• ベストアンサー

外国人に日本語を教えることになったのですが

ボランティアで日本語教師を始めることにしました。授業というよりはほとんどマンツーマンでのフリートーキングが主という教室です。今までしたことがない経験なので、外国人に日本語を教えるにはどういう点に気をつけたらいいか、おすすめのテキストは?など情報下さい。また、おすすめのサイト等あれば教えてください。 今日見学に行ったのですが、人によってテキストを使っていたりいなかったりバラバラみたいです。教える相手は地域の中学校等の英語の先生が多いようです。全くのフリートーキングより、ある程度テキストに頼ったほうが、話が途切れたときに困らなくてすむかなーと思っているのですが・・・いかがでしょうか? 私自身英語を勉強しているので、できれば英語を教わりたいのですが・・・ボランティア教室の方には、「できるだけ日本語だけでコミュニケーションをとるようにしてください」と言われました。やはり仕事が英語の先生だし、授業外でも英語を教えるのは嫌かなあ、などと気を使います。 日本語教師をされた経験のある方、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.3

日本語教師という正式なものではなく, 日本に旅行するという外国人に 簡単な日本語を聞かれたことがあります (お土産の渡し方,初対面の挨拶など) また,わたしは、逆の立場で、 自分が外国にすんでいたときに、 現地の人に ボランティアで言葉を教わった事があって,それが非常に助かる経験でしたので...参考になりそうな部分だけ お役に立てば...もし,日常の日本語に困っていない外国の方,や, 文法的に正式な日本語を教える,という場合でしたら当てはまらないので、その時はすみません. ※外国での,日常生活で戸惑った事,困ってる事を 現地語で 相談に乗ってもらえると助かる (この書類はどうかくの?苦情をいうにはどう言ったらよい?下水間が詰まったらどうすればいい?この果物はどうやって食べるの?これがほしいんだけど,どこで買える?子供のしつけ方についてなどなど。現地の料理を教わるのは一石二鳥でしたので,好きな日本食などがある方に,調理法を教えてあげるとか) ※同じ内容の言葉でも,正式な言い方と, ふだん使ういい方で 両方教える ※日本にきて 面白いと思ったこと,ビックリした事等を聞いて見るとお互い楽しい (なぜ銭湯が恥ずかしくないの?なぜお祭りの時男性はお尻を出してるの?など聞かれました) ※日本のドラマを 短く切りとって, 見てもらうのはいかがでしょうか,風俗や,ことばのつかいかたが、めとみみで きけるし、じまくもあれば(DVDなど)更にいいと思います ※文法説明よりも,使えるフレーズを増やしたいといわれたことがあります 日本人は,「ここがこうなってるのはなぜ?」みたいな文法で納得する事が多いですが, それよりも 「実用的な言葉をたくさんほしい」 という人がいらっしゃったので ※授業に対する要望を出してもらう 一方的に計画,準備するより, 少しストックを持っていて,基本的に,相手が「こういうことを教えてください」という要望を中心に,たねが切れたときに 自分の準備した物を使うのはいかがでしょうか 雑誌や,ガイドブックなどを用意して, どこに行ってみたいですか?綺麗でしょう?みたいな ねたにも使えるかもしれません また,これが日本語で言いたい!けどいえない!と言う言葉,状況を出してもらえば,お互いの勉強になりそうです. たとえば,相づちの打ち方とか,「その髪型すてき,似あってる,とか言う場合など、知りたいけどわからなかったので.〉 楽しい時間になると良いですね。

pink-yonyo
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。そうですね、生徒さんに、どういうふうに日本語を勉強したいか聞きたいと思います。 教えていただいた内容をこころがけて臨もうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしの知っている,ボランティアの日本語教室では,現在は 学習者ごとに,学習者本人の希望にしたがって ・教科書に基づいた学習 ・日本語能力試験受験対策問題集による演習 ・参考資料(新聞や雑誌のコピーなど)を使って解読 などを,それぞれレベルに応じて選んで対応しています。学習の合間にはフリートーク(雑談,日常会話)が入ります。 以前,外国からのお嫁さんが生徒として多かったときには,フリートーク的学習が主体だったそうです。 説明は原則として日本語です。ときどき学習者の理解できる言語(彼の母語や英語など)で単語の意味を言ったりすることもあります。 その教室の方針もあるでしょうから,よく相談したり,考えたりなさるとよいと思います。  気をつけることといったら,わたしたちが学校で学習した「国文法」とは違った,「日本語文法」の体系があるのでボランティア側も知っておかねばならないことでしょうか。 教室での教育ではなく,個人的に行うなら,教えたり教えられたりという方式でもよいと思います。

