• ベストアンサー

新社会人になります。良質・安価なビジネスマナー書を教えてください。

私はようやく就職を決め、4月から新社会人になる者です。  ですが私は、就職に対し不安があります。基本的なビジネスマナーやビジネス上の常識、社会人として相応しい振舞い方、礼儀作法などが、自分にちゃんと身についているかが疑わしいのです。  4月までに、その不安を少しでも払拭しておきたいと思います。そこで質問なのですが、『良質・安価でありながら、新社会人として相応しいビジネスマナーや常識・振舞い方を網羅している本』はないでしょうか?  皆さんのお勧めの本がありましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasino
回答No.3

こんにちは。 「図解ビジネスマナー(高橋書店)」なんてどうでしょうか。 本屋で立ち読みして、見比べて私が買った本です。 新入社員にきちんと教育してくれる会社ばかりではないですから、 なにが正しいのかという知識くらいは知っておくと良いと思います。 些細なことでも、それがきちんと、できているかどうかで、 周囲にあたえる印象というのは大きく違ってきますので。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• chobi001
回答No.2

うぅ~ン ・・ 経営者&人生の先輩として一言!! 学生時代は二度と戻らないので 今楽しめる事をめいっぱい楽しみなさい な。 マナーなどは会社に入ってから覚えれば良い事です。 初めは電話だって取れないものです。 取ってみたものの相手の言葉が速くて理解できないなどありますが それも、なれてくればなんとでもなりますからね。 あと、礼儀とか厳しいところは講習会を開きますので 新人で初めからビジネスマナーを要望されるのは秘書くらい 遊んで、遊んで、、、でも、寝坊しないように会社が始まったら

• ojaru7
回答No.1

あなたが就職に当たって知りたいことは、本に書いてあることを読んで身に付けられるようなものではないと思います。 今まで生きてこられた間に、他の人を見たり、接したりして少しずつでも感じてきたことを踏まえて、自分なりに考えたり、他の人に指摘されたりすることを気をつけたりして、徐々に身に付けていくべきものだと思います。 そういう本はあるのかもしれませんが、就職が決まってから、そんな本を見ればいいのだという考え方は、自分に責任を持てる社会人しては、いかがなものかと思います。 何でもマニュアルに頼らずに、自分で考えて行動することが大切と思います。 そもそも、そういう本があるのかどうか、こんなところで質問しないで、ご自分の足で書店に行けばわかることです。