• ベストアンサー

ワンコにとって楽しいお散歩って…

もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

  • pluty
  • お礼率96% (322/335)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.4

犬にとって楽しい散歩っていうのは、飼い主も楽しい散歩だと思っています。 だから、うちでは私が具合わるかったり、天気わるかったりしたら散歩は中止です。散歩は基本的に排泄や運動のために行くものではないと思っています。 犬の散歩について... 犬にとっては毎回同じコースだけ歩くのは刺激がなく退屈だそうです。また、帰巣本能が薄れていってしまうそうです(テレビで見ました)。 だから、うちでは毎回違う道を歩いています。いつも通る道でも逆まわりにしたり、寄り道したりしてます。また、時間があればは車で違う場所に連れていったりして散歩します。(特別な場所ってわけでもない、住宅街とか商店街とか公園とか)知らないところを歩くのは飼い主にとっても楽しくありませんか? また、おやつやドッグフードをポケットに入れて突然コマンドだしたり、走ったり止まったり(ちょっと怪しいですが)してみることもあります。犬の集中力がついていいですし、犬も「今度はいつ?いつ?」って時々ニヤリと私の顔を見ます。 ついて歩かせることについて... 最低限できればよいというのが私の考えです。ある本(有名な動物心理学者の方の本です)で「犬にとってヒール(ついて歩く。即脚歩行)は非常に集中力のいることです。ときどきいろんなにおいをかがせたり、話し掛けたりしてあげましょう」とありました。だから、グイグイひっぱるのでなかったら、いいのでは? 命令でちゃんとヒールできるならいいのでは?(たとえば他の犬や人とすれ違う場合など)ひろい食いのくせがなければいいのでは?と思います。 盲導犬など立派に歩いている様子を見ると、「エライナー」と思う反面、神経を集中させてあんなに無表情で歩いているのを見ると、とてもつらい気持ちになります。どれだけ神経をすりへらしているんだろうか...って。 確実に「まさおくん」と「盲導犬」では顔つきがちがいますよね。 わたしはやっぱり、散歩しててお互い目があって「ねっ」って感じで散歩したいです。 そうそう、散歩の時「アイコンタクト」の訓練するといいですよ。 「ウォッチ」のコマンドで目を見るようにするんです。そしたら、「ねッ」も自然になるし、拾い食いの防止にもなるし、オススメです。 最初は犬も「へ?」って感じだけれど、だんだん「ねっ!」って顔になってきます。一緒の時間を共有してるーって感じになります。 今日あたり、ドッグフードを何粒かポケットにしのばせてお散歩行ってみてくださいね。

pluty
質問者

お礼

何事も「ほどほど」がいいみたいですね。でもヒールがそんなに集中力が必要だとは思いませんでした。盲導犬は大変だ… >散歩しててお互い目があって「ねっ」って感じで散歩したいです ああ…なんか時間がゆっくり流れてる感じでいいですなぁ…「アイコンタクト」一瞬しか出来ないので、訓練してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方は散歩を管理していますね。 犬にとって一番楽しい散歩は主体的な散歩です。 紐なし、周りに誰もいないところでうんこもしたいし、猫や鳥も力いっぱい追いかけてみたいんです。 犬に散歩に連れて行ってもらうと言う逆のニュアンスで接してみてください。 ただし、道路を渡るときだけは紐をつけて安全確保。

参考URL:
http://seed-jpn.com/dog/sakura.htm
pluty
質問者

お礼

>貴方は散歩を管理していますね。 なんか心にグサッと来ました…(>_<) >紐なし、周りに誰もいないところでうんこもしたいし、猫や鳥も力いっぱい追いかけてみたいんです。 それが一番良いんでしょうね。そうさせてあげたい、でも場所がない…ジレンマですー。 URL、拝見しました。去勢・避妊は大変難しい問題だと思います。うちの子は病気で子宮を取りましたが、病気じゃなかったらどうしていただろう… ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

