• ベストアンサー

子犬の初めてのお散歩について

こんにちは。 3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子です。 ワクチン接種が終わったらお散歩に出ることになりますが、 大型犬なので引っ張りグセをつけたくありません。 今は自宅の駐車場や庭でリードをつけて、お散歩の練習的なことをやってますが、 ニオイをかぎながらちょろちょろ歩き回っています。 お散歩コースは割りと交通量の少ない住宅地の中の道路になりますが、 犬を飼い主の左側につけて引っ張らないようにお散歩ができるようにするために、 最初のお散歩の時からきちんとしつけておいたほうがよいでしょうか? その場合はどういうふうにすればよいのか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.3

お散歩デビューおめでとうございます。 散歩前に出来ていた方が望ましいこと。 ・首輪をつけていられる ・リードをつけていられる ・(散歩後に行うであろう)手足の拭き拭きをさせてくれる ・オスワリ、マテ、フセができる ・飼い主とのアイコンタクトができる 散歩前に慣らしておいた方がよいこと ・抱っこが重たければ、カートなどに乗せて予定散歩コースを何回か連れて行くこと ・予定散歩コース中に聞こえる町の音(自転車、自動車など)を自宅駐車場で聞かせておく 飼い主が自宅周りの散歩練習で試しにやっておいた方がいいこと ・首輪に短時間に与えるショック ・ツケの準備練習(何も言わずに左側にいるワンコ胴に触れるくらいに足を左側に出す。そのまま直進、右に曲がったりしつつ、また左側にワンコ胴に足が触れるくらいに曲がりワンコに飼い主見てないとやばいぞと学習してもら) 飼い主が準備しておく物 ・体力 ・ウンチ取りセット ・オシッコ流し用ペットボトル水

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 首輪は家に来たその日から数日間リボンをつけたままにし、 その後ナイロン首輪を、ご飯や遊びの前につけ、休む時には外すようにしてきましたら、 嫌がらずにつけるようになりました。 オスワリ、マテ、フセ、アイコンタクトは教え始めたばかりで、まだ完全にはできません。 首輪でのショックは以前成犬のゴールデン(訓練済み)を飼ったことがあるのでわかりますが、 子犬にもショックを与えた方がよいのでしょうか? 首輪は抜けそうな気がして、お散歩の時には胴輪を使おうと思っていますが、首輪の方がよいでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

No.3です。 今日はお散歩先でコーギー君にガブリとやられてしまった4ヶ月ゴルちゃんと挨拶してきました。 痛そうだったけれど、 やはりゴルはきれいだな。 やはり飼い慣れていらっしゃるせいか、 準備よさげですよね。 お家敷地内での練習風景がイメージできます。 >子犬にもショックを与えた方がよいのでしょうか? No.3は情報がないまま羅列しただけです。 個人的にはハーネスが好きなのですが、 発情期シーズンに外に出るオスやまだ性格的に落ち着いていないワンコやウチにきたばかりのワンコには、 首輪をつけています。 もちろんショックを与えることが目的ではなく、 何かあったときの回避のためです。 散歩習得も首輪の方が学習しやすいという印象も持っていますけれども。 3~4ヶ月のゴルちゃんの体格、性格によっては、 また、 (返信でわかったことですが)マテ、オスワリなどの基本コマンドは完全ではないこと、 飼い主自らがバイクを追いかけるかも知れない心配を抱えていることから、 制することがしやすい「首輪」の方がいいかもしれませんね。 もちろん、 「痛くならないように散歩できるようにワンコに自信をつけてもらうこと」「散歩中に首が痛くてもう嫌だ」とならないような配慮が必要でしょうが、 何かのトラブルを制したいというお気持ちはあるでしょうから。 ・散歩中にマテ、フセなどで落ち着かせることができるか不明 ・子犬といえども大型犬である ・愛犬も他人も守る という点で「首輪」かな。 すすめる、すすめないではなく、 私がその立場であれば「首輪」です。

rinko07
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 いえいえ、準備よさげなどとんでもなく、 前に飼っていた訓練済みの成犬のおっとりしたイメージが強すぎて、 すぐにお部屋でおとなしく過ごせるようになるだろう、と間に合わせ的にホームセンターで安く買ったケージはすでに壊され脱走するようになり、 ブリーダーさんから頑丈な檻のようなケージを譲ってもらわなければならなくなるし、 甘く見すぎていた、と反省することばかりです。 とにかく、ゴールデンの子犬がこんなにやんちゃで、馬みたいに走り回るとは思いもよらず、 ここで皆さまからのお知恵を借りる毎日です。 やはり「首輪」がよいですか。 お散歩デビューまでにマテやオスワリなどを教えて、少しでもおりこうさんにできるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

