ピアノの練習方法とお勧めの練習メニュー

このQ&Aのポイント
  • ピアノの練習方法とお勧めの練習メニューを紹介します。独学でピアノを練習している方に役立つ情報です。
  • 独学でピアノを練習している方へ、効果的な練習方法とお勧めの練習メニューをご紹介します。
  • ピアノの練習方法やお勧めの練習メニューについてご紹介します。独学で上達したい方は必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの練習方法・練習メニュー

今、独学でピアノを練習しています。 どのように練習していけばいいのか分からないので、練習方法やお勧めの練習メニューを教えてください。 10年間程習っていましたが、全く練習せず、また数年のブランクもあるためどのような練習をしていたのか覚えていません。 取り敢えず今は、指を強くするためにハノンを弾き、ブルクミュラーの習った曲を数曲弾いています。 最終的には、ゲームのBGMや近代音楽、有名なピアノ曲等幅広く弾けるようになりたいです。 今の私自身のレベルは、初心者と中級者の間くらいだと思います。 例えば「エリーゼのために」なら、楽譜を渡されて一時間あれば大体弾けました。(一部暗譜が完全でない部分が躓きます) 更に2時間あれば強弱をつけて多分綺麗に弾けました。 手元にある楽譜は、 ハノン ピアノのABC ツェル二―(30) バッハ ブルクミュラー(25) ソナチネ はじめたばかりの人向けのものは省いています。 他に、 ポルノグラフィティのベスト 中級者向け キンキキッズ インターネットで配布されている個人が採譜した楽譜(ゲーム系多数) があります。 稚拙で長い文章、すみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

丁寧なお返事を頂けたこと、嬉しく思います。 ありがとうございます。 補足のご質問と、また新たに思い出したことなど書き連ねていこうと思いました。 ○拍子感を出します リズムは、からだの中でとる。クラシックなので、足で拍子をとったりしません。四拍子の場合は、1!2、3、4の拍子を意識しますが、だからといって1拍目の音だけをおもむろに大きい音を出すのではなかったです。微妙に最初の音が大きくなるようにはしてました。 ○姿勢 椅子に座るときの姿勢 右足はペダルのために使うので、どちらかというと左足で体を支えるような感じで、椅子に座っていても、だらんと座らず、からだが椅子に乗っているだけのような感じで、腹筋には力を入れるよう教わりました。こうなると、つい肩にも力が入ってしまい勝ちでした、肩の力を抜くよう意識します。 腹筋を使うのですが、私は一拍目に腹筋を緊張させるような感じで、からだの中でリズムとっていました。これが正しいかはわかりませんが、腹筋を使うよう指導されていましたのでこんな感じで演奏していました。 ○手の形は、たまごを持つような形ですが、 自然に滑らかになればよいですが、例えばドレミファソと12345の指で、弾くと、腕の重さを指に落とすようにすると、自然に手首もいっしょに流れるような動きになるかと思います。 指の先と腹の間で(指を立てますが、直角まではしなくてよいです)弾きます。指の腹で弾くと、指が寝てしまいますね。爪が当たるとカチカチ音がするので、私は、できるだけ爪を深爪にしていました。 ○メロディーを中心に、副の音は抑え目に。 ふたつの和音で、上の音が主要なので、歌わせたい方がよく聞こえるよう、弾きました。左手の伴奏をおさえめにするようなのと同じです。 例えば、和音ドミ ミソ ミソですと、歌わせたいほうは、たいてい、ミ、ソ、ソのほうですね。 ○アクセントはつけても、あまりガツーンとならない、強くても、雑にはならない、指がばちゃっとならないようにしました。 習ってらっしゃったので、当然あたりまえのようにしてらっしゃったところもあって重複していると思いますが、なにとぞご容赦ください。 おこがましく恥ずかしい思いもします。 私の感覚が、正しいのかよくわからないですし、正式な用語もあまり覚えていないので、自信のないところもありますが、ご了承ください。 ポルノグラフィティ、キンキ、きれいな曲が多いのでわたしも演奏してみたいと思いました。

punk-kid
質問者

お礼

新たな質問にも丁寧に教えて下さりとても助かります。 手首の件は指で弾いているのかもしれません。腕の重さを指に落とすように弾けるよう練習してみます。 姿勢も怪しいですね… 正しい姿勢で余計な力が入らないように十分気をつけます。 他のご回答も自分が出来ているか、今一度意識して練習してみようと思います。 基本的な部分も見直したいと考えていたので、どのアドバイスも凄く助かりました。 自分の悪い部分が発見出来ました。 二度もご回答していただき本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 ○弱い指(薬指、小指)が、力が入り均等に音が出るよう意識します 突き指したり固くなった指があれば、しっかり音を出せるよう。 先生に聞いていただくと、音が抜けていると、よく教えられました。 たとえば、和音で中指、小指で弾いてもあきらかに、小指のほうが音が出ません。でも均等になるのを目指します。 また、ひとつのフレーズを流れるように弾いてもひとつふたつ音が抜けます。 初めはフォルテでしっかり弾いて、あとで強弱をつけてもよいでしょう。 ○強弱をつけるとき、弱めると、やはり音が抜けてしまう(さわっているだけになってしまう)ので、芯のある音を出すよう意識します。 ○家では苦労なく音が響くのに、教室のグランドピアノで思うように音が出せなかった。家では、響きすぎるんだと思い、音が出なくなるペダルを踏んだり、ピアノの裏、下、左右にマット、布団、クッションをつめました。 指を高く上げぎみにして、しっかり音をだし、指を鍛えました。 一日でも休むと筋肉が衰えてしまうそうです。 私もブランクがあり、かなり弾けなくなっています。 ○目を閉じると、耳に集中して、微細な点がわかるはずです。和音同士のずれ、メトロノームとのずれ、抜けた音 ○メトロノーム必須です。ゆっくりほど、ずれやすいので、ゆっくりめのテンポも練習します。 速いとどんどん速くなっていってしまいます。 符点ターン、タ、ターン、タ、1:3。逆符点タ、ターン、タ、ターン、3:1。 ○曲想、構成を意識します楽譜から、曲に対するイメージを言葉に換えていくつも挙げる 日頃からクラシックを聴いて耳を肥やしたほうがよいですが、いま課題にしている曲はあえて聴かない、聴いてしまうと、完全コピーになってしまうからと止められました。カラオケで歌い方がいっしょになってしまうみたいな感じでしょうか。 自分で楽譜からイメージして弾いてほしいと言われたことがあります。 思い出せるのはこれぐらいです。わたしは音大生でもなければ、たいしてうまくもなかったですが、いい先生につけて幸せです。

punk-kid
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 指は全体的に力不足で、動きも悪いです。表現以前の問題ですね…質問に書き忘れてしまいました。 寧ろ、強弱がつけられているといえるかすらあやしいです。 しかし、代わりに音が抜けているという部分は少ないと思います。 強弱やアクセントの付け方といった点で何かお分かりになる事はありませんか? また、習っていた頃無理して弾いていた時の変な癖が抜けず変に力が入っていたり、右手親指と両手小指の関節が出ていなかったり。 手首の使い方が分からず見た目も(動きも?)きれいじゃなかったりします。ぎこちなくは無いのですが、滑らかでもないんです。 こういった点にも何か分かる事があればお願いします。 アドバイス頂いた事に気をつけて練習してみようと思います。 助かりました、有り難うございました。 もし宜しければ補足質問のほうにもお答えいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ピアノの練習曲

    質問のタイトル通り、ピアノの練習曲を探しています。探してると言っても、ネットで買うのではなく、ピアノの先生に言って楽譜を買いたいと思ってます。今は、子犬のワルツを練習しています。練習曲は、今までハノンしか、やった事がありません。ハノン以外で、中級レベルぐらいの練習曲とかがあれば教えてください。今度の水曜日にピアノがあるので。「別に皆さんが知っている練習曲でもいいです。」宜しくお願いいたします。

  • ピアノが弾けるようになりたいです。

    楽譜を見て、 三回ほど弾けばあとはノーミスで弾ける・・・ (ちなみにポップス) せめてそんなレベルに達したいのです。 今、ポップスの曲集と、初心者用のハノンしか持っていません。 ポップスの曲集を見ると、 弾けもしないのに弾きたくなって、 それで弾けずにがっかりします。 なので、もうハノンしかやらないぞ!と思ったら、 「ハノンだけでは意味がない」 といろんなところに書いてあります。 バイエルは今はあまり使われていないとか。 あぁー!! ノーミスで弾きたい。 私が弾くと、せっかくの曲が台無しで可哀想だ。 まず、上段(右手)と下段(左手)が同時に見れません。 まずは右手から・・・ とアドバイスがありますが、 その練習方法、 なんだかしっくりきません。 なぜなら、そうやって片手ずつやっていても、 いつか急に両手同時に見られるようになりますか? ならないと思います。 そして弾き間違い。 ドなのにレを弾いて、弾きなおし。 それを繰り返していると、もう曲じゃなくなる。 一朝一夕にはいかないなぁ・・・ ブルクミュラー、とか、 ソナチネとか、 やるとピアノが弾けるようになるんでしょうか?

  • 【ピアノの練習について】

    【ピアノの練習について】 私はピアノを弾く際に、暗譜してから弾く癖がついて しまっていて、楽譜を見ながら弾くという習慣がない のです。 最近、楽譜を見ながら練習&演奏した方が曲が早く仕上がる のでは?と思うことが多いのですが。どうなのでしょうか? やはり楽譜をみながら練習&演奏する方が早く仕上が るものなのでしょうか? 小さい頃から暗譜でやってきたので暗譜や聴音などは得意 なのですが・・・譜読みが苦手です。

  • ピアノの練習時間

    こんばんは。 私は中学2年生でピアノを始めて9年目になります。 私は、あまりピアノの練習が好きではなくて、けど やめるのはなんか寂しいなぁって感じで 中途半端な気持ちでピアノをやっていました。 練習もレッスンのある1日前しかやっていませんでした。 そんなとき、 お母さんがピアノを買ってくれました。(前まで電子ピアノでした) それですごく嬉しくてがんばろうと思うようになりました。 今は部活とピアノを頑張っています。 練習は毎日1時間やっています。 毎日やっている教本は、ハノン、ツェルニー30番の練習曲、 ソナチネです。 私は、ハノン10分、ツェルニー20分、ソナチネ20分 後、自分が好きな曲10分の割合でやっています。 ハノンはもっとしっかりやった方がいいでしょうか? この3冊を1時間でやるとすればどういう風に時間を 分ければいいと思いますか?

  • ピアノの練習メニューについて

    自分は22歳で本格的にピアノを学びたいと思っています。 ピアノはアップライトピアノを使用しています。 練習時間は1日6~8時間です。 週一回レッスンに通っています。 ピアノは始めて半年くらいです。 今の自分のレベルはエリーゼのためにを練習してるくらいのレベルです。 少しでも早く上達したいです。 そのためにこの8時間の練習枠で何と何を練習し勉強すれば早く上達できるのか教えていただきたいです。 本気で悩んでます。 今の自分の練習メニューは ハノン 1時間 ブルグミュラー 2時間 エリーゼのために 2時間 好きな曲 2時間 楽展勉強 1時間 です。 その他にもピアノ上達のためにはやることたくさんありますよね、譜読みや初見練習、ブラインドタッチの練習、ソルフェージュ、音階練習等々やることが多すぎて何をしたらいいのか困っています。 つまらない練習方法でも成長できる練習ならなんでもします。 目標はショパンの軍隊ポロネーズを弾けるようになる事です! 他にも弾きたい曲はたくさんありますが基礎も身につけてやっていきたいので、どうか詳しい方や私はこうやってうまくなったなど教えていただけると本当に嬉しいです。 早く上達したいなんて小さいころからピアノをやってる人からすれば甘い考えだと思うかもしれませんが、どんなに退屈な練習でもやるつもりなのでよろしくお願いします!

