• ベストアンサー

休業補償・慰謝料請求されたが・・・

傷害事件で、被害届、告訴を取り下げたと言われ、ご両親が仕事を休んで子供を病院へ連れていき、「全治5日」の診断書をもらい、ご両親の休業補償「50,000」慰謝料「150,000」治療費「約、7,000」を手書きで請求されました。しかし、今日新たに警察でわかったことが、ご両親が取り下げたといわれた「被害届、告訴」は取り下げておらず、警察の方も、今支払うと、何度も請求される可能性があると、注意していただきました。このような場合、対応としては、やはり公的な場所で相談した方がやはりよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

#3です。 >交通事故ではないから示談書なんかじゃすまないと言われた  う~ん、相手の方もよくわかってないようですね。示談書というのは単に当事者間の合意内容を文書にしただけのものです。内容云々以前に「示談書なんかじゃすまない」というのはどういった意味なのでしょう… 理解できないばかりか想像もできないですね。公の場というのが何を指しているかわかりませんが、専門家(弁護士等)に具体的個別に相談、場合によっては交渉依頼をすることですね。

tareko46
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。今は相手が「慰謝料請求しろと、警察の担当が言った」という、この言葉に警察の方が私に釈明したいと申し出ているような状態です。どちらにしろ、相手はこういう場合どうしたらよいのか、周りからのいれ知恵と警察からの忠告どおりに動いているような状態のようです。先日お電話でそちら側も弁護士にお願いして、きちんとお話をするようにお願いをしました。が、弁護士より、警察が「こう言った、ああ言った」を強く言われるので、警察の言われることだけがすべてで、それでこちらが恐れをなして、お金を払うのでは。と、考えておられるようです。とにかく、強調していわれるのが、治療費云々より、自分たちの「休業補償」がほしいようです。後は弁護士にお任せしてきちんと終わらせてしまいたいのが、今の心境です。

その他の回答 (3)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

支払うにしろそうでないにしろ、示談書等の書類を相手側と交わすべきですね。走すれば今後(書類を交わした後)の請求は無いはずです。そういったことが具体的にわからないのであれば弁護士等の専門家に相談するべきですね。 今回の問題は民事上の問題です。警察は一切関係ありません。なにかいわれてとしても、その辺のおじちゃんおばちゃんの一言と同じですよ。

tareko46
質問者

お礼

ありがとうござます。相手の方が今日、交通事故ではないから示談書なんかじゃすまないと言われたのですが、相手の方も結局いろんな事がわからないのでしょうか。明日にでも弁護士の方へ相談に行こうと思います。

回答No.2

どういう傷害事件かわかりませんが、刑事事件と民事は別問題です。 確かに示談が行われたりすると、刑事事件に考慮されることもありますが、今の警察のアドバイスを聞く限りは、民事には安易に応じるべきではないと思いますし、民事的な解決を模索するにしても、弁護士等法的専門家を介入させるべきかと思われます。

tareko46
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり専門家に相談するべきですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

間違った対応は、とりかえしのつかないことになります。法律相談をお勧めします。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

参考URL:
http://www.law-110.com/
tareko46
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 休業補償と慰謝料を請求されたのですが

    先月末、子供が傷害事件(加担した形です。)を起こしたのですが、相手が被害届を取り下げましたが、相手の子供さんを病院へ連れて行くため、仕事を休んだので、「休業補償:50,000」「慰謝料:150,000」と治療費を請求しされてきました。 慰謝料について、一般的名金額かどうかもわからないのですが、親御さんの休業補償についてはどうなのでしょうか? それと、今回の請求されてきた用紙は紙切れに、手書きで、署名捺印もないものなのですが。 やはり弁護士などに相談したほうが早いのでしょうか?

  • 慰謝料請求について

    まずは刑事について 傷害で相手は告訴していますが、相手は嘘を言っていて事実を否定しています。被害は全治一週間の診断書がありますが、目撃者等の証拠はないです、警察では起訴はされないかなといわれましたが、検察ではまだ処分はきまっていません、ただこちらの言い分は嘘ではないと思ってるようです。検察官の判断にはなるとはいえこの程度の傷害事件では起訴されるようなことはないのでしょうか? 次に民事です。慰謝料請求について民事上の時効は、 1.被害を知り、また加害者を特定できたときから3年 又は、 1.被害が発生したときから20年 ここでいう加害者特定とは相手が容疑を認めた場合が加害者特定になるということですよね?となると認めない限り慰謝料請求は相手はできないのでしょうか? 事件発生からは4年経っています。

  • 慰謝料請求について

    相手が慰謝料請求するそうです。 事件的には証拠もなく不起訴になると思うのですが(まだ決定はしていません)被害者は事件当日診断書を警察に提出し結果は一週間の打撲。警察は当日被害届を受け取り、後日加害者に連絡、口論になったのは認めていても、けがを負わせたことはみとめていません。事件は6年前、慰謝料請求はできるんでしょうか?相手がやられた!と言っている以上争わないといけなんでしょうか?どちらかが折れない限り延々と続くような気がするので弁護士をたてるにしても費用が気になります。不起訴になっても告訴してくると思うので、終わりがみえません。示談にする方法も可能なんでしょうか?

