• ベストアンサー

日本語をアメリカ人に教えています

題記の通りなんですが、ふとしたきっかけでほとんど日本語を知らない4人のアメリカ人に教えることになって困っています。 ・僕は単なる英語学習者(なんとか日常会話できる程度)で、日本語の教え方は全く知りません。 ・彼らは全く日本語の文法を知りません。 なんとか我流で数回レッスンして、「おはようございます」や「いただきます」などの慣用句も教えたし、数の数え方や、暑い寒いなどの形容詞、簡単な自己紹介の仕方も教えたのですが、、これから続きをどうしようかと考えあぐねています。 特に文法をどうやって教えたらいいのかが分かりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 彼らにごく簡単な日常会話が出来るように教えたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

私は、NHKでやっていた小林克也の「日本語講座」(にほんごでくらそう)という教育テレビのテキストを購入し、ビデオを録画しておいて一緒に勉強しました。あれはなかなかよい番組で、毎回、話題が異なる場面を扱っていました。バスに乗って、どこで降りたらよいのかを運転手や周りの人に尋ねる表現方法とか、買い物をするときの決まり文句など、生活に密着した表現をどんどん応用して覚えさせていく教え方でした。いまでももしかすると、テキストは古本かオークションなどで手に入るかもしれません。 しかし、手に入らなくとも、発想を変えて、英語のテキストでやるのがよいのでは?例えば、アルクから出版されている『起きてから寝るまでまるごと練習帳』という本があります。この中にある、「~はどこですか」という表現を取り上げ、 Excuse me. Where are the women's shoes? すみません、婦人靴売り場はどこですか。 On the second floor. 2階です。 Excuse me. Where are the videos? すみません、ビデオはどこですか。 On the third floor. 3階です。 (テキストを作るなら、日本語を先に書き、英語はその後ろがいいでしょう) というふうに、単語を変えて、どんどん覚えさせていく形がよいと思います。これだと日常ですぐに使えるので、彼らの学習意欲もわきます。 彼らが途中で一番躓きやすいのは、敬語です。日本語の敬語の難しさを私自身が改めて感じました。しかし、敬語は最初から教えていかねばなりません。 まずは使える自然な日常会話が一番重要です。頑張ってください。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 文法うんぬんは、今の段階ではやめておいたほうがよいです。 アメリカ人が知らない英文法用語を日本人が習わされていやんなるのと同じ状況になります。 連用形だの、格助詞だの、サ行変格活用だの、日本人の半分以上が知らない言葉ですし。 さて、 日常でよく出てきたり起きたりする、具体的なシチュエーションを毎回のテーマにして、 そのシチュエーションでで使われる会話を教えてあげてはいかがですか。 私はかつて英語圏から来た留学生と交流があったのですが、 その中の一人が、他の家に電話して相手が出たとき、 「私はマイケル(仮名)です。」 と言っていました。 そこで私は、 「それはちょっと変だよ。  そういうときは、『マイケルと申しますが』と言うんだよ」 と教えてあげました。 勿論、というか、案の定、マイケルは 「なぜですか?」 と聞いてくるわけです。 そこで私は、こう教えてあげました。 「そういう習慣になっているのだから、理由は考えなくていいよ。  なぜなのかは日本のほとんどの人が知らないし、僕も知らない。」 と。 ほかにも、色々なシチュエーションがありますよね。 ・買い物 ・外食 ・交通機関の利用 ・道や、行き先となる場所を尋ねる ・・・・・ 以上、ご参考になりましたら。

関連するQ&A

  • アメリカ人が日本語学習するには

    こんにちは。 今夏、アメリカ人の友人が二ヶ月間、盛岡に遊びに来る予定でおります。 その間に日本語学習したいと話しております。 ●現在のレベル  9年前から日本に毎年来ており、総滞在期間は  約3年。  これまで学校やレッスンにて勉強した経験が無く、  全て友人・知人と話す中で日本語を習得。    その為、日常会話は問題が無く、  フレンドリーな話し方ができる。  しかし、書くのが苦手。  文法(特に、助詞・動詞の語形変化)が苦手。 ●学習の際の希望  全くの初心者ではない事と、  2ヶ月という短期間での学習という理由から、  カリキュラムに沿って進められる統計的な  学習よりは、彼の苦手なポイントに集中して  行われるレッスンが希望。  敬語に関しての勉強もしたい。  個人レッスン希望。 前述の通り、盛岡に滞在する予定のため、 首都圏等に比べて、外国人向けのレッスンは限られているかと思います。 盛岡、その周辺での日本語レッスン開講情報、 またはウェブ学習などでのお勧めがございましたら 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語の教え方について。

    外国人に日本語を教える機会があるのですが、日本語の文法をきちんと勉強したことがないことと、プロの先生ではないため、どのように説明したら良いのか分からないことがあります。 「…綺麗だし、安いし、軽いし…」といように、一文の中に形容詞が連なる時、「し」と「だし」がつく形容詞をどのように分類し、説明したら良いのかを教えて頂きたいです。 教科書などに載っているかもしれませんが、ピンポイントで知りたいので、分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 面白可愛い これを日本語の文法的に説明してください

    面白可愛い これを日本語の文法的に説明してください かわいいと言う名詞に面白と言う形容詞がかかっているんですか? つまり、メインはかわいい? 面白い感じの可愛さという意味ですか? 可愛い面白い これは面白いと言うメインの名詞に かわいいと言う形容詞がかかっているんですか? 可愛い感じの面白さという意味ですか? 文法的論理的に説明をお願いします

  • 日本語文法について。

    日本語文法について教えてください。 あの子は可愛いし、綺麗し、いい子だね。 という文を私は自然に感じるのですが、 正式には間違っているようです。 「可愛い」は形容詞で「綺麗」は形容動詞。 綺麗の場合は絶対「綺麗だし」としないと文法的に間違いなのですか? 私が解いた問題では、そこが間違いだとなっていたのですが 解説がなかったため今回質問しました。 どなたか教えてください。

  • 日本語を知らないで恥をかいてしまう

    こんにちは。 私は、ことわざや慣用句を知らないことが多く、知っていても会話の中にいれられない場合があります。 間違った日本語を使って、人に指摘されて恥をかいてしまい、プライドが傷つきます。 たとえば先日、会社の人と3人で会話をしていて、そのうちの一人が「ぼくの夏休みのゲームソフトっておもしろい」 と言うので、私が「実際に山に遊びにいって子供にもどって遊んだほうがもっとおもしろいのでは」と会話していたところ、会社の先輩が「それを言うなら、童心に戻ってだろー、やっぱり●●さんって日本語知らないんだね」 このように、日本語の使い方をよく指摘されます。最近は会社の先輩がしょっちゅう指摘して私を罵倒してきます。 会社の先輩とは10も年が離れているから、という問題ではなく、私が日本語を知らなさすぎだと思うのですが、自分が知らないことを指摘されて罵倒されるととても不快で、何で知らないんだろうと自分自身にも腹がたつし、指摘してきた相手にも腹がたってしまいます。 このことを母に相談したら、本をたくさん読まないから知らない言葉が多いんじゃないかといわれました。 一応年に10冊は読むし、新聞も毎日読んでいますが足りないのでしょうか?ただ身になっていないだけでしょうか。 どうしたら、慣用句やことわざを普通に使えるようになるのでしょうか?これを機に正しい日本語や慣用句をたくさん勉強しなくてはと思っています。 いい書籍や、アドバイスがあればお願いします。

  • 日本語教師が学習者に形容詞の授業をする際、どういう

    日本語教師が学習者に形容詞の授業をする際、どういうふうに教えてあげるべきだと思いますか?い形容詞、な形容詞などどんな感じで教えればいいと思いますか?

  • アメリカ人に日本語を教える

    わたしはアメリカに留学しています。わたしの友達、アメリカ人は本気で日本語ー英語の通訳士になりたいらしく、今日本語を勉強しています。わたしはその子のお手伝いにと日本語を教えているのですが、何からどう教えたらいいのかわかりません。 なぜ、を、が、は、の、などが文中で出てくるのか説明できません。あと動詞、形容詞、形容動詞の変換法、敬語、過去形などもどのように教えたらよいのでしょうか? また、何かいい外国人が日本語を習うサイトなどありましたら、教えてください。

  • 前置詞の目的語

    前置詞の目的語は高校では名詞又は名詞相当句であると習いました。がある文法書を見ると、形容詞や副詞も前置詞の目的語となると書かれています。これは形容詞や副詞を名詞的なものとして使い、前置詞の目的語としているという解釈で宜しいのでしょうか? つまり基本的には前置詞の目的語として名詞がくるのかということです。

  • みんなの日本語 44課

    みんなの日本語 44課  こんばんは。東京で日本語教師をしているものです。 ただいま、みんなの日本語44課の5~7文型であるイ形容詞 ナ形容詞の副詞的用法の教案を作っていますが、うまい導入方法が全然思いつかなくなってしまいました。  ・短くします 静かにします 暗くします  ・夕食はカレーにします。旅行は京都にします(選択・決定)  ・詳しく説明します。早く歩きます。  これらの文をどう導入し、説明したらいいでしょうか。  いつもは、文法書などを精読してから教案を作るのですが、イ形容詞、ナ形容詞の副詞的用法について詳しくかいたものがなくて、困ってしまいました。  宜しくお願いします。

  • 目的語について

    目的語というのは、動詞の動作の対象となる名詞です。 私がわからないのは、形容詞の目的語、前置詞の目的語がわかりません。 前置詞は名詞の目的語を伴って、形容詞句・副詞句になります。形容詞も後ろに名詞?を伴って動詞を修飾?するようです。 なぜ、前置詞、形容詞の後ろにくる名詞が目的語といえるのでしょうか?  あと、「形容詞も後ろに名詞?を伴って動詞を修飾?するようです。」という文章は間違ってますでしょうか?