• 締切済み

子供を連れて日本に帰る

アメリカ人と結婚し二人の子供がいます.現在アメリカにすんでいますが、夫の浮気が発覚し、子供を連れて日本に帰る、と言ったところ、夫の許可なしに国外に子供を連れ出したらそれは誘拐になる、と逆に脅されました。本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

本当です、実子誘拐罪になります。 日本がハーグ条約に批准していない、いまの時点なら逃げ切ることは可能かと思いますが、微妙な問題ですよね。 近年、世界でも日本人の連れ去り別居が問題になっていて(以下参照)、日本政府も条約締結に関して、真剣に検討すると述べています。 (世界の中で孤立していく日本の状況) ニューヨークでのデモ、日本は「子供拉致帝国日本」と非難されています。 http://www.facebook.com/photo.php?fbid=164317610258430&set=a.164317330258458.31238.107167299306795 More countries join fight against Japan in child abduction cases - 米軍星条旗紙の記事 http://www.stripes.com/news/more-countries-join-fight-against-japan-in-child-abduction-cases-1.122971?localLinksEnabled=false&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+starsandstripes%2Fgeneral+%28Stars+and+Stripes%29&utm_content=Google+Reader 日本は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」(ハーグ条約、 Hague Convention on the Civil Aspects of International Child Abduction)を批准していないため、国際結婚が破綻した場合、日本人の親が勝手に子どもを連れて行ってしまうという拉致事案が頻発しており、多くの国に批判されているという話です。 フランス当局およびフランス大使館の意見表明では、 ドイツ 、アメリカ、オーストラリア 、ベルギー 、イギリス 、カナダ 、コロンビア 、スペイン 、ハンガリー 、イタリア 、そしてニュージーランドと共に、 日本国に対し、国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約を批准し、早急に個々の案件を検討に付し、可能な場合には、それぞれの置かれた状況に即した適切な解決法を見出すよう、断固として要請しております旨、ここに改めて確認致します。 焦点となっているのは子供たちの利益であり、片方の親との接触を妨げる権利は誰にもありません、とのこと。 また、この他、日本の家庭裁判所の親権に関する扱いが国際的に広く批判されていること、日本人の親による拉致が95件あること、日本政府が「検討する」と言うばかりで何も具体的な動きを見せていないこと、アメリカ下院で先月、非難決議が採択されたことなどを伝えてられています。 先日、アメリカ国務省のヒラリー・クリントン長官があらためて、日本に子の連れ去りを禁止するハーグ条約の締結を要請したとのこと。ワシントンでのアメリカ・日本・韓国の3カ国外相会談にて。 「拉致」と言うと、北朝鮮の話ばかり思い起こされますが、私たち自身も国ぐるみで拉致に加担しているのだということを思い知らされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

アメリカはハーグ条約に加盟しているので、16歳未満の子供を配偶者の許可なく国外に連れ出すと誘拐にあたります。 NHKのサイトでわかりやすくわかりやすく説明してあったので参照URLを添付します。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/600/29350.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/600/29350.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫49歳、私28。私は子供が欲しいのに・・・

