• 締切済み

バイト先での人間関係

バイト先の人間関係で相談です。大学3年です。今年の5月から某飲食店でバイトをしているのですが、そこのバイトの方で一人苦手な子がいてその子から挨拶無視、自分がテーブルの食器片しているときに後ろで舌打ちを何度もされる、洗い場担当のときに他の方は「よろしくお願いします。」と言い食器をいつも置いていくのですが、その子だけはいつも何も言わずにいつも食器を置いていくなどといった仕打ちを執拗に受けています。目を合わそうとしないし、目を合わせようとすると睨んできますし、とにかく私のことだけがとにかく嫌いみたいで徹底的に無視です。どうやら女子高生のようです。そのこと僕はいつも同じシフトなのでもううんざりしてます。しかし、他のバイトの方は皆いい人なので止めるのは正直後ろめたい気持ちなのですが、どうも最近我慢ならないことが多く止めることにしました。その際、ただ止めるのは悔しいので、今まで受けてきた仕打ちを洗いざらい店長に伝えて止めようかとも思うのですが、それについてどう思いますか?それともただ黙って「止めます。」と伝え、止めたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

店長というか責任者の人に「あの人とは一緒に入れないでください」と 伝えれば良いのではないでしょうか? あなたが戦力になっているかどうか知りませんが 辞められては困ると思えば何かしら手を打ってくれるでしょう。 そうしたら間接的にでも その女の耳に入るでしょうから。 しかし大学3年生にもなって女子高生にビビってるようでは あきまへんで! 「なんだ?てめぇ!?ぶっ飛ばすぞ?」ぐらいの気持ちはありませんか?

ZARDLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。私もここ1ヶ月ほど適当に理由を作り、女子高生がまず来ないと見られる土日平日の深夜とかにしてもらおうと店長に何度か言ったのですが、「土日の昼間から夕方ガ人手不足だからそこで何とかならないでしょうか。」と説得され、今に至ります。私が働いているところの土日の昼間や夜は本当に異常に込むので、従業員同士のコミュニケーションは欠かせないのですが、仲が悪いと分からないことを聞くことができずどうしたらよいのか困ってしまうことがあります。今後改善されないようなら店長にシフトのこと正直に変えてもらうように言い、もしそこで無理ということなら今別に働いている倉庫のバイトを土日にもいれてしまい、飲食店のほうはスパッと辞めようと思います。女子高生にマジキレしてもしょうがないし、冷静に問いただしても彼女の性格からしてはぐらかされそうです。その子は他の従業員が居ないところで私に嫌がらせをしてくるので店長に聞かれてもしらばっくれるでしょうが、もうそのときはこっちからやめます。

回答No.4

こんばんは。元飲食店関係です。  ウェイター・ウェイトレスの衝突は以外と珍しいのではないでしょうか。  私の経験談ではシェフ2人がアルバイタへ嫌がらせ暴走し、企業問題に発展しました。その間、止めていくアルバイタは人事部の方に全てを申告していきました。最終的にそう言った事実関係を吟味し対処するのは人事部の筈なので報告をする事には異論ありませんが、時期尚早といった間があります。  現状ではまだグレーの段階なので、この先どのような方向に成って行くのかは、判断が難しいかと。  先ずは、嫌がらせを軽減させるための指針を提案させていただきます。 ・その他友好的なアルバイタとコネクションを強く持ち、自分自身の規模と存在感を高めることで、敵の存在を弱くする。  馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、手出ししにくい存在感が有れば畏怖を感じ事大する可能性も出てきます。 ・もし上記を実行したところ、事大はしないが軽減された感があるのなら様子を見ます。友好関係のアルバイター達に、敵との対立関係をほのめかします。ゆっくりと包囲網を引いていく感じです。これでイーブンにならなければ、自分からも無視をします。  これで形勢逆転すれば解決です。その後の手法は一気に圧力をかけて辞めさせるのか、友好関係を築くかのどちらかです。しかし前者は敵が質問者様に対して行っていた事をやり返す事になります。賢い選択をしていただきたいと思います。  尚、質問者様が男性、敵が女性と言う事なので1対1で話し合いを仕掛ける事は避けた方が良いかも知れません。というのも、セクハラ・パワハラのデッチ挙げで対抗される可能性があると考えられるからです。  改善が見込まれず、オーダー周りの効率低下、クライアントからのクレーム等、実務面に支障をきたした時こそ、決して迷うことなくホールチーフやマネージャー、総支配人等に洗いざらい報告してください。  そして、ここから先が社内・社外に対する企業責任となります。もし此れを対応しきろうとする姿勢が無い場合、企業が体を成していない事になります。

ZARDLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり飲食店で客商売なので従業員同士で仲が悪いというのはコミュニケーション不足を生み、そしてお客さんに迷惑かかることにもなるかもというのも心配です。私も入って2ヵ月半、週2回18時間程度ですが、分からないことは先輩である女子高生に聞いたりする場面も多いので今の状況はちょっとまずいですので、近いうちに改善されないようなら上司に報告しようと思います。私は別のアルバイト(倉庫関係)もしているので飲食店はいつ止めてもいいぐらいなので、報告の際は何らためらうこと今までのことをすべて言おうと思います。

