だけです。 お金を出しているから可愛がっているなんて 全く思っていませんよ。 全然話がわかっていないようですが。 うちのワンコはガンを克服して私のそばに ずっといてくれます。 それは私が手術費など費用としてできる限りの ことをしましたが それ以上のものは愛情です。 私や家族の愛のもとに 命を必死でつないで ガンを克服してくれました。 毎日ボディーチェックを怠らないで一緒にいるのも 体調を気にしているがゆえです。 体調に気をつけて遊んであげればというような ことを言われたくないです。 どれだけ ワンコが病気を克服するまで 私や家族が 悲しかったり 日々ご飯も食べれないほど 生きた心地もしないで見守っていたか知らずに そういう 競技会へ出しているから云々といって 犬の気持ちがわかるようなことを言わないでほしいと思いますね。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

犬って家族構成から誰が一番偉いか世話をしてるしていないに関係なくランクをつけます。(通常は家長(お父さん)を選択します) また自分自身のポジションを家族の中で二番目以降に位置付ける事が多いようです という事でその子の中ではお父さん、お母さん、自分、wanwantaさんという順番で位置付けてるようにも思います。 時折言う事を聞かないワンちゃんはリーダーシップ症候群とか言ってその家で誰がリーダーか判らなくなると(カカァ天下の家とか?)自分がその家族を守る(仕切らなければ)と考え家族(群れ)に対して攻撃的になるそうです。 元来犬は群れて行動する生き物なのでそのようになるそうですョ

回答No.8

こんにちは。 すっごく気持ちわかりますよお!! 私も飼ってた時可愛くて可愛くて、後ろからぎゅうっと羽交い絞めにしてたんです。 そしたら「グウッ」って言うのですけどその声がまた可愛くて繰り返しちゃうんですね。 でも本を読んだら「後ろから抱きつくのはやめましょう」って。他にもしてはいけない事がたくさん書いてあったのですが、私ほとんどしてました、可愛いあまりに。 きっと最悪な飼い主だったんだろうなあと反省しました。 あと、私が散歩に連れてってご飯の用意もして、私の部屋で寝るくせに、母や父への態度と違うんですよね。 他の方の回答に書いてありましたが、犬が自分の中で順位を決めてるんですね。 私はきっと友達くらいにしか思われてなかったんだわ・・・飼い主とは認めて貰えてない感じでした。 でも皆様同じような経験してるんですね~安心しました。

wanwanta
質問者

お礼

こんにちは!私もそうなんです。 ぎゅううっとすると「グウウッ」って言うので それが 甘えてるみたいで可愛くていつもぎゅううってしちゃうんですけど 「たまにでいいよー」 とか思われてるのかもしれませんーー(^^;)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.7

#1です いいこと思い出しました! ギューよりお腹ナデナデの方が喜びますよ。 しばらくやっていてあげると仰向けになって 「もっとしてくれ!」ってなついてくると思います。 ※ただあまりにも気に入らない奴がやろうとすると 攻撃とみなして反撃してきます!

wanwanta
質問者

お礼

>ギューよりお腹ナデナデの方が喜びますよ。 >しばらくやっていてあげると仰向けになって >「もっとしてくれ!」ってなついてくると思います。 おなかナデナデは喜びます 遊んでいるとすぐおなかを出してナデナデして!ってしてきます。 でも飼い主としては ナデナデするより ぎゅうううう♪したかったりするのでしたー  わんこはナデナデの方がが好きみたいですが・・(--;)

回答No.6

wanwantaさんの「むなすィ~」気持ちがひしひしと伝わってきます・・・けど思わず笑ってしまいました。 これは、うちの子の気持ちと全く同じなんです。 「私がぜ~んぶ面倒見てるんだよ!それなのに何で母ちゃんの所にばっかり行くのさ!父ちゃんが帰ってくるとしっぽ振ってお出迎えするのに、私の時は散歩ロープ見た時しか来ない!!ずるいよ!」な~んて言ってしょげちゃいます。 犬って自分の中で「ランク付け」をするそうですね。 自分よりも怒られる頻度が高い娘は、明らかに自分より「格下」と認識しているんでしょう。 「ボス」は誰か、「子分」は誰かを見るんでしょうね。やはり遠い昔に「群れ」で行動していた名残なのかもしれませんね。 8歳との事、若いワンコなら大喜びで舐め回すところですが、気持ちも体力も落ち着いてしまったのかも。 「の~んびりしたいんよ~」なんてね。 それに、かまわれてスゴク嬉しい子もいれば、そうされるのが嫌な子もいます。 「この人にはお世辞をしなくても大丈夫!一番愛してくれる」という、安心感もあるかもしれないですね。 これは、いじけた娘に私が話す事ですが^^; ずっとずっと「ぎゅーっ」して、愛してください。 ワンコちゃんもwanwantaさんの事、一番愛しているとおもいますよ。

wanwanta
質問者

お礼

>wanwantaさんの「むなすィ~」気持ちがひしひしと伝わってきます・・・ そうなんです(^^;)かなりむなすィ~のです >私がぜ~んぶ面倒見てるんだよ!それなのに何で母ちゃんの所にばっかり行くのさ!父ちゃんが帰ってくるとしっぽ振ってお出迎えするのに、私の時は散歩ロープ見た時しか来ない!!ずるいよ! わーもうすっごいおんなじ!と思ってしまいました。 私だけではないんですね さみすぃ~思いをしていたのはー。 >「の~んびりしたいんよ~」なんてね。 >それに、かまわれてスゴク嬉しい子もいれば、そうされるのが嫌な子もいます。 そうですね。それもあるかもしれません。 >「この人にはお世辞をしなくても大丈夫!一番愛してくれる」という、安心感もあるかもしれないですね。 うーーんこれもあるかもしれません。 とにかく溺愛してるので それをわんこは十分知っているのかもしれません(^^)「余裕」の行動なのかもしれませんねーーー むむーーーー。 これからも わんこを大事にします♪

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

私が思うに、 「ものめずらしい人のほうが、面白がる」 のでは? たとえば、お父様は仕事で帰ってくるのが遅いとか? するとあまり会う機会が少ないわけです。 「お!久しぶり!」 てなもんです。 散歩もえさもあなたがやってるんですよねえ。 ということは、あなたが一番近い=しょっちゅう一緒=いるのが当たり前、ということで、ある意味新鮮味がないのでしょう(悪い言い方ですね(^_^;)) だから、たとえば、あなたが一週間ぐらい旅行に行けば、 「どこにいってたんだよお」 って、チョー喜ぶと思いますよ。 >顔をそらします 昔、ムツゴロウさんが言ってたんですけど、これって普通みたいですよ。顔をちかずけるとそらすそうです。ムツさんもよけられてました(^.^) うちも、シーズーが3びきいて、うち2匹はそんな感じです。 でも一番したのは、挑戦的にべろべろべろべろ、なめてきますが・・・

wanwanta
質問者

お礼

>たとえば、お父様は仕事で帰ってくるのが遅いとか? >するとあまり会う機会が少ないわけです。 そうそう、そうなんです。 家では私と母が一番面倒をみていてかわいがり(父もかわいがってはいますが世話は全然してません・・) もっとしっぽ振ってよ!って感じなんですが >「お!久しぶり!」てなもんです。 なるほど こういうわけなんですね >散歩もえさもあなたがやってるんですよねえ。 >ということは、あなたが一番近い=しょっちゅう一緒=いるのが当たり前、ということで、ある意味新鮮味がないのでしょう うう・・ほんとうにそうかもしれません でも 好きだから負けません~顔を背けられても♪(ちょっとさみしーけど) >ムツさんもよけられてました(^.^) それをきいてちょっと安心しました。避けられてるわけではないんですねー(^^)

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.3

私も経験あります。犬は大人が好きみたいです。今から考えると、No.1さんの言う通りだった気がします。 顔を背けるのはきっとウザいからでしょう。胸とかワキを揉んであげればきっと喜ぶことでしょう・・・経験上。

wanwanta
質問者

お礼

>胸とかワキを揉んであげればきっと喜ぶことでしょう・・・経験上。 そうなんですか? 初耳です♪ためしてみます♪

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

犬は自分の順位というものを常に意識しています。 自分がこの家族の中で何番目に偉いかということです。 当然、家長の父親には一番愛想良くします。 シツケの悪い犬は自分が家族の中で1番だと思い込み、乱暴になったりします。

wanwanta
質問者

お礼

>当然、家長の父親には一番愛想良くします。 なるほどそうですか。ありがとうございました

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

根拠はあまりない主観的な意見なんですが、 犬ってその家の中の力関係の順に愛想を振りまく ような気がしますが、、、

wanwanta
質問者

お礼

なるほどそうなんですか・・・。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月にな

    子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月になるゴールデンレトリバー(女の子)を飼っています。体重は24キロ、7か月にしては大きい子ではないかと言われてます。10週くらいでうちに来ましたが、やたら足ががっしり、抱えた感じもずっしり!してるな~とは思っていました。骨太なのでしょうか??でも今は見た目太っているわけではないし、餌をあげすぎてるとは思えません。この先どのくらいまで大きくなるのか、ゴールデンの体格の成長はいつぐらいまでなのでしょうか?? あと、今リードウォーク訓練中なのですが、怖がりな性格のようで、散歩中に他の犬に吠えられるとすごい勢いで引っ張ってその場から逃げようと必死になります。チワワやマルチーズのような小さい犬に吠えられても全く駄目です。もう少し大人になれば少し落ち着くでしょうか??体が大きくなってきているので、引っ張られると私もかなりきついです(泣)。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬はポーカーフェイスができますか?

    散歩をしている犬を見かけるとたいてい尻尾を振っています。 尻尾を振るというのは犬にとって「うれしい感情」の表れ、といいますが、犬はポーカーフェイスならぬポーカーテイル(?)はするのでしょうか?  たとえば、朝、おじいちゃんが散歩に連れて行き、昼間、お母さんが散歩に連れて行き、夕方、子供が散歩に連れて行き、夜、お父さんが散歩に連れて行こうとすると 「さすがにもう散歩は結構ですよ・・・」と正直にいやいやをするでしょうか?それともお父さんに付き合ってうれしい振りをして尻尾振り振りで散歩に行くでしょうか?  そのほか、いたずらをして叱った直後に、大好物の餌を与えると 「今、叱られたばかりなのに尻尾を振って餌に飛びついたら”反省していない”と思われそうだから、あまりうれしがるのはやめておこう」 とおとなしく餌を食べるでしょうか? それとも叱られたことなんてすっかり忘れて尻尾振り振りして餌に飛びつくでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う事について

    お世話になってます! 7月に一人暮らしをする事になりました。 それで念願の犬を飼うことにしました。 ただ、家族にアレルギー体質がいたので、一度も犬を飼ったことがありません。 そこで質問なんですけど。。。 1.犬の散歩は1日一回でもOKか。 2。散歩の行けない日があっても大丈夫か。 3.大型犬を飼いたいけど、女の子の力でも散歩は可能か  (ゴールデンレトリーバー) 他にも参考になる事があったら教えて下さい。 犬は最期まで大切にします。  

  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 犬のお散歩デビュー

    こんばんは。 ゴールデンレトリバーを飼っています。オスで、今日で4ヵ月になりました。 先週ワクチンの接種をすべて終え、昨日から散歩に行けるようになったので昨日初めて連れて行きました。 ところが、家から出て少し歩くと家に帰りたがって歩かず伏せて必死の抵抗をします・・・。 病院にワクチン接種に行くたびに先生に「犬の社会化」について聞いていたので、道路を歩かせられないときから抱っこをして色々な場所や物、人も見せていました。 そのため、知らない人を見ても吠えるどころかしっぽを全開に振って襲いかかるように喜んで飛びついていく子です。 しかし散歩の時は、しっぽを体の下に曲げてかなり不安がっています。 長くなってしまいましたが、どうやったら散歩に行くようになるでしょうか。「慣れ」だとは思いますが、心配なので皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコにとって楽しいお散歩って…

    もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬って何を訴えている?

     わたしはチラシ配りで「猛犬注意」と書かれた家に入っていくとゴールデンレトリバーに「ワンワンワンワンワン!!!!」と吠えられます。他の新聞配達の方にも様子を見ていたらほぼ同じように吠えていたのですが、散歩されていないのでしょうか?私は犬を飼っていましたがうちの犬は他人には吠えませんでした。飼い主と、通りかかる犬に吠えていました。他の人に吠える犬って何を訴えているのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしぐさ

    はじめまして! 自宅でゴールデン・レトリバーの雄犬(2才5ヶ月)を飼っていりますが、今朝より、自慢の尻尾を下ろしたままで上に上げようとはしません。尻尾を少しでも触ると、唸り声を上げます。昨日から今日にかけての出来事は夜にシャンプーをした事と夜寝ているときに3度ほど「キャン」と鳴き、突然飛び起きた位です。何か解決策がないかアドバイスをください。

  • 尻尾を振っている犬

    私の家で飼っている犬は、 飼い主である自分に会うたびに 尻尾を振ってくれます。 尻尾は、振っているのですが、 たいぎそうでぜんぜん嬉しそうでは ありません。相手をするのを面倒 くさがっている感じです。 えさをあげるときと散歩に連れて行く前 くらいしかうれしそうなそぶりを 見せません。 犬が尻尾を振るときって、 本当にうれしいときでなくても、 愛想で作り笑いみたいに 尻尾を仕方なし二振って うれしい振りをしたりするものですか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が草を食う

    誰に教わることなく、散歩中にうちに犬(ゴールデンレトリバー)は草を選んで食べます。何の意味があるのですかね?胃の殺菌と聞きましたが、小さい時から親もなく、一人っ子で育ててきましたが、勝手に覚えるなんんてすごいと思います。本能ってヤツですかね。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう