• ベストアンサー

泣ける映画

泣ける映画を探しています。 別のカテゴリで「泣ける本」という質問もしております。 ここは、映画のカテゴリなので、「泣ける映画」を教えていただけませんか? 精神的に参っているので、涙を流して少し楽になりたいと考えています。 今までも、そうやって乗り越えてこれたので、方法はたぶん私自身にはあっているのかな、と 考えています。 よろしくお願いいたします。 ご回答に対し、コメントが遅くなりましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

映画なら「ぼくとママの黄色い自転車」 映画ではなく単発ドラマですが、「天国のダイスケへ」

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます たくさん名作ってあるんだなぁ、って感慨深いですw

その他の回答 (7)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.8

泣く事は感情のリフレッシュに非常に効果があるそうですね。 ちょっとこのカテでは場違いかもしれませんが涙だけでないちょっとイイ話。 それが『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』です。 アニメですが下手な人情話でなくなかなかのものです。 基本的に絵柄からはアニメファンの中でも忌避感が強く又アニメ雑誌でも継子扱いで取り上げられる機会が少ないものでした。 それゆえにコアなファンが付いていることは業界でも有名だったのですが敢えて無視される異色の存在でした。 映画評 http://animeanime.jp/review/archives/2010/01/_the_movie_1st.html かなり古参のアニメ評論家ですが、彼自身も次回掲載予定を急遽繰り上げる程の入れ込み様を示しました。 ジブリ作品とは対局な位置づけとなる作品ですが、泣かせてやろうのあざとい作品とは異なる良い涙と明日への希望が湧くと考えます。 映画では再映が続きDVD、BD発売が遅れましたましたがやっとレンタルも始まりました。 レンタル料金分は確実に価値を見出せる作品だと思います。

sayoniki99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くのレンタル店で探してみます。 ありがとうございます。

  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.7

大林宣彦監督の「異人たちとの夏」をご覧になって下さい。 風間杜夫(息子)と秋吉久美子(母)と片岡鶴太郎(父)の絡みで泣けますよ。 浅草「今半」で3人でスキヤキを戴くシーンに至っては、タオル1本分泣けます。 本当に、泣・け・ま・す!

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます すごい熱っぽく語ってらっしゃるということは、期待大ですw

  • mamathi
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.5

邦画で「自虐の詩」をお薦めします。 中谷美紀さん 阿部寛さんが出演されてます。 パンチパーマの阿部さんが笑えます。 映画館に見に行って、初めて声を出して泣きました。 良い映画ですよ。

sayoniki99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自虐の詩」ですか・・・パンフレットかなにかを見た気もしますw みてないってことですね(笑)

  • mgdby254
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

大映映画の「ボクは五才」を見ましょう。 日本版の母をたずねて三千里ですが、実話の映画化でした。 主演の岡本健ちゃんが父親の宇津井健を尋ねるために、高知から大阪迄無銭旅行をする感動物語です。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます 早速探してみます

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

溝口健二監督の『山椒太夫』は如何でしょう。 http://www.amazon.co.jp/山椒太夫-VHS-田中絹代/dp/B00005GEAY

sayoniki99
質問者

お礼

だいぶ昔の映画みたいですねw DVDでレンタルできるか調べてみます。 昨今の映画より昔の映画のほうが画質等の技術は下でも、演技は各上ですから、と若輩ながら思います。

回答No.2

AIはいかがですか? ラストはおじさんの私でも泣けました。

sayoniki99
質問者

お礼

AIですか? はじめて聞く映画です(無知なだけかもしれませんが)。 ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

厳密には邦画じゃないんですが、高倉健主演ということで。 『単騎、千里を走る』は泣き所満載の映画でした。

sayoniki99
質問者

お礼

ツタヤで探してみますw 昔の映画は全く分からず、いい作品もたくさんあるはずなのでしょうがなかなかそれを見つけることが難しいものですね。 ・・・今も変わらないといえば、そうかもしれません。 ただ「お涙ちょうだい」の映画やドラマで泣けたことはありません。

関連するQ&A

  • 泣ける本

    泣ける本を探しています。 別のカテゴリで「泣ける映画」という質問もしております。 ここは、書籍・文庫のカテゴリなので、「泣ける本」を教えていただけませんか? 精神的に参っているので、涙を流して少し楽になりたいと考えています。 今までも、そうやって乗り越えてこれたので、方法はたぶん私自身にはあっているのかな、と 考えています。 よろしくