• ベストアンサー

英語が母国語の子供に日本語を教える方法

アメリカ在住です。6歳と5歳の子供がいますが、2人とも日本が大好きで、日本語にもとても興味を持っています。これまでは漠然と考えていましたが、今回は真剣に2人に日本語を教えたいと考えています。が、何からはじめてよいのか、どうやって教えてよいのか全くわかりません。夫はアメリカ人で日本語は全くできず、私もフルタイムで働いているので子供と接する時間は限られています。その中で教えるのは難しいと思いますが、よいアドバイスがありましたらどんなことでも構いませんので教えて頂けますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

国際結婚も激増し、同じようなお悩みをお持ちのご家庭は少なくないようです。国際結婚をしている日本人の会などに問い合わせてみてはどうでしょう。アメリカのどのあたりにお住まいか知りませんが、特に、地域の会があると便利だと思います。日系人コミュニティを探してみるのもいいでしょう。 ちなみに、ヨーロッパなどでは、日本語学校の生徒の多くが、国際結婚による子供だそうです。また、仕事などで海外に赴任している家庭も、日本語教育で悩みますが、多くはつてなどを辿って、日本語教室にかよわせたり、日系人の家庭教師をつけるのではないかと思います。 ご家庭でできることとしては、日本語を母語とする親が、マメに日本語を使うことなどですよね。ただ、子供というものは微妙で、興味をもっていても事が難しくなると、途端にアレルギー反応を示すようになるので、子供の負担にならない程度に、例えば英語で話しかけられても日本語で返すとか、日本古来のおもちゃや食べ物など、興味の持てそうな日本文化の品々を生活にとりいれて、子供自身がそれについて質問したくなるように仕向けるなどの方法があろうかと思います。 無理なく、楽しくできるといいですね。歴史のある以下の会もご参考までに。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/amfe-community/

その他の回答 (1)

回答No.1

日本語の同世代の読む絵本の読み聞かせ良いと思います YouTubeで日本語のうた ポニョとか歌えたら楽しそうと思います 早口言葉やカルタ遊びも