• ベストアンサー

ハリー・ポッター

小学1年生の子供が、ハリー・ポッターの本が読みたいと言い出しました。TVで映画を見て、興味を持ったようです。 図書館に行ってみましたが、予約が500件も入っていて、いつになるか分からないと言われました。 まだ漢字は習っていませんが、本をよく読むので、いくつかは解るようです。買ってから読めないと困るので、どのくらいの年から読めるのか教えてください。また、もう少し優しい、魔法の出てくる冒険物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 家の娘はちょうど初版が日本で発売されたときに一年生でした。 でも、クラスの子達も読んでいるよって言って試しに一巻買ってあげたらあっという間に読んでしまいました。 たまに、○○ってどういうこと?とか聞かれましたけど。 だから、大丈夫ですよ! ちなみに家の娘が特別に読書家ってわけでもなくごくごく普通の一年生でした。 心配なら、オークションで安く買うとか、古本店で買われたら、もしものときにすこしの被害で?すむかもしれません。 がんばってくださいね。

nilechan
質問者

お礼

古本という手がありましたね。気が付きませんでした。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sharako3
回答No.2

元々「児童書」ですがら、小学校低学年から読めると思いますよ。 第一作の「賢者の石」なら、携帯版も出ていますから、手軽でいいと思います。 それにしても、500件の予約って、スゴイですね。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31197059
nilechan
質問者

お礼

私も、500件というのは、初めてでした。(@_@;) それだけ、人気の作品なんですね。携帯版検討してみます。URLも添えていただき、ありがとうございました。

• --MAY--
回答No.1

うちの娘は1年生のときから読んでますよ。 一番最初に出てくる漢字にはルビが振ってあります。 買っても大丈夫だと思いますよ。 もし読めなかったとしても本は腐るわけじゃないですし nilechanさんもハマって読んじゃうと思います。

nilechan
質問者

お礼

シリーズ物、ハマると次が待ちきれなくて、ジリジリしちゃうんですよね。思い切って、購入してみます。 ありがとうございました。