• ベストアンサー

日本語を教える方法

こんにちは、私は今、アメリカの大学で勉強しています。今回アメリカ人の男の子にボランティアで日本語を教える事になったのですが(約半年ほど、週に2回)、何から教えればよいか全く見当がつきません。その男の子は基礎の日常会話(あいさつとか、短文)しかできないらしいのですが、来年日本に留学するために会話力をつけたいとのことです。こういった場合、どういう事から教えてあげればいいでしょうか?"HELLO"は「こんにちは」です、"Good morning"は「おはよう」です・・・などで一時間授業をしても楽しい授業にはならないと思います。それに、会話文だけでなく、文法もやはり必要だと思います。私は日本語専門ではないので、文法などは学校で習った基本的なことしか分かりません。私の教え方で日本に興味がなくなるような授業はしたくありません。日本語を学んで、もっと好きになってもらうにはどういった工夫をしたらいいでしょうか、なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

• s0_0p
  • お礼率77% (35/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20873
noname#20873
回答No.3

まず「国語」と「日本語」は違う、ということをご理解下さい。 外国人に日本語を教える為には私達が習った日本語と全く異なった文法説明等が必要になります。 ・・・というと大変難しく考えてしまいがちですが、とりあえず一冊の教材とそれを教える為の先生用の教材をセットで購入することをお勧めします。 時間がたくさんあるのなら、順番通りにゆっくり行っていけば大丈夫。 飽きないように途中ゲーム等を入れることも大切ですね。 また一緒に出かけて日本語で会話しながらお買い物をしたりするのもまた楽しいです。 何しろ 「興味を持たせ」「日本語を楽しいと思ってもらえる」ようにすることが一番だと思いますので質問者様自身も楽しめるように勧めることがコツです。 参考図書 「みんなの日本語初級本冊」(ローマ字版もあり) 「みんなの日本語初級本冊 教え方の手引き」

参考URL:
http://www.sogakusha.co.jp/,http://www.alc.co.jp/
s0_0p
質問者

お礼

昨日無事に第一回目の授業が終わりました。ありがとうございました。私も英語のほうが完璧でなかいので、日本語の詳細についてなかなか上手く答える事ができませんでしたが、楽しんでくれたようで安心しました。 今後、また分からない事があればアドバイスをいただきたいです。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

No.1さんとかぶりますが、アニメや映画から入るのがいいと思います。 日本製のアニメなどでしたら、日本語音声と英語音声両方が入っているでしょうから、教材として使えるのでは。 あと思いつくのは英語と大きく異なるポイント、もしくは偶然同じであるようなポイントを取り上げると興味が増すと思います。 【大きく異なる点】 ・「I」にあたる言葉が「私、僕、俺…」などたくさんある ・表意文字である漢字の成り立ちを説明する(「LOVE」には「心」という文字が入っている、とか…) 【似ている点】 ・「缶」にあたる言葉が一緒 ・似ている、とは違ういますが、「Good morning = Ohio(おはよう)」「No problem = Monday night(問題ない)」などが面白いかと

s0_0p
質問者

お礼

「似ている点」っていう発想がすごく面白かったです!意外な事に、数字の数え方もまだしらなかったようなので、5をGOと言って覚えてもらいました。「じゅ」や「りゅ」の発音がどうしてもできなくて困っています。またアドバイスをいただけたらなと思います。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

正式な日本語は日本で覚えることが出来ます。留学生は日本語の基礎講座が必須のはずです。 従って、彼が日本について日常生活に困らない程度に会話を教えればよいと思います。日本語教授法を知らない普通の日本人は外国人に文法を教えることは困難ですし、相手も戸惑うでしょう。 大きな書店かamazonで英語で書かれた日本語会話(初級)の本を購入して、それを参考にしながら会話中心で教えてはいかがですか。HPでももいろいろな教材があるので彼に適したものを教えてあげれば自習するでしょう。

参考URL:
http://www.sabotenweb.com/bookmarks/language.html
s0_0p
質問者

お礼

ありがとうございました。まだレベルが分からない状態だったので、アメリカ人で日本語を学んでいる友達に教科書をかりて、なんとか昨日、第一回目の授業が終わりました。また何かあればアドバイスをいただきたいです。

• porilin
回答No.1

わりと会話が豊富で正しい日本語を使うアニメあたりを教材にするのはどうでしょう? 子供なので合いませんが、水戸黄門をリファレンスにした日本に滞在する外国人が結構居るらしいので

s0_0p
質問者

お礼

昨日初授業をしてみました。アニメは見たことがないと言っていたので、今度日本からとりよせてみようかと思っています。ありがとうございました。