• ベストアンサー

グループの人間関係について。話すべきでしょうか?

以前、質問した際には大変お世話になりました。今回動きがありました。本来ならば自分で決めるべきことですが、皆さんにアドバイスいただきたく、再度質問させていただきました。 過去の質問:http://okwave.jp/qa4627160.html 最初に質問してから後もずっと無視されていて、彼が来ない日はホッとするようになりました。私は極力相手には近寄らず、二人きりになることがないように注意しています。他のメンバーさんとは楽しくやってましたので以前のような居心地の悪さはだいぶ感じなくなってきた矢先、その男性が元でトラブルが発生しました。ミーティングがあり(男性は不参加)、同好会のもともとのスタンスや方向性が再確認されたことで、私が受けた不当な扱いは、他のメンバーさんにとっても無しであろうとわかりました。私にもささやかながらプライドがありますので悔しくなってしまい、仲のよいメンバーさんの1人に過去されたこと、現在されていることを話しました。その時は「その男性がそんなことをする人だとは思わなかったけど、でも実際されてるんだよね…。気がついていたからって何もできなかっただろうけど、気がつけなくてごめんね」と言われました。 先週末、同好会の取りまとめ役をされている方と一緒に帰ることになりました。お茶をしながら今回起きたトラブルの話題になった際、また同好会の趣旨はという内容になったので、過去の飲み会について「お前は呼ばない」といわれた件について話してしまいました。すごく驚かれて「他のメンバーに話したとしても、みんなそれはありえないって言うよ!」と会の中でこういうことがあったことにショックを受けているようでした。 ここからが私が今、決断すべきことだと思っていることです。 先に出てきたメンバーさんには全てをお話しました。この方は絶対に口外しないタイプです。だからこそ、つい口をついて出てしまったのですが、取りまとめ役の方に今現在も無視されたり威圧的な態度を取られることが続いていることを話すべきかどうかを迷っています。迷っている理由は、好き嫌いは個人の感情であるので、誰にも動かしようがないこと。みんな30代以上の大人なので、それなりに我慢したりやり過ごしたりは当然では?と思うこと。会全体の行事に呼ばれないということはあの後ないため、これ以上は言う必要がないのでは?私が今まで通り、近寄りすぎずにうまく距離を取っていればそれで済む話ではないか。ということからです。 そう思うなら、じゃあ我慢すれば?とも思うのですが、せっかく話すチャンスができたのだからぶちまけてしまいたいという思いも片隅にあります。時間が経ってしまうと話せなくなってしまう事柄なだけに、やはり今取りまとめ役の方にお話してしまうほうがよいと思われますか?それとも、ここはもう少し私の我慢のしどころだと思いますか?みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

前回の質問のときにも回答させていただきましたが、今回も言うべきだと思いますよ。 そういうことをする人はjointexさんだけでなく絶対に他の人にもそういう態度を取ります。 そうするとその人がそういう立場に居たためにせっかくその同好会に参加しようと思った人がこなくなってしまう原因になりかねないことになります。 なら今回そういう仕打ちをする人だということをわからせて周りがそういうことにならないようにサポートできるように事実を訴えるべきです。 良い大人は我慢するだけでなく必要なときには徹底的に戦うものです。 我慢するだけってのは実は我慢でなく逃げているだけですよ。 自分だけが我慢すればいいものでは無い。第二、第三の被害者を出さないためにもしっかり言うべきですよ。 それが同好会のためにもなります。

noname#231791
質問者

お礼

前回はせっかくアドバイスをいただいたのに、消極的な私で申し訳なく思っています。 今回も気にかけていただき、続けてのアドバイスありがとうございます。 とても嬉しく思っています。そして、ガツンと言ってくださってありがとうございます。 dai-ymさんに言われるまでもなく、私は逃げています。 その男性が今後も続く仲間として大切な存在だとは思っていないからです。 だから、この男性とは向き合いたくないのが、情けないですが正直な気持ちでした。 最初に質問した後、もう1度同じようなことされたら(件の男性の好き嫌いだけで業務連絡をまわしたりまわさなかったり、や、会合を内緒にされた時は)同好会を辞めると決めていました。もちろん辞めるときはみんなの前で理由を言う覚悟でした。近づかないことを徹底したおかげで居辛い雰囲気もだいぶ軽減されたことが、今回も「もう少し我慢」という選択に偏っている原因のひとつかと思います。前のようにひどい態度が続いていたら、こちらに相談することなく取り纏めの方に話していたと思います。 言おうと決めました。いつまでも馬鹿にされている自分では、自分に対して情けないし申し訳ない。まずは自分のために戦います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

「好き嫌いは個人の感情であるので、誰にも動かしようがないこと」というのは、その通りだと思いますが、それがグループの活動・運営に影響を及ぼすようなら、個人だけの問題ではないので、取りまとめ役の方に相談した方が良いと思いますよ。

noname#231791
質問者

お礼

こんにちは。 私の質問に目をとめていただき、ありがとうございます。 私個人に対しての意地悪なので、グループ全体に影響を及ぼすかというとそうでもないのかと思います。 そこが私にも引っかかっている点で、言うべきかどうか迷っていました。 でも、勇気を出して言うことにしました! アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同好会の人間関係。威圧されて辛いです。

    私はスポーツをしています。その同好会での人間関係について、アドバイスいただきたく質問しました。 私が入会して2年が経ちました。メンバーの中では一番新しく技術も他のメンバーほど高くはないですが、楽しく練習してきました。古いメンバーの方たちは、特に縛りもなく、みんなが楽しく技術を向上できたらよいという感じで、自由な雰囲気がありました。あるときから、古くもなく新しくもない中間の男性が仕切り始めました。その途端、自分の意向に合わないとその男性に無視されるようになりました。その男性は自分より古いメンバーさんにはそういう態度は取らないのですが、新しく入った私にはかなりあからさまに態度に出します。気分がよいときは勝手にニックネームをつけて呼んできますが、年末あたりから、気に入らないことがあったらしく、午後になって突然完全無視、沈黙とものすごい威圧的な態度が始まりました。その日の午前中は挨拶ぐらいで特に会話がなかったので思い当たる節がないのです。そのくせ昼食時などはわざと?私の近くに座りだんまりを決め込むので、せっかくの食事なのにとても居づらく、おいしく食べるどころではありません。先日も私がベンチに座っていたら、荷物を取りに来たようで「そこ邪魔!どけよ」と言い捨てたり、無言で押し退けられたことが何度かあり、そんな人が座っているところに後からやってきて押し退けるなんてと驚いてしまい何もいえませんでした。相手も私も30代です。幸い他のメンバーさんとは仲良くやっていますので、この人に対してはこちらが大人になって我慢すれば済むことだと思って我慢していますが、失礼な態度にはやはり頭にきてしまいます。今度無言で押し退けられることがあれば「それは失礼ですよ」と言いたいとは思っていますが、そうすればさらに怒りを買って居辛くなるのでは?との心配もあります。実際、たった一度、大会の応援に行けなかっただけで、その後のお疲れ会(件の男性が幹事)には呼ばれませんでした(私にだけ案内なし)。でも他のメンバーさんが「いついつお疲れ会があるからね~」というので確認したところ、「それは秘密の会だから、お前は呼ばない」と言われたので、そこまで言われてまで行かなくてもいいと思いました。 あからさまな無視と威圧が始まってから2週間ほどですが、そんなことをされてまで学生の部活でもないですし所属し続ける必要なんてあるのかな?と疑問に思うようになりました。でも、たった一人の意地悪な人のせいで辞めるのもまた悔しいです。相手が私を嫌っているので相手をどうにかしようとは思いませんが、あの居づらい雰囲気の中(多分、私しか感じていない)で前向きな気分になれる方法がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 学校での人間関係