• vidant
回答No.3

どうして辞めなければならないならないのでしょうか? たとえば具体的に暴力を受けたり、私物や金銭がなくなるとかあれば別ですが。 そんな嫌がらせみたいなものは無視すればいいだけの話ではないですか。 バイト先の人が全員、嫌な人だったらまだしも他の人はいい人なんですよね? この程度の事は卒業して働き始めれば、どんな会社でも一人ぐらいどこにでもいますよ。 どうしても我慢できないのなら直接聞いてみたらどうでしょうか? 意味も無い行動をとる人はいないので、あなたが気づかない事で、彼女にとって我慢できない事があなたの行動の中にある可能性もありますから。 >今まで受けてきた仕打ちを洗いざらい店長に伝えて止めようかとも思うのですが、それについてどう思いますか? たぶんこの事を店長に言っても、そのまま全部を信じるとは思えないですね。 当然彼女は否定するか、あなたに対しての否定的な事を店長に伝えて、逆に迷惑してたとか言うのではないでしょうか? そうすればあなたが辞めた後のバイト先であなたの事は「神経質で自意識過剰で勘違いして辞めていった」とか「彼女に対して特別な感情があったがうまくいかなかったので、悪口を言って辞めていった」と言われるのがおちじゃないかと思います。 こういった事は辞めていった人が不利なので、どうして言いたいのなら辞めずに言うべきです。

ZARDLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも第1印象から私に対し、あまりいい印象を持っていなかったようで、バイト初日の最初からほぼ無視されています。意味分かりませんが、今度本人に直接聞いてみます。私も過去にいくつかバイトをしてきましたし、大学でも様々な人と付き合っていますが、こんなに嫌われたことがあまり覚えにありません。他のバイトからも嫌われている、大学でもそういう傾向があるというなら私にも明らかな原因があるのかもしれないのですが、そういうことはないので少々腑に落ちません。今度本人に聞いてみます。

• tyty7122
回答No.2

たかだかアホJKひとりの態度だけで貴方は自身が進む方向を変えるのか? あのな、社会に出たら、そのどこでも常に必ず3人はそのアホJKなみの「嫌がらせ野郎」はいるんだよ。今の相手はJKだろ? 違う違う、社会に出たら立場も地位も何もかも貴方よりもずっと上なのに、貴方に対してあからさまな嫌がらせをしてくる奴がいるんだよ。そうゆうのに対応していくのが「普通」なんだよ。べつに珍しいことなんかじゃない。 そんなJKほっときゃいいだろううが。貴方が逃げる必要なんてないだろ? そもそも同僚が気に入らないからと言って舌打ちしたり満足に業務連絡も出来ないようなそのJKがハンパモンなんだよ。違うか? 貴方が辞めるべき問題か? よく考えろよ。貴方は人並みの、将来誰でも体感するカル~イ嫌がらせを受けただけで辞めるだの何だのと言ってるんだよ。男としてどうだ? あ? 辞めんじゃねえよ、貴方は自分が正しいと思う道を貫けばいい。そのうちにそのバカJKが自分から辞めてくよ。ほっとけよ。 おれも今の職場にきてもう5年過ぎたかな。今じゃあそれなりに注目される患部(幹部とは言えまい)だよ。でもな、入って2年くらいは上からも下からも意味不明な嫌がらせをさんざん受けたよ。でも今になってみたら、俺に嫌がらせをしてた連中は一人残らずもういない。結局仕事を満足にできずに職場を追われたんだな、そいつらは。あ、俺だって別に優秀ってわけじゃない、今でもいつクビ切られるかと恐恐として仕事してるよ。でも生き残ってるってことは、奴らじゃなくて俺がセレクトされたってことだ。それでいいじゃないか。どうだ? どう思う? いいかい? 他人がどうの、同僚がどうのじゃないんだ。  自 分 は ど う あ る べ き か これだけを考えて生きていけばいいんだよ。 雑音に負けるな。自分を見失わず自分の信じる道を行けばいい。

ZARDLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも彼女は僕に対してだけ徹底無視みたいです。他の先に入ってきたバイトや職員には普通に対応しています。バイト先では彼女と僕の関係だけがうまくいってなくて、他はまあ良好です。ただ、飲食店なので業務連絡もまともに出来ないようだとお客さんにも迷惑かかると思うので。今度本人に直接問いただしてみて、もしそこでまたはぐらかされるようならもう自分も彼女には今後一切関わらない方向、なるべく無視の方向で意向と思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

そのような人は何処にも居ます。自分が正しい行いをして居うると確信したら、そのような人だと悟り自分の仕事をしてください。

ZARDLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。もうなるべく関わらない方向でいこうと思います。もう少し頑張ってみます。