犬のしつけ方法についての注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 肝心のワクチン接種時に犬が診察台に乗せられないため、オヤツで釣りをしていたが、お医者さんから指摘される
  • 散歩中にエサを使って他の犬との出会いを楽しいものと思わせる方法を実行していたが、これも間違っているのか疑問
  • 犬のしつけにおいて、褒めると同時にオヤツをあげる方法や、帰宅時にリンゴを使って喜ばせる方法もNGなのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を「エサで釣る」こと

雑種のオス(4歳)を飼っています。普段はわりと言うことを良く聞いてくれるのですが、動物病院などが本当に苦手で、私一人では診察台に上げることすら出来ないくらいの大騒ぎになります。 なので今回のワクチンは母親にもついて来てもらいました。それでも犬は怯えまくって診察台に乗せられないので、母は、いつものようにオヤツで釣ろうとしました。 するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 私は初めてこのことを知って目からウロコだったので、もう餌で釣るのはやめようと決心しました。普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。散歩中に他の犬と出会うことは楽しいことと分からせるためには、出会った時にオヤツを与えるといい、と聞いたので、実行していたのですが、これも間違っているのかな…。 でもこのエサを使った方法は、しつけの本で勉強したことです。だからどこまでならエサを使ってもいいのか、どこからがいけないのかが、分かりません。 例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか?しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 しつけに関しては自分なりに勉強し続けてきたつもりだったので、4年目にして衝撃でした。初心に返らねば…。どうぞアドバイスをお願いいたします。

noname#105749
noname#105749
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.8

生活の中で、犬に対してイニシアチブが取れていれば、 おやつを使用することに問題はないです。 しかし、おやつをもらいたいからわざと聞いていないふりをする、という態度を犬が示すなら、これは犬に対してイニシアチブが取れていない、ということになります。 獣医さんの言葉も、イニシアチブなしのおやつを諌めるものと解釈されます。 使い方にメリハリをつければ、おやつを使うことは問題ないし、 また、犬に楽しみを与えることは、犬にとっても飼い主にとってもよいことだと思います。 具体的には、獣医さんを極度に嫌がる場合、嫌な印象をなくすために、病院の前や診察の後におやつを与えるのは正解だと思います。 診察台に乗せるときは、おやつを使わずに、当たり前と言う態度でさっさと保定して、平気な顔をしている方がよいかもしれません。 飼い主が不安そうにしていると犬も不安になります。 行きたくない道に行くときや、他の犬に会った時に与えるのは、場合によっては過剰かもしれません。 その犬が、ある場所を極度にこわがるとか、他の犬に過剰反応する場合、矯正するためにえさを与えて嫌な物をよい印象に変えるという場合には有効ですが。 場合によっては、わざと行きたくないふりをするということをするようになり、そうすると犬にイニシアチブを取られていることになります。 スワレ、フセ、マテ、コイはおやつ抜きでいつでもどこでもできるようにすると便利ですし、いざというときに犬の安全を守れます。 しばらくおやつはまったく抜きにして毎日短時間練習し、 できるようになったら、時々おやつを与えて強化するのはよいと思います。 実際、競技会に犬を出すような人も、普段の訓練時おやつを与えて条件反射を強化するやり方をする人も多いです。 おやつ抜きで行うのは、他の方々がおっしゃるように、高い声でうれしそうによく褒めて、犬のやる気を引き出すようにすればできます。 散歩から帰ってきたときのおやつは、わたしは構わないと思います。 犬にとっては、そうしたささいなことがとてもうれしいこと、生活の中でとても楽しいことなのだと思います。 わんちゃんがおやつをいつの間にか強要するようになっていることを避けるようにし、こちらがイニシアチブを取るようにすれば、 適宜おやつを使うことは、犬にとっても人にとっても害のない楽しみになります。 非常に食いしん坊な我が家の犬の場合は、 スワレ、フセ、マテ、コイはおやつなしで完璧に入っており、 いつでもどこでもできますし、散歩のときなど必要時に適宜自然にさせていますが、 一日一回はりんごをご褒美に一通りおさらいをして強化しています。 また、嫌いな歯磨きや、あまり好きではないシャンプーは、 後でおやつがもらえるために、進んでケアの場所で待っています。 これくらいはがまんしたご褒美で、害のない楽しみだと思っています。

