• 締切済み

ワンコのいる皆さまに真剣にお聞きしたいです。

11歳のミニチュアダックスの女のコがいるのですが、恋人とそういう雰囲気になるとめちゃくちゃ興奮して参戦してきます。 単身者用のアパート暮らしで、たまに恋人が遊びに来ますが愛犬は恋人が気に入ってるらしく、10分くらい平気でキスしてますし、気付くと恋人の腕枕で抱きついて寝ています。 熱烈に抱きついているだけだと無反応なのにキスをしだすと即反応します。すごく静かにキスをしても「犬なめんな」みたいな表情で参戦してきます。 前戯など始まろうものなら、大興奮で色んなところをペロペロしてきます。「今日はなんだか上手だわ」と思ったら愛犬だったこともあります。私は3Pでもなんでもウェルカムで好きにさせてあげたいと思うのですが、彼はおち○ちんだけは嫌だと言って頑なに拒んでいます。そのせいか、愛犬のおち○ちんに対する熱量がすごいです。手で器用にパンツを脱がしますし、掛け布団の隙間から鼻を突っ込んで突進してきます。「なんかついてるー!なんか超気になるー!」と叫んでいます。 またあるときは、いちばん盛り上がってるときにふと足元を見るとお座りをしながら虚無の表情をしてこちらをずっと眺めていました…。私にとって初のワンコということもあり、甘やかし、「君が世界の中心だよ」と言って育ててきました。自分が常に人々の中心にいること、自分だけが仲間はずれなどあり得るわけがない、飼い主やファミリーと行動も感情も常に共にしたいと思っているような子です。本当に涙が出てしまいました。「ふたりだけで盛り上がってごめん…」と。 衛生上よろしくないと思うので、局部を舐めるようなことは制止していますが、なんとか愛犬も孤独感を感じることなく参戦させてあげたいです。(彼は1人と1匹を相手してるので大変そうですが、ハーレム!モテ期!と言ってまんざらでもなさそうです) ワンコのいる皆さまはどうしているのかものすごく気になりましたのでぜひぜひ多くの方から「うちはこうだよ!」というエピソードを教えていただきたいです。 何を読まされているんだ?とお思いでしょうが、文面に反し割と真剣に質問しています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • floe10
  • お礼率51% (238/459)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yomo0131
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

先代のヨーキー(男の子)がやはり同じ様な感じで4年前に亡くなっているので懐かしく読ませて頂きました(^^) ワンコの本当の気持ちは解らないので我が家は自然に任せていたように記憶してます 男の子と女の子で若干の違いもあるかと思いますが暫くは彼女に学習して貰うしかないのかなと思います。 集中出来なくて困りますが多少の参戦は致し方ないと (^^;

floe10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ様な反応をされてたワンコがいるとのことで安心いたしました。飼い主と楽しいことたくさんしたよね?とこれまでの思い出が走馬灯のようによぎりましたが、おち○ちんを追いかけ回している時がどんなときよりも一番楽しそうでヒャッハー!しております。ちなみに、もう1.5年もこんな状態です。恋人と結婚予定なので「たまにではなく毎日してたら飽きるはず」と話しております。 >ワンコの本当の気持ちは解らないので我が家は自然に任せていたように記憶してます ハッとしました。確かに、本当の気持ちはわかってないのかもしれませんね。思慮深くいることが大事だと再認識できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住犬と子猫を慣れさせたい

    2週間前ほどから、今現在もうすぐ4ヶ月の子猫をうちの家族として迎えました。 先住犬がいるため、現在子猫は二階の個室で暮らしていて、いつかワンコが猫を受け入れてくれたら、仲良くなってほしいとまでは言いませんが、互いに攻撃しない距離感のある関係になり、子猫に自由に家中を歩き回ってほしいです。 最初の2週間は子猫のいる個室にてゲージ対面(三段の大きめゲージ)、リード対面などをしましたが、子猫は怯えていますが、年寄りで目が弱ってる犬(ダックス)だと、気が付かない時とたまに気付いて急に突進するなど、子猫も人間も予測不可能な反応をするため全然進展しませんでした。 そこで今日は子猫の匂いのついてない部屋で、急遽小さめのゲージを設置し、餌で誘き寄せてその中に子猫を入れてワンコを連れてきた所、やっと本来予想してた反応をワンコがしてくれました。(突進、鳴く、たまに吠える) 子猫の怯えっぷりと、犬の興奮を見て1度目は5分で切り上げました。 慣れてない部屋と慣れてない特設ゲージに子猫が入れられて、興奮してる犬が見てる状況は子猫が可哀想なのですが、このやり方で今後やる場合。 最初は1日何回、何分くらいがいいのでしょうか?(犬が興奮しまくってる状況の場合) あとさっきは餌でつって、ゲージを閉じる、罠のような状況ですが、強引に抱っこするよりはこの誘導の仕方の方が良いでしょうか? 犬をゲージに入れると、子猫はあっという間にに逃げてワンコの気付かない端っこでじっとしてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方に質問 節句のお祝いしてあげますか?

