• 締切済み

ピアノの練習について

ピアノ(と言っても今は訳あってキーボードでやってますが)を練習しているのですが、楽譜を見ながら弾くことができません。楽譜を見て弾く人はぱっと見た瞬間に1小節ぐらいは簡単に認識するものなんですか?自分は曲を弾く時、完全に指が覚えるまで練習しています。そうしないと、弾けないのです。この状況を何とかしたいので、アドバイスがあればお願いします(練習の仕方とか)。

みんなの回答

回答No.1

回答になってなくて申し訳ないですが、私も同じです!いつも指が覚えるまで何回も弾きこみます(..)。 但し、自分がぱっと見でもかなり弾けるパターンについて申し上げますと、左手がドソミソドソミソなどのありきたりな分散和音だったり、右手が上昇下降スケール(モーツァルトのドーミソシードレドのソナタとか)だったりすると、あ、こりゃパターンにはまった!ということで弾けてしまいます。 「あーはいはい、これね」と弾けるフレーズのパターンを日頃から増やしておくのが解決への近道なのではないかと思います。

Lokapala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに左手の伴奏は似ている形のものがあったりします。やはり、いろんな曲に挑戦することですね。