• ベストアンサー

愛犬の散歩中に襲われました。

損害請求したいのです。 私は自転車に乗って犬(ゴールデンレトリバー)の散歩をしてます^^;。 今日、放し飼いの犬が後ろから追いかけてきて、私の犬のお尻を噛み付いてきました。 私の犬は逃げて抵抗していたのですがしつこく襲ってきて、私も足で 蹴飛ばして抵抗しました。 やっと飼い主が現れ納まりましたが、私は払いのけた時に左手の平を 噛まれましたが、道路で格闘したのでひざに軽い擦り傷をした程度で済 みました。飼い主とすぐ病院にいき治療代は払ってもらいました。 明日はお尻の傷がないか診てもらいに動物病院に行きます。 自転車に乗っていたことが原因での怪我はありません。 乗っていなくても襲ってきた可能性は十分あります。 請求したいのは犬の治療代と明日仕事を休んだ給料代です。 払ってもらうべきかどうかです。 また、交通事故ではないが警察に届ける必要はあるかどうか詳しい方 いましたらご回答宜しくお願いいたします。

noname#111436
noname#111436
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>8時間働いてこれだけの収入なので払ってくださいと口だけで請求できるものでしょうか? それは相手次第ですね。 >何か書類で証明できれば確実であるとは思いますが、どう作ればいいのか…。 損保の保険会社は保険金の支払では、通常休業証明を事業主に作成してもらうように要求します。 >もし無傷だと損害の対象にならないと思われますか? はい。無傷ということは損害がないということですから。 先方が個人賠償保険など飼い犬による事故を補償する保険に加入している場合は、保険会社とのやり取りになるので簡単ですが、個人を相手にする場合には、ネット上で自動車事故の場合の賠償金の計算方法などがありますから、それをご参考にして下さい。 基本的に自動車事故にかかわらず、何でも人へ危害を加えた場合の扱いはみんな同じです。 ご質問者の怪我に対しては、治療費のみならず、怪我が原因で働けなかった場合の休業補償、通院日数などで算定される慰謝料(色々不自由を強いられることの代償と考えられています)などがあります。

noname#111436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決することができました。 休業損害金と私と愛犬の治療代を払って頂きました。 これからは気をつけて散歩したいものです。

noname#111436
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 私も相手もペット関係の保険ははいっていません。 自動車の休業損害保険も交通事故以外でも使えるんですね。 参考にしてみました。 過去3ヶ月の給料合計/90日で求めるそうですね。 休日もあるのになぜ90日で割るのか疑問ですね。 仮に3ヶ月60万の所得で90で割ると約6700円。 休日を引いて月20日出勤だと60で割ると10000円。 なんだか納得いきませんね…。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.6

法律相談の掲示板のほうが的確なアドバイスをもらえるのではないですか。 教えてGooの中にもあるのかもしれませんが、こちらなんかどうでしょう。 http://hpcgi3.nifty.com/akilaw/ccbbs/kbbs.cgi?bn=010001 ベテラン弁護士の原伸太郎さんの掲示板です。

noname#111436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決することができました。 これからは気をつけて散歩したいものです。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.5

民法第718条 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。 を、根拠に全額請求して良いです。 何らかのミスでノーリードになってしまったのでしょうが、ノーリードになってしまうことは「相当の注意」に当たりません。 肝心の仕事の損出ですが、相手に伝えてみても良いでしょうが、もしこじれるようならば、司法書士さん(少額の紛争限定。弁護士さんより安いです)にご相談下さい。 こちらから相手にいうことではありませんが、自動車保険などで無意識に「個人賠償責任保険」にも加入している場合があります。(犬の飼い主は誰でも一度は調べておいた方が良いです) 示談交渉サービス付きのものとそうでない場合がありますが、相手が保険に入っている場合は金銭面では問題解決の助けになります。 被害届や告訴はとりあえず置いておいて、警察への「相談」程度はしておいても良いと思います。まずは電話で相談してみたいと感じられるようでしたら♯9100番で警察総合相談に繋がりますので活用して下さい。

noname#111436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決することができました。 休業損害金と私と愛犬の治療代を払って頂きました。 これからは気をつけて散歩したいものです。

noname#111436
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 午前中、動物病院に行ってきました。 しかし、噛まれた跡は毛深いため、見つけるのは困難でした。 どうしてもというならバリカンで毛を刈るしか…。と言われそれは断り、念のため処方薬をもらいました。 獣医師は損害請求してもいいでしょう!と言ってくれました。 3000円で済みましたが、仕事に支障があり今日は休んだので現在の時点 では約1万円の損をしています。 行政書士にお願いした場合、その費用も相手から請求できるでしょうか? 「休業損害と治療代(領収書あり)を払って!」と言って、「休業 のほうも証明作ってくれ」ともし言われたら、「じゃぁ、行政書士に 頼むのでその書類作成費用も請求します」で大丈夫か分かりますか? 払ってもらえればいいのですが、払わない!と言ったら行政書士依頼料金は損害賠償対象外になるかどうかです。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • eaus
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

