ワンコに話しかけて散歩する人たちのエピソード

このQ&Aのポイント
  • ワンコに話しかけて散歩する人たちのエピソードについてまとめました。
  • 普段からワンコに話しかけている人たちがいる一方で、それに驚いたエピソードもあります。
  • ハッシュタグを使って、ワンコの散歩に関するコミュニティを盛り上げましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンコに話しかけますか?

ワンコに話しかけますか? こんにちわ 今朝、うちの子(Mダックスの女の子)と、散歩していた時に いつもは会わない小学生の集団登校と遭遇しました。 小雨が降っていたので、ワンコに「そこ、滑りそうだから気をつけてね」とか 「今日は、雨が降ってるからコース変更だよ」とか話し掛けてました。 その、状況を見ていた団体さんが一斉に「変なのー犬に話てる」「あったま(頭)おっかしくねー」 「ばーか」と口々に叫んで登校して行きました。 子供の事なので怒るほどの事ではないのですが、そんな言葉使いにビックリでした。 私は、天気に関係なく「きれいな花が咲いてるね」「寄り道していこっか」など よく話し掛けて散歩するし、うちの中でも家族みんなが話し掛けます。 ご近所さんのワンコ友だちも話し掛けているもで、これが普通と思っていたですが 皆さんはワンコの散歩の時話し掛けしてますか? また、ビックリしたエピソードがありましたら教えてください。

noname#157050
noname#157050
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年の1月に16年半、飼った柴犬を見送りました。 16年半、ずっと話しかけていましたよ。 散歩のときも、「見てごらん、お花がきれいだねー。」とか「今日は暑いから このへんで帰ろうか。」とか。 家にいるときも、「あなたは世界でいちばんきれいなワンコだね。」「お母さんの宝物だよ。」って。 ワンコは人間の言葉は話せないけれど、わかっています。 聞いています。 ほめてあげると本当にうれしそうな顔をしていました。 だから、いっぱい話しかけてあげてください。 ワンコに話しかけない飼い主がいたらお目にかかりたい。 「犬の十戒」にも次のように書いてあります 私にたくさん話しかけてください。 人の言葉は話せないけどわかっています。 話しかけた時、ワンコの目をみてください。 ほら、わかっているでしょ。 その小学生たちはかわいそうな子ですね。きっと、動物を飼ったことがないのでしょう。 これからも、たくさん話しかけてあげてくださいね。

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます 大切なワンコちゃんの思い出をありがとうございます。 16年半も一緒だと、天国に旅立った時はさぞお辛かったでしょうね でも、回答者様のご家族に優しくされて、きっと幸せだったと思います。 我が家では、今まで暮らしてきた歴代のワンコ達に話し掛ける事が普通だったので 今朝のように、言われるたのはビックリで・・・ 外では、話し掛けない方がいいのかな??とも思ってしまいました。 でも、回答者様もおっしゃるように褒めてあげると喜ぶし、 「きれいな花だね~」なんて言うと、じ~っと見つめてたりしてます やっぱり!話し掛けずにはいられないナと思います。 肌寒い日ですが、お体ご自愛ください。

その他の回答 (11)

回答No.12

犬に限らず普通に話しかけますよ。 大切な家族の一員ですから。 その子供たち、ちょっと可哀想に思えてきました。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます 我が家も、ワンコは大切な家族の一員です。 ほんとに良く話し掛けるし、ちょっと暑くなったり寒くなったりすると このベットの方がいいかな?と誰かが気にしてあげてます だから、ワンコに話し掛ける事をあんな風に言う子供がいるなんて呆れました。 命や、物を大切に思う気持ちを養ってくれるといいんですが・・・ 今日は、肌寒いですね お体ご自愛ください。