  • 慰謝料・休業補償について教えて下さい。

    3月5日に事故にあいました。7:3の割合で、人身事故扱いになり、私は被害者になりました。頸椎の捻挫ということで、全治1週間の診断書をいただきました。痛みが激しく、事故から3日目と、10日目を会社を休みました。10日目の休みは診断書の期間の後なので、休業補償は補償されないのでしょうか?また、現在も通院中で、痛み止めや湿布を処方していただいています。通院回数は5回ですが、昨日も受診してきました。現在の場合、保険会社からの慰謝料はいくらもらえますか、教えて下さい。

  • 慰謝料について

    先日、暴行事件(胸倉をつかんで)を起こしてしまい、警察までいきました。被害者の方は後日警察に診断書(頸椎捻挫・全治二週間)を出し、傷害事件として扱われています。慰謝料としてはどのくらいかかりますか?

  • 喧嘩で怪我を負わせた際の慰謝料、休業補償について

    ご覧下さりありがとうございます。 長文になります。 私の弟の件です。 先日、道を歩いている所通りすがりに他人様と肩がぶつかりました。 衝撃が酷かったために弟が『謝れ』と相手に言った所、相手は『何じゃ』と言って来た為、ついカッとなってしまい相手の胸ぐらを掴んでしまいました。 相手はその後こけて、たまたま目の前にあった交番に駆け込み暴力を振るわれたと被害届を出しました。 警察の方は軽微な喧嘩ということで、被害届は受理しないとのことでした。 でも相手の方は胸ぐらを掴まれたことで首と喉が痛いと病院に行った為 こちらも一緒に着いていき治療費の支払いをし、その日は連絡先を交換後、互いに帰宅しました。 後日、相手方から弟宛に普通郵便で 『損害賠償額計算書』と記載された 書類と ・診断書1通 ・病院で診察した領収書 ・整骨院に通った領収書 ・服が汚れた為のクリーニング代の 領収書 が同封されていました。 慰謝料・休業補償含め相手方がこちらに請求している金額は合計で43000円程で弟は支払いをすると申しておりますが、休業補償について、相手方が実際に仕事を休まれたかどうかの証明を頂く事は難しいのでしょうか。 弟が相手方に連絡したのですが、折り返し職場の上司と名乗る方が 『休業補償を請求させてもらう際には5000円以上だと証明を出さないといけないから、こちらは5000円と実際に安い金額で請求しているのにそれ以上グダグダと言うならエラい目に遭うぞ』 と言われたそうです。 今回の件を弟から相談され、とても悩んでいます。 弟はきっちり支払わないと•••と言っておりますが、そういった証明は出ないものなのでしょうか。 どなたか傷害で喧嘩をした際の休業補償の請求の仕方などご存知の方、 お教えいただければと思います。

  • 傷害事件のことでまた質問です。

    前質問させていただいたのですが 傷害事件で被害者になったのですが、とりあえず警察に行き 被害届と調書と診断書を出してきました。 さらに告訴状を出したいのですが被疑者の名前や住所などは警察しか 知らないため警察に言えば教えてくれるのでしょうか? 当方一方的に一発殴られ、全治2週間です。 また警察は告訴状をうけとってくれるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 慰謝料、休業補償が支払われないので加害者に請求したい

    06年10月に咬傷事故に遭い、加害者加入の損害保険で対応してもらっています。 1. 事故から1年後(07年10月)に傷の治療(破傷風予防接種含む)が一旦完了し、保険会社に診断書を提出しました。 →治療費は加害者が支払いました。 2. 治療完了後、傷跡が残った(左横膝)ため保険会社に後遺障害を請求したところ、その分の治療費や慰謝料も補償される*とのことでしたので、後遺障害の治療をし、08年9月に治療が完了しました(このときに保険会社より診断書の提出は求められませんでした)。 →治療費は保険会社が支払いました。 *保険会社とのやり取りはすべて電話で、書面にしてほしいとお願いしましたが断られました。そして慰謝料や休業補償は支払うから問題ないと説得されました。 この保険会社とは代理店で、不安だったので直営店に確認したところ、同様に書面には出来ないが支払いは必ずすると言われました。 3. 保険会社に後遺障害の治療完了の旨を連絡し、傷の治療+後遺障害の治療をあわせた慰謝料、休業補償などの請求をしました。すると、後遺障害治療分の治療費、慰謝料、休業補償は支払わない、治療費は傷の治療分の慰謝料、休業補償で相殺する(=後遺障害の治療は補償対象外)と言われました。 さらに、代理店と直営店の双方から後遺障害分について支払う約束はしていない、と言われてしまいました。 そこで教えてください。 保険会社が支払ってくれない後遺障害の治療費、慰謝料、休業損害分を加害者に請求しても良いでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 休業補償の請求

    このたび、派遣会社に休業補償を請求する文書を作成することになりました。 会社都合での休業に対する補償を求める内容なのですが、監督署からはどのような書式でもいいから、文書で請求するように指導を受けました。 1.手書きの方がいいのでしょうか?それともプリントアウトした方がいいのでしょうか? 2.印鑑は必要ですか? 3.どのようなことを書けばいいのでしょうか?期間と理由を提示してその分の補償を求めるという内容でいいのでしょうか?監督署からの指導だということは明示するべきですか?

  • 無職に対する慰謝料請求

    私は、傷害事件の被害者になったのですが 警察から事情を聞くと相手は20歳で無職でした。刑事告訴はしているのですが、相手から何の謝罪も無く、2年半前にも一方的な理由で、顔を変形するまで殴られています(同じ相手) そこで慰謝料を請求しようと思っているのですが 相手はチンピラなのでまともに話し合えないと思います。 そこで警察の方に相手の親に対して聞いてみると、「お母さんは普通の常識あるお母さん」という事だったのですが、相手の母親に請求は違法になるでしょうか? 「本人に慰謝料を払ってください」と言っても、 「払わん」というと思うし、「払う事なんで出来ないと思うし。。」 このような場合どうすればいいでしょうか??? 知恵をおかりしたいです。。