その他の回答 (9)

noname#85505
noname#85505
回答No.10

自分の質問でいろいろ探していた時、kerene様のご質問を発見しました。(もしよかったら私のほうにもご意見くださいm(__)m) うちの柴犬(現在6歳半・オス)の場合、幼犬の時からおやつのご褒美に絶対につられてくれなかったので、撫でたり叩いても大丈夫なところに傷みを使ったりもしましたが、『とにかく話しかける』でした。 ヨシ・ダメなどの短い言葉の時もあり、耳元で人間に話すような長い文章を言ったこともあり、命令に従ってくれました。 犬に言葉がわかるものか、とか、英語や、マテ・スワレなどの短い単語とか言う方もいます。 例えばうちのは普段、警戒心が異常に強いのに、全く知らない人がハイテンションで『まぁ~この子かわいいわね~♡』と手を差しだすとペロッとなめました。知らない人は黙って手を出す方が多く、『フンッ』無視することが多かったので飼い主の私がびっくりしたほどでした。 また、他の知り合いで慣れた人でも、会えてうれしいという態度で名前を呼んで遊んでくれる人にはなら、おやつなしでも言うことをよく聞きます。(しない人にはおとなしいというか、冷静というか…。) 犬は長い文章だってわかると思うんです。とにかく話しかけてさわってます。嫌がるときはしませんけどね。 でも、この方法が必ずしも良いとお勧めできません。 私も私流で今困っているわけで…。 ご参考まで。お互い頑張りましょう!

noname#105749
質問者

お礼

お返事をくれた皆さんへ たくさんのアドバイスをありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。 ご意見を参考に、自分の犬と自分とお互いの今までのコミュニケーションの中から、手探りで頑張っていこうと思います。 壁にぶち当たったらやはりプロの手を借りることも検討してみますね。 ありがとうございました。

  • su_zu0
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.9

1歳半のMダックスを飼っています。 私が行っている病院では、犬を診察台に乗せたときに獣医師が小さなオヤツをあげています。「診察台を好きになってもらう作戦」だそうです。 私が行っていたドッグスクールでも、オヤツを使うことにはおおらかでした。でもどの犬も、オヤツなんか使わなくてもトレーナーさんのことは大好きでよく言うことを聞いていました。 他の方がおっしゃっているように、最初は「オヤツで釣る」でもいいけれど、よ~く誉めて誉めてオヤツに負けないように犬に好かれればいいのだと思います。 個人的には、オヤツは使わずに誉めるという方法をとっています。でも人間の食事中に、ワンコがにおいに釣られてウロウロしたときに、落ち着いて食べる為に時間のかかるガムのようなオヤツを与える事があります。ハウスに入れておけばいいのですが・・・ちょっと甘やかしているかも(汗) 私が「ご褒美」としてオヤツを与える場面は、トリミングが終わってお店から出た時と、病院に行った時に病院から出たところ、です。どちらもワンコにとって我慢が多い出来事なので、よく頑張ったね!と誉めて「イヤだけどいいこともある」とわかってもらうためです。

  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.7

ミニチュアダックス♂3歳を飼っています。 しつけ教室に1年半ほど通っていますので、不肖ながらアドバイスさせて頂きます。 まず、犬を「エサで釣って」、言う事を聞いた事をしつけと勘違いされているのではないかと感じました。 残念ながら、それはしつけではないと思いますよ。 質問者さんは躾けについてそれなりに学習をされてはいたようですけれども、残念ながら、おやつの与え方を少し勘違いされているように感じます。 >例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか? これはいけない事ではありませんよ。 しつけの第一歩は、「待て」と言うコマンドを聞いたら良いことがあると言う事を関連付けることだと思います。 「待て」ができたら褒められた、おやつを貰えたと言う事を関連付ける必要がありますが、残念ながら関連付けられていないのだと思います。 >しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 初めは、そんなものでもよいのですが、褒められることに犬が喜びを感じるようにしないと、いつまでもおやつで釣らなければならないと思います。 「待て」が出来た際には、褒めていますか?凄く大袈裟に褒めてあげて 、犬がおやつよりも褒められる事に喜びを感じる様にする事が大事だと思います。 褒められる事がうれしいと感じるようになれば、おやつの使用も控える事ができるでしょうし、質問者さんと犬との間の信頼関係も強まるのではないかと思います。 >するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 これは、お医者さんの言う事が尤もだと思います。 犬の中では、質問者さんは、おやつをくれる使用人みたいな扱いになっていると思いますよ。 >また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 散歩のご褒美でリンゴを与えると言うのは悪くは無いと思うのですが、 犬がリンゴを口にする前に、「待て」をさせていますか?「ヨシ」で待てを解除してリンゴを与えましたか? これがしつけというものであると私は思います。 帰宅したら、ドアの前に座らせて、勝手に家の中に入らせないと言うしつけ方もあると思います。 しつけの本の中にも、おやつの使い方についての記述があると思いますので、もう一度確認されてみてはいかがでしょうか。 独学で難しいようでしたら、しつけ教室に参加されてみる事をお勧めします。 やはり、その道のプロの言動は違いますから、参考になると思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.6