  • ブランクがありますが、またピアノを始めたいです

    ピアノの楽譜について教えてください 中学校2年生までピアノをしていましたが、海外に渡ってからずっと今までやめていました。 15年ブランクがありますが、最近また始めたいと思うきっかけがあり、電子ピアノを購入しました。 中学校2年生の最後のピアノの発表会で弾いた曲がモーツァルトの幻想曲ニ単調でした。 その頃は、ツェルニーやハノン・ソナチネを使っていたような記憶があります。(昔はソナチネが大好きだったのは覚えています) でも今本屋で探しても、ツェルニーひとつとっても色々あり、どの順番で練習していったらいいかよくわかりません。 指の練習本は購入しましたが、ピアノ教室に通い始める前に少しは練習しておきたいのですが、どの本を購入していいやら・・・ 楽譜購入に際してアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • 効率的なピアノ練習方法を教えてください。

    効率的なピアノ練習法を教えてください。 ピアノを始めて教室に通い始めてから3年が過ぎます。 エリーゼのために⇒乙女の祈り⇒トルコマーチ⇒愛の夢3番と習得してきましたが、 いつも練習の時は、その時に練習している曲に専念します。 やっぱり準備運動的なものを何か弾いた方がいいのかなぁとずっと思っているのですが、どうでしょうか? ハノンやバイエルとかはすっとばしてここまで来たのですが、これを準備運動としてやったほうがいいですか? これって基本なんですよね? ショパンの曲はピアノの練習になると聞きますが、こういうものを覚えたほうがいいのでしょうか? ○○を○時間やってから、今練習している曲に取り組んだほうがよいとかってありますか? それとも、練習を開始するにあたり、いきなり今練習している曲からでも問題ないでしょうか? 効率としては、何がいいのか疑問に思っています。 ご教授をお願いします。

  • ピアノのレベル…

    こんばんわ^^♪ 私は今、ピアノを習って10年目なのですが、最近有名なクラシック曲や自分のレベルに合った曲を弾きたいと思い、前に本屋で楽譜を買ったのですが、どうも自分に合わないとゆうか、難しかったので投稿しました。 今ピアノを習っている所で使っている教材は「ハノン」・「ソナチネ・アルバム2」・「ツェルニ-30番」です。 ソナチネ・アルバム2の方はもう少しで終わりそうです。 今はチャイコフスキ-の「花のワルツ」を練習中です。 今の私のレベルは、どの程度なのでしょうか。 あと、私のレベルだったらどんな曲が弾けますか?? ぜひ、教えて下さい♪

  • もっとピアノがうまくなるには

    小学一年から中学一年までピアノを習っていました。 育児がひと段落して最近少し自分の時間が持てるようになったので、 デジタルピアノを購入し、再び練習を始めました。 有名どころで言うと現在、ショパンのノクターン、ワルツ7番、子犬のワルツ などを弾けまして、中級くらいなのかな?と自分では思います。 今後先生に習う予定は無く独学ですが、せっかく練習を始めたのだから もっとうまくなって、 何年かかってもいいから、以前から憧れていた曲を弾けたらなぁと思っています。 ところが実は、子供の頃習っていた先生が「聴く」を重視する先生だったためか パッと楽譜が読めず、一つずつ音符をたどらないとわかりません。 曲を弾くには、頭と指で全て暗譜しなければ弾けないんです。 当初、手始めに「ハノン」で練習しようと思ったのですが、これまた楽譜が読めず、続きませんでした。 指は練習すればそれなりに動くのですが、とにかく楽譜を解読するのに時間がかかってしまいます。 こんな私なのですが、どのように練習したらよいのでしょうか…。 ピアノのお上手な方、アドバイスをいただけませんか? ちなみに、弾いてみたい憧れの曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ショパン「別れの曲」 ・リスト「愛の夢」 などです。 抽象的でアドバイスしにくい質問かとは思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • ピアノ練習方法

    こんにちは 自分は22歳でピアノを本格的に学びたい者です。 ピアノは始めて半年くらいになります。 今は週一回レッスンに通っています。 1日の練習時間は6~8時間あります。 しかし何をどれくらいやったらいいのかがわかりません。 理論も学びたいと思っています。 今自分の練習メニューは ハノン 1時間 ブルグミュラー2時間 エリーゼのために2時間 好きな曲2時間 楽展勉強1時間 とかです。 しかしそのほかにも、ソルフェージュや譜読みスケール練習などやったほうがいいことがたくさんありますよね! つまらない練習でもうまくなるには何を1日どれくらいしたら上達できるのか教えていただきたいです。 まだあまり詳しくないですが好きな作曲家は、ショパン、ベートーベン、ドビュシー、リストです。 目標はショパンの軍隊ポロネーズを弾けるようになりたいです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう