• ベストアンサー

慰謝料はどのように請求するのですか

先日、つながれていない犬に足を噛みつかれ負傷しました。 飼い主も分かり病院で治療を受けています。 飼い主は「治療代は払います」と言っているのですがいまだに正式な謝罪はありません。役所と警察には届けました。 役所ではその飼い主は何度か放し飼いの苦情があり注意していたそうです。警察には傷害事件として立件はしないで 厳重に注意してもらうこととしました。あまり誠意がみられないので慰謝料を請求したいと思っていますがどのくらいの金額をどのように請求したらいいのでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

慰謝料の算出根拠に明確なものはないので 話し合いや裁判によるところだと思いますが、 参考としては交通事故の自賠責基準では 通院日数×4200×2又は通院期間×4200のいずれか 低い方の金額です。 弁護士の基準では通院期間1ヶ月で28万円が最高です。 日本では慰謝料は損害の補填的役割とされていますので 多くを望むことはできません。 他国では懲罰的意味合いが強いため高額になることがあります。 請求は「損害賠償請求書」として 治療費・交通費・慰謝料・休業損害などの明細を記入すれば良いと思います。 相手方が素直に応じるのであれば 損害賠償請求書は作成せずに示談書をもって 示談されても良いと思います。

flyduck
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 先ほど役所から警察に届けたことに対し感謝の電話がありました。何度も放し飼いを注意してきたが警察が動くことにより解決されると思いますとのことです。 私はいい人ぶるわけではないですが慰謝料を多くは望みません。皆さんの回答を参考にその飼い主から再び被害者が出ないよう話し合いをして解決したいと思います。

その他の回答 (2)

• jyasuminn
回答No.2

本当に慰謝料を請求するのなら弁護士、行政書士などに相談した方がよいです、逆に相手に脅しなどと訴えられかねませんから。 この様な場合の金額ですが 犬がどうのこうの ではなく 病院に行き怪我の具合で変ります。診断書しだいって事です。もし生活に支障がない程度ならあなたの演技を含めて数万円がいい所ですね。 少しでも多く欲しいのなら「噛まれてから犬を見るたびに恐怖を感じる」など大げさに精神的苦痛を訴えてください。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~naotaka/isharyou.html
flyduck
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所の弁護士による無料相談などがあるようですので調べてみます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  示談と言うことになれば,双方の話し合いになります。ケース・バイ・ケースとなりますので,額についてはお互い同士で話し合うしかないのではないと思います。  一方的に請求されるのでしたら,内容証明郵便で請求されるのがいちばん簡単かとは思いますが,その前に,示談書を交わしていないと,拒否されても対抗できないと思います。  参考までに,今までの裁判事例での賠償金などが載っているサイトを貼り付けさせていただきます。  http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_054.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_054.htm
flyduck
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い話し合うのが一番ですね。 連絡してもいないことが多くこちらから連絡したり行かないと話し合いができない状態です。飼い主が積極的に対応してくれるとありがたいのですが。