  • ote-san
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.2

日本に勉強に来ていて、英語の先生をやってるくらいですから生徒さんはみんな日本語がある程度はわかるいんですよね?授業中は日本語でコミュニケーションをとったほうがいいと思います。難しいことは言わずやさしい言葉で会話すれば生徒さんも理解してくれるでしょう。 テキストはスリーエーネットワークの『みんなの日本語』なんかはいかがでしょう?わかりやすいと思いますよ。 生徒さんから英語を教わりたいのなら、親しくなって日本語学校の外で会って教えてもらうのがいいと思います。授業で英語を使ったら生徒さんの勉強にならないので・・・

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた本、チェックしてみます。 そうですね、授業中はできだけ英語を使わないようにします。ほんとは話したくてうずうずしますが…。生徒さんはたくさんみえるので、気の合う人を見つけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

日本語教師ではないのですが失礼いたします。 以前TVで独学で日本語をマスターした方がどうやって日本語を覚えたの?とインタビューされている番組を見ました。 答えは「カラオケ」です。 目からは文字が、耳からは音が入るためにとてもよいそうです。 なるほどな~と思いました。

pink-yonyo
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 なるほど。カラオケは私も大好きです。同じ年代の方もたくさんいるし、授業の後誘ってみてもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語が全くできない外国人への日本語教育

    日本人と結婚した、 日本語が全くできない外国人への日本語教育はどのようにすればよいでしょうか。 その外国人は英語のネイティブではありませんが、ある程度の英語をはなせます。 地元の国際協会で行われる週に2-3回のボランティア日本語教室に行ってもらう予定ですが、 それでは追いつかないと思います。 因みに、その外国人の当面の仕事は主婦です。 良いテキスト、自習用テキスト、良い勉強方法、その他の情報などにつきまして、 ご存知のかた教えてください。

  • 日本語教師という仕事について

    今、日本語教師を目指しています。 タイにて英語の先生のボランティアを経験して、 子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、 また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、 日本語教師を目指そうと決めました。 自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の 方もいる、とネットで知りました。 実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか? 日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、 それはメリットになるのでしょうか?

  • 日本語教師の方、あるいは日本語を学んでいる外国人の方お願いします。

    日本語中級レベル以上の外国人の方に会話のレッスンを頼まれたのですが、初めてのことなので、どのように授業を進めていけばよいかわかりません。単に会話だけだと表現、語彙などがかなり限られそうです。何かの本にそってするのが一番しやすいとは思うのですが。 日本語教師の方、あるいは日本語を学んでいる外国人の方、お勧めのメトッド、教材など、わたしは(私の先生は)こうやっている、というのがありましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 外国人に日本語を教えるときは日本語で教える?

    まったく日本語を知らない外国人に日本語を教えるときは、日本語を使って教えるのでしょうか? 今まである程度日本語を知ってる人に日本語をボランティアで教えたことはあります。 そのときは、日本語を使って話しても相手は理解していたので、日本語で教えました。 今度まったく日本語を知らない外国人に、日本語を教えることになりました。 ボランティアなのですが、相手は日本に住んでいません。 どのように、教えたらいいでしょうか? 最初は、その人(ベトナム)の国の言葉で書かれた日本語テキストで初級文法をあらかじめ学んでもらうのがいいでしょうか?(そこを私に教えてほしいのだとは思うのですが・・・)。 *日本語をまったく知らない *英語もそれほどできない という外国人に、日本語を教える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自習に適した日本語の学習書

    今日からあるベトナム人にマンツーマンで日本語を教えることになりました。ベトナム語を介して教えています。その人は英語が上手で外資系の会社に勤めています。頭も良く飲み込みが早いです。週に一回だけのクラスですが、なるべく長く続けて、日本の文化を理解できるようにまでなりたいという遠大な目標を持っています。私は日本語の教師ではないので、『みんなの日本語』のような教科書を使って勉強するのは、少し荷が重いかなと思っています。そこで、自習用の教科書をベースに授業を組み立てようかと思っているのですが、何か良い教科書はありますでしょうか?日本語か英語で書かれている本がいいです。ご経験豊富な方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 英語話者に日本語教授

    英語話者に日本語教授 現在、英語話者に日本語を教えています。今はまだ養成講座を卒業して1年のボランティア教師ですが、ゆくゆくは(自分のアメリカ留学経験も生かして)英語話者に媒介語を使って日本語を教える日本語教師になりたいと思っています。 いま、格助詞の説明や、文法上の説明、英語と日本語の違いや、教授法を模索中です。自分が考えた内容は十分ではないと毎回の授業で思い知らされています(^^;)教師は一生勉強。色んな本を読んで知識を増やしていきたいです。 英語話者に日本語を教えるうえで、この本はいいよ!あの本は絶対読んでおくべき!というのがあれば、教えていただけますでしょうか。 余談ですが、今日のクラスで平仮名さえ読めなかった生徒が、日本語を話せるようになってきました。見ているだけですごく嬉しいです。私も生徒達の為に、もっと簡単に覚えられるように、もっと楽しいと感じられるように、上手な先生になりたいです!!! よろしくお願いします。

  • 外国に住んでいる息子に日本語を勉強させたい。

    現在外国に住んでいる息子(9歳)は日本語の日常会話に問題はありませんが、日本語の読み書きができません。今年の冬休み(1月初旬~2月末)日本(神奈川県にある私の実家)に行かせ、短期で日本語の勉強をさせようかと考えています。外国人向けの日本語学校に通わせるのが良いのか、地域ボランティアで実施している外国人向けの日本語教室に通わせるのが良いのか、それ以外に手段があるのか、御経験者の方がいましたらアドバイス願います。お勧めの学校、ボランティア機関等情報のご提供があると助かります。

  • 日本語ボランティア

    ボランティアで、外国人の方に日本語を教えています。フリートーキングの時間に何でもいいので日本語で会話することになっているのですが、話題が考え付かない状況です。教えている外国人の方は、漢字もある程度読め、日常会話は十分にこなせています。ゲームやクイズなどでもいいので、何か楽しめるような話題はありませんか?

  • 海外で日本語を使うと・・

    4月下旬から、日本語教師アシスタントとして、オーストラリアに住み始めました! 約一年間住む予定です。 今いる学校は、オーストラリアの州立校ですが、日本人の先生がいて、その日本人の先生の元でアシスタントするので、スナックタイム、ランチタイム、そして移動時間は常に日本語です。 また同じくこの日本語教師アシスタントのプログラムに参加してる友達から、まだ環境に慣れないのもあって、よくスカイプに電話がかかってきて、日本語を話します。 色々なところで調べてみたら、日本人とつるんでいると英語力が伸びずに帰ることになるって書いてありますが、この状態では英語力は伸びないでしょうか?? この状態でも聞き取りや、話せるようになるんでしょうか?? 私は英語力を伸ばしたいのですごく不安です。 ちなみに日本人の先生は、英語はもちろん話せますが日本語を使いたいらしく、頼んでも英語を使ってくれません。 あと家はホームスティです。日本語の授業は9割英語です。ホストファミリーは、とても優しいので、英語が下手で話すのも遅いですが、聞いてくれるのでなるべく自分からも声をかけるようにはしてます。

  • 日本語教師の教え方のコツ

    私はアフリカのウガンダでウガンダ人(20歳前後)の生徒たちのために日本語教師のボランティアをしています。 ただのボランティアなので別に日本語教師の資格を持っているわけではなく、、正直うまくは教えられません。 私は授業を楽しいものにしたくて、かるたを取り入れたり、日本料理を作ったりしているのですが、どうしても難しかったり、新鮮味がないと生徒たちはあきてしまいます。そこで授業を楽しくするコツ、うまく教えるコツ(生徒に立って答えを書いてもらう、とか単語を歌にする、とか)を教えてくださいm(_ _)m