私も同感です。 どのしつけが必要で どのしつけが必要じゃないのか もう一度確認してみたらいかがでしょうか。 なんでも、ダメダメだとつまらないと 思います。散歩が楽しくなくなってしまいます。 (人も犬も) しつけの教則本にそって全部やってたら 犬と暮らしてる意味がなくなりそうだったから 必要な事だけにしました。 うちにもゴールデンがいます。 散歩は大好きで、毎朝・夕、楽しくて たまらないという笑顔を見せます。 必要なしつけは周りの環境と家庭事情でそれぞれ異なってくるかと思います~ >下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 私は特にしていませんでした~。 本には、他の犬の病気がうつるとかダニとか の事が書かれていましたが、 私は気にしすぎかな、、と。 異物を口に入れないしつけと、後は 他人・他犬に迷惑をかけないしつけだけしています。 (マテ・フセ・スワレ) 散歩中は常に「ツケ」をしていますが やはり、急に猫が出てきたり、鳥が飛んだりすると おいかけはしませんが、動揺します。 まだ1歳なので、仕方ないと思っています。 また、うちは恐ろしい程の田舎なので ちょっと歩けば、海や原っぱがたくさんあるので 何日かに1回は自由にさせます。 まさおくんは、かわいいけれど しつけをしていない所が魅力?というか キャラなので、いっしょに暮らしたら 激怒モンかも知れない、、、(笑)

pluty
質問者

お礼

私も気にしすぎなのかな…。これはダメ・あれはダメって、ある意味教育ママみたいになってたのかもしれません(^^;) >恐ろしい程の田舎なので ちょっと歩けば、海や原っぱがたくさんある 羨ましー。ウチも田舎は田舎なんですが、田畑オンリー。よそ様の田んぼに入っちゃダメなんで、なかなか自由に放せません。 >まさおくんは、かわいいけれど しつけをしていない所が魅力?というか キャラなので、いっしょに暮らしたら激怒モンかも知れない、、、(笑) 食欲性欲は凄いですからね(笑)でも憎めない。 ありがとうございました。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

まず散歩=トイレという考えを改めてはどうですか?トイレをしてから、散歩に行かせるということを教え込むと、もっと違った散歩ができるかもしれませんよね。犬は好きな人と一緒にいることだけで楽しいと思うようです。他に飼い主自身が楽しんでいれば、犬も楽しんでくれると思いますよ。

pluty
質問者

お礼

私自身が散歩についてグダグダ思い悩んでいたから、犬も楽しくないのかもしれませんね…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の初めてのお散歩について

    こんにちは。 3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子です。 ワクチン接種が終わったらお散歩に出ることになりますが、 大型犬なので引っ張りグセをつけたくありません。 今は自宅の駐車場や庭でリードをつけて、お散歩の練習的なことをやってますが、 ニオイをかぎながらちょろちょろ歩き回っています。 お散歩コースは割りと交通量の少ない住宅地の中の道路になりますが、 犬を飼い主の左側につけて引っ張らないようにお散歩ができるようにするために、 最初のお散歩の時からきちんとしつけておいたほうがよいでしょうか? その場合はどういうふうにすればよいのか、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ★大型犬のヒート中の散歩について★

    こんにちは。飼っているゴールデンレトリバーの女の子にヒートがきました。5日ほど前に出血を確認し、散歩を控えています。 子供を産ませるつもりはなく、知り合いのアドバイスでヒート後の避妊手術のほうがいいのではないか・・と言われ、今回初めてのヒートとなりました。気持ち元気がないような気がします。食欲はあります。 最初は他の犬のいない時間や場所を選んで散歩に行っていましたが、ある日突然雄犬が走って寄ってきたり、家の敷地内で泣いている雄犬(・・と思われる)の前から離れようとしなかったりしたのでしばらく散歩をやめて様子を見ることにしました。 まだ10か月とは言え30キロ、少し大きめな子なので、ヒート中は言うことも聞かなかったり、突然走って雄犬の所へ行ったり、雄犬が2匹以上いた場合は血まみれのケンカになる・・・とも聞いたことあります。私がうちの犬をコントロール出来なくなる可能性もあるかと思い、散歩には出ていません。 なので、朝夕30分づつくらい、家の庭でボール遊びをしたり、引っ張り合いっこしたりしていますが、それだけではストレスなのではないか・・・と心配しています。 土日の早朝は主人に散歩に連れて行ってもらおうと思っています。 どなたか経験のある方、この時期の犬との遊び方やアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに普段は朝夕最低1時間づつの散歩、週末は川や海で泳いだり他の犬と走りまわったりしています。(海外在住で、自由運動させる場所はたくさんあるので助かってます) あと、散歩を控える期間は1ヶ月くらいでいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 燐家のワンコについて

