• 締切済み

子供を連れて日本に帰る

アメリカ人と結婚し二人の子供がいます.現在アメリカにすんでいますが、夫の浮気が発覚し、子供を連れて日本に帰る、と言ったところ、夫の許可なしに国外に子供を連れ出したらそれは誘拐になる、と逆に脅されました。本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

本当です、実子誘拐罪になります。 日本がハーグ条約に批准していない、いまの時点なら逃げ切ることは可能かと思いますが、微妙な問題ですよね。 近年、世界でも日本人の連れ去り別居が問題になっていて(以下参照)、日本政府も条約締結に関して、真剣に検討すると述べています。 (世界の中で孤立していく日本の状況) ニューヨークでのデモ、日本は「子供拉致帝国日本」と非難されています。 http://www.facebook.com/photo.php?fbid=164317610258430&set=a.164317330258458.31238.107167299306795 More countries join fight against Japan in child abduction cases - 米軍星条旗紙の記事 http://www.stripes.com/news/more-countries-join-fight-against-japan-in-child-abduction-cases-1.122971?localLinksEnabled=false&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+starsandstripes%2Fgeneral+%28Stars+and+Stripes%29&utm_content=Google+Reader 日本は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」(ハーグ条約、 Hague Convention on the Civil Aspects of International Child Abduction)を批准していないため、国際結婚が破綻した場合、日本人の親が勝手に子どもを連れて行ってしまうという拉致事案が頻発しており、多くの国に批判されているという話です。 フランス当局およびフランス大使館の意見表明では、 ドイツ 、アメリカ、オーストラリア 、ベルギー 、イギリス 、カナダ 、コロンビア 、スペイン 、ハンガリー 、イタリア 、そしてニュージーランドと共に、 日本国に対し、国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約を批准し、早急に個々の案件を検討に付し、可能な場合には、それぞれの置かれた状況に即した適切な解決法を見出すよう、断固として要請しております旨、ここに改めて確認致します。 焦点となっているのは子供たちの利益であり、片方の親との接触を妨げる権利は誰にもありません、とのこと。 また、この他、日本の家庭裁判所の親権に関する扱いが国際的に広く批判されていること、日本人の親による拉致が95件あること、日本政府が「検討する」と言うばかりで何も具体的な動きを見せていないこと、アメリカ下院で先月、非難決議が採択されたことなどを伝えてられています。 先日、アメリカ国務省のヒラリー・クリントン長官があらためて、日本に子の連れ去りを禁止するハーグ条約の締結を要請したとのこと。ワシントンでのアメリカ・日本・韓国の3カ国外相会談にて。 「拉致」と言うと、北朝鮮の話ばかり思い起こされますが、私たち自身も国ぐるみで拉致に加担しているのだということを思い知らされました。

• Chioring
回答No.1

アメリカはハーグ条約に加盟しているので、16歳未満の子供を配偶者の許可なく国外に連れ出すと誘拐にあたります。 NHKのサイトでわかりやすくわかりやすく説明してあったので参照URLを添付します。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/600/29350.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/600/29350.html