• 締切済み

アメリカの高校での日本語ボランティアで何を話せばいいのか。

こんにちは。 カテゴリー違いでしたらすみません。 私はアメリカに留学中の大学生です。 先日、こちらで知り合いになったアメリカ人で、 もともと日本でAET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)をしていたという方がいました。 その方は今、こちらの高校で日本語を教えているそうです。 そして、私も英語が使えるし、知りあいが増えるから、 日本語のボランティアに来てみたらどうかというお誘いをいただきました。 もちろん私は行くつもりです。 ですが、日本語の授業では私は何を話せばいいのでしょうか。 初めは会話の練習で、いわゆる日本語ネイティブの発音を聞かしてあげる・見本になるくらいだろうと思っていたのですが、 せっかく来るんだから好きなことしゃべっていいわよ、と言われて困っています。 大学の授業の一貫で、たとえば「政治学」とかならカテゴリーが決まっていて話しやすいですよね。 でも「Japanese」という授業で、しかも高校生にはどんな話題がおもしろい・興味深いと感じるのでしょうか。 日本のアニメ・漫画を語るだけじゃ不十分ですよね。 でも歴史や政治の話をしてもつまらないかな、と思うのです。 持ってきた煎餅が残っているので、それをお土産にしようかなと思っているくらいです(汗 「アメリカ人の高校生にとって興味深い内容」とは何なのでしょうか?

みんなの回答

• ARN73
回答No.3

もし一度だけの授業なら、こちらからいろいろ話をして聞かせるのもいいと思いますが、何回か続けるのなら、生徒さんたちに話をさせることも大切だと思います。 日本語の授業をしなくちゃいけない。というと、こちらから話さなくちゃいけない。と思いがちですが、まずは生徒さんに話させてみてはどうでしょう? クラスの皆さんがどんなことに興味があるのか。日本について知っていることを話してもらったり。とか・・・ そして、それを元に次の授業での話を考えてはどうでしょう?

• luv-k
回答No.2

今日たまたま娘の学校(アメリカの4年生)でボアランティアとして日本についての話をしてきました。 私の場合は、昨日火曜日の朝に先生から要請があり、今日午後の授業に出たのであまり準備の時間もなく、結局日本語についての説明をして、用意していたカードに生徒の名前をカタカナで書いたものを使いクイズをしたり。 あと、生徒たちはそれぞれ質問を家で考えてきてくれたので、それにいくつか答えたり。 書道の道具を持っているので、実演しようかと思ったのですが、時間の都合で止めにしたくらいお喋りしてしまいました。 あんまり難しいトピックではないのですが、食についてはどうでしょう? それも和食だけではなく、洋食系も。 もし時間があれば、日本のマクドナルドやKFCのメニュー(写真付なら更に良し)を紹介し、本場アメリカとの違いを説明したり。ドリンクのサイズとかでさえ違いますよね? 日本のピザメニューなんてアメリカ人には想像を超えるものがあると思います。 喋ることに詰まったら、なんでも質問コーナーに突入です。 ご参考に。

noname#231624
noname#231624
回答No.1

> 「アメリカ人の高校生にとって興味深い内容」とは何なのでしょうか? 日本語を勉強しているくらいなのですから、多少は日本の文化に興味を持っているのではないでしょうか? ... であれば、『日本人の高校生』 というのは "興味深い内容" だと思いますよ。 日本とアメリカの高校の比較もおもしろいかも。。。 例えば、 * 制服とユニホーム * 放課後の過ごし方 * 人気のあるスポーツ ... とか?^^