個人的にはおやつでつることもありますが、 それには期待する行動の目的が常に伴っていると思います。 基本的に、 おやつや褒めることは行動の結果の「報酬」であり、 おやつを与えること自体が目的ではないと思います。 あとは、 犬の年齢(月令)と学習到達度次第ではないかと思います。 いつまでもおやつをあげることはいくつになっても学習していないことの裏返しでもあります。 >普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、 マテと同じようにツケの練習、散歩の習熟ができていないないのでは。「この道に行きたくないワンコと思っている飼い主-この道を行かなければおやつを貰えると学習したワンコ」 の関係であり、散歩とは違うレベルの犬にとっては賢い学習をしているのではないかなと。 >他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。 一般的にはそつなく他犬と接することが望ましいと思われますが、 それを避けて生活する性格の飼い主やワンコもいるわけです。 「他犬に吠えてほしくない、他犬と会ったらいいことがあるよと思っている飼い主-他犬と会えばおやつがもらえるけれど別に接しなくてもおやつもらえるからラッキーと思うワンコ」 の関係であり、何を学習しているのかわからない状況かと。 >散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる… これに至っては、何目的か皆目見当できずに、ただの食餌でいい栄養を摂っているなくらいの解釈しかできないような気がします。 散歩に充分に満足して家に帰ることの方が楽しいような気がしますけれど。家に帰りたくないのですか? 4年間、一緒に生活して他の社会に迷惑をかけずにお互いに幸せならばそれでもいいと思います。 獣医師におこられても、 迷惑をかけなければそれがうちの方針だと言えばそれまです。 その一方で、 成犬でも時間はかかりますが行動の変化は充分に期待できます。 意外と飼い主が発想を転換させることで混乱することが多いと思いますのでドッグトレーナーとよく相談することも選択肢の一つにあっても良いかと思います。

回答No.5

すいません No.4の者です >だんだんとそのおやつを減らす(5回21回とか)                  ↑                 5回のうち1回にする                の間違いでした。失礼致しました。

回答No.4

おやつで釣る方法ですが それが悪いのではなく 出来る様になるまでおやつでつる だんだんとそのおやつを減らす(5回21回とか) 最終的にはおやつ抜きで出来る様にする その代わりに出来たら褒める と言うのが基本です(だいたいそう書いて有ると思いますが) いつまでもあげているとカロリーの過剰も気になります

  • secwine
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

犬は群れを作る社会性を持っています。常に群れの序列に従います。 たとえば餌をくれる奥さんよりも、旦那さんの言うことを聞いたりしますね。 旦那さんが群れのボスであること認識しているからです。 餌でつっている限り、ボスにはなれません。 餌をくれる手下に見られていますよ。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

