• ベストアンサー

天使と悪魔について質問です

天使(光)=大天使ミカエル 悪魔(闇)=堕天使ルシファー が最高位ですか?? 光と闇を両方の力を持つ、天使か神は居ますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.3

光と闇を両方の力を持つ天使はいなかったと思います。 また西洋の神は、基本光のみのようです。 古代ペルシアの仏画に描かれているゾロアスター教の 最高神が光(太陽)、闇(月)の両方を司り支配して いる様子が描かれています。日本では阿修羅と呼ばれ ている神です。日本で人気の出た美青年のような華奢 な神ではなく、元々は恐ろしい神だったようです。 日本に来るまでに大黒天(マハカーラ)や明王などが 分身のように発生し、信仰の対象となったようです。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.2

先日外国の特集で言われていた事を自分ありに纏めてみると以下のとおりです。 善悪を神と悪魔に二分した代表がキリスト教である。 キリスト教はイスラム教徒共に古代ユダヤ教から分離した宗教である。 古代ユダヤ教やイスラム教では善と悪は自分の体の中にあるものだ。 聖戦(ジハード)は本来自分の中にある悪との戦いを言う。 キリスト教はユダヤ教の歪みを正すために立ち上がった(キリストの行動は全てユダヤ教に従っている)が、ユダヤからは異端とされ、やがて独立し勢力を伸ばす動きになった。 この時キリスト教は他教の教えや崇拝物を異端、或いは悪魔の象徴だと主張し、排他的教義が確立した。 実際悪魔の象徴とされているヤギの頭や黒猫などは全て欧州の神、或いは神の使いである。 などなど つまり、自らを善、他を悪と二分した時点で、善と悪を共にもつ存在はこの世にないことになります。

回答No.1

己の心に天使と悪魔は存在しています。 最高位ではありませんが・・・。 誘惑を乗ってしまうのが悪魔、 誘惑を断るのが、天使と考えて良いかと思います。 最近の私の心には、悪魔が存在しています。 弱い自分に悪魔がいて・・・・、ついつい 甘い誘惑に負けてしまいます。 けっして、その時に強い信念、考えを持った 天使が現われないのです。 光と闇は誰しも持っているものですが、最近の 私は、闇の中を手探りで模索している状態が 続いているのが、悩みの種です。