• ベストアンサー

日本語の教え方について。

外国人に日本語を教える機会があるのですが、日本語の文法をきちんと勉強したことがないことと、プロの先生ではないため、どのように説明したら良いのか分からないことがあります。 「…綺麗だし、安いし、軽いし…」といように、一文の中に形容詞が連なる時、「し」と「だし」がつく形容詞をどのように分類し、説明したら良いのかを教えて頂きたいです。 教科書などに載っているかもしれませんが、ピンポイントで知りたいので、分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.5

「だし」がついているのではありません。 No.2さんがおっしゃっているように、「な形容詞」の終止形「綺麗だ」と、「い形容詞」の終止形「安い」「軽い」に 接続助詞「し」がついているのです。 「し」は事柄を並列・列記・並記するときに使われる助詞です。

その他の回答 (5)

回答No.6

「し」「だし」は幼稚な表現なのでなるべく遣わない方が良いと教えましょう。 「し」「だし」などというものは、ない方が賢いよと教えれば良いだけです。 第一、公的文書にこういうの、遣わないでしょ。 話し言葉なら良いとしても、まあ、幼稚であることは間違いありませんね。

• bgm38489
回答No.4

文法を教えるのと、会話文を教えるのでは、次元が違います。 だし、し、し、だし…などというのは、日常の会話としては成り立ちますが、文章や、正式な会話では使えません。だから、文法にまで掘り下げて教えるのは無意味です。日本人であるあなたが迷うぐらいなのですから、文法的には間違っている、ともいえそうな。 敢えて言うなら、「だし」は、形容動詞の終止形に、連結するための接尾語(?)「し」をつけたもの。「し」は形容詞の終止形に、接尾語「し」をつけたもの。というぐらいですね。何故、終止形に着くのか?接尾語「し」なんて、ないでしょうがね。「し」は英語で言えば、andみたいなものだから、接続語とすればいいのかな。文法的には間違ってると思います。 「綺麗だ。ということもあるし、安い。ということもあるし、軽い。ということもあるし…」 掘り下げれば、どこまで行くことやら。

• cxe28284
回答No.3

(綺麗だし)綺麗は綺麗なOOという形で連体修飾しますので、な形容しまたは形容動詞 といわれています。終止形が「綺麗だ」なので、「だ」でおわるかどうかで判断できます。 豊かな~豊かだ 大切な~大切だ 安い軽いは名詞を修飾する(連体形)も(終止形)そのままです。

• f272
回答No.2

> 「し」と「だし」がつく形容詞をどのように分類し、説明したら良いのかを教えて頂きたいです。 「し」が付くのは「い形容詞」 「だし」が付くのは「な形容詞」 この二つの区別は,単語ごとに覚える。

• kingbody
回答No.1

その外国人は「国語」の勉強をしたいのですか?それとも日本語が話せるようになりたいのですか? 日本人が中学高校と6年間も英語を勉強して、全く喋れない原因をあなたは知っていますよね? 日本人が英語を喋れるようになる方法を、日本語に置き換えて教えるだけです。