• ベストアンサー

ハリー・ポッター

小学1年生の子供が、ハリー・ポッターの本が読みたいと言い出しました。TVで映画を見て、興味を持ったようです。 図書館に行ってみましたが、予約が500件も入っていて、いつになるか分からないと言われました。 まだ漢字は習っていませんが、本をよく読むので、いくつかは解るようです。買ってから読めないと困るので、どのくらいの年から読めるのか教えてください。また、もう少し優しい、魔法の出てくる冒険物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 家の娘はちょうど初版が日本で発売されたときに一年生でした。 でも、クラスの子達も読んでいるよって言って試しに一巻買ってあげたらあっという間に読んでしまいました。 たまに、○○ってどういうこと?とか聞かれましたけど。 だから、大丈夫ですよ! ちなみに家の娘が特別に読書家ってわけでもなくごくごく普通の一年生でした。 心配なら、オークションで安く買うとか、古本店で買われたら、もしものときにすこしの被害で?すむかもしれません。 がんばってくださいね。

nilechan
質問者

お礼

古本という手がありましたね。気が付きませんでした。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

元々「児童書」ですがら、小学校低学年から読めると思いますよ。 第一作の「賢者の石」なら、携帯版も出ていますから、手軽でいいと思います。 それにしても、500件の予約って、スゴイですね。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31197059
nilechan
質問者

お礼

私も、500件というのは、初めてでした。(@_@;) それだけ、人気の作品なんですね。携帯版検討してみます。URLも添えていただき、ありがとうございました。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

うちの娘は1年生のときから読んでますよ。 一番最初に出てくる漢字にはルビが振ってあります。 買っても大丈夫だと思いますよ。 もし読めなかったとしても本は腐るわけじゃないですし nilechanさんもハマって読んじゃうと思います。

nilechan
質問者

お礼

シリーズ物、ハマると次が待ちきれなくて、ジリジリしちゃうんですよね。思い切って、購入してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • 小学二年生がハリーポッター読めますか?

    もうすぐ3年生の本好きの男の子に、ハリーポッター最終巻をプレゼントしようと思っています。 いままで、ヒックとドラゴン、スパイダーウイック家の謎など、映画化されたものの原作や、デルトラクエスト、妖怪レストラン、マジックツリーハウス、ズッコケシリーズを読んでいるのを見たことがあります。 ハリーポッターは映画は見たけどまだ原作を持っていないらしいのと、アマゾンで小学二年生でも読めると書いてあったので、それにしようかと思っているんですが、本屋で見てみると思っていたよりも分厚くて文字も多いし、漢字もたくさんでした。 その子の親は本を読まないのでまったくわからないといっています。 問題ないでしょうか?

  • ハリーポッターについて教えてください。

    こんにちは。 小学校1年生の息子がハリーポッターの映画を お友達の家で見てきて面白かったとのことで 本を見たいといっています。 知識が無いため教えていただきたいのですが ・ハリーポッターシリーズは何から読み始めるのが いいのでしょう。(賢者の石とか何とかありますよね。) ・私が読んで聞かせるつもりでおりますが 内容的に小学校1年生に理解できる物でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

    はじめまして。  最近のハリーポッターの映画の盛況振りを見ていて、昔感じたことがありますので、それを聞いてみたいと思います。  前作のハリーポッターを見て、それを自慢げに話していた友達が数日後スレイヤーズを読んでいる友達に対して「あんな子供っぽい本なんて読むなよな」みたいなことを言っていました。  また、別の人ですけどスターウォーズを見てきて、面白かったと感想を漏らしていた友達が『星界の戦記』というSFのファンタジー小説を読んでいる人に対して、「なんか俺らとは違うよな」みたいなことを言っていました。  両方の作品を知っている僕から見れば「どこが違うのか」と全く分かりませんでした。  確かにタイプは違うかもしれませんが、魔法とか異世界の冒険たんとかいう本質はほとんど変わらないように思うのですが、どうやら彼らは前者のハリーポッターやスターウォーズのほうを明らかに優れているように言っていました。そして後者を好む人を乱暴な言い方をすれば劣った人のように語っていたのが印象に残っています。  まぁ、あくまでそれが個人の考え方の範囲ならばそういうこともあるかなと思っていましたが、どうも最近のハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングの盛況振りとファンタジー小説の取り扱われ方を見ているとどうやら僕には分からない、決定的な違いがあるような気がしてなりません。  そこでそれが何なのか教えてください。  つまり、なんでハリーポッターなんかの映画では普段ファンタジー小説なんか見向きもしないような、高校生や大学生が喜んで見に行くのだろうということが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • ハリーポッターと死の秘宝をいきなり観ても大丈夫?

    7月15日にハリーポッターと死の秘宝が封切られました。最後ということでこの映画を観に行こうと思っているのですが、実はハリーポッターの映画シリーズを一度も見たことがありませんし、予備知識も殆どありません。(ハリーポッターという少年が魔法使いということぐらい)。いきなりハリーポッターと死の秘宝を観ても大丈夫なんでしょうか。

  • ハリー・ポッターが読めません!

    中学生です。ハリー・ポッターが小学生の頃から始めの数ページで飽きてしまい、どうしても読めません。 映画も見ましたが、おもしろいとは思えませんでした。 みなさんの中でもハリー・ポッターに親しめない方いらっしゃいますか? これは翻訳が自分に合わないということでしょうか?それとも僕がただ読めないだけなんでしょうか? ちなみに、ダレン・シャンはおもしろいと思います。 *読まなきゃいいじゃんと思われる方いらっしゃると思いますが、どうしても気になっています。

  • ハリーポッターのあらすじを教えてください

    知り合いにハリーポッターの本を借りました。 相手は好意で貸してくれたのですが、最初の方を読んだのですが、興味がなくなってしまい、途中で読むのを止めてしまいました。 貸してくれた人に、申し訳ないので、簡単なあらすじだけ知りたいのです。 魔法学校に入学するところまで読みました。彼は立派な魔法使いになったのでしょうか?両親の敵を討つような話なのでしょうか?

  • 『ハリーポッター』ってオモシロいですか?

    質問させていただきます。 本でも、映画でも『ハリーポッター』ってスゴい人気のようですが、どんな風にオモシロいのか教えていただけませんか。 どうぞよろしく。

  • ハリーポッター、次に読む本について

    高校二年生の男子です ハリーポッターで本を読むことを少し好きになりました 個性豊かな登場人物、文章から伺える町並みに良さ、冒険的なストーリー。 これから、SFやライトノベルなどいろいろなジャンルにチャンれんじしていきたいです。 でも、なかなか面白そうな本がみつかりません。 どんな本がいいでしょうか? ハリーポッターのつぎに、楽しく読めるような本を教えてください。 お願いします。

  • 『ハリー・ポッター』の良さ

    今も、テレビで『ハリー・ポッター』が 放送されていますが、 ハリー・ポッターをお好きな方、 『ハリー・ポッター』の良さを是非教えて下さい。 私は、ファンの方には大変失礼ながら、 『現実逃避の映画(物語)』と、 以前から思っているのですが(本当に失礼!!) 散りばめられている要素は、 以前、他の映画で散見したようなものばかりだし、 何がいいのか、あまりよくわかりません。 以前、発行されたばかりの『ハリー・ポッター』の分厚い原作本を、 並んでまで買って、英語の文章を読むんだと言っていた 男子学生をテレビで放送していました。 なかなか頭の良さそうな子でしたけど。。 ・・そこまで乗めり込むのは、うらやましいと共に、 「『ハリー・ポッター』にねぇ・・」とは思いました。 確かに、ハーマイオニーは可愛いし、 スネイプ(?)役の俳優さんは、私が以前好きだった人だし、 主役の少年は、第1作の頃はまだ可愛かった。 でも、第2作、3作となるにつれ、成長していくし。。 とにかく『原作』が、「う~ん、おもしろいのかな~???」と 感じます。 そこで、『ハリー・ポッター』ファンの皆さま、 『ハリー・ポッター』の、面白さを教えて下さい! ※尚、お礼は大変遅くなると共に、 大変簡素になります。ご了承下さい。