「損害請求したいのです」ということであれば、その通り相手に請求してみては如何でしょうか。 ペット、特に犬についてですが、 いまだ法律上「器物扱い」ではありますが、最近では裁判に於いても「家族同様」と見做しての判決がなされた判例もあります。 つまりペットは非常に微妙な存在で扱われているのが現実であり、 何らかの事故が起きた場合、これという必ずしも一つの法に沿った解答がある事象では無いと私は考えます。 まず相手が今回の件についてどのような考えをお持ちか、また質問者の憤慨がどの程度であるか、 そしてそれを相手に伝えた場合の相手の応対や誠意によっても気持ちの在り方が変わることでしょう。 参考に申しますと、私個人としても長く犬を飼っている間に幾つか事故を経験しております。 今回の質問同様、愛犬との散歩中に、同じく散歩中の犬に噛まれたこともあります。 この時にはその犬がリードを付けていたにもかかわらず事故がおきました。 犬の性格を推し量り、臆病な犬の特性である「臆病さゆえに不要な攻撃に出てしまった」というケースと私は考えました。 また相手も非常に恐縮し今後の躾を含め改めていくとおっしゃり、 その態度に真摯なものを見受けました為、特に何らかの賠償は求めませんでした。 この点、今回は「リード無し」であり、犬の特性「目の前を早い動きで動くものを追いかける」を飼い主が知ってか知らずか、 いずれにしても飼い主にその責があることは明白です。 また別の時には、相手の100%ミスによる事故で愛犬を亡くした事もあります。 私は法的な犬の扱いを知った上で、人間同様の損害賠償・慰謝料・その他を請求しましたが、 相手も法にかかわらず私の全ての請求に同意、謝罪文の一筆を添えて金銭を支払うことで決着をみました。 これらの通り、ペットに関する事故にあった場合、 先にも申しましたように「犬」という存在が微妙なものであることから、 その都度によって様々な気持ちや憤慨を抱くこと、そして対処の方法も様々になって当然と私は思います。 今回の件では質問者が「損害請求したい」とのことなので、それではまずは思うままに相手に気持ちを伝えてみては、 というのが私の意見です。 相手が自分にある責を負う気持ちをお持ちであれば、法に必ずしも沿わずとも、 冷静で柔軟な話し合いの中で解決案や折衷案を模索することは可能と思います。 但し、あくまでも法的なことに照らし合わせての対処を取りたいのであればNO.1さんの言われるようなことを参考にされたり、 役所や保健所、或いは弁護士さんなど法律専門家に相談されるのが良いと思います。

noname#111436
質問者

お礼

eaus様の愛犬、お気の毒でした。 愛犬の命にかかわるほどになるともっと大変ややこしくなると 思われますが、全ての請求に同意、謝罪文の一筆を添えて金銭を 支払うことで決着なら本当に良かったですね。 私の憤慨はかなりです^^; 事故当日、家に愛犬をもって帰り、相手の家に行きました。 謝らず弱みを握ろうと自転車で散歩していたので、「あんたの散歩、 危ないわ。って皆が言よるわ!」って言われ10分も経って ないのにいつの間に、二人しか居ないのに誰とそんな話したんだ? 「あんたが逃げんかったらそんなことなかった!」って言われても 追いかけられたら、怖いですよ。 散歩中にすれ違いで会ったことがあり、こっちに無駄ほえされてた からね。 皆さんから意見もらえたので円満な解決を努力します。 本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

相手の男性が信頼できる方なら良いのですが、そうでない場合、 治療費の支払いの際にごねた場合、とても面倒です。 また、「犬の治療代と明日仕事を休んだ給料代」は、 相手が負担するのは当然です。 慰謝料も100%要求できる事故です。

noname#111436
質問者

お礼

慰謝料は請求しませんが、治療費、休業損害は請求したいですね。 ごねいことを祈るばかりで、みなさんから意見をもらい勉強させて 頂きました。 本当にありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>乗っていなくても襲ってきた可能性は十分あります。 自転車に乗っていたことで、過失がそんなに生じるとは思えません。今回の話は禁止されている放し飼いによるものですから、圧倒的に相手飼主の過失になるでしょう。 >請求したいのは犬の治療代と 法律上犬は「器物」の扱いなのですが、器物を損壊したということでその損害代金ということで、治療費の支払を求めることが出来ます。 原則としては人間のような慰謝料は求めることが出来ませんが。 >明日仕事を休んだ給料代です。 これは何のために休みますか。犬を病院に連れて行くから休むという理由では無理です。入院治療のためとか、自分の体が怪我をしたため、仕事に就けなかったというのであれば、支払を求めることが出来ます。 >また、交通事故ではないが警察に届ける必要はあるかどうか詳しい方 >いましたらご回答宜しくお願いいたします。 まず届けなければならないのは保健所です。 交通事故では警察への届けが義務であるのと同じく、犬にかまれた場合には保健所に届けることになっています。 ご質問者もかまれたということなので、警察へも届けたほうがよいでしょう。(かまれたのが犬だけであれば特に必要はない) 人間が怪我をした場合には、過失であっても「過失傷害」という刑事上の話がありますので。

noname#111436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決することができました。 休業損害金と私と愛犬の治療代を払って頂きました。 これからは気をつけて散歩したいものです。

noname#111436
質問者

補足

私は自動車整備の仕事で包帯を巻いた手では仕事にならないので休み、ついでに動物病院へ行こうと思います。 休業した分の損害のことで分かれば教えてください。 8時間働いてこれだけの収入なので払ってくださいと口だけで請求できるものでしょうか? 何か書類で証明できれば確実であるとは思いますが、どう作ればいいのか…。 また、愛犬は確かにお尻を噛み付かれて放さなかったので、蹴飛ばして やりました^^;。 その後、家で傷跡を探したのですが見つかりません。というか暴れて見つけにくいだけかもしれませんが、もし無傷だと損害の対象にならないと思われますか? 診てもらったら必ず診察料はかかるでしょうから…。

関連するQ&A

  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬と自分が放し飼いの犬に襲われて(少額訴訟)

    先日、うちの飼い犬がわたしと自転車で散歩中に3匹の放し飼いにしていた、犬に襲われました。その際、うちの犬はお尻を噛まれ、私は乗っていた自転車が転倒してしまい。足に大きな痣と衣服、自転車が壊れてしまいました。飼い主の人が直ぐに駆けつけて、犬を病院に連れていってくれました。(休日の為、かかりつけの病院ではなく、近くの病院に連れて行かれました。)自転車もとりあえず、乗れる状態に尚してもらいました。自転車や犬の治療費等は後日、領収書を持って来ていただいたらお支払いするとのことでしたので、後日、かかった費用を精算してもらおうと持っていくと、この件はこの間で終わったはずだ!今頃言うわれても困ると言うわれました。私も、いろいろと調べたところ、飼い主の責任は問えると聞き少額訴訟を起こそうとしています。金額が数万円程度なので、弁護士さんや司法書さんに頼んでしまうと。余計費用が加算でしまいそうなので、出来れば、自分で書いてしまおうと思っています。その際、どのような訴状を書けばよいのかわからず困っています。何か同じような事件での訴状の見本をお持ちでないでしょうか?

  • 飼い犬と自分が犬に襲われて

    初めてメールします。うちの飼い犬がわたしと自転車で散歩中に3匹の放し飼いにしていた、犬に襲われました。その際、うちの犬はお尻を噛まれ、私は乗っていた自転車が転倒してしまい。足に大きな痣と衣服、自転車が壊れてしまいました。飼い主の人が直ぐに駆けつけて、犬を病院に連れていってくれました。(休日の為、かかりつけの病院ではなく、近くの病院に連れて行かれました。)自転車もとりあえず、乗れる状態に尚してもらいました。自転車や犬の治療費等は後日、領収書を持って来ていただいたらお支払いするとのことでしたので、後日、かかった費用を精算してもらおうと持っていくと、この件はこの間で終わったはずだ!今頃言うわれても困ると言うわれました。私も、いろいろと調べたところ、飼い主の責任は問えると聞き少額訴訟を起こそうとしています。金額が数万円程度なので、弁護士さんや司法書さんに頼んでしまうと。余計費用が加算でしまいそうなので、出来れば、自分で書いてしまおうと思っています。その際、どのような訴状を書けばよいのかわからず困っています。何か同じような事件での訴状の見本をお持ちでないでしょうか?

