• ベストアンサー

ピアノの練習方法

ピアノといっても、私はキーボードなのですが 疑問に思ったので質問します。 you tubeやニコニコ動画で、「カービィ」や「ポケモン」といったゲームに登場する 曲を楽譜を見て、あるいは楽譜がなくてもそのままそっくり 弾いてしまう人をたくさん見ます。 そういう人たちは楽譜を見ながら弾ける力や絶対音感を 持っているからだと思います。 どうすれば、ピアノが弾けるようになるのだろうと悩んでます。 楽譜を読みながら弾く力と絶対音感を身につける 練習方法は存在するのですか?

noname#106047
noname#106047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttb1996
回答No.2

楽譜を読む力や絶対音感は小さいうちに訓練しないと難しいと思うので、 弾けるためのひとつの手段として、「コードを身につける」ことをオススメします。 コードとは和音の構成パターンを表すもので、一般に楽譜の各小節の上に アルファベットで書いてあります。 例えば、「C」なら「ド ミ ソ」の組み合わせ、「Gm」なら「ソ シ♭ レ」の 組み合わせといった具合です。 基本的にメロディーの主旋律(ふつう各小節の一番上の音)さえ右手で弾ければ、 あとは左手でコードの音の組み合わせを押さえるだけでよいのです。 このとき、音の組み合わせさえ合っていれば、高さは適当で構いませんし、 例えば「C」なら「ド ミ ソ」の順でなくても「ミ ソ ド」や「ソ ド ミ」でもいいでしょう。 このような弾き方をすれば、楽譜に忠実でなくても 「曲の雰囲気」を再現することができます。 私もドラクエやFFといったゲーム音楽が好きで、ピアノで弾こうとしましたが、 小さい頃にやっていなかったため、楽譜に忠実に弾くのは挫折しました。 でも、頭に残ってるメロディー(主旋律)と、楽譜のコードだけ見て弾いて、 段々と自分の好きなようにアレンジして弾けるようになりました。 個人的には楽譜に忠実に弾くより楽しいです(^^) 良かったら好きな曲でやってみてください☆

その他の回答 (1)

• 313531
回答No.1

こんにちは!! 私も幼稚園からピアノを習っているので もう8年位になりますが、 それでも『楽譜がなくてもそのままそっくり弾く』のは、 まだまだ難しいです。 偉そうな事は言えませんが、 練習方法と言うよりかは、積み重ねが大事だと思います!!