• koropoti
回答No.8

No.7補足 犬と歩くのに早道なのは飼い主さんが「犬との歩き方」と「犬の歩かせ方」 を学ぶのがスムーズだと思います 仔犬ちゃんのスクールではなく、飼い主さんのスクールですね 犬の運動として歩く時の歩幅やリズムの取り方 飼い主さんに従って歩かせる時の使い分け 犬をコントロールするハンドリング こういったことを成犬の大型犬を使って教えてくれるところがあれば ベストだと思いますよ

rinko07
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 幸い子犬を譲っていただいた方のご主人さんが初歩的なしつけなら引き受けてくださるそうで いよいよ手に負えなくなったら連れていらっしゃい、と言われてます。 そうなる前になるべく自分でがんばって見ます。

• koropoti
回答No.7

仔犬の散歩は、まず「仔犬のための散歩」から始めることにしています 最初は仔犬が自分の意思で歩いて、飼い主は付いていく形です 歩くペースは仔犬に合わせて飼い主が「歩幅を調整して」リズムを取ります まずスタートはそこからで良いと思います 「飼い主さんの散歩に賢くお供する」は後々で良いのではと思いますよ 大型犬の場合、特に気をつけていただきたいのは… 「飼い主さんの散歩に犬を連れて行く」 ことと 「犬の身体作りや心身の健康のための運動」 は別物として使い分けることが必要だと思います ツケの位置での「リーダーウォーク」は骨格の出来上がった「大人の犬」が 飼い主さんの「お供」という仕事としてする歩様です 仔犬はもちろん、大人の犬でも「犬の運動や散歩」として多用する歩様で はないということです 大型犬が、人間が普通に歩く速度や歩幅に合わせて歩くと「側対歩」という 歩き方になっていることが多いものです 飼い主さんに付いてゆっくり歩いてる大型犬は腰を振りながらのモンロー ウォークで歩いてるのをよく見ると思いますがあれが側対歩です 前後の足が同時に踏み出す歩き方=人間でいうと同じ側の足と手が同時に 出る不自然な歩き方です 犬でも一部犬種を除いて正常歩ではありません ツケで歩く時は別として、自由に歩かせたときに側対歩をするようだと 股関節などに問題がでているかもという観察方法もあるくらいです 仔犬にこの歩き方をルーチンワークとしてさせるのは正常な骨格の発達の 障害になる可能性もあるので私はお勧めしません こういった点を理解しておきませんと、飼い主さんは犬のために散歩に 行ってるつもりが、犬には正常歩ではない歩き方で苦痛になってストレス を溜めているかもしれないという行き違いが発生します 少々難しいことを書きましたが、中型以上の犬と歩くのも奥が深いという ことで、この機会に勉強されるとより犬との暮らしが楽しくなるのでは? と思いましたので…おせっかいでしたらごめんなさい

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たぶん、仰るように最初は子犬が好きな方にうろうろするばかりのお散歩になるんではないかと思っています。 大好きな大型犬とまた楽しく暮らせたらいいと思います。 お話いただいたことを参考にさせていただきます。

• renajan
回答No.6

黒ラブを飼っています。 いきなり散歩ではなく、事前訓練はいいですね。いきなりだと首輪を付けるだけでも抵抗しますから・・・・ 平行してシット・ウェイト・ダウン(スタンド)も教えてください(同じくジェスチャーも)。 下の回答者を参考にして頂いて、ヒール命令の時、私は左のズボンを叩くを一緒に教えています。 下にハーネス(胴輪)の説明がありますが、躾には首輪がいいです。 どちらかと言うと前を歩くような気がしてなりません。 首輪だとちょっと引くだけで指示が伝わりますが、胴輪だと思いっきり引かないと伝わらない、もともと引っ張るための胴輪(犬ぞり)なので、使うなら完全に躾が出来てから(盲導犬・介助犬など)がいいと思う。 犬に負担が少ないと好まれて使われるようですが・・・・ ボールが好きなようでしたらボールをチラチラ見せながら歩くと楽です。クンクン臭うようなら、ボールを咥えさせて歩くなど効果が有ると思います。 私の散歩コースは毎回違うコースを選択していました。同じコースだと犬が先に行こうとするためです。と、洋犬だからあまりないと思うが縄張り意識を捨てるため車で、川原など場所移動をしていました。 早い時期から、犬笛で呼ぶ事を教えると良いです。大声で呼ぶよりは犬笛のほうが遠くまで届きます。 大人になるまでが大変ですが、頑張ってください。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大型犬を飼っておられる方からのアドバイス大変心強く思います。 お部屋の中では首輪をつけていて、あんまり締めるのもよくないと思い、指が2本ほど入るぐらいの緩みをもたせてますが、 外だと抜けてしまうのではないかと心配で、胴輪を準備しています。 ボールなどのおもちゃにはほとんど興味なく、好きなのは古タオルで引っ張りっこしたり、ダンボール箱を壊したり・・などなどで、 ちょっと扱いにくい子のような気もします。 犬笛は前の犬のときに買ったものがありますが、あれって人間には聞こえないので 本当に鳴っている(犬に聞こえる音が出ている)のか半信半疑で放置してます。 犬笛を吹いて子犬の耳が動けば聞こえてる、ってことでしょうか? おもしろそうなので試してみますね!

