• ベストアンサー

一般常識(モラル的なマナー)を扱ってる書籍

就活対策でよく見る『一般常識問題集』なのには時事ネタやビジネスマナー(名刺交換等)が問われるのですが、それ以前の最低限な一般常識(モラル的なマナー)を扱ってる書籍を教えて欲しいです。 例えば、 ・なぜ電車の中で化粧をしてはいけないのか? ・なぜ遅刻をしてはいけないのか? ・なぜ毎朝顔を洗って歯を磨かなければいけないのか? etc. です。 このような人として最低限な低次元の物を分かりやすく解説(もしくは一覧としてまとめている)本を探してます。 ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就活対策においては、一般常識やビジネスマナーに関する知識を身につけることが重要ですね。ただし、それ以前の最低限な一般常識やモラル的なマナーについては、特に明確にまとまっている書籍は少ないかもしれません。 一般常識やモラル的なマナーは、日常生活の中で育まれるものであり、社会人として身につけるべき基本的な姿勢です。ですので、具体的な解説本としては見つかりづらいかもしれませんが、それらの知識を身につけるためには以下のような方法があります。 まず第一に、身近な人々や尊敬する人々の行動から学ぶことが大切です。親や先輩、教師、社会の中で成功を収めている人々など、周囲にいる人の行動や考え方を観察し、モラル的なマナーや常識を学ぶことができます。また、ビジネスにおいては上司や先輩から指導を受けることも重要です。 さらに、良書を読むことも一つの方法です。一般的な常識やマナーに関する本は多く出版されていますので、書店やオンラインで探してみてください。ただし、最低限な低次元の物を分かりやすく解説している本は少ないかもしれませんが、社会人としての基本的な振る舞い方やモラルについて学ぶことができます。 また、テレビやインターネットなどのメディアも、社会や世の中の動向を知る手段として役立ちます。時事ネタや社会問題についての情報を積極的に取り入れ、その中から判断力や倫理観を養うことも有効です。 最後に、自分自身も常に向上心を持ち、行動や言動について反省しながら成長していくことが大切です。他者への思いやりや配慮、誠実さなど、社会人として必要な姿勢は、日常の中で自らが実践することが最も重要です。 以上のような方法で、一般常識やモラル的なマナーを習得することができます。具体的な解説本を探すのではなく、自ら学び、経験することでより深い理解を得ることができるでしょう。どうぞ頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

doremifaso123
質問者

お礼

いつもありがとね。