外国人に日本語を教える方法

このQ&Aのポイント
  • 外国人に日本語を教える際の最善の方法について考えてみましょう。日本語をまったく知らない外国人に対して教える場合、日本語を使って教えることが一般的ですが、相手が日本に住んでいない場合はどうすれば良いのでしょうか?
  • まずは、相手の国の言葉で書かれた日本語テキストを用意し、初級文法を学ぶように案内することを考えてみましょう。この方法を選ぶことで、相手は自国の言語を通じて学ぶことができ、教える側としても理解しやすくなるでしょう。
  • また、外国人が日本語を学ぶ際には、英語を使用することもあります。しかし、相手が英語もあまり得意でない場合は、特にベトナムの場合を考えると、日本語とベトナム語を組み合わせる教材を用意することも有効です。これにより、より理解しやすくなり、学習効果も高まるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人に日本語を教えるときは日本語で教える?

まったく日本語を知らない外国人に日本語を教えるときは、日本語を使って教えるのでしょうか? 今まである程度日本語を知ってる人に日本語をボランティアで教えたことはあります。 そのときは、日本語を使って話しても相手は理解していたので、日本語で教えました。 今度まったく日本語を知らない外国人に、日本語を教えることになりました。 ボランティアなのですが、相手は日本に住んでいません。 どのように、教えたらいいでしょうか? 最初は、その人(ベトナム)の国の言葉で書かれた日本語テキストで初級文法をあらかじめ学んでもらうのがいいでしょうか?(そこを私に教えてほしいのだとは思うのですが・・・)。 *日本語をまったく知らない *英語もそれほどできない という外国人に、日本語を教える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• boooks
  • お礼率55% (187/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

日本語を海外で教えた経験があります。 まったく日本語を知らない外国人の場合はその人がわかる言語で教えます。 ただ、システムが非常にうまくできている教材を使う場合は、日本語で教えることができます。たとえば椅子の絵が書いてあって横にIsuと書いてあればわかります。 また「私は走る」と書いて自分を指している絵があって、その横に走っている絵があります。 次に泳ぐ、勉強する、踊るとかそれぞれの動詞の横に絵が描いてあるような教材です。 でも・・・ 貴方の場合は相手が日本に住んでないのですからこれはかなり厳しいですね。

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう教材を探してみます。