    大学生2年生です。最近友人関係にとても悩んでいます。 大学に入ってから今までいつも6人で行動して来ました。 けれどここ2ヶ月仲たがいの状態にあります。私一人はみられた感じです。 理由は、私がそのメンバーのことを「この人が今日こんなこと言ってたんだって~」とかちょっとした悪口を言ってしまっていたのです。相談していたのはいつもの残り5人のメンバーではないけれど私たちと仲が良かったTさん。 Tさんは私がそうやってメンバーの嫌なとこを本人たちに「r(質問者の私)がみんなのことこんな風に言ってたよ」と本人にじきじきにばらしたのです。 それを聞いた本人たち5人は怒って私を無視しはじめました。 それをばらしたTもどうかと思ったけれど、やはり悪口を陰で言っていた自分もいけなかったと思い、私は5人を呼び出して謝りました。 そしたらなんとかましな状況になったのです。けれどそれから2週間が過ぎたころまた軽く無視状態になったのです。一回目謝った後から悪口は言ってなかったし、思い当たることもなかったけど、私は「無視られること最近した覚えはないけど私がなんかした?」と5人にメールして一応謝りました。 しかし、このとき5人からの返事は「もうあんたとは無理」というようなもの。「違う子と仲良くしたら?」とのようなことをメールで言われました。相当にショックでした。こんなことを言われてまで仲良くすべきなのか悲しくなりました。 それでも私はできたらまた仲良くしていきたいと思っています。 もう一度謝ってみるべきでしょうか。 それとも違う子達と仲良くすべきでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    こんにちは。 私は現在大学二年生のものです。 昨年5月からスーパーでレジ打ちのバイトを始めました。 現在バイトを始めて1年4ヶ月です。 そのバイトのことでご相談です。 バイトのOBの先輩でフリーターの男の先輩がいます。 昨年バイトを辞めて就職されたのですが、バイトを辞める前にバイトのグループLINEからバイトの女の子たちのLINEが個人的に友達登録されました。 そこまではいいのですが、問題はその内容です。 1、あからさまに好意がある、付き合って欲しいという内容のLINEを送りつける(ほぼ女子全員、彼氏持ちの子も例外なく) 2.男性バイトからシフト表を入手、その日の女の子のメンバーを見て来店、来店後、レジに貼ってある個人の休憩時間のシフト表も確認(ひどい時は週5日以上の来店頻度でした) 3.こっそり来店し、そのあとでLINEに「今日はお菓子のところで作業してたね、今日もかわいかった」などのLINEを送りつける 4.無視、または、もう寝るので失礼します。など、LINEを中断しても何回でも送られてくる。(今日は雨だよー にゃー♪ などと言った特に用もない内容で) 5.死にたい、精神病が......それで悩んでいるといった内容を「みんなには内緒だよ」と言ってみんなに送る といったかんじで、それが半年以上も続き、みんな疲れています。 誰かがLINEを無視したり、対応を冷たくすると、他のメンバーに「誰々さんに嫌われた」とLINEを送ったり、他のバイトメンバーやバイト先の社員さんも見ているSNSに書き込み、まるでその子が悪者であるかのようにします。 実際、まだその先輩が勤めていた頃、過去にサバサバした子がその人のことを嫌ってLINEをブロックしたのですが、その時はその子へのバイトでの作業指示が重たいものばかりになり、あきらかにブロックのことが原因だと思われます。 忙しい時でもLINEは来るし、無視しても無視してもLINEは来て、さらにLINEをブロックするとSNSに書き込まれます。バイト内のパートさんにもすぐに言いつけるため、「迷惑です。LINEしないで下さい。」とはっきり言うこともできません。 パートさんたちと仲がいいので、事情を知らないパートさんたちに私たちがそんなことを言う人たちだと思われたくありません。 今まではその先輩がバイトを辞めて、LINEを無視することができていますが、実はその先輩が職場を辞めてバイト先に帰ってこようとしているようです。 それは心の底から嫌なので、その人が復帰したらバイトを辞めようとしている子も何人かいます。私もその一人です。 店長に相談することも考えましたが、客観的に見ればそのOBの先輩がただ私たちにLINEを送りつけているだけであり、セクハラをされているわけでも、私も3.4回冗談混じりに告白されましたが、特にしつこく交際を迫られたりしているわけでもなく あまり重要視されない気がします。 もう、どうすればいいのかわかりません。 バイトに復帰してもいい?というLINEも来ました。他の子のところや、男性の先輩のところにも来ていて、みんなスルーしています。 今、バイトで人手不足なことを考えると、私たちの個人的な感情で「やめてください」と勝手に言うこともできません。 店長や社員さんにも相談しても重要視されないかもしれないし、それ以前にいつもお世話になっている大好きな社員さんたちを困らせたくありません。 OBの先輩が戻ってきて、愛想よくしたら交際を迫られるし、LINEを無視、または冷たくしたら仕事内容をきつくされる可能性もあり、きっと耐えられないと思います。 かといって、今のバイトを辞めたくありません。 もうすぐ二十歳になり、仮にもバイトとして働いており責任があるのに このような人間関係でバイトを辞める、辞めないを悩んでいることは無責任だと自分でもわかっています。つい最近、店長に私たち女の子とかパートさんが担当するレジ打ちの人数が足りないことを告げられたばかりです。 でも、本当にどうすればいいかわかりません。一度社員の方に思い切って相談するべきでしょうか。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • グループ内での人間関係

    高2女です。 私は7人のグループに入っていて、さらに分けると3人((1)とします)と4人((2)とします)になります。 私は(1)の方にいて他の2人をA、Bとします。 AとBはかなり仲が良く移動教室のときはいつも2人に私がついていく…みたいな感じです。 Bとは普通ですが、Aには最近無視されてる気がします。 元々私は(2)の1人と仲が良く移動の時などは一緒なのですが、その子はよく学校を休むんです(>_<) なので、最近移動教室が本当に辛いです。 もうAとは関係の修復は無理な気がします。 こんな状態で(1)にいれないしAも嫌だろうし、(2)の方に入れてもらおうかなと考えています。 でも(2)のみんなともめっちゃ仲が良いというわけではないし、図々しいのではないかとも思ってしまいます…。 せめて移動の時だけでも入れてもらいたいのですが、この場合『これから移動のとき一緒に行ってもいい?』と声を掛けるのが良いのでしょうか? 又、このことは(2)の全員の子に自分から伝えるべきでしょうか? 1人で行動するのは、お昼ご飯は7人全員で食べているし後々のことを考えると、それは避けたいです。 長文、乱文すみません。 本当に毎日悩んでいます! ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 彼女が考えていること

    他に人がいるときに色々されるのは恥ずかしい。 でも、プライベートの時はしてほしい。 と言われたのですが・・・。 私としては普段なかなか会えないので、会ったときは彼女に電話とかメールでは出来ないこと(まあ、頭をなでたりするぐらいですが・・・。)をしても良いだろうと思っていたのですが・・・。 会えないと言っても、週一回は同好会で必ず会っています。 しかし、会うときは同好会の他のメンバーもいるので、そういったことは一切していません。 ですが、その時ぐらいしか会えない月が多く、どうすればいいか、何が恥ずかしいのか分かりません。

  • バイト先での人間関係

    バイト先の人間関係で相談です。大学3年です。今年の5月から某飲食店でバイトをしているのですが、そこのバイトの方で一人苦手な子がいてその子から挨拶無視、自分がテーブルの食器片しているときに後ろで舌打ちを何度もされる、洗い場担当のときに他の方は「よろしくお願いします。」と言い食器をいつも置いていくのですが、その子だけはいつも何も言わずにいつも食器を置いていくなどといった仕打ちを執拗に受けています。目を合わそうとしないし、目を合わせようとすると睨んできますし、とにかく私のことだけがとにかく嫌いみたいで徹底的に無視です。どうやら女子高生のようです。そのこと僕はいつも同じシフトなのでもううんざりしてます。しかし、他のバイトの方は皆いい人なので止めるのは正直後ろめたい気持ちなのですが、どうも最近我慢ならないことが多く止めることにしました。その際、ただ止めるのは悔しいので、今まで受けてきた仕打ちを洗いざらい店長に伝えて止めようかとも思うのですが、それについてどう思いますか?それともただ黙って「止めます。」と伝え、止めたほうがいいでしょうか?