回答No.11

日本は犬好きと普通の人の落差が激しいのかな、とは思いますね。 犬に対しての理解度とかそういう意味で。 きっと「犬も人間社会の一員」という意識が低いんでしょうね。 きちんと躾られてかわいがられてるよくできた犬は、そんな子供たちより、よっぽどまともな思慮分別をわきまえてると思うんですけど(言っちゃった笑) 私もよく話しかけますよ。 「世の中には帰るおうちのないワンコもいっぱいいるのよ」 「パパが働いてくれるからあんたのごはんが買えるのよ」 なんか軽くお説教系が多いですね笑 犬は人の言葉わかってる、と思うからつい難しいことまで言っちゃうんですよね(^^; あとは「大好きだよ」「ありがとう」も忘れないようにしています。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます ほんとおっしゃるように「犬も人間社会の一員」って意識は、まだ低いですよね 以前は、フードのお肉も病気や、老衰で死んだ牛や鶏を使っていたって聞いたことがあるし この間も、自転車にワンコをくくり付けて走っている、おじさんがいました。 ワンコは、マーキングや、くんくん嗅ぎたい様なのですが止まると そのおじさんが蹴るので ほとんど止まれず、首を引っ張られてました。 ワンコ友だちの方が、もう一回見たら絶対動物虐待してるって電話しする!と怒ってましたが 逆に飼い主の八つ当たりで、ひどい目にあうかも?とも考えてしまいました。 うちの子はとっても臆病なので「大丈夫、平気だよ」が私の口癖です。 そして、秋はどんぐりを拾って返ってくると、家族が「えらいね~今日も収穫だね」と なでなでしながら褒めるので、得意になって毎日どんぐり拾いに精を出してます。 肌寒い日ですので お体ご自愛くださいね

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.10

犬の十戒にもありますよね。 「私にたくさん話しかけてください。 言葉はわからないけど、あなたの表情で何を話しているかわかります」 どこかわかりませんが、あまり柄のいい子供たちではないですねー。 僕も散歩のときよく子供とすれ違いますが、素直に「かわいいー」って言ってくれますけどねぇ。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 犬の十戒は、ワンコライフには欠かせないと思い反省の為にも時々読み返しています ワンコはとっても敏感だし、気持ちを理解して喜んだり、慰めてくれたりと大切な家族です。 あの子供たちにも「一緒に暮らすって、こんなに楽しんだよって事が、分かるといいな~」と 家族に話したら、「そんな子供には分からないよ、犬と生活しても虐待すると思う」と バッサリと言われてしまいました。 我が家はみんなワンコに話し掛けるのが自然なので、これからも当たり前のようにしゃべってると思います 肌寒い日です お体ご自愛ください

  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.9

それが普通だと思います。かわいいかわいい家族ですものね~。よその子にも話かけますよ、普通に。小学生の行く末が恐ろしいですね。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます うちの子は大切な家族と思ってきたので、今日の一件はビックリでした。 夕食の時に家族に話すと「愛情掛けてもらってないのか、ストレスで憂さ晴らししたかったのか??」と言っていました。 憂さ晴らしだろうと、何だろうと見ず知らずの人に言う事自体困った事だと思うし 回答者様と同じく、末恐ろしいと感じました。 ワンコに話し掛けるのは自然な事なので、明日も「銀杏はかぶれるし、臭いからダメよ」なーんて話しながら散歩してると思います。 肌寒い日ですので、お体ご自愛くださいね。

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.8

2歳のMIX犬(チワックス)を飼っていますが、我が家でも 普通にワンちゃんに話しかけてますよ。 「お座り!」と言えばちゃんと座るし、 「おいで!」と言えば離れてても寄ってきます。 言葉だけでなく、 私達が外出しようとすると、 一早く玄関まで走っていって、 「行かないで~!」っておねだりポーズもします。(笑) ワンちゃんは賢いですから、 人間の言葉をちゃんと理解しています。 きっとその子供達はワンちゃんとそこまで 接したコトがないんでしょうねぇ・・・ そうゆう子供達よりも きちんとしつけられたワンちゃんの方が 何倍もお利口さんだったりしますから。( ^ ^ ; これからもワンちゃんにいっぱい話しかけて、 大事に可愛がってあげて下さいね♪