4歳にもなってエサ目当てでしかいう事を聞かせられないのは、しつけではありません。ただの「芸」です。 今の状態は、「俺にエサを貢いでくれるから、お前と仲良くしといてやるよ」ってところでしょう。 芸しか教えられていないので、犬との信頼関係がなく、犬にデメリットがなければいう事を聞くが、 「(犬自身が)嫌な時は、いう事を聞かない」となります。 オヤツを与えるのは、しつけの初期、まだ犬がコマンドの意味などきちんとわかっていない時に、 「褒める」行為の効果を上げる為に、補助的に使います。 最終的には、「信頼してるリーダーであるアナタ(飼い主)に褒められたいから、コマンドに従います!!」 となるよう誘導する為の前段階ですね。 いつまでもオヤツをチラつかせては、食欲だけに意識がいってしまい、「褒められる喜び」を覚えません。 何か新しいコマンドを教える際には、大げさに褒め、それで覚えが悪いようなら、 褒めた直後にオヤツをあげるなどしておだてて、まずコマンドの意味を覚えさせます。 コマンド覚えたらオヤツをやめ、大げさに褒めるだけにしてみます。 それでもしっかり実行できるようになったら、褒めるテンションを少し下げます。 褒めるテンションを下げてもしっかりコマンドに従うようなら、そのコマンドは課題クリア。 エサはあくまでも補助であり、それが目的になってはいけません。 散歩中に犬に会った時、家にお客が来た時、オヤツをあげて「良い事なんだよ」と教えるのは確かに効果的ですが、 そもそも他犬やお客を威嚇しない犬なら、最初からする必要のない行為です。 オヤツを与えるタイミングも難しく、威嚇中に与えるなど失敗すれば、威嚇行動を強化してしまいます。 もし上手くでき、オヤツによって威嚇行動をしなくなった場合は、オヤツを与える回数をだんだん減らしていくものです。 散歩から帰宅時にリンゴを与えるのは、まったくそれをする理由がわかりません。 ふつう犬は、散歩から家に帰ればそれだけで無条件に嬉しいです。 「帰宅」する行為を、オヤツで強化する意味はありません。 もし「帰宅」をなにかで釣らないと嫌がるようなら、それは運動が足りていないだけです。 逆に、運動中や直後に水やオヤツを与えると、腸ねん転の原因になり危険ですよ。 オヤツなんてなくても、嬉々として飼い主のあとをついて歩き、 嫌な事でも、信頼する飼い主がさせるんだからきっと自分に必要な事なんだとじっと耐える。 きちんとしつけられ、信頼関係が出来ていれば、嫌だからとギャンギャン暴れたりはしませんよ。がんばってください。

  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

トイプードル1歳半を飼っています。 以前実家でビーグルも飼っていました。 最近うちのトイプーとしつけ教室にいったのですが、 最初のうちは教室でも、なにかできたら「ほめる→ご褒美をあげる」という訓練をしていました。 犬はもちろんオヤツも嬉しいですが、 飼い主にほめられるのもとっても嬉しいので、 だんだんご褒美ぬきでほめられるだけでも言う事を聞くようになりました。 とにかく「ほめる」ことが大事なようです。 常にオヤツをあげていると、それはやっぱり「ご褒美」でなく「エサで釣ってる」となってしまいますよね。 獣医さんはそういう事が言いたかったのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけを失敗してしまいました

    雑種の3歳の犬を飼っています。 飼い始めた頃にしつけに無知で怒るしつけをしてしまったせいで、信頼関係があまり築けていないと思います。怖がられているのか?オヤツや餌、散歩前以外はそっぽを向かれてしまいます…。散歩中アイコンタクトも殆どとれません。 どう関係を修復したらいいかアドバイスをお願いします。 困っているのは主に散歩時の行動です。 ・他の犬には猛烈に吠えかかりぐいぐい引っ張って飛びかかろうとします。ダメ!と言い続けてきたのですが最近ひどくなる一方です…。 ・リーダーウォークは全く出来ず、突然走り出したりします。 ・リーダーウォークのトレーニングビデオのように抜かれる度に方向転換して歩いてみたのですが、混乱するのか歩かなくなったり、私の方を観ず、とにかく行ける方向に走ってみるという感じで暴れるので効果が無いように感じます…。 これは危ないのでやめさせてあげたいです。 しつけ道具を購入することも考えていますが、おすすめのものはあるでしょうか? あとはとにかく犬の喜ぶことをしてあげて犬と仲良くなりたいのですが、オヤツ以外喜ぶ事がなくて困っています。 なでても居心地が悪そうですし、ボールを投げても見るだけで追いかけません。ひっぱりあいっこのロープも咬んでもひっぱるとすぐに放します。散歩時にかけっこするとかなり楽しそうなのですが、リーダーウォークのしつけのマイナスになりそうですが大丈夫でしょうか? とりあえず実践しているのは毎日30~1時間程度ブラッシングをしたりなでてやりながら話しかけ、たまに「ミテ」や「オテ」を言い上手くできたら褒めながらオヤツ、という時間を作っています。 でも、これも居心地が悪そうで、オヤツが無いとわかるとサッと離れてしまったり、もっとないか探してソワソワしてしまい、効果は無さそうに感じています。 犬と仲良くなり、犬を幸せにしてあげたいです。 何か良い方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の餌について

    犬の餌について チワワと柴犬を飼っています 先日餌が少ないんじゃないかと家族から言われてしまいました 一日に二回あげてますが(柴犬←1カップ半くらい・チワワ←1カップくらい) 少ないのでしょうか? おやつなどはほんの少し犬用のチーズを食べてます 散歩もチワワのほうはいってなくて柴犬の方はたまにしか連れて行ってあげれてません 忙しい方などはどのくらいの頻度で散歩をしていますか? また、ストレスがたまらないようにするにはやはり散歩しかないのでしょうか? よろしければ回答お願いいたします

    • 締切済み
  • 犬がエサを食べなくなりました・・・

    生後8ヶ月になるシェルティーがいるのですが最近エサを少ししか食べてくれません・・・(1日に与える量(ペットフード記載の量)の3分の1程度しか食べません。)そのためか最近痩せてきて困っています。(元気はありますし散歩も行きたがります。)なぜ食べなくなったのか原因がわかりません。 とりあえず、エサを変えましたが結果は同じでした。しょうがないので犬用のタマゴボーロやジャーキーを混ぜれば少し多めに食べてくれます。(それでも残します。)(しつけ用として買ったものです。)そのほかにクッキー(しつけ用に買ったもの)や歯磨き用の骨ガムなども同じようにまったく食べません。犬用のミルクや牛乳は飲みます。 散歩に関しても1日合計5~7キロ程度やっています。 家に来てから最初の頃はしっかり食べていたので原因がわからず困っています。回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中で出会った犬に吠えなくする方法

    生後半年のの雑種(母:ボーダーコリー、父:ミニチュアダックスフンド)を飼っています。 悩みは、散歩中で出合った犬に吠える事です。 生後4ヶ月頃から散歩を始めました。 それまでは、子供の同級生、その母親、その飼い犬に会わせたりしました。 そのおかげか、人に対してはあまり吠えません。 会わせた同級生の飼い犬にも吠えません。 と言うより、とても遊んでほしがります。 男性は苦手(怖い)ようですが。 しかし、5ヶ月くらいの時に近づいてきた犬に、 鼻先10cmくらいの所で吠えられてから、 吠えなきゃ負け、かのように吠えます。 家の中からの鳴き声には、そわそわしますが、吠え返しません。 こちらで検索してみたのですが、 座って、犬が通り過ぎるのを待つ方がよいのか、 こちらが先に通り過ぎた方がよいのか、分かりません。 しつけ教室に通ったり・・・というのは全く考えていません。 犬は、お座り、お手、おかわり、伏せ、ジャンプ、待て、ゴロン(お腹を上にして寝転がる)ができます。 餌やおやつを置かれても、私たちが隠れても、 よしと言われるまで、3分くらい食べるのを待つ事が出来ます。 餌皿を触っても、う~っと唸りません。 口の中や尻尾等、触っても怒りません。 私としては、普通のしつけが出来ていると思うのですが、 とにかく、散歩中に吠えるのが治らないのです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べるとき・・・

    6歳のミニチュアダックスですが、2ヶ月前に事情で預かることになったのですが、とってもいい子で、トイレのしつけもよくできています。今では、我家に馴染んだ様子で一安心しているのですが、一つまた、疑問がわいてきました。 我家には、外で飼っている犬(柴7歳、雑種4歳)がおります。柴は、ペットショップから3ヶ月の時に購入してずーっと飼っている犬です。人懐っこくってファンもたくさんいてかわいがってもらっています。外犬ですので、噛んだりしないように小さい時から餌をやるときに声かけながら、餌箱に手を入れて、体を撫でてやったりしながら食べるようしつけてきましたので、今でも唸ることもせず、がぶがぶと食べています。雑種の子は、実家で飼っていたものですが、神経質な雌で、とても頭のいい子なのですが、やはり、家を手放すことになり、引き取ったもので、自分だけ置いていかれたという気持ちが犬でもあるのか・・・時々、ふてくされたりしていますが、特別問題もありません。 で・・・ダックス君ですが、餌をやるとき、待てはしますが、近くで人が通ったりして話をしているだけで「うー」と唸りだします。餌を毎日あげている私に対しても一度、餌を皿に入れると「うー」と唸りだします。もう6歳ですから、直ならないと思い、「「うー」といわないのよ」と言ってはみますが、だめです。 食べているときは、近寄らないようにするばかりになりますが、犬にとっても私達にとっても残念です。 前の飼い主の方との間での餌のしつけの問題でこのように唸るようになっているのか?新しい環境によるものなのか?知りたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ (散歩時の引っ張り)

