• ベストアンサー

天使・悪魔について知りたい。

最近、真・女神転生3ノクターンマニアクスというゲームをして、元々多少はあった天使や悪魔への興味が 沸騰しました。天使や悪魔についての本を読もうかと思ったのですが、神話って世界中にあるんですね。どこから手をつけていいやら分かりません。 皆さんのお勧めの本があればお教え願います。 因みにゲーム中で気になった「悪魔」(ゲーム中では天使や神でも「悪魔」として括られています)は、 大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル(漫画バスタードでも好きでした)、シヴァ、ヴィシュヌ(インドの神?) 等でした。よろしくお願いします。

  • T-Mac
  • お礼率57% (73/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

出典は神話だから、その宗教の教典(たとえば聖書)と考えがちですが・・・・実は聖書には悪魔も天使もそんなに出てきません。(出てくるのは外典や偽典、それに「失楽園」(ミルトンのヤツね)などのキリスト教文学作品にです) またメガテンで、悪魔と呼んでいるものは世界中の過去および現在の宗教の神と悪魔と天使の類い、それに都市伝説やユングの心理学やカバラやシュタイナーの人智学、といったあらゆる神秘学(オカルト)が含まれています。 なのでメガテンそのものの解説本・攻略本以外でまとまっているものはありません。(内容が広すぎて) とりあえず原典が気になるのならば、キリスト教系では「旧約聖書外典 下」の中のエノク書。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061976478/249-7932277-6597123 「トマスによる福音書」 (グノーシスの聖典だが、キリスト教からは異端) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061591495/249-7932277-6597123 「失楽園」(ミルトンの。例の不倫小説ではない) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003220625/qid=1145654322/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7932277-6597123 あたりでしょうか。 インドなら「マハーバーラタ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480086013/qid=1145654417/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7932277-6597123 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582803768/qid=1145654447/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-7932277-6597123 あと北欧神話では「エッダ」とか、日本神話では「古事記」「日本書紀」。 ただ、これらの本でその手の興味がみたされるかというと疑問なんですね。 で。もう少し「ファンタジー好み」な選択では新紀元社のTruth In Fantasyシリーズ(通り一遍だが一通りなんでものっている。特に参考文献が明示してあるのでそこからたどれるのがいい)、学研「神秘学の本」、マルコム・ゴドウィン「天使の世界」、また「天使と精霊の事典」(原書房)とかも参考にはなります。 サイトでは http://www.angel-sphere.com/fallenAngels/fallenAngels_contents.htm http://www.geocities.jp/butsuzo1220/ http://www5d.biglobe.ne.jp/%7EDD2/index.htm http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/ http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Et-sato/index.html http://www.ffortune.net/index.htm http://www.aichi-gakuin.ac.jp/%7Ekamiyama/index.html http://nihonsinwa.at.infoseek.co.jp/index.htm http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiDB/chugokuSearch.html といったあたりでしょうか?

T-Mac
質問者

お礼

取り合えず「旧約聖書外典」から手をつけてみたいと思います。 お教え下さったサイトもすごく良かったです。(>_<) 特に「天使の世界」が気に入りました。 ありがとうございます!m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

新紀元社からでている、『堕天使』という本をおすすめします。 http://jpan.jp/?IPBj 目次 第1章 サタン 堕天使たちの支配者 第2章 デーモン 悪の実行部隊長 第3章 追放された神々 第4章 増殖する悪魔 第5章 失墜した女神たちの系譜 第6章 ゾロアスター教 悪魔思想のルーツ 第7章 イスラム教の悪魔 巻末に参考文献も載っていますので、次に読む本にも困らないと思います。 上記書籍を無料で差し上げます。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://musoukikaku.blog62.fc2.com/

参考URL:
http://jpan.jp/?IPBj
T-Mac
質問者

お礼

目次を見る限り、よく整理されてて読みやすそうですね。ありがとうございます。

noname#17016
noname#17016
回答No.4

ちょっとノクターンだけなら、物足りないかもしれませんが、女神転生の十年史がファミ通から出ています。(ノクターンは載ってないけど。 今までの女神転生の歴史だから、ちょっとイメージとは違うかもしれません。 歴代の女神転生の攻略本の中にも宗教系の話しもちらほら出ています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757701209/qid=1145669729/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3724277-0297136 きちんとした辞典としては「天使の辞典」「悪魔の辞典」「オカルトの辞典」等がありますよー。 けっこう高いけど、。 インド神話もOKなら、サザンアイズはインド神話がベースになっているのでお薦めでーす。

T-Mac
質問者

お礼

>「天使の辞典」「悪魔の辞典」「オカルトの辞典」 この辺は財布と相談してみます。(-_-;) >サザンアイズはインド神話がベース 漫画は好きですし、まだ呼んだことがないので取っ付き易いです。 ありがとうございました。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.3

ちょっと趣向を変えて。 純粋な天使や悪魔の解説書(?)とは違うかもしれませんが、図版も多いですし視覚的に分かりやすいかと。 ヨーロッパにおいて天使や悪魔といった存在がどのようなものだったのかを推測するのにも役に立つんじゃないかと思います。 天使の美術と物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568400554/qid=1145662108/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-9655591-4299509 悪魔の美術と物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568400546/qid=1145662216/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-9655591-4299509

T-Mac
質問者

お礼

いいですね、天使や悪魔の造形にも興味があるので、参考になります。 ありがとうございます。

  • juriah
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

起源として「聖書」はどうでしょ??

T-Mac
質問者

お礼

そうですね、やっぱり基本は押さえときたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラファエルはいない?