    • 締切済み
  • 慰謝料はどのように請求するのですか

    先日、つながれていない犬に足を噛みつかれ負傷しました。 飼い主も分かり病院で治療を受けています。 飼い主は「治療代は払います」と言っているのですがいまだに正式な謝罪はありません。役所と警察には届けました。 役所ではその飼い主は何度か放し飼いの苦情があり注意していたそうです。警察には傷害事件として立件はしないで 厳重に注意してもらうこととしました。あまり誠意がみられないので慰謝料を請求したいと思っていますがどのくらいの金額をどのように請求したらいいのでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

  • 犬がお散歩中に噛まれてしまいました!

    今日の朝、お散歩中に我が家の犬が噛まれました! 相手の犬は、放し飼いになっていて、飼い主もその場にはいない状態でした。最初は普通に挨拶をしていたのですが、突然相手の犬が飛び掛ってきて、うちの犬の叫び声を聞いて、急いで相手の飼い主が駆けつけてきた次第です。その時には、傷もないものと思いその場は別れました。 (ちなみに、その犬も飼い主も知らない人です。後でその場にいた方に聞きましたが、「時々見かけるけれども知らない人」とのことでした。)その後、帰り道で、耳の辺りから血が少し出ているのが分かり、見てみると少し噛まれてしまっていました。最適な処置が分からず、病院に問い合わせて見ると、「化膿する恐れがあるので、傷が小さくても犬に噛まれたときは薬を飲ませたほうが良いとのこと」病院で破傷風の予防注射と飲み薬を処方されました。 みなさんは、このような時どのように対処されていますか? 犬を飼うのは初めてなので、今後このようなことがあった時はどうしたらよいのだろう!?と思っています。 皆さんの経験談をお聞かせください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。

    知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。 その治療費などの請求をどの程度したら良いのか相談されましたが、よく分かりませんので、ご経験のある方教えていただけないでしょうか。 柴の雑種は散歩のすれ違いざまに突然襲い掛かって来たそうです。 すぐにかかりつけの獣医さんへ連れて行きましたが、傷口を見つけられず大丈夫と言われ、知人は安心して帰って来たそうです。 でも夜になっても元気がないので、もう一度良く見てみたらお腹に穴が開いており、慌ててタクシーで救急病院へ連れて行き、処置をしてもらい10日位は安静にと言われたそうです。 朝まで待っていたら、取り返しのつかない事になっていたらしいです。 費用はタクシー代が1万円位、救急病院では3万円以上かかったそうです。 今も最初に診てもらった獣医へ通院中です。 知人はアニコムの保険に入っており、指定病院では半額で治療してもらえるそうですが、総額で10万円近くかかるかもしれないとの事。 柴の雑種の飼い主さんは3万円とお菓子を持って謝罪に来たそうです。 費用全額請求しても良いのか、また保険に入っていなければもっとかかったはず。 知人の犬には何の落ち度もないし金額が高額なので全額請求したいようなのですが、今回のような場合はどうすればよいのかアドバイスお願い致します。 かかりつけの獣医に相談しましたが、どちらの犬もかかりつけだったから係わり合いになりたくないのかもしれませんが、犬が犬に咬まれるケースはあまりないからと相談に乗ってもらえなかったようです

    • ベストアンサー
  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が大型犬に噛まれて死亡。加害者への対応を教えてください。

    愛犬(ミニチュアダックス)の散歩途中に放し飼いの大型犬が突然襲ってきて死亡しました。状況は、突然ドーベルマンほどの大型犬が走ってきて、愛犬に噛みつき振り回しましたので、止めようと必死になり、近寄ったら、こちらも襲われそうだったので腕を振り回していたら、近所の人が駆けつけ、逃げて行きました。その後愛犬を病院に運びましたが間もなく死亡しました。大型犬の飼い主は、門を開けたら突然飛び出していってしまって普段は庭で飼っている、申し訳ないと謝っていただいていますが、ご近所の話では時々放し飼いにしているとのことでした。お年寄りの方で散歩に連れていってやれないとの事でしたので、散歩代わりに放しているのかもと、推測ですが思いました。今まで襲ったりしたことはないようですが、愛犬をくわえていた時は、こちらにも襲いかかってきそうで危険を感じました。飼い主には大人しい犬でも、放し飼いにしていた加害者の責任感のなさがとても腹立たしいです。大変可愛がって育てていた犬がこんな形で死ぬなんてと、悲しみと怒りが収まりません。自分としては慰謝料など払って誠意を見せてもらいたいと思っていますが、犬の場合は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう