• 締切済み

天使の役目はなんですか?

突然思ったのですが、天使の役目とは何だと思いますか? ただ見守るだけで直接手を出すことが出来ないとも聞いた事がありますが、本当にただ見てるだけなのかと疑問に思いました。 神様の御使いと言う人もいますが、直接人と接触できないなら、人に対しての御使いではないんだろうなと思うんですが。  何かお分かりの方がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

天使の最大の役目は、「死んだ人間を天へ導く」ではないでしょうか? まぁ、これは『フランダースの犬』のラストがそうだったからって感じもしますが……結局のところ、天使ってのは我々が普段生きている人間界(っと言っていいのだろうか?)と、ある種死後の世界である天界との橋渡し役を担っているように思えますね。 自論ですいません……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神様(天使)の名前がわかるのは何故ですか?

    神様(天使)の名前がわかるのは何故ですか? 宗教のカテゴリーでも良かったのかもしれませんが、名前を出したのは宗教家ではなく、スピリチュアル系の人だと思うので、こちらに書かせていただきます。 私は、神も、天使の存在も否定しません。 しかし、「○○の神様とコンタクトを取って~」とか「○○の天使がこう言ってる」とか、普通の会話の中にまるで近所の人のように話が出てくることには疑問がありました。 そもそも普通の人間には、見えないはずの神や天使ですが、例えば何故話しかけてくる存在の名前がわかるのか、そこに疑問を感じます。 「そう名乗るから」では答えになっていないと思います。姿が見えないことを良いことに嘘をつくことだって考えられますし。※霊が嘘をつくらしいです。 元々の名前もこの世に関わりを持てない存在(上級)の名前まで、誰が知ることが出来たのでしょうか。 宗教によっては、全てを創造した神の名前まで出てきますし・・・。 ※上級の存在の名前は、極秘事項だと聞いたことがあります。 天使で言えば、この世にこれる天使は限られていると言われているのに、信者が良く言う名前は有名天使ばかりなのも気になります。名前が知られていない天使ほど、この世には多いと思うのですが。 長々と書いてしまいましたが、何故、神や天使の名前だと言われる名前がこの世に伝わったのか、そして真の姿が確認できないのにその姿を有名な神や天使に当てはめて話すのか・・・どちらかでも構いませんので、この2点について教えてください。

  • 天使・悪魔について知りたい。

    最近、真・女神転生3ノクターンマニアクスというゲームをして、元々多少はあった天使や悪魔への興味が 沸騰しました。天使や悪魔についての本を読もうかと思ったのですが、神話って世界中にあるんですね。どこから手をつけていいやら分かりません。 皆さんのお勧めの本があればお教え願います。 因みにゲーム中で気になった「悪魔」(ゲーム中では天使や神でも「悪魔」として括られています)は、 大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル(漫画バスタードでも好きでした)、シヴァ、ヴィシュヌ(インドの神?) 等でした。よろしくお願いします。

  • キリスト教(天使)について詳しい方に…お願いします(__)!!

    最近、キリスト教の天使に興味があって、イロイロ調べている者です。 そこで、幾つかの疑問がわきあがって、調べても分からないので、ここで質問させていただくことにしました。 ・ミカエル・ガブリエルなどの有名な天使は、今も生きているとされているのでしょうか??過去形で書かれてあるので気になります!! ・天使は、どうやって誕生するのでしょうか??  神によって炎から作られたとのことですが、天使は不死身ではないので、常に炎から作られているのでしょうか??   ・天使の子供について。  リリスは悪魔と子供をつくったと記載があります。  天使は性を持ちませんが、天使と天使に子供が出来ることはありえるのでしょうか?? 何か一つでもご存知があったら、是非教えてくださると嬉しいです(^^)

  • 「天使が見える」という人とは?

    どこのカテゴリーになるのかわからなくて、ここではないのかもしれませんが、ご存知の方が多くいそうなこちらに書かせていただきます。 「次元が高い存在ほど光の形で現れる」 と聞いたことがあります。人に聞いたのですが、その光の色で天使の区別が付くとのことでした。 これは次元が高い存在だから、光の形で見えているというので疑問ではないのですが、私の中の問題は、「○○の天使はすごくカッコいいの*^^*」とか「すごく綺麗な天使」だとか、「天使があそこで寝てる」とか「今、天使の○○と話したんだけど・・・」とか、天使の容姿や様子を語る人は、本物なんですか? スピリチュアル的な見方の知識は少しあるつもりなんですが、天使については突飛過ぎてついていけない節があります。 それも出てくる名前は有名な天使の名前ばかりで、ますます信じがたいと思っています。 この話を天使を信じてる人に話すと、「あなたが天使の話を嫌うのは、あなたに黒いものが憑いてるから」と言われました。 天使の話を嫌っているわけじゃありません。 疑問に思ったことを聞いたまでです。 ある意味、天使信者は怖いと思いました。自分を否定する人を「黒い物が憑いてる」邪悪扱いしますから。 話が長くなってしまいましたが、私がお伺いしたいのは、 天使と会話をすること、容姿を見ることが可能な人は、人間にいるんでしょうか?

  • 女神と天使

    先日、ある講演会でチャネラーと称する女性の方が あなたは天使がついていて、あなたには女神がついていますよ! と会場にいる数人の方にそう話されているのを聞きました。 そこで質問なんですが、仮にそういう存在がいると仮定して 天使がついている人、女神がついている人では何か違いのような ものがあるんでしょうか? 例えば、観音様がついている人は慈悲深い人が多い・・・ という言われるような感じで。 それと天使と女神ではどちらが格が上ですか? 神とつくくらいだから女神の方が上だとは思うのですが^^; そういう方面に詳しい方、ご教授下さい! ちなみに、そんなのいません!というお節介な回答は入りません。

  • 天使みたい

    どのような人に対し「天使みたい」と表現するのですか? 私は初対面の方に「天使みたい!」と言われる機会が多いのですが、最初にそのような事を言われるとイメージを崩さないようにしないと…と思ってしまいます。 また少し汚い言葉を使ってしまったときに「〇〇ってそういうこと言うんだね。意外~」みたいなことを言われて困っています。

  • 天使にはいつから羽根があるの?

    ふと疑問に思ったのですが、普通天使といえば、背中に羽根がありますよね。 これはいつからなのでしょう。天使といえばキリスト教(だと思うの)ですが、 キリスト教で「天使」という存在が現れたときからすでに羽根はあったのか、 それともちょっと後の時代の宗教画を書く人がイメージで付けたものなのか? どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創

    神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創造した。 天使は墜天使と言う悪の天使が現れるが殆どの天使は善の天使で墜天使も善天使の束によって駆逐される。 そこで思うのがなぜ神は天使だけをこの世に創造しなかったのか?という疑問が現れるわけです。 人間はバカだから神さまが人間を創造した理由を未だにわかっていないわけですが、大半の人は地球人として戦争がない平和な地球を作ろうと躍起になっているが、人間は愚かな生き物で天使と比べると劣っているわけで、天使から見ると人間は悪であるわけです。 人間の最終目標の善の人間を目標にしているが、神さまの地球創造における最終目標が善の世界だとすると最初から天使だけの世界を創造していたはずなので、神さまは人間に平和や平等や正義や善の人間になることを求めていない気がしました。 神さまは人間に善を求めていないとしたら、神さまは人間に何を期待して創造したのだと思いますか?

  • 天使について

    天使って人間だった人が亡くなり天国に行ったら魂が天使だったって事ですか?

  • 天使とは?――《はじめにことばがあった》。

     ( a ) 天使とは 純粋思想であり 純粋なる内なることばのことを言うか?  ( b ) そのことばが 人間にかかわるようなものであるなら 堕落しうる。天使も堕落しうる。と。  ( c )  つぎの文句のあいだに天使が位置するか? 1:4から1:5にかけてである。  ◆ (ヨハネによる福音 1:1-5) ~~~    1:1 はじめに ことばがあった。     ことばは神とともにあった。     ことばは神であった。  1:2 このことばは はじめに神とともにあった。  1:3 すべてのものは ことばによって成った。     成ったもののうち ひとつとして ことばによらないものはなかった。  1:4 このことばに命があった。     この命は人を照らす光りであった。  1:5 光りは闇のなかに輝いている。     闇は光りをとらえなかった。  ~~~~~~~~~~~  ☆ すなわち 《1:4 このことばに命があった。この命は人を照らす光りであった。》というときの《命》もしくは《光り》としては すでにこの経験世界ないし人間の世界のことにも触れて言っていると思われる。《闇》(1:5)と言うなら すでに経験事象である。  言いかえると 次のように位置づけるかたちである。  ( d ) 神をなぜ《ことば》にたとえたかの問題でもあるように考えられることには 次のような位置づけである。   ○ (ことばの階層) ~~~   (α) 神としてのことば    (α’) 天使としてのことば   (β・γ) 経験事象としての光なることば(ひらめき?)     (δ) 人間のことば   ~~~~~~~~~~  ( e ) 次の図式によっても説明しうるか? 《ことば》を《ロゴス》と言いかえている。   ○ (ロゴスの階層) ~~~~   スピリトゥス=ロゴス(α):クレド(非経験のなぞなる非思考の庭):神   ____【天使(α’):ロゴス(α)の使い】_________   インスピレーション=ロゴス(β):異言        :中身がまだ混沌たるヒラメキ(直感):イメージ           インスピレーション=ロゴス(γ):預言        :本質を見抜くようなヒラメキ=直観⇒人間の言葉化          :概念? 象徴(シンボル)? 世界観じたい?   ラチオ=ロゴス(δ):コギト=思考:経験合理性にもとづこうとする論理   ~~~~~~~~~~~~  ( f ) 問題は 天使が 永遠の霊的な存在であるなら どうして神に背き堕落しえたか? である。  被造物ではないが 自由意志を持ち選択という行為をなす存在であるということだろうか?  もし堕落したのであれば それが――そのうち特に神のごとくいかなるものの下にも立つまいと決めた者が―― 悪魔であるという規定になる。  おしえてください。  

専門家に質問してみよう