• ベストアンサー

休業補償の請求

このたび、派遣会社に休業補償を請求する文書を作成することになりました。 会社都合での休業に対する補償を求める内容なのですが、監督署からはどのような書式でもいいから、文書で請求するように指導を受けました。 1.手書きの方がいいのでしょうか?それともプリントアウトした方がいいのでしょうか? 2.印鑑は必要ですか? 3.どのようなことを書けばいいのでしょうか?期間と理由を提示してその分の補償を求めるという内容でいいのでしょうか?監督署からの指導だということは明示するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知人が請求したことがあるのですが その方は手書きで、こういう事態になったため、本来一日これだけの収入があったはずだった(一日の収入が分かる証拠も提出したそうです)が、これだけの期間それを得ることができなかった という内容を書いて、提出したとのことです。 署名と押印はしていたと思います。 特に監督署からの指導ということは明示しないでよいでしょう。というより会社から聞かれない限り言わないほうが、今後も質問者様が会社におられるのなら良いと思います。  

noname#35478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職を機に請求するつもりですので、今後のことは全く気にしていませんし、ちょうど休業していた当時に休業補償を口頭で請求した際にも、監督署に相談している旨は伝えてありました。 必要がなければ、わざわざ書くことも無いのですが、必要であれば明記するべきかと悩んでおりました。 さっそく書いて送りたいと思います。