ピアノを10年習ったが上達せず、挫折感がある。自己練習方法と作曲・耳コピーについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 小学校から10年間ピアノを習っても上達せず、バイエルを10年かけて終わった感じ。エリーゼのためにも弾けない。大人になり、宇多田ヒカルの楽譜を買い練習しても挫折。楽譜の読み方も分からず、ヘ音記号のドの位置も忘れた。4月から月1回のレッスンを始める前に自己練習方法を知りたい。作曲や楽譜の書き方も分からず、365日やアイタイなどの曲を弾きたい。また、鈴木祥子の曲を耳コピーするにはどれくらいの時間がかかるか知りたい。
  • 小学校からピアノを10年間習っているが上達せず、バイエルを10年かけて終わったと感じる。宇多田ヒカルの楽譜を買っても肌寒い雨の日、訳ありげな二人までしか弾けない。楽譜や拍子の読み方が分からず、ヘ音記号のドの位置も忘れてしまった。レッスン前に自己練習方法を知りたいが、どうすればいいかわからない。作曲や楽譜の書き方も分からず、366日やアイタイなどの曲を弾きたい。また、鈴木祥子の曲を耳コピーするにはどれくらいの時間がかかるのか知りたい。
  • 小学校から10年間ピアノを習っても上達せず、バイエルを10年かけて終わったと感じる。宇多田ヒカルの楽譜を買い練習しても肌寒い雨の日、訳ありげな二人までしか弾けない。楽譜の読み方や拍子も分からず、ヘ音記号のドの位置も忘れてしまった。自己練習方法を知りたいが、どうすればいいかわからない。作曲や楽譜の書き方も分からず、366日やアイタイなどの曲を弾きたい。また、鈴木祥子の曲を耳コピーするのにどれくらいの時間がかかるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノを小学校から10年間習っていました。しかし全然上手くならず練習も

ピアノを小学校から10年間習っていました。しかし全然上手くならず練習も1日30分しかせずバイエルを10年かけて終わった感じです。夢中で弾きまくった記憶もなく10年習ってもエリーゼのためにも弾けませんでした。大人になった今、ピアノを弾けるようになりたいと思うようになりが宇多田ヒカルさんのHEART STATIONの楽譜を買ったのですが何度練習しても”肌寒い雨の日、訳ありげな二人"までしか弾けません。挫折してしまいます。10年習っていても楽譜を見ても何の曲か分からないし、何分の何拍子みたいなのも良く解りません。ヘ音記号のドの位置も忘れてしまいました。今年の4月からピアノを月1回習う予定です。それまでに自分でも少し弾けるようになるために練習しておきたいのですがどうやって練習していいかわかりません。あと作曲もしてみたいのですが、ピアノで作曲の仕方も楽譜の書き方も分かりません良ければ教えていただきたいです。ピアノで弾きたい曲はHYさんの366日加藤ミリヤさんのAitai鈴木祥子さんの曲などです。後、耳コピーするにはどれくらいの月日が要りますか?鈴木祥子さんの曲は楽譜がなく出来れば耳コピーできるようになりたいのです。回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159734
noname#159734
回答No.1

こんばんは。私も幼少より長年鍵盤楽器を習っていますが、社会人ともなると練習時間がなく、なかなか上達しませんよね。私も悩む時あります。 質問者様は過去に習っていた経験があるのですから、習い始めたら上達は早いのでは、と思います。4月から習うことが決まっているのなら、今は無理をしないでピアノにむかったほうがいいですよ。自己流の練習で、へんな癖がつくとあとから修正するのが大変なことがあります。きちんとピアノの先生に色々うかがいながら、少しずつステップアップしていったらよいと思います。お仕事お忙しいとは思いますが、早い上達を望まれるなら、月1より、週1で通われるほうがよいかもしれませんね。(ただ通うことが大変になってしまっては本末転倒なので質問者様のライフスタイルに合う形でいいとは思います。無理はなさらずに) 耳コピーの件ですが。(これは私も苦手なのであまり参考になるアドバイスはできませんことをお許し下さい。)これは色々な曲を聴いて、慣れていけば段々できるようになるのでは?そのことについてもピアノの先生に聞いてみれば的確なアドバイスがもらえると思いますよ。 早くうまくなりたい!と頑張りすぎると息切れしちゃいます。音楽を楽しんで、気分よく練習できるといいですね。頑張って!!

flower-wi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生に聞いてみるのがいちばんですね。