    夫49歳、私28。 結婚して丸3年になります。 夫に、「子供は欲しくない」と言われました。 困惑しています。離婚すべきか、子供をあきらめるべきか。 私たちには以下の事情があります。 結婚してすぐに、私の母親が脳の病気で倒れたため、私は実家で看病することになりました。 なので、夫とはこの3年間、別居婚(週末のみ夫のところへ行く)の状態です。(私は東北、夫は関西です) 夫は母のことを心配し、「君がお母さんのそばにいてあげたほうがいい」と私の立場を理解して支えてくれていました。 が、1年前に、夫の浮気が発覚しました。 私がそばにいなくてさびしかったのだろうと思います。だから許しました。 でも、心の底では信じ切れていない。というか、浮気発覚直後は、離婚したいと本気で思いました。 (夫に泣きつかれて思いとどまりました) 今年50歳になる夫。私も29歳になります。 母の容体も安定し、私の弟が代わりに看病できることになったため、私は4月から、夫のところへ戻ります。 私は、結婚当初、子供がほしくて仕方なかった。 だから、週末しか会えないタイミングを逃さないように、性生活をしていました。 そんな私の気持ちがプレッシャーだったのか、結婚して半年ほどすると、セックスレスになってしまいました。 いい雰囲気になっても、夫が役に立たなくなってしまうのです。 その後、前途の浮気発覚事件。 今は、一応、性生活はあります。 でも、私がこの1年ほど、夫との子供なんて欲しくないという気持ちになってしまっていたので、避妊していました。 そして、最近になって、「やっぱり子供が欲しい」と思い始めました。 夫への信頼の気持ちや愛情が戻ってきたからだと思っています。 でも、先日電話で「俺は子供はほしいとは思っていない」と、やんわりと言われてしまいました。 私は子供がほしい。 でも夫は欲しくないと言っている(夫には前妻との子供が2人います。2人とも成人しています) 浮気をした夫。 49歳の夫。 子供は欲しくないという夫。 夫のことは愛していますが、もう、結婚し続ける意味が分からなくなってきています。 私はまだ29歳です。はっきり言って、ふつうに男性から声をかけられるし、まだまだ恋愛できると感じます。 夫と離婚して、新しい男性を探して、子供のいるふつうの家庭を築いてもいいでしょうか? それとも、一度は誓った「一生の愛」を貫いて、子供をあきらめるべきでしょうか? でも夫は浮気をしました・・・・・ 補足 子供のことは、結婚前に話をしたつもりでいました。 私は、子供は2人以上、3人でも4人でも5人でも、欲しいと言いました。 夫は「うん、うん」と聞いていました。 「欲しくない」なんて、一度も言われませんでした。 でも、今思えば、「結婚したら子供がたくさんほしい!!」と意欲満々だった私を前に「欲しくない」とは言えない雰囲気だったのかもしれません・・・。

  • 離婚について

    妻の浮気が発覚した為、離婚するために子供を実家に連れて帰えるつもりです。 その場合、妻の許可がないと誘拐になるのでしょうか?

  • 日本に住んでいるアメリカ人男性が、日本人女性との間に子供をもうけた場合

    日本に住んでいるアメリカ人男性が、日本人女性との間に子供をもうけた場合、そのアメリカ人男性にはどんな権利があるのでしょうか。 彼らは結婚していたわけではなく、彼氏と彼女の間柄でした。 日本人女性は今から10年ほど前に彼の子を妊娠し、女の子を出産したそうですが、そのことはアメリカ人男性には一切知らされておらず、ごく最近になり、実は自分には娘がいたことをアメリカ人男性が見つけ出したとのことです。(おそらく、二人が別れてから妊娠が発覚し、彼女は彼に内緒で出産したようです) 現在、その日本人女性は別の日本人男性と結婚をしているそうです。 実の父であるアメリカ人男性が、子供の親権を主張することは、やはり今さら難しいでしょうか? また、アメリカ人男性が、自分の娘に会いたいと望んだ場合、それは可能なのでしょうか? 彼は日本の法律もまったくわからず、どうしていいのか途方にくれ、私に相談をしてきたようです。私もそういった法律には全く弱いので、どなたかのお力を借りることができればと思い、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供欲しいけど…セックスレスと夫の嘘

