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ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。

ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。 20代の会社員です。 これまで技術職で働いてきて、最近企画職へ転職をしました。 人に接する機会が増えてきて、正しいビジネスマナーが身についていないと痛感しています。 電話や敬語や客の応対が苦手なので、本を読んで言い方を学んだりしていますが、 とっさのときに間違えた言い方をしてしまったりします。 ビジネスでは一般的なことについて、上司にそんなことも知らないのかと言われることもしばしばあり、 経験が足りないとあきれられています。 年齢的に身についていないと致命的だと感じているのですが 正しいビジネスマナーを身に着けるには、どのような方法が効果的でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>電話や敬語や客の応対が苦手なので、本を読んで言い方を学んだりしていますが、 >とっさのときに間違えた言い方をしてしまったりします。 本は目で追うだけではなく、口に出して読むことで効果が倍増します。 実際に口に出して何度も繰り返すことで初めて身につきます。 それと慌てない事ですね。 No.1の方も仰ってますが、あまり意識しすぎてもうまく行きませんので ・文意が伝わっていること ・相手に失礼と感じさせないこと が出来ていれば、「正しい言い方」にこだわり過ぎなくても良いと思います。 >ビジネスでは一般的なことについて、上司にそんなことも知らないのかと言われることもしばしばあり、 >経験が足りないとあきれられています。 その上司にとっては「一般的」でも、日本の企業では社内の独自のルール、慣行が大半です。 転職したばかりなのですから、なんでも聞くなら今がチャンスですよ! 社会のことについて無知だと自分で思われるのでしたら 一日に30分でも時間を取って新聞を読まれることをオススメします。 わからない単語があったら辞書やウェブで調べてみましょう。 その積み重ねが力になります。

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

ならべくおおくのお客さまとあうことでしょうね マナーもだいじだと思いますが、もっとだいじなことはお客さまの立場にたった 提案をお考えになればよいとおもいます。 マナーはそのうちみにつきます。 とにかく今は、経験を多くつむことがだいじではないでしょうか。 以上

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