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます 回答者様のワンコちゃんは2歳ですか 幼犬の幼さと、成長したお利口さんとが一緒になって可愛いですよね。 うちの子は普段洋服は大嫌いなので絶対着ないし、やっとの着せてもすぐマジっクみたいに脱出します。 でも、雨の日のお散歩に行く時はレインコートを出してきて着せて欲しいとせがんできます。 近所に買い物の時はしっぽフリフリで見送るのですが、出勤の時は靴の前に横たわって 出て行かせないよ!と頑張ります 急いでいる時はちょっと困るけど、電車の中で思い出して一人和んでいます。 でも、本当にワンコは可愛いですよね この可愛さがわかると、あんな言葉も出てこないと思うのですが ただ帰りながら腹が立つというより、あの子達は自分の親に大切にされてないのかな? と思ってしまいました。 ワンコとお話しながらの散歩は、もう生活の一部で止めやれないので また明日も「どんぐり落ちてるよ~」なーんて自然に話してると思います。 回答者様もワンコと楽しい毎日をお過ごしくださいね 肌寒い日ですので、お体ご自愛ください

  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.7

私も散歩中でも、犬に話しかけますヨ。 話している内容は全部理解できなくても、犬にしてみれば「あ~、飼い主さん、ご機嫌良さそうだな~」「怒ってもいないし、何だか楽しそうだな~」って感じると思うのです。私が遠くにいる友達ワンに気がついて「OOちゃんがいるぞ!」って言うとキョロキョロ探して、見つけると嬉しそうにシッポを振り始めます。道を曲がる時でも「左」「右」「まっすぐ~」とか言うようにしています。時々分かったかのように言った方に曲がってくれます(たまたまかも知れませんが)。車道を横切る時や信号待ちの時は、必ず「マテ」と言います。そして、「ヨシ、渡ろう!」って言ってから渡ります。理解してくれています。これは、万一屋外でリードが離れてしまった時にも役立ちます!さっさと歩き始めても「マテ!」と言うと止まります。 知らないワンに会った時でも、「挨拶しようか~」「大丈夫かな~」とか言うようにしています。これは、僅かではあるけど自分の犬もリラックス出来ると思うのです。 時々、むっつりして黙っ~て散歩させてる飼い主さんもいますよね。そんなワンちゃんは心なしか、何か迷っているようにも見えます。「挨拶したいのにダメなのかなぁ」って思っているのかも知れません。他のワンに会った時に何も言わずにビクッとしたようにリードを引き戻す飼い主さんもいます。これじゃ以心伝心でワンちゃんもビクッとして怖がったりするようになると思います。 やはり、人間の会話とは違いますが、ワンに話しかける事は、心を通わせるような意味合いがあって大切なことだと私は思っています。そんな事は人間の子供には、まだ分からないですよね(笑)。楽しく話しかけて楽しい散歩を続けられると良いと思います!

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 回答者様のワンコちゃんはとってもお利口さんですね うちの子は、ブリーダーさんの所で兄弟ワンコに、いじめられてばかりだったので とっても臆病で、すぐにはお友だちワンコができません。 でも、気長に待ってくれて「今日は挨拶できる?」とちょっと離れた所から 飼い主さんとワンコが、にこにこして声を掛けてくれたり・・・を何回か繰り返すと ちょっとずつ、ちょっとずつ仲良くさせてもらってます。 申し訳ないのでうちの子を抱っこしてお話してますが、なかなか怖がりさんなので難しいですね。 これからも、うちの子も、他の子にも色々話掛けながらお友だちワンコを増やしたいと思ってます 今日の一件で、このまま大きくなったら動物虐待や、いじめを平気でしてしまうのかも と ちょっと怖い一面を見たようでした。 回答者様も、これからもワンコライフを楽しんでくださいね 肌寒い日ですので、お体ご自愛ください

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 YES!!!!!!!!!!!! 人と同じように話しかけます。 だって、やつら、絶対に、わかってますよ言葉。 子供はそういう生き物ですから、お気になさいませぬよう…。 犬はいいですよね。 私はあえて、かぐわしい耳や肉球のニオイをかぎに行きますよっ! おたくのダックスとすれ違おうものなら、その足の短さ、鼻面の長さにめろめろだと思います♪ あのバランス、とっても可愛いですよね。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます そうですよね!この子言葉をちゃーんと理解してるって思うこといっぱいあります。 回答者様は、耳や肉球の臭いが好きなんですか? 私は、うちの子のお尻の穴の色がピンク色だとホッとします。 うちに来たばかりの頃、アレルギーでお尻の穴がタダレてしまって真っ赤だったので ついつい確認しちゃいます。 うちの子も回答者様に会ったら、気持ちを分かってくれる方だってすぐ分かるので デレデレのめろめろになってしまうと思います 肌寒い日ですので、お体ご自愛くださいね