    20代後半、子なし主婦です。結婚して3年になります。 結婚後しばらくしてからレスになりました。 始めは経済的に子供が育てられないという思いからでした。 私は結婚したらすぐにでも子供が欲しかったです。 若いころから婦人科にかかっており、子供が出来にくいかも…と心配もしていました。 ですが夫の収入では二人で暮らしていくことも難しく(賃貸、夫のローンもあり)、夫自ら転職すると決意しました。 私はそれまでパートで働いていましたが夫の仕事が決まるまででも少しでも稼いでおこうと思い、フルタイムの仕事も掛け持ちでやり始めました。 ですが私が掛け持ちで働き出した途端、夫は仕事探しをやめてしまいました。 何度か「仕事探してる?」と聞きましたが「探してる。」と言うわりにはハローワークへ行くわけでもなく面接も受ける気配もない…。 私もあまりうるさく言いたくなかったので半ば諦めていました。 でも毎日10時間働き帰ってからも家事をやり、土曜日も連休も働いて…正直しんどかったです。 それでも夫は探そうとせず、そのストレスから私は身体を壊してしまいました。 子供のことを聞くと「欲しい。」とは言うのですが…。 それから2年、一度転職したが3ヶ月で辞め、再び転職してくれ今に至っています。 転職してくれたことはとても感謝しております。 夫も好きな仕事が出来、転職活動はつらかったと思いますが今は活き活きとしています。 数ヶ月前に私の不妊がわかり、夫の転職後、不妊治療のため私は仕事を辞めました。 そんな中、夫の浮気未遂や嘘が発覚しました。 結婚したときに「自分は男女間の友情はないと思っている。だから異性と二人で会ってはいけない。」と言われました。 それなのに私に内緒で私の知らない女の人と二人きりで会っていたようです。 食事をしただけみたいですので浮気とは思いませんが、自分から言い出した約束を破られたことにはショックでした。 私が一生懸命仕事をしているときに…夫はそのとき無職でした。 わざわざ高速を使って会いにいっていました。(カードの明細からわかりました。) 他にも嘘をついて女の人と遊びに行ったり(複数です)、私の悪口(嘘の悪口です)も言っていたようです。 私は浮気心より嘘をつかれたことがショックでした。 でもレスだったから他に気持ちがいってしまったのかな…という気持ちもあり、夫を責めることが出来ません。 このことが発覚する前「子供が欲しいのにレスでは出来るわけない…。」と思い、夫にも子供が欲しいかもう一度聞き「欲しい。」と言ってくれたので、レスを解消する努力をしました。 私から誘いました。 でも何度か試みてみましたが、義務感が強く、夫もうまく出来ませんでした。 今はまたレスになってしまいました。 お互い求めることもありません。 私は夫の嘘発覚から出来なくなってしまいました。 夫に対して不信感を持つようになってしまいました。 今では、あんなに子供が欲しい夫の子供が欲しいと思っていたのに…「本当に夫の子供が欲しいのかな…。」と悩むようになってしまいました。 好きな人との子供は欲しいと思っています。 夫はレスでも何も言わず誘わず、子供の話も自分からは一切しないので本当に子供が欲しいのかな…と疑問です。 夫とは仲が悪いわけではありません。 給料も全部まかせてくれるし、家事も手伝ってくれるので家族としては好きです。 でもこれってただの同居人…?と思うこともあり。 私も来年には30歳になります。 不妊のことを考えたら子供は早く欲しいと思います。 夫の嘘を考えると「身体壊したときに離婚すればよかった…。」と思うこともあります。 でも今後レスが解消できるか、夫への不信感がなくなるかわからず、どうしていいかとても悩んでいます。 夫の子供が欲しいと再び思えるようになりたいです。 でも早く考えなきゃという焦りもあり…。 私の場合浮気ではありませんが、パートナーに浮気された方どうやって信頼関係を取り戻しましたか。 またどうやってレス解消しましたか? 子供のことが諦められず離婚した…という方もいるのでしょうか? 時間が経てば気持ちも落ち着くのでしょうか…。

  • アメリカ人と日本人の間の子供の国籍

    私(妻)が日本人、夫がアメリカ人で、現在アメリカに住んでいます。 このままアメリカで子供を産めば、子供の国籍はアメリカになりますか? それとも、後で日本かアメリカを選択できるのでしょうか? 反対に、日本に帰って産んだ場合、子供の国籍は日本になるのでしょうか? それとも、後で日本かアメリカを選択できるのでしょうか? 両親が日本にいるので、妊娠したら日本に帰って、日本で生みたいと思っていますが、夫の仕事がアメリカなので、子供が生まれたらアメリカで育てる予定です。 ですから、アメリカの国籍が欲しいのですが、日本で生んで日本国籍になるのであれば、アメリカで生もうと思います。 ネットでいろいろ調べましたが、書き方が難しくてよく理解できません。 わかりやすく説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 国際離婚

    はじめまして。オーストラリア人の夫から誘拐罪で訴えると脅されています。 今年現地から子供二人と一緒に私の体調不良を理由に日本に帰国しました。しかし、9年の結婚生活の間、経済的な理由や身勝手な夫の行動を考えて、私も30代後半になるので、再スタートを切るなら家族の協力が得られる日本のほうがいいと思い、離婚を考えるようになりました。 でも夫から電話で帰るつもりがないなら了解なしに子供を連れ出して誘拐罪になるぞと脅されています。日本領事館やオーストラリア大使館にも連絡をして、手紙が来月来ると言われました。 チケットを送るから(私の分も子供の分も一度も飛行機代など出してもらったことはありませんが)、帰って来いと言います。私を誘拐罪で捕まえることなんてできるんでしょうか。

  • 英語が母国語の子供に日本語を教える方法

    アメリカ在住です。6歳と5歳の子供がいますが、2人とも日本が大好きで、日本語にもとても興味を持っています。これまでは漠然と考えていましたが、今回は真剣に2人に日本語を教えたいと考えています。が、何からはじめてよいのか、どうやって教えてよいのか全くわかりません。夫はアメリカ人で日本語は全くできず、私もフルタイムで働いているので子供と接する時間は限られています。その中で教えるのは難しいと思いますが、よいアドバイスがありましたらどんなことでも構いませんので教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 自分の子供をさらうことは可能ですか

    離婚協議でもめているものです。 私の浮気が原因ですが、別れたいのは私のほうで、 相手(妻)は慰謝料、養育費で1億~8000万円もらわなけらば 絶対別れないの一点張りです。 私の通帳(貯金400万)と車を実家にもって帰り、絶対返さないと言ってます。 子供二人も、連れて帰りました。子供も絶対渡さないと言っております。 貯金、車はいいのですが、子供はこちらで育てたいと思ってます。 私の両親もそれを希望しており、一緒に育てていきたいと言ってくれました。 自分の子供を妻の許可を得ず、連れてくるのは誘拐にあたりますか? アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 離婚後の義母と子供の面接交渉について

    結婚して7年、2歳と1歳の娘二人。 夫33歳、私28歳の専業主婦です。 現在離婚しようか悩んでます。 夫は基本的に私に優しく子供達もとても可愛がってるし、浮気もなければ暴力もありません。 ただ結婚してからこれまで、勝手に貯金を使ったり銀行で借金してたり(貯金と借金合わせて100万くらい) 最近では勝手に仕事を辞めてることが発覚し、現在別居中です。 そこで質問なんですが、離婚した場合夫は子供達とはもう会わないけど、(夫の)親と子供は会わせてほしいと言っています。 義親は子供達をとても可愛がっているので個人的には会わせてもいいと思うんですが、私はケジメのために夫の身内とも縁を切った方がいいと思い、そう伝えたら夫は「親に会わせてくれないのなら養育費は払わない」と言ってきたんです。 あまりに思いがけない台詞だし、子供への愛情を疑う言葉。 私は世間知らずで、こういう法律的な事には特に疎いんですが、義親の子供との面接と養育費は関係があるものなんですか? 夫の主張は一般的なものなんでしょうか?

  • 海外から日本在住の夫の浮気相手を訴えることは?

    はじめまして。 今現在海外在住で子供がいます。 先日夫の浮気が発覚しました。 その相手は日本に住んでいます。 浮気が分かったのは夫のメールボックスを見たからです。 たまたま夫がパソコンを使っているときに私が通りかかったら、慌ててメールの画面を消したので(その際見られないために夫は私を押し倒しました)問いただしました。 それでも怪しいことは何もないというのでメールを勝手に見てしまいました。 どうやら一人で日本に行ったときに出会い体の関係になったようです。 その後夫に問いただすと、浮気のことを認めもう連絡は取らないと言っています。 その後数日間は全く眠れず今も裏切られたショックでドキドキがとまりません。 こういう場合は、やはり私たち夫婦が海外在住なので日本に住んでいる浮気相手を訴えることは不可能なのでしょうか?