    私は犬を飼った経験はありませんが、隣の家のワンコについての相談です。 当方マンション住まいで隣の一軒家にはワンコがいるのですが、明け方5時頃と昼3時過ぎくらいからとにかくワンワン吠えます。 このワンちゃんは散歩に連れてってほしいと思うのですが、家主の人は朝の散歩は連れていっているのは見かけて知っているのですが、毎日このような状況から、夕方は連れて行っていないのではと思います。 その上先日「うるさい!」と叱っているのが聞こえてからというもの、強く意識しはじめました。犬は毎日散歩しなければならないのはもちろんわかっていますが、朝晩と二回しなくてはならないのでしたら可愛そうだと思います。 以前、このワンコが朝方に吠えてうるさいことをその飼い主の方が当マンションを一戸づつ訪れては謝っていまして、うちにも来ました。なんでも「発情期を迎えた」そうで「近所の人たちとは古い付き合いなのでわかってくれているが、(付き合いのない)マンションの人たちにはうるさい思いをさせて申し訳ない」とおっしゃってていました。私としてはワンちゃんの自然現象は当然のこと、逆に発情期は苦しいだろうと思い、きちんと散歩はさせているのか聞いたくらいで、気にしてないことを伝えました。散歩はさせているとおっしゃっていましたし、私も連日見かけますのでそれはそれで安心していました。 この飼い主の方とは付き合いはまったくないのですが、この件できちんとした飼い主の方という印象をもちましたが、しかし気が付くと毎日このようにずーっと鳴いているのが聞こえるたびに可愛そうで可愛そうでいたたまれず、手紙でも投函して、きちんと夜も散歩させてあげるよう伝えるべきかどうか悩んでいます。 当方ニャンコを飼う経験はありますが、ワンコについてはなく、知識もまったく無知です。飼い主様などの適切なアドバイスをいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 散歩の仕方を教えてください

    2歳のゴールデンレトリバーを飼っています とても臆病な性格で思うように歩いてくれません。 家の中から吠えてくる犬をとても怖がります。 犬をいる道を避けているので、すぐに散歩をやめて自宅に戻ってしまいます。大型犬なので、たくさん運動させてやりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩中に他の犬に、飼い犬が噛まれました

    今朝、散歩中に鉄格子の向うで飼っているゴールデンレトリーバーにうちの犬が噛まれてしまいました。当方の不注意で、うちの犬(ラブラドール)はまだ若く他の家のワンコを見ると直ぐに匂いを嗅ぎに行ってしまいます。今日も主人が力が及ばずにリードを引くことが出来ず、鉄の間(横のラインの門で、ラインの感覚は15cm程のものです。)から、うちのワンコの口をガブっと噛み、1分ぐらいでしょうか、離さず必死で相手のワンコの口を開けました。鼻の頭にまっすぐ亀裂が入り、その直ぐ上に犬歯が刺さっていたのか、穴が開いてしまいました。慌てて、病院へ行って今経過を見ていますが、自分達の不注意で起こってしまった事だとは思いますが、、。その家のワンコはその家の前を通るだけで毎日、わんわんわんわん 永っ遠に吠えています。吠えているというより唸っているようにも見えます。牙を出して威嚇しながら吠えています。 質問ですが、このように、家の敷地内で門の向うで自由に放し飼いにしているようなワンコです。門からは外がまる見えです。飼っているからにはちゃんとしたしつけも必要だと思うのですが、それは間違っているでしょうか?せめて、家の中でもその家の前を通るたびに犬が吠えて3m幅の門で威嚇してくる。という行為を見せないようにするのも、エチケットだと思うのですが。門にアミを張るとか。そのお向かいの家もゴールデンですが、うちのわんこを噛んだ犬吠えると一緒になって吠えていますが、まったく姿はみえず、吠えています。自分の家の敷地内であればどのように飼ってもいいのでしょうか?通行人がこの道通りたくないなぁって感じてしまうのは通行人の勝手な考えで終わってしまうのでしょうか?もう5年ほどですが、その道を通るようになってからいつか、そこの飼い主さんにお話してきたいと考えています。それは相手へ失礼な行為になってしまうのでしょうか?私の考えは間違っていますでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のお散歩デビュー

    こんばんは。 ゴールデンレトリバーを飼っています。オスで、今日で4ヵ月になりました。 先週ワクチンの接種をすべて終え、昨日から散歩に行けるようになったので昨日初めて連れて行きました。 ところが、家から出て少し歩くと家に帰りたがって歩かず伏せて必死の抵抗をします・・・。 病院にワクチン接種に行くたびに先生に「犬の社会化」について聞いていたので、道路を歩かせられないときから抱っこをして色々な場所や物、人も見せていました。 そのため、知らない人を見ても吠えるどころかしっぽを全開に振って襲いかかるように喜んで飛びついていく子です。 しかし散歩の時は、しっぽを体の下に曲げてかなり不安がっています。 長くなってしまいましたが、どうやったら散歩に行くようになるでしょうか。「慣れ」だとは思いますが、心配なので皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコに話しかけますか?

    ワンコに話しかけますか? こんにちわ 今朝、うちの子(Mダックスの女の子)と、散歩していた時に いつもは会わない小学生の集団登校と遭遇しました。 小雨が降っていたので、ワンコに「そこ、滑りそうだから気をつけてね」とか 「今日は、雨が降ってるからコース変更だよ」とか話し掛けてました。 その、状況を見ていた団体さんが一斉に「変なのー犬に話てる」「あったま(頭)おっかしくねー」 「ばーか」と口々に叫んで登校して行きました。 子供の事なので怒るほどの事ではないのですが、そんな言葉使いにビックリでした。 私は、天気に関係なく「きれいな花が咲いてるね」「寄り道していこっか」など よく話し掛けて散歩するし、うちの中でも家族みんなが話し掛けます。 ご近所さんのワンコ友だちも話し掛けているもで、これが普通と思っていたですが 皆さんはワンコの散歩の時話し掛けしてますか? また、ビックリしたエピソードがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の散歩中に襲われました。

    損害請求したいのです。 私は自転車に乗って犬(ゴールデンレトリバー)の散歩をしてます^^;。 今日、放し飼いの犬が後ろから追いかけてきて、私の犬のお尻を噛み付いてきました。 私の犬は逃げて抵抗していたのですがしつこく襲ってきて、私も足で 蹴飛ばして抵抗しました。 やっと飼い主が現れ納まりましたが、私は払いのけた時に左手の平を 噛まれましたが、道路で格闘したのでひざに軽い擦り傷をした程度で済 みました。飼い主とすぐ病院にいき治療代は払ってもらいました。 明日はお尻の傷がないか診てもらいに動物病院に行きます。 自転車に乗っていたことが原因での怪我はありません。 乗っていなくても襲ってきた可能性は十分あります。 請求したいのは犬の治療代と明日仕事を休んだ給料代です。 払ってもらうべきかどうかです。 また、交通事故ではないが警察に届ける必要はあるかどうか詳しい方 いましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩の時に落ち葉や草を食べる

    ゴールデンレトリバーの子犬(4ヶ月)が散歩中落ち葉や草をよく 食べます。 食べる理由があるのか、食べても害が無いのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • いぬのトイレ

    いぬのトイレ 猫のカテゴリーに住んでいるものです。 大抵のいぬは散歩中もよおして道路で排泄するみたいです。 いぬの飼い主はどうしてトイレしつけ 散歩前に自分のトイレで排泄させてから散歩 をさせないのでしょうか? 警察犬、盲導犬、介助犬とかの使役犬が用を足すところを見たことが ありません。しつければしつけることが出来るのでは??

    • ベストアンサー