  • 4月から新入社員です。同期の取りまとめ役になったのですが・・・

    現在22歳の大学生で、4月から新入社員になります。 昨年からボチボチ内定者での研修や懇親会などがあり、特に指定されたわけではないのですが、どうやら今年度の新入社員の同期の取りまとめ役になっているようなのです。 取りまとめ役といっても、今は同期会の連絡をしたり、先輩社員から同期の日程の把握などです。 来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会があるのですが、先輩社員から幹事をやって欲しいと頼まれました。 人付き合いは得意だと感じてはいますが、あまり幹事や取りまとめ役などはやったことがなく、なぜ指名されたのか不思議です。 また本当に自分が取りまとめ役で良いのか?とも思っております。 こういった同期の取りまとめ役になったことは良い事なのでしょうか? (名前を覚えてもらえるなどはありそうですが・・・) メリットやデメリット等あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今,会社の人間関係で悩んでます。

    今,会社の人間関係で悩んでます。 最近仕事が終わってから,晩御飯に呼んでくれる集まりがあります。 私ゎ最近参加し始めたんですが, 人数はだいたい7人程度で,集まる時ゎ10人くらぃになります。 みんな良い人で 年齢ゎ20代~40代です。 ちなみに私は 20代です。 このメンバーの中に1人 仕事があまり出来ない人が居て… その人が何故メンバーに居るのかが始めはとても不思議でした。 今日,このメンバーの集まりの事で 他の社員から話を聞きました。 ここからが私の悩み(質問)です。 率直に書くと 社員 『あのメンバーゎ遊んでばかりで仕事が出来てない。 他の社員からも良く思われてなぃからな。ほとんどシカトだょ。みんなキレてるし。 お前もそんな奴らと連むとそぉいぅ目で見られるょ。』 と言った内容でした。 こう話してくれた社員ゎ私の事を思って言ってくれたんだろうけど… 私は,仕事の出来ない1人とゎ関わりを切っても良いと思う。 でも他のメンバーは大事です。私にとっても良くしてくれるし,簡単に切るのゎ難しい。。。特にお父さん的な存在も居て,その人とゎずっと仲良くしてたぃくらいです。 でもそのメンバーの何十倍も居る社員から嫌な目で見られるのゎ正直嫌です,,, 実際私を誘ってくれた女の子ゎ,以前までとても仲の良かった同僚ゃ社員から地味に避けられてるみたぃです。 皆さんならどぉしますか? どぉしたら上手く対処出来るのでしょうか… 今ほんとうに辛いです。。。 ご意見お願いします。

  • 会社の人間関係

    どうも私は上手く出来ないようで自分に与えられた仕事をこなしていると そこで終わってしまうと言われ、他の方に色々アドバイス等を聞くと自分で 考えろと言われます。 あとは些細なことで怒り無視、嫌がらせをする方がいますが本人はわざと しているのが分かるので会社の上層部に伝えて注意してもらっています。 仕事に支障が出ますし、私はミスしていないのに嘘をつかれみんな信じて 私が解雇されてしまいますから。 他の方で理不尽な理由で怒られてもひたすら我慢している人もいますが相手 がつけあがるだけなので私はそんな事はしません。 仕事はある程度教わったら後は経験を積んでスキルUPしていくものだと思って います。 アドバイス頂けると助かります。

  • 人間関係で気苦労しています。

    大学生 男 です。 現在、男性複数人女性1人という構成のグループで共同で実験をしています。 その女性は、付き合っている男性が他大学にいます。メンバーの男性(A君とします。)は、彼女に好意を抱いています。 ある日、不注意でグループのその女性の隣の席で実験をしてしまいました。他のメンバーは、すぐ近くにいますが、彼女の隣ではないです。メンバー同士でなるべく固まれるように選んだ席がその席でした。A君は、その女性に彼氏がいると最近知ったので、私が、隣の席で実験をしても気にしないだろう。という軽い気持ちで座ってしまいました。 最初は、淡々と1人で自分の仕事をしていたのですが、彼女と出身地がとても近かったため地元の話題で盛り上がってしまいました。(彼女は、盛り上がっていたかはわかりません。) その後、A君とほかの男性のメンバー数人の私に対する態度が変化したことに気付きました。彼らのが不機嫌になったと感じています。特にA君は、居心地悪い表情をしているように感じるようになりました。 私が、彼らを怒らせたということは、承知しています。申し訳ないことをしてしまったと思っています。なるべく、その女性に悟られないように彼女に関わらないようにするつもりですが、それで、彼らの機嫌は治るでしょうか。 このようなとき、皆さんは、メンバーの男性と人間関係を悪くしたくない場合どうされますか。アドバイスをお願いいたします。