noname#86587
noname#86587
回答No.5

デビューおめでとうございます。大型犬だとお散歩大変ですね…うちはパグかってますが今7ヶ月で散歩デビューの頃は周りに慣れて貰う為にリードにしてたのですがやっぱり勢いが酷くなったので胴輪に変えて散歩してます!やっぱり最初からは躾は大変なのですがこれから必要になりますので是非教え込んで下さい。 頑張って下さい

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パグちゃん愛嬌あって可愛らしいですね! ちっちゃくても引っ張るんですね! うちは大きくなるので引っ張られて転ばないように頑張ります。

• tabataba3
回答No.4

リードを付けずに(自宅でです)横について歩くことを練習するとよいです。 おもちゃを見せながら「ついて」と言って、犬がおもちゃを見ながら横について歩いたら少し遊んでやります。 また、おもちゃなしでも同様のことを行います。 高い声で「おいでー」と言って犬が来たら褒めて「ついて」とうれしそうに言いながら歩き、できたらよく褒めます。 これを日に何回も行います。 リードをつけて歩くときは、リードを必ずたるませるようにし、リードが張ったら立ち止まって動かないようにします。 犬が気づいてこちらを見たら、「ついて」と言いながら引き寄せて褒め、再び歩きます。これを根気よく繰り返し、決して張ったままで動かないようにします。 初めからこれをやって例外を作らなければ、引っ張りグセが付きにくくなります。 外で犬が勝手ににおいを嗅ごうとしてぐいっとひっぱったら、必ず止まり、上述のようにしてから歩くようにします。 臭い嗅ぎは、許可した場所でのみさせるように徹底して習慣づけるとよいです。 最初に忍耐強く徹底して行うことが肝要です。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リードをつけずに横について歩く練習ですか・・。 うちの子が私に注目してくれるのはご飯の入った食器を持っているときぐらいです・・。 庭や玄関先でリードをつけて遊ばせる時には、引っ張ったら手元に呼び戻す、ということを心がけています。 ニオイを嗅ぐのも許可した場所だけでないとだめなんですね。

• koebi
回答No.2

パピーの散歩は社会化の意味もありますし今までとは違う音や風景や色んな 刺激にそわそわして初回からは無理かと。 散歩はしばらくは色んな物に触れさせ散歩って楽しいっ。 他の犬と会うのって楽しいっ。 人と触れ合うって楽しいんだね。と慣れさす事を目的として下さい。 ヒールまたはツケまたはツイテですが ○人の手に集中させるように家の中でグーの手に鼻をつけることからはじめる→左手に集中させつつ左側に歩かせる ○オヤツで左側に誘導してオヤツを持つ手に集中させマテ コマンド(うちはツイテ)で同時に左側を歩いたら誉めてオヤツ ○壁側と飼い主の左の狭い空間を歩かせる ○引っ張ったり飼い主より先に歩いたら止まる ○引っ張ったり飼い主より先に歩いたら逆方向に方向転換して引っ張ると 行きたい方向に進めない と教える方法があります うちのはオヤツ大好きなので手に持つとくれるの!くれるの!と興奮して ダメだったので引っ張るとダメと低い声で叱りつつ止まるのが効果があり ました 大型犬は引っ張り・どつくは特に直した方が良いので頑張って地道に コツコツ躾けてください。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 外の刺激に慣らすために抱っこして表通りに出てみましたが、 通行人やバイクなど動く物にとても興味があるようなので、 追いかけて行かないように気をつけなくてはと思っています。 少しずつ、慣らしていこうと思っています。

• zorro
回答No.1
rinko07
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。 教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。