• 締切済み

アメリカ人の子どもに日本語を楽しく教える方法を教えてください

私はロサンジェルス在住です。この夏、現地の日本語を習っている小学1年生が夏休み中に言葉を忘れてしまわないようにと、日本語のクラブを週2回(1回3時間ほど)を6週間するようにお願いされました。快く引き受けてしまったのですが、カリキュラムのアイディアが思い浮かばず苦労しています。自分が小学生だった時のこともなかなか思い出せず・・・。(なにしろ遠い昔のことですので。。。) 夏休み中ということもあって、あまり堅苦しくならず楽しみながら日本語に触れることのできるアクティビティーの知恵をお貸しいただけないでしょうか?子どもたちの日本語のレベルは、もちろん個人差はありますがだいたい日本で生まれ育った3-4歳児レベルです。 よろしくお願いします。

• mfm
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.4

おもしろい言葉などはおぼえやすいので、日本の絵がわかりやすいアニメなどをみせてみてはどうでしょうか。  動作を入れて覚えさせたりもしたらいいと思いますよ。

回答No.3

対象になっている小学生はまだ1年生なので文字や文法にこだわらず自然のままに日本語を話して聞かせればよいと思います。なぜならばこの年代であれば聞く取る力は大人の数倍にも高く、日本語取得の適齢期には少し過ぎましたがまだまだ伸びる可能性は高いです。楽しみなことですね。  カリキュラムと言うことですが、童謡や唱歌の練習をお薦めします。歌を歌いながら日本語を覚えていく方法がよいのではないでしょうか。「春がきた」などの歌詞は「春、川、山、野、鳥」などの具体的な語がたくさん出てきており分かりやすい内容です。これらの語はいきなり文字を教えるのではなく絵を使って取得させる方が良いでしょう。ご健闘を。

mfm
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 とても参考になりました。やはり文法や漢字を覚えることに捕らわれずにリスニングの伸ばす内容を組み立てて行きたいと思います。ご回答ありがとうございました!

• riderfaiz
回答No.2

海外の日本人学校では海外で生まれた、あるいは現地校やインターから 来た子供のために国語の授業以外に日本語補修授業が組まれています。 本来幼稚園のレベルで身に着けておくべき日本語を身につけることを 目的にしています。 ロスには公的な日本人学校や補修校は無いのでしょうか? あればそこで使っている教材を参考にさせてもらうのが一案だと思います。

mfm
質問者

お礼

LAには日本語補修校が多くあります。 ただ、こちらで育ちそれらの学校に通った多くの人は 補修校が嫌いだったと話します。 (多くの補修校が土曜日であることもその一因だとは思いますが…) なので、せっかくの夏休みに来てもらうので 楽しくできないかなぁと試行錯誤している次第です。 ですが、彼らが通っている学校で何を学んでいるかを 知ることはとても大切ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• snowplus
回答No.1

アニメ映画のDVDをお薦めします 英語 日本語の切り替えが可能です 音声が日本語で英語が字幕のものもあります ジブリあたりでいいと思います

mfm
質問者

お礼

なるほど、テレビの時間を設けるのは 子どもたちにとっても少し休憩になるし とても良いかもしれませんね。 ありがとうございます!