• 締切済み

一般常識・ビジネスマナーなどが身につけるのに向いているアルバイトのオススメはありませんか?

来年、都内で経理事務もしくは一般事務で正社員として就職することを念頭に置いているものです。 今は資格もなければ、ろくな社会経験もないので正直一般常識もビジネスマナーもありません。 なので今年はアルバイトをしながら 「簿記の資格を取る」 「ワード、エクセルくらいは使えますといえる程度のPCスキルを身につける」 「最低限の常識やビジネスマナーを身につける」 「就職対策をする(ジョブカフェやしごとセンターを利用)」 という準備期間に当てたいと思っています。 そこで、今、どういうアルバイトをするべきか悩んでいます。 経理や一般事務をアルバイトからやってみるということも考えたのですが、 やっぱりそういうところはフルタイム勤務のところが多く、 資格の勉強時間やしごとセンターなどの就職セミナーなどが平日昼にあること、 本格的に就職活動をはじめたときに面接等で平日休まなければいけないことなどを考えると フルタイムのアルバイトをしながらというのは難しいと思い、 週3~4日勤務で時間に融通がききやすいシフト制のバイトはないかと考えているところです。 そして同じバイトをするなら、ただ生活費を稼ぐんじゃなくて、将来につながるバイトがしたいと思っています。 そこで、敬語の使い方であったり、電話の応対であったり、ビジネスマナーが身につくようなアルバイトにはどんなものがあるか知りたくて質問してみました。 自分ではコールセンターなんかはどうだろうかと考えているのですが、他にも何かビジネスマナー等を身に着ける上で経験した方がいいというようなアルバイトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• biz-site
回答No.5

ある程度大きな会社でアルバイトされてはいかがですか。大きな会社では言葉遣いが丁寧な方と接することもできますし、ある程度マニュアルなども用意されていることが多いと思います。

回答No.4

コールセンターでのバイトは敬語を見につけるには もってこいだと思います。 ただ、会社内におけるマナーを考えると、 実際に会社の中で働く方が良いと思います アルバイトで営業までさせてくれる会社がベストですね。 【参考】 http://allabout.co.jp/gs/businessmanner/

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>週3~4日勤務で時間に融通がききやすいシフト制のバイトはないかと考えているところです。 >敬語の使い方であったり、電話の応対であったり、ビジネスマナーが身につくようなアルバイト お考えのように、コールセンターが最適です。 敬語や電話でのマナーは、最初に研修がありますので、教えてもらえます。 ついでに、たくさんの人と話すので、うまくいけば、「世の中にはいろいろな人がいる」「こんな変人がいる」という勉強も出来ます。 さらに、隣で働いている人が、とてもうまい人なら、「こういう風に言えば、謝罪を相手に受け入れてもらえる」「こういう風にすすめれば、物が売れる」という勉強も出来ます。(これは、すぐに真似してうまくいくかどうかは、未知数ですが) 何より、土日や夜間のシフトに入れるなら、とても採用率が高いと思います。 がんばってください。

• mat983
回答No.2

具体的ではありませんが、経験では会社の中で働くアルバイトが一番です。 電話の受け答え、会社の上下関係、女子社員との接し方、言葉遣い、サラリーマンの厳しさなどを学べます。 どんな職種でも良いです。

• A300
回答No.1

飲食業 接客係です(ウェイターやウェイトレス) 言葉遣いだけでなく仕草や動きがしっかりします。