• ベストアンサー

日本語文法について。

日本語文法について教えてください。 あの子は可愛いし、綺麗し、いい子だね。 という文を私は自然に感じるのですが、 正式には間違っているようです。 「可愛い」は形容詞で「綺麗」は形容動詞。 綺麗の場合は絶対「綺麗だし」としないと文法的に間違いなのですか? 私が解いた問題では、そこが間違いだとなっていたのですが 解説がなかったため今回質問しました。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

現在の学校文法では、「綺麗」はうしろに「だ」がつく形容動詞です。 外国人の日本語学習者向けには「だ形容詞」と言っているようです。 形容詞の場合は、活用語尾が「い」ですが、それはひらがなで書かれます。 「きれい」の「い」はひらがなではなく、漢字の「麗」の2文字目です。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

私は 「綺麗し」 という言い方には違和感を感じます。 書き言葉や標準語を話すときは「綺麗だし」を使いますし、関西弁ネイティブですので関西弁で話すときは「綺麗やし」と言います(「や」は標準語の「だ」に当たります) 解説は先の回答にあるとおりです。 でも、質問者様のように 「綺麗し」 を自然と思う人が増えたら、「きれい」が形容詞とされて きれかった きれくない という活用形も使われるようになるのでしょうか。

• cxe28284
回答No.2

綺麗は形容動詞で外国人用の日本語教育では「綺麗な」、 「な形容詞」で終止形が「だ」がつくと教えています。 綺麗だしが正しいとおもいます。 な形容詞の終止形 綺麗だ+し接続助詞[強調」