    有名天使の名前は前に3人知ってて、 ミカエル、ガブリエル、ラファエルでした。 あるまんがに4大天使としてウリエルが追加で出てました。 ある時仲間がウリエルは知らない、その3人の3大天使が有名。と言っていたので、そうなのかなと思っていたのですが、最近それこそキリスト教の人が ミカエルとガブリエルは知ってる、ラファエルは聞いたこともない。と言っていて俺は驚き、いやそんなわけないだろう、有名なはずなのに。と思ったものです。 何か理由があってラファエルを知らないと言ったのでしょうか。それとも聖書に実は書いてないのでしょうか。 何か知っていましたら教えてくれませんか?

  • 聖書の七大天使は日本の仏教の菩薩や如来や明王とかの

    聖書の七大天使は日本の仏教の菩薩や如来や明王とかのランク分けされた神ってことですよね? なぜみな平等をうたう宗教の神にランク付けがあるのでしょう? あとあなたが好きな聖書、キリスト教の神を1つ上げるなら誰ですか?その理由もお願いします。 「 七大天使の構成はミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの四大天使(ウリエルについては異動もある)に三体の天使を加えたものが基本で、その三天使は教派や聖典ごとに異なる。 」

  • 悪魔や天使が出てくる映画を教えてください。

    悪魔や天使が出てくる映画を探しています。 悪魔しか出てこなくても天使しか出てこなくても構いません。 条件は、「ルシファー」とか、「ミカエル」とか、「ガブリエル」とか‥‥書物に載っている天使や悪魔の名前を持ったキャラである事が条件です。 その条件に合えば、ジャンルは一切問いません。 宜しくお願いします。

  • 天使と悪魔が出てくる映画教えて下さい。

    今、天使と悪魔が出てくる映画にはまってます。 今までに・・・  コンスタンティン  ゴット・アーミー悪の天使  シャドウ・ワールド は観ました。おもしろかったです! 他にこれはお薦めと言う映画があれば教えて下さい。 ジャンルは問いません。 またミカエルやガブリエル、ルシファーなど大天使たちの 名前が出てきたりする物も教えて欲しいです。 お願いします。

  • 天使の名前 『エル』ってどういう意味?

     天使に関する小説を書きたかったので天使関係の本を読んでいました。  天使の名前は、「ミカエル」「ラファエル」「ガブリエル」と、見事に名前の末尾に『エル』とついてますが、何で天使の名前って、末尾に『エル』ってつくのですか? 何か意味があるのですか?

  • 天使と悪魔について質問です

    天使(光)=大天使ミカエル 悪魔(闇)=堕天使ルシファー が最高位ですか?? 光と闇を両方の力を持つ、天使か神は居ますか??

  • 悪魔、天使が出てくる映画

    映画でCG、特殊メイクなどを使った本格的な 悪魔、天使 が出てくる映画はありませんか? エクソシストなら少し見たことがありますがあまり 記憶にありません。 天使、とくに悪魔が大好きでウズウズしています。 そういった存在がカッコよく思えてもう羨ましいという 感じです。 ルシファー、アモン、ブエル、べリアル、セーレ、マモン、グレモリー、アスデモウス、アスタロト ガブリエル、ミカエル マイナーな奴等から有名な奴まで出てくるものを探しています 宗教の人達(人間だけ)が戦って終り。ではなくて 直接的に悪魔とか天使が登場したりするものがいいです。 またわ、憑依するなどの。 お願いします。

  • キリスト教(天使)について詳しい方に…お願いします(__)!!

    最近、キリスト教の天使に興味があって、イロイロ調べている者です。 そこで、幾つかの疑問がわきあがって、調べても分からないので、ここで質問させていただくことにしました。 ・ミカエル・ガブリエルなどの有名な天使は、今も生きているとされているのでしょうか??過去形で書かれてあるので気になります!! ・天使は、どうやって誕生するのでしょうか??  神によって炎から作られたとのことですが、天使は不死身ではないので、常に炎から作られているのでしょうか??   ・天使の子供について。  リリスは悪魔と子供をつくったと記載があります。  天使は性を持ちませんが、天使と天使に子供が出来ることはありえるのでしょうか?? 何か一つでもご存知があったら、是非教えてくださると嬉しいです(^^)

  • 女神転生IIのラストでなんでラスボス倒したら悪魔が消えたのですか?

    FC版の女神転生IIの話です。 昔を懐かしみふと思い出しました。 女神転生IIのラストでラスボスを倒すとスタート地点にもどされます。 シェルターの住人の話を聞くと、「あんなにいた悪魔が消えてしまった。」と言います。 なぜラスボスを倒したら悪魔が消えたのでしょうか? ラスボスは神様だったと思います。 神様がいなくなると悪魔もいなくなるのでしょうか? 救世主になるエンディングよりも、希望に満ちたいい感じの終わり方だったと思います。 思えば真・女神転生2ぐらいまでがおもしろかったような・・・。 最近の女神転生にはシステム面でもついていけません。(涙)

  • 堕天使ルシファーのシンボルって何なんですか?

    天使の小説を書いています。 各天使のシンボルを調べているのですが‥‥ ミカエル=黄金の剣 ラファエル=炎の剣 ガブリエル=マンドリリー とまでは調べましたが(間違っていたら教えてください)、 ルシファーのシンボルが、未だわかりません。 図書館で調べても‥‥わかりません。 ご存知の方、教えてください。 あと、ミカエルとルシファーって兄弟って本当なのでしょうか? 宵の明星・明けの明星と言われていますが、どっちが明けでどっちが宵なんでしょうか?