• ベストアンサー

天使の名前 『エル』ってどういう意味?

 天使に関する小説を書きたかったので天使関係の本を読んでいました。  天使の名前は、「ミカエル」「ラファエル」「ガブリエル」と、見事に名前の末尾に『エル』とついてますが、何で天使の名前って、末尾に『エル』ってつくのですか? 何か意味があるのですか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

もともとは「神」という意味だったと思います。 「ヤハウェ」と呼ばれるようになるよりも前の神の呼び方で、 旧約聖書にはよくでてくる呼び方だそうです。 「イスラエル」の「エル」もそうらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%83%B4%E3%82%A7
noname#248169
質問者

お礼

神と光として意味を解釈すれば良いですね。 HP、ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (3)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 ヘブライ語で「神」という意味です。ユダヤ教とキリスト教の神を指します。  ミカエルが「神の如き者は誰か(神に似た者)」、ラファエルが「神の癒し(神の薬)」、ガブリエルが「神の力(神の英雄)」を意味します。訳し方は様々あると思いますが、基本的にこのような感じです。  ハリー・ポッターをご存知でしょうか?作中で、非常に恐れられている魔法使いがいますが、力のないふつうの魔法使いたちは彼の名前を直接呼ぶことをおそれ、「あの人」と代名詞で読んでいます。  ヘブライ人も同じように考え(というかローリングさんがつきつめればヘブライ人たちの文化を受け継いだ文化圏に生まれたためか)、神ヤハウェの名前を直接呼ぶことはめったにありません。恐れ多くて直に呼んではならないのです。モーゼの十戒に「みだりに主の名前を唱えてはならない」とあるでしょう。  そこで神の代名詞として使われているのが「エル」です。ついでに言えば、エルだってまだ神様を直接指すわけなので、キリスト教で使われる言葉は「アドナイ(わが主、の意)」だと思います。  ヤハウェは固有名詞、エルは一般名詞、アドナイが代名詞にあたるかと思います。  ちなみにエルは、近隣のカナーン人の至高神の名前でもあり、布教の最中に吸収されたものと思われます。  これは「イスラエル」や、呪文としてアニメに出てくる「エロイムエッサイム」なんかも同じです(*^^*)。(「エロヒム」は神の複数形、神の息子たち、という語などに使われると思います)  ついでに、天使にはかなり細かい階級があり、挙げられたミカエル以下は下から数えた方が早い階級に属していることはご存知かと思います。知ったとき、びっくりしました。

noname#248169
質問者

お礼

神ですか。 神の代名詞‥‥いい小説が書けそうです♪ 天使の階級は、私も知っています。 私も、ミカエルが下から数えた方が早いと知った時は「え!?」でした。結構有名なのに‥‥(汗)。 でも、全位中、一番下ではないので、まぁ良いですが。 ありがとうございました

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

光のものとかそんな意味では無かったでしょうか? 天使と悪魔どっちにも分類されるルシファーだと、天使名ではルシフェルになり、悪魔としてはルシファーになります。悪魔も元は天使で、堕天使となったことにより、悪魔となったものがいます。 光に属するもの、天使に属するものという意味の識別子となっていると考えればいいのではないでしょうか? まぁ、うらおぼえなので間違えてるかも知れません。

noname#248169
質問者

お礼

やっぱり、「光」なのでしょうか。 ありがとうございました

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「(神の)使い」という意味だそうです。

noname#248169
質問者

お礼

そうなのですか。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 天使の名前

    可愛い天使の名前を考えていただけませんか? 語尾にelがつく名前でお願いします。 意味や由来も添えていただけると嬉しいです。 一般に知られている天使(ラファエルやミカエルなど)以外でお願いします。 ネットで調べれば出てくる名前ではなく、 あくまでも創作でお願いします。 いくつでもあるだけ嬉しいです。

  • ラファエルはいない?

    有名天使の名前は前に3人知ってて、 ミカエル、ガブリエル、ラファエルでした。 あるまんがに4大天使としてウリエルが追加で出てました。 ある時仲間がウリエルは知らない、その3人の3大天使が有名。と言っていたので、そうなのかなと思っていたのですが、最近それこそキリスト教の人が ミカエルとガブリエルは知ってる、ラファエルは聞いたこともない。と言っていて俺は驚き、いやそんなわけないだろう、有名なはずなのに。と思ったものです。 何か理由があってラファエルを知らないと言ったのでしょうか。それとも聖書に実は書いてないのでしょうか。 何か知っていましたら教えてくれませんか?

  • 天使になるもんっ!について

    天使になるもんっ!に出てきたラファエルとミカエルというキャラは、一体どういう関係なのでしょうか?

  • 天使・悪魔について知りたい。

    最近、真・女神転生3ノクターンマニアクスというゲームをして、元々多少はあった天使や悪魔への興味が 沸騰しました。天使や悪魔についての本を読もうかと思ったのですが、神話って世界中にあるんですね。どこから手をつけていいやら分かりません。 皆さんのお勧めの本があればお教え願います。 因みにゲーム中で気になった「悪魔」(ゲーム中では天使や神でも「悪魔」として括られています)は、 大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル(漫画バスタードでも好きでした)、シヴァ、ヴィシュヌ(インドの神?) 等でした。よろしくお願いします。

  • 堕天使ルシファーのシンボルって何なんですか?

    天使の小説を書いています。 各天使のシンボルを調べているのですが‥‥ ミカエル=黄金の剣 ラファエル=炎の剣 ガブリエル=マンドリリー とまでは調べましたが(間違っていたら教えてください)、 ルシファーのシンボルが、未だわかりません。 図書館で調べても‥‥わかりません。 ご存知の方、教えてください。 あと、ミカエルとルシファーって兄弟って本当なのでしょうか? 宵の明星・明けの明星と言われていますが、どっちが明けでどっちが宵なんでしょうか?

  • 天使を祭っている宗教

    天使と聞いて最初にでるのがキリスト教だと思います。ただ礼拝やミサではイエス様だけ目立って天使はぜんぜん出てこないんですけどね。他に天使を祭ってる宗教ありますか?ラファエルとミカエルに縁があります。

  • 悪魔や天使が出てくる映画を教えてください。

    悪魔や天使が出てくる映画を探しています。 悪魔しか出てこなくても天使しか出てこなくても構いません。 条件は、「ルシファー」とか、「ミカエル」とか、「ガブリエル」とか‥‥書物に載っている天使や悪魔の名前を持ったキャラである事が条件です。 その条件に合えば、ジャンルは一切問いません。 宜しくお願いします。

  • 天使と悪魔が出てくる映画教えて下さい。

    今、天使と悪魔が出てくる映画にはまってます。 今までに・・・  コンスタンティン  ゴット・アーミー悪の天使  シャドウ・ワールド は観ました。おもしろかったです! 他にこれはお薦めと言う映画があれば教えて下さい。 ジャンルは問いません。 またミカエルやガブリエル、ルシファーなど大天使たちの 名前が出てきたりする物も教えて欲しいです。 お願いします。

  • 神使首ミハイルとは「大天使ミカエル」ですか?

     或るBL小説に出てきた「ミハイル」で検索したら、「神使首ミハイル」という名が、ハリストスと共にありました。ロシア正教会で「大天使ミカエル」の事を「神使首ミハイル」と呼ぶのでしょうか?綴りはアルファベットだと、どのように書くのでしょうか?  イスラム教で「大天使ガブリエル」を「ジブリール」と呼ぶように「ミカエル」をロシアでは「ミハイル」となるのですか?

  • 聖書の七大天使は日本の仏教の菩薩や如来や明王とかの

    聖書の七大天使は日本の仏教の菩薩や如来や明王とかのランク分けされた神ってことですよね? なぜみな平等をうたう宗教の神にランク付けがあるのでしょう? あとあなたが好きな聖書、キリスト教の神を1つ上げるなら誰ですか?その理由もお願いします。 「 七大天使の構成はミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの四大天使(ウリエルについては異動もある)に三体の天使を加えたものが基本で、その三天使は教派や聖典ごとに異なる。 」