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.5

私も話しかけますよ。 何も変では無いです。 うちの犬は、散歩中など私が「水?」と聞くと、飲みたい時はこちらを見ながら舌をペロっと出します。飲みたくない時はソッポ向きます。 コミニュケーションを取る事は極々当り前の事ですよ。 その小学生の子の家庭環境は想像するに難くないですね。 可哀相としか言い様がありません。

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます よかった~ 皆さん話し掛けてますよね? 我が家は小学生の子供が居ないので、今のこの位の年齢の子供って??ってビックリでした うちのワンコも、子供が一斉にはやし立てるので、怖がって抱っこ抱っことせがむし。 この子供達は、どんな大人になるのかな・・・と思ってしまう出来事でした。 回答者様もいっぱい話し掛けて、楽しいワンコライフを送ってくださいね 今日は、肌寒いですね お体ご自愛ください。

回答No.4

話しかけますよ!!!! 犬っていうけど家族ですから(笑) うちのわんこは夢にでてきますが、夢のなかではちゃんと日本語をしゃべります(笑笑) うちの近所の、ひとたちもみんな犬に話しかけてますよ。 むしろ話しかけない飼い主がいたら、変だとおもいます!!!

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます ほんとワンコも家族ですよね 私もペットとは一度も思ったことがありません。 でも、いいですね~羨ましい! 夢の中で日本語でお話できるんですか? うちの子はやっぱり犬語です(*^o^*) 今朝の事は、今の子って怖いなぁと思ってしまった出来事でした 野良ちゃんが、こんな子供達に遭遇しない事を祈りたいです。 肌寒い日です お体ご自愛ください

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そういう子供たちは無味乾燥な家庭で育ったのでしょうね 綱吉の爪の垢を煎じて飲ませればいいのです 近所の犬や猫に声をかけますよ 登下校の子供たちも犬や猫に声をかけて通ります

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます ご近所は、とっても優しい子供達なのでビックリでした。 こんな子供達が大人になって・・・って思うと 動物や幼児虐待も日常茶飯事になるのでは、とちょっと怖くなります。 ほんと綱吉の爪の垢、どこかにないかしら??

関連するQ&A

  • ワンコが食事をしてくれません(長文です)

    皆様、明けましておめでとうございます。 新年早々なのですが、とても困っています。 事に至る背景は、恥ずかしながら以下の通りです。 私は妻と私の実家に厄介になっております。子供はおりません。 現在、ワンコが3匹おりまして、そのうち2匹がミニチュアダックス、もう1匹がイタリアングレーハウンドという構成なのですが、最近妻が実家に帰ってしまい(私が生活面でのフォローが至らなかったばかりにです)、当分帰って来ない模様です。 このうち1匹のミニチュアダックスは昔から妻と二人で飼ってきたのですが(現在3才10月です)、私が出張にでたりすると、とたんに食事はおろか水までも摂取しないという精神状態に陥ってしまいます。他の2匹は全く大丈夫の様子なのですが。 それは妻が不在のときでも同様で、この3日間、食事、水分は全くとっていません。 部屋が20℃近くの状態にあるにも拘わらず時折震えています。これは恐らく低血糖に拠るものだと考えるのですが、このままではと思いまして、ワンコに食事又は水を与える方法についてどうしたら良いのかを質問をさせて頂いた次第でございます。 妻が帰って来るのが一番の方法なのですが、妻も仕事をしているのにも拘わらず、自分の仕事を理由に私がワンコの世話等を怠ったため、暫くは帰って来ないと思います。もちろんこれについては深く反省しており、今3匹のワンコの面倒を一人でみるのがどれだけ大変なことか実際に体験しております。 話がそれてしまい大変申し訳ございませんが、私ではなく、ワンコの事を助けると思って頂いてアドバイスを頂けませんでしょうか。 大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコは人の人を理解できる??

    ワンコは人の人を理解できる?? 我が家には、Mダックス(4歳)がいます。 私は日中は仕事に出てますので、うちのワンコの行動をよ~く観察したことがなく 今までは帰宅してから遊んであげたり、朝の散歩に行ったり、月1~2のシャンプーをしたり・・・ぐらいでした。同じ部屋に寝ているのでそれなりのスキンシップはできていると思います。 今年は、遅めの夏季休暇+有給休暇で1週間のお休みがとれ旅行に行こうかと考えたのですが、毎日ハードな仕事で疲れ切ったので、今回は家でゴロゴロしてると うちの子の行動に結構、関心したりうれしくなったりのいい発見がありました。 この猛暑なのに、日向ぼっこをしてるので「そんな所にいたら、暑いよ~日干しになっちゃうよ~」「涼しい所へおいで」と、手招きなどはせず言葉だけかけるとクーラーの部屋へ移動したり 「もう少ししたら、掃除をするからお引越ししてね」と身振りなどせず言葉のみかけると ほか部屋へ移動したり、いろいろな事を身振り、手振りはせずに言葉のみで伝えると ほぼその通りの行動をとり、言葉や行動を理解してるの??と思いたくなるぐらいのです。 これって飼い主の欲目かもしれないけれど、どう思いますか? 肉球を触られるのか大嫌いなのでお手をぜったいしない子が、こんな行動ができるなんてうれしい発見です。 皆さんのワンコの事で感心したり、不思議な行動をすることがあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • うちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の

    うちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の前でおしっこをしなくなりました(散歩時は別)。昨日の事ですが会社より帰宅しおしっこシートを確認したら、おしっこの後がなく、夕食後風呂に入りその後また確認したらまだしていません。朝から計算すると12時間以上経っています。おしっこシートに連れて行き呼びかけやお腹をマッサージしたりしましたがしません。その後散歩に出て無事に放尿。生活サイクルは平日散歩は朝のみ、土日祭日は遠出散歩です。ただたんにしたくないのか、軽い膀胱炎なのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の悩み…(長いです)

    初めて質問させて頂きます。 我が家にはコーギー(♀)9ヶ月とMダックス(♀)10ヶ月がいます。 2匹ともとても可愛く大切な家族の一員ですが悩みがあります。 今日は2ヶ月前から家族になったダックスの方の悩みなのですが、無駄吠えと食糞で悩んでます…。 お散歩に行っても他のワンコちゃんを見かけるとこれでもか~!!ってぐらい吠えまくります。相手のワンコちゃんにも飼い主さんにも呆れられてます。 ダックスが吠え出すとコーギーも一緒になって吠えまくりです。今までコーギーの無駄吠えを聞いた事がなかったので正直ビックリしています。 住宅街に住んでいるので近所迷惑も心配です。 家の窓から見えるネコちゃんにも吠えてます。 来客の方にはほとんど吠えないのですが…。 お散歩が怖いのでしょうか?? 怖くないよ~ってなでなでしても聞く耳持ってくれません。 どうしたら無駄吠えはなくなるのでしょうか?? 無駄吠えを克服(?)された方教えて下さい。 食糞の悩みは私が日中家にいるのでウンチをしたら片付けてあげれるのですが私がトイレに行ってる間にウンチをして食べている事がたまにあります…。 見つけたら叱る!食べなかったら誉める!という方法で今までやって来たのですが他にいいアドバイスがありましたら教えて下さい。 文章が苦手でうまく伝わらなかったらゴメンナサイ。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワンコの急な変化にとまどっています

    2歳のメスのトイプーです。賢く愛らしい性格で家族のみんなが 可愛がっています。(夫・私・中2娘・小5息子) 天気の荒れた2日前から、何も食べず、水分も取らず、 散歩にも大好きなオヤツにも反応しなくなり、昨日病院に行き 検査をしました。結果は外傷も誤飲もなく、肝臓腎臓他にも 異常がなく、おそらくはストレスで動けないのだろうと点滴で 様子見になりました。 それから私が抱っこしようとすると唸って噛むようになって しまいました。おいで、の指示も従いません。 今までお転婆でしたが、従順で絶対に噛むことはなかったので 大変驚いて困惑しています。 夫には噛まないです。 私が動物病院に連れていき痛い処置などをさせたので 嫌われてしまったのでしょうか? 状態が落ち着けば元の穏やかなワンコに戻るのか とても不安です。 またストレスは本当に心当たりがなく、強いていえば 荒天候の夜、ケージの中で怖い思いをさせてしまった かもしれないことくらいです。

    • ベストアンサー
  • ワンコのいる皆さまに真剣にお聞きしたいです。

    11歳のミニチュアダックスの女のコがいるのですが、恋人とそういう雰囲気になるとめちゃくちゃ興奮して参戦してきます。 単身者用のアパート暮らしで、たまに恋人が遊びに来ますが愛犬は恋人が気に入ってるらしく、10分くらい平気でキスしてますし、気付くと恋人の腕枕で抱きついて寝ています。 熱烈に抱きついているだけだと無反応なのにキスをしだすと即反応します。すごく静かにキスをしても「犬なめんな」みたいな表情で参戦してきます。 前戯など始まろうものなら、大興奮で色んなところをペロペロしてきます。「今日はなんだか上手だわ」と思ったら愛犬だったこともあります。私は3Pでもなんでもウェルカムで好きにさせてあげたいと思うのですが、彼はおち○ちんだけは嫌だと言って頑なに拒んでいます。そのせいか、愛犬のおち○ちんに対する熱量がすごいです。手で器用にパンツを脱がしますし、掛け布団の隙間から鼻を突っ込んで突進してきます。「なんかついてるー!なんか超気になるー!」と叫んでいます。 またあるときは、いちばん盛り上がってるときにふと足元を見るとお座りをしながら虚無の表情をしてこちらをずっと眺めていました…。私にとって初のワンコということもあり、甘やかし、「君が世界の中心だよ」と言って育ててきました。自分が常に人々の中心にいること、自分だけが仲間はずれなどあり得るわけがない、飼い主やファミリーと行動も感情も常に共にしたいと思っているような子です。本当に涙が出てしまいました。「ふたりだけで盛り上がってごめん…」と。 衛生上よろしくないと思うので、局部を舐めるようなことは制止していますが、なんとか愛犬も孤独感を感じることなく参戦させてあげたいです。(彼は1人と1匹を相手してるので大変そうですが、ハーレム!モテ期!と言ってまんざらでもなさそうです) ワンコのいる皆さまはどうしているのかものすごく気になりましたのでぜひぜひ多くの方から「うちはこうだよ!」というエピソードを教えていただきたいです。 何を読まされているんだ?とお思いでしょうが、文面に反し割と真剣に質問しています。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 雨の日に窓を開ける=非常識

    小雨の降る日に蒸し暑かったので、窓を開けて寝ていました。 (エアコンは嫌いなのでつけません) そうしたら「部屋が湿気る。非常識だ」 といわれました。 これって非常識なんですか?自分は当たり前と言うか、雨がザーザー降っていたらもちろん開けませんが、扇風機をつけるまでもないなと思い、窓を開けたのですがそんな事を言われてびっくりしました。 皆さんは小雨で蒸し暑かったらどう過ごします?

  • G・レトリーバー 凶暴化?

    よろしくお願いします 我が家にはダックス3頭、13歳♂、10歳♂ 、8歳♀ ゴールデン2歳♂がいます 先日、ゴールデンをドッグランに連れて行った時ですが 5~6ヶ月位のラブラドールの子にガウガウ言いながら飛びかかろうとしました ラブラドールの子もかなりしつこかったんですが、今までそんな事がなかったため かなりショックでした 性格は怖がりで甘えん坊です 普段の散歩でも鳥がいるだけでビビります また、こんな事が起こると思うとドッグランやワンコの集まるところに 行けなくなりそうです 対処の仕方やしつけなど教えて下さい よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 公園で犬の散歩 ...

    うちの近所にも大きな公園があって毎日散歩にいきます。いろんなワンコがくるんで楽しいですし、飼い主さん同士で友達になれたり、また、獣医さんはどこがいいとか情報交換したりだとか、犬人間共に出会いがあります。ですが毎日いってると、いやな人もいたりして喧嘩になったりすることもあります。私は子供がいないのですが、幼稚園にいく前の子供の公園デビューみたいなもんかなと思います。それでみなさんに質問ですが、そういう近所の公園とか川原などで、なにかおもしろいエピソードとかあったら教えてください。

    • ベストアンサー