    愛犬家の方に質問 節句のお祝いしてあげますか? 3月3日、5月5日、子どもの成長と健康を祝ってのお節句の行事…。 生活環境の変化もあってか、その意味合いも薄れているような気がしますが、平板になりがちな日常にあってのアクセントというか、「区切り」として、子どもの存在と、自分との関わりを見つめなおすには、良き機会ではないかと思います。 そこで、愛犬家の方に質問なのですが、お宅の子にお節句のお祝いってしてあげますか? 「ワンコにそこまでは」という向きもあるかもしれませんが、ワンコほどに進化した種であれば、行事を通じて寄せられる思いにも敏感に反応してくれるのではと思いますし、お子さんがいるにしても、そうでないにしても、家族の行事を通じての愛情交換という意味でも好ましいのでは…。 お誕生日は祝ってあげると思うのですが、お節句の話題などありましたら、承りたいと思います。 「ウチではアタリマエにやっている」 「子どもがいるのでやっているけど、ワンコが自分のためと思っているみたい」 「毎年なので、ワンコも覚えてしまっている」 「お祝いの人形や鯉のぼりより、あらたまったご馳走に期待している」などなど…。

    • 締切済み
  • 愛犬からすごく嫌われています(泣)

    愛犬(シェルティー ♀)を飼っているのですが、すごく嫌われているのです。あまりにも可愛いもので、ついついかまい過ぎてしまったこともあるかもしれません。例えば、愛犬の頭から鼻にかけてチュッチュチュッチュ臭くなるほどキスをしたり、愛犬がソファーで寝ているときに近寄ってオシリを撫で回し、顔を寄せたりしています。また、今日一日にあった出来事話を聞いてもらったり、「こっちにきなさいよ~」と抱っこして近寄せたりしています。その事も有り、鼻にしわをよせたり、嫌そうな顔をすることもあるのですが、その表情がより一層愛くるしく、また構ってしまいます。最近では名前を呼んでも来てくれませんし、散歩に連れて行こうとしても足を突っ張って行こうとしません。でも、ご飯やおやつをあげるときにはマッシグラに来るんですよね(笑) なんかいいように使われているような気がします。この関係を改善することは不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウエスティ2歳落ち着きがない

    ウエスティ2歳の男の子を飼っています。 人に会ったり、家で居ても自転車の音、人の声などに 反応し、吠えまくります。 (怒っている感じではなく遊んで!と言う感じ) テリア気質なのでこんなものかと思っていましたが 連休中ペットホテルに預けて旅行した先での事です。 公園に行くとドッグランがあり、みんなすごく賢いのです。 おしっこもしないし、他の犬とも仲良しだし ワンワンと吠えている仔が一匹も居ないのです。 うちのワンコは常にクンクンと匂いをかいでマーキングするし ワンコ同士が仲良くなって安心していると、飼い主に 興味を示しマウントし始めます。 小さい子供さんなどがいると飛びついていくので ドッグランでもリード付きで遊ばせます。 しつけができていないんだよと言われても、どうしつければ 良いのか分かりません・・。 普段のお散歩もうちは常にクンクン、マーキングの繰り返しです。 人混みなどは到底連れて歩けません。 大興奮してしまうからです。 みなさんはどのように落ち着かせてしつけていますか?

    • 締切済み
  • 赤柴の女の子ともっと楽しく生活がしたいです・・・

    うちに来て2週間が経つ、もうすぐ生後4カ月の赤柴の女の子がいます。 家族はワンコの飼育初心者です。 信頼関係や主従関係が順調に形成されていけてるのか、よくわかりません。 また、噛んできた時の対応が、いったいどの方法が効くのか、イマイチ分かりません。たぶん、怒られると余計に興奮するタイプっぽいなぁ~とは思いますが・・・(T_T`) ワンコの性格は、怖がりで”内弁慶”な感じです。抱っこして散歩(ワクチンがまだ終わっていません)しているとプルプル震えます。他のワンコに吠えたりもしません。 しかし、「ダメ!」などと叱ると、興奮して手がつけられないほど暴れまくります。耳を伏せて、走りまくってます。そして、噛んできます。噛むと「イタイ!」と叱ります。そしたら、余計に興奮して暴れ狂います。 興奮しやすく、気性の荒い犬種だということは分かっていましたが、ここまでとは・・・。 友人のワンコが噛み犬らしく、他人様にかぶりついて慰謝料払ったなんて聞き、更に心配になって・・・。 生活状況は、リビングダイニングでケージ中心、遊ぶ時(サークルなし・トータルで1時間程)やトイレに行く時に出しています。将来的には外犬にするつもりなので、トイレは外(ワンコの為に整備した場所)でしてもらっています。 人間側は基本的に留守にしていることが多いです。私は大学生でまちまちですが、分離不安を起こさないために極力違う部屋で過ごすようにしています。時々その部屋に行くと、キュンキュン泣いたり(これは、要求吠えに入るのでしょうか?)、ケージをカリカリひっかいて?出してと言っていますが、見ないように心掛けています。 私が居れる時は、大体ですが3時間おきくらいにトイレの為に外に出していますが、長時間の留守に合わせて、連れて行くべきなのでしょうか? また、遊ぶ時にサークルを使っていないせいか、購入した紐やボールはすぐに飽きて、畳や置いてあるモノや衣服などを噛んだり、ゴミ箱をあさったり、イスを噛んだりしてます。意識が色んなところにいってしまって、ちゃんとした遊びになっていないように感じます。常に部屋のにおいを嗅いで、落ち着かず、ずーっと歩きまわっています。 手を噛んだら「イタイ」と言って無視しても、全然平気そうで、自分で何か見つけて遊び?だします。 また最近、椅子の上に乗りたそうにしたり、私たちの足に手をかけてきたりするのですが、これは自分の方が上だと思っているからなのでしょうか? トレーニングの成果としては、自分の名前と「おいで」には一応、反応して来てくれます。また、顔も舐めてくれます。こういうのがあるので、ちょっと嬉しいのです。寝ている姿もかわいいし。 でも、体を裏返されるのは嫌がります。抱っこした状態で手足を触るのは早い段階から許してくれていたのですが、頭の方を触ろうとすると噛もうとします。だから、褒める時は極力胴を撫でるようにしています。胴の方も、撫で過ぎたら噛もうとします。 柴は、あまりベタベタ触られたりするのが嫌いだという意見もあるので、そのせいなのでしょうか? この子を迎える前から本やネットで色々と調べ今も続けていますが、やはり、みんな違ってみんな良いといいますか・・・。それぞれの性格に合わせて、しつけをしないといけないのでしょうけれど・・・。 どう向き合っていけばいいのか、分からなくなってきています。 今の状態では、信頼関係・主従関係がつくられつつあるのでしょうか? また、気に入らない時に噛んだり、狂ったように興奮するのは、どうすれば緩和していきますでしょうか? また、もっと褒めてあげたいのですが、一度興奮するとなかなかおさまらず、褒めるタイミングがあっても褒める事が出来ないといいますか、難しいです。 例えば、衣服を噛んだので「ダメ!」と良い、離した瞬間に「良いこ」と撫でようとしたら、余計に興奮しますし。触れずに満面の笑みで「良い子」と言うだけだったら、また噛み始めますし。 こっちも混乱しちゃってます。 長々と下手な文章を読んでいただき、ありがとうございます。 これからワンコと皆で楽しく生活していきたいので、どうか回答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 恋人にキスしたくなるタイミング

    男性に質問です。 1、恋人に思わずキスしたくなるタイミングってどんな時ですか? 2、また、女性のどんなしぐさや反応でOKサインだと見てキスしますか? 男性は女性からどういうサインを読み取ってキスしちゃうのか気になっります。

  • 犬の歯石取り

    今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。 愛犬は12才になるヨーキーなのです。 今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1~2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のいい時に週2・3回 、病院での歯石取りは100%無理なのです。 歯石予防のドライフードがありますが、食事・おやつは決められた、心臓・すい臓用の物をあげています。 それとネットで「ワンコ歯石トルン」をみつけて試してみましたが、少量の歯石・予防にはかなり効果的だと思いますが、我家の愛犬はかなり頑固な歯石(特に奥歯)なので、歯石が取れるとまではいきません。 何か、良いもの・良いお考えがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 皆さんのワンコ(♀)はどうですか?

    いつもお世話になってます。 昨夜から我が家のダックス(♀)がヒートに入りました。 2日ほど前から少し元気がなく、ご飯の食べるスピー ドが落ちてました。 もしかして夏バテ?と思って様子を見てたんですけど、昨日の夜、今日の朝は「オテ」「オカワリ」など もできなくなってしまいました。 これはヒート中だから・・・・でしょうか? 犬も人間と同じでヒート中はしんどいのですか? みなさんの所のわんちゃんはヒート中なにか変わったことはありますか? 1回目の時にはいつもと何も変わらなかったので、ち ょっと心配です。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 何かしないといけないことがあれば教えてもらえませ んか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の病気

    至急回答お願いします。 最近目の調子がおかしく、中心部分が黒い丸で見たいものを見ることができません。人の顔が隠れるくらいの大きさです。 小さな文字や人の表情もわかりません。友達に相談したところ一時的なものではないかと言われ、少し様子をみようと思っているのですが気になります。 自分で調べたところ、中心性漿液性網脈絡症という病気の症状と同じだったのですが、20以前の発症はなく男性が多いと書いてありました。 私は18歳の女なのですが、その病気になることはあるのでしょうか?

  • 愛犬家の方に質問 水遊びは好き?

    愛犬家の方に質問 水遊びは好き? 猛暑でワンコもグッタリ…という夏ですね。 水泳、入浴は、人間にとっても健康・体調管理に良いものですが、お宅の子は、水遊びは好きですか? 水を怖がる子、全然気にしない子に分かれるみたいですが…。 水たまりも嫌がり、お風呂に入れるのも一苦労…。 水遊び大好き、泳ぐのも得意…。 雨の日にもお散歩したがる、濡れても気にしない…。 お宅の子ならではの反応と発見がありましたら…。 また、身体を濡らした後のケアや体調管理に配慮していることがありましたら…。

    • 締切済み