    メス雑種2歳です。 しつけの甲斐あってか、散歩時の引っ張りもかなり無くなり、 横に付いて、リードが弛んだ状態で歩けるようにはなりました。 しかし、知り合いで可愛がってくれる人間、おやつをくれる人間、 好きな犬友達を発見すると、勢い良くガッ~ッて感じで引っ張って しまいます。制御しようとする飼い主の声も聞こえないようです。 このような場合のしつけ、対処はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いと遭遇したときに大人しくいれる犬にしたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬、エサの前の躾方法

    ビーグル系の雑種で生後40日の犬を貰って来て今日で50日に成ります。 譲渡先の家では。この犬の兄弟は他に3匹いて、仲良くじゃれあっていました。 犬には色々な躾の方法が有ると思いますが、エサを与える前の待てを慣らして行こうとしていますが、エサが近くに有ると思うのか、首輪を捕まえ右手で顔の前を遮り待て、待てと何度も繰り返しますが、泣き叫びバタバタして中々静かに成ってくれません。 この食事の前の待てをどの様に躾たら良いか教えて下さい。 他の噛みつきは「マズル」の効果も有り、噛みつこうとしますがダメと言うと直ぐにやめる様に成りました。 トイレも躾のスプレーなどをすると、そこの場所で用を足す様に成り取り敢えずは何とか上手く行っています。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩のしつけとおやつについて。

    仔犬の散歩のしつけとおやつについて。 3か月半のMダックス♂です。 3回目のワクチンが終了したので散歩の練習をしたいと考えています。 拾い食いと飼い主の歩調に合わせる練習をしたいのですが、 ご褒美に使っているフード(いつもの食事用)に見向きもせず無関心な時があります。 食事は完食しますが、ご褒美としては無視する事が増えました。 しつけは空腹時が有効なのでしょうか? おやつは、湿疹の診察を受けた際に獣医師さんに「与えないで様子をみましょう」とのアドバイスに従っている所です。 拾い食いと歩調のしつけができれば安心なのですが、どのような方法が良いものか、 皆様のご経験談をお聞かせいただければ有り難いです。 ちなみにですが、 普段はサークル飼いで、トイレが上手にできた時にサークルから出すのですが その時に部屋に落ちているゴミなどを食べている様子です。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について家族と対立

    家族と犬のしつけについて、対立してしまいます。 犬が家に来てから、私はしつけ本を読んだりして、「こうした方がいいらしい、ああした方がいいらしいよ」と言うのですが、 家族はまるで聞く耳がないのです。 父は「本は所詮、理想。実践するしかない」と言います。 けれど、不思議な事に犬を飼っている知人の話はよく参考にするのです。 えさについても、あげると偏食してしまうから、 ドッグフードを一粒二粒おやつがわりにあげたり、 しつけに使えばいいらしいと話しても聞かず、 色々買ってきては与え、最近ドッグフードに見向きもしなくなりました。すると突然、母は「おやつ禁止だから。」と隠しました。 散歩についても、しつけが肝心と言っているのに、 伸びるリードを買ってきて、楽だからと自由に歩かせます。 私はこのままで良いのか気がかりです。 本が全てだとは思っていないのですが、 私には、家族がとても自分勝手に思えてなりません。 犬の世話は家にいる時間が一番長い母が主に見ています。 なので、私だけがしつけを実践しても無理があります。 家族みんなの協力が必要です。 家族と犬のしつけでもめてしまった時はどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • なつかない犬の躾について

    生後五ヶ月のメス(ミックス)を保健所からもらってきて一ヶ月が経ちました。最初ビクビク、オドオドしてオシッコをもらしたり、震えたりしていました。今はそうでもないですが、名前を呼んでも来ないしエサやおやつを顔の前に持っていっても食べません。エサは容器に入れたままにして離れると食べ始めます。散歩には行きますが、突然動かなくなる事が頻繁にあり、行きも帰りも一苦労です。散歩に出るときも動かないので最初は抱っこします。躾の本ではいっぱい褒めてやることが信頼関係を築くとありますが、褒める機会がありません。どんな糸口で犬に近づいていけばよいですか、教えてください。なお今度の犬は二代目で最初の犬は今年三月に亡くなりました。そして保健所ではこのタイプはもらいてがないので、自分のところで引き取ろうと覚悟してもらってきてます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー