• 締切済み

追憶

数日前、家での勉強の合間に休憩をとっていたら、ふと小学生のときのことを思い出しました。夏休みのことや土曜日のことやその他いろいろと楽しいことを思い出しているうちに涙がぼろぼろ出てきて止まらなくなりました。僕は普段TV、映画、本などで泣いたことがないので、なぜ自分がこんなことで泣いているのか分からないし、情けなくて仕方ありませんでした。 その時だけかと思っていましたが、それ以来色々なときに昔のことが思い出されて泣いてしまい、やらなくてはいけないことも手につきません。 やらなくてはいけないことは沢山あるのに、気づけば立ち止まって泣いています。僕は一体何をやっているんだと思って情けなくなります。 どうすれば吹っ切ることが出来るでしょうか?本当に馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

泣くという行為自体は自我の発露であり、精神の防御手段でもある。精神にダメージを負った時、心が壊れないよう、涙を排出すると共に、ストレスの元になる物質まで放出されるわけです。まずは、ストレスの原因をさぐり、やりたいことは解決してからでも遅くないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 現在、漠然とした不安を心に抱えているのではないでしょうか? もしかしたら自分でも気づかないくらいかも知れません。 昔のことを懐かしんで、涙したりということは何も悪くありません。 かえってストレスの発散になると思いますよ。 そんな時は、みなさんが仰られているように、身をまかせていいのではないでしょうか。 落ち着けば、また歩き出せるはずです。 決して馬鹿馬鹿しい質問ではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77077
noname#77077
回答No.2

私もありますよ。 私はそういう時どっぷり追憶の湖に浸ります。 やらなければいけないこともあるけれど、追憶はせいぜい一時間程度で、現実に戻りますから。急ぎの事がなければ追憶の感情に従います。 質問者さんは、今、精神面の過渡期なのかもしれませんね。 しばらく追憶の感情を大事にしてあげてください。 しかしながら、逃避願望が追憶に走っている場合もあるので、質問者さんの言う「やらなければいけないたくさんのこと」にストレスを感じていないか見直すことも大切と思います。

vengeance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくださった方々全員にお礼をつけられなくてすみません。 我慢せずに思いっきり泣いたら、とてもすっきりした気持ちになりました。  皆さん本当にありがとうございました。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mido2009
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

私は何ら馬鹿馬鹿hしい質問とは思いません。 涙が出るというのは、「自然な流れで大きな心の動きがあった」、ということだと思います。人間として、当然の行為で、私は良いことだと感じます。 事の真相は、よく分かりませんが、とりあえず今、泣きたい気持であれば、泣き続けるのに暫く時間を費やし、泣いたり、追想に耽るのに飽きるまで続けてみたら良いのではないでしょうか。しばらく経てば、きっと泣く行為や想いを馳せる時間の過し方(=自然に、自由に心を動かす状態)に満たされて、また「must的用件(”やらなければならない”仕事)」にも復帰できる心理状況になるのではないでしょうか。 やらなければならない事を出来ない自分を余り責める必要はないと、私は思います。寧ろ、自然な感情の流れを感じ取れる「人間らしさ」を持っている自分を褒めてあげても良いのではないでしょうか。

vengeance
質問者

お礼

無理に吹っ切ろうとしないで、気が済むまで待つのも良いかもしれませんね。  本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テスト勉強の合間にしてる休憩方法とは?

    受験勉強やテストの合間の休憩の仕方を教えてください 高2です。 テスト勉強を今しています。 PCの前にいるな! なんて突っ込みを貰いそうですが、、、 高3のみなさんは今受験勉強中だと思います。 休憩の合間は何をしていますか? また、ひとそれぞれですがどのくらい勉強して どのくら休んでいますか? 教えてください!先輩方!

  • 映画のタイトルについて

    昔、子供のときにテレビで見た、たぶん映画だと思うのですがタイトルが思い出せません。 夏休みに別々の小学校の小学6年生の男の子3人が集まり、自転車で旅をするという内容だったと思うのですが、涙あり笑いありでとても面白かったということは覚えています。 また見てみたいと思うのですが、心当たりのある方教えてください。 よろしくお願いします!

  • 勉強の合間には何をすればいい

    中3です。勉強の合間には何をするのがいいんでしょうか?スマホを触るのが良くないのは知っています。私は漫画を読んだりしているのですが、これは良くないでしょうか?また、休憩時間に勉強も兼ねて好きな歴史の本などを読んでも問題ないですか?

  • 携帯をちょっと使うだけで、6万2000円、ゲットとあります

    あなたが普段、仕事をしているなら、休憩中に。 あなたが学生ならば、勉強の合間に。 あなたが主婦ならば、家事の合間に。    ↓ その、ちょっとした時間だけで、62000円、稼げるんです この宣伝文句で惹かれています じゃ、買ってみればいいじゃ、と返事がありそうですが そのとおりです でも、その前に、ちょっと皆さんに意見をうかがいたいのですが サイトはこれ↓ http://moba-star.com/ よろしくお願いします

  • 勉強する気が起きるもの

    こんにちわ。 私は今まで本気で勉強をしたことがありません。 そろそろ本気で勉強しないといけない状態なのですが、どうしても集中できず進まないです。 勉強をマイブームにしよう!とか無謀(?)なことを考えるくらい勉強する気はあるのですが、実行が伴いません^^; そこで私はかなり感化されやすい性格なので、勉強する感じ(仕方)が分かる映画があれば教えていただきたいなと思い質問しました。 昔「勝利の女神」というテレビドラマを見たのですが、その日は勉強しよ!と頑張るのですが、やはり長続きせずでした・・。 映画じゃなくても、他に何か(本とか音楽とか?)あれば教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 映画?ドラマ?名前がわかりません

    高1男子です 私が小学生の頃(3年か4年くらい)、夏休みだったと思うんですけど・・・ 広島原爆の事を題材とした ドラマ?映画?)がやってました 題名がわかりません 分かる方教えてください 覚えてること ・涙そうそうが流れていました ・誰かは分かりませんが有名な俳優,女優さんが出ていました

  • 最近の楽しみは?

    コロナで思うように外出できないで基本 家ばかり そこで 皆さん 最近の密かな楽しみは何ですか? 私は 金曜ロードショウ 土曜プレミアム などの映画です 普段なら借りて観ない映画 好みではないので映画館で観ない映画 TVでみてます 良い暇つぶしにもなるし 食わず嫌いしてたんだなと 思わせる映画あります トムクルーズのミッションインポッシィブル とても面白かったです 皆さん 最近の楽しみは?

  • ハリー・ポッター

    小学1年生の子供が、ハリー・ポッターの本が読みたいと言い出しました。TVで映画を見て、興味を持ったようです。 図書館に行ってみましたが、予約が500件も入っていて、いつになるか分からないと言われました。 まだ漢字は習っていませんが、本をよく読むので、いくつかは解るようです。買ってから読めないと困るので、どのくらいの年から読めるのか教えてください。また、もう少し優しい、魔法の出てくる冒険物があれば教えてください。

  • 『恋空』の性描写はどの程度ですか?

    小学5年の娘が、『恋空』をみたがっています。 映画は期限があるので、見せずに済みましたが、 今度DVD化されてしまったら、のらりくらりかわすのも限度があります。 本のほうは、セックス、レイプや妊娠と、小学生には早すぎる内容 ですよね。映画のほうも、そのようなシーンがあるのでしょうか? TVのCMを見る限りはキレイな純愛映画に見えてしまいますが、 裸で抱き合うとか、レイプされるシーンとか実際にあるのでしょうか? 小学生には、やっぱり見せるべきではないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 泣ける映画

    泣ける映画を探しています。 別のカテゴリで「泣ける本」という質問もしております。 ここは、映画のカテゴリなので、「泣ける映画」を教えていただけませんか? 精神的に参っているので、涙を流して少し楽になりたいと考えています。 今までも、そうやって乗り越えてこれたので、方法はたぶん私自身にはあっているのかな、と 考えています。 よろしくお願いいたします。 ご回答に対し、コメントが遅くなりましたら申し訳ありません。