• ベストアンサー

サメ肉の料理方法を教えて下さい

獲りたてのサメの解体ショーを見に行ったら,サメ肉をもらいました。今まで食べたことがないんですが,どんなふうに料理した食べたらおいしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81710
noname#81710
回答No.4

洋風でしたら、フライかムニエル。 メカジキとささみの間のような柔らかくてジューシーな感じです。 和風だったら、湯引きや刺身は、慣れないとにおいが残る可能性があるので、煮付けがお勧めです。(そんなに難しい食材でもありませんが。) 釣り人さんのこのページが面白いですよ。 http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2005/nom_20051105s1.html

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

ADATARA
質問者

補足

いろんな料理方法を試してみましたが,煮付けが一番おいしかったですね。ページが助かりました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

モウカザメでしょうか、 どのように切ってあるのか不明ですが、 削ぎ身にし、湯引きにして、酢味噌で食べる。 水気を良く切り、ブツ切りにして素揚げ、フライ、ソテー(ソテーは削ぎ身にしてもいいです) タルタルソースや中華風の甘酢が合います。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影した写真を確認したら,モウカザメと書いてありました。切り方は,解体ショーでは,要するに三枚におろして,背中部分の大きな切り身(650グラムの肉片)を3枚もらいました。 参考になりました。

• pihico
回答No.2

私の家では味噌やしょうゆに浸けておいてから、焼いて食べるのがほとんどでした。美味しかったですよ。 しょうゆで煮つけにしたり、から揚げもいいと思います。 なんだか食べたくなってきました。うちも今晩はサメにしようかな。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

「サメ肉は淡白なのでフライがお勧めですよ」・・・・・・ ・・・・・・というのを何処かで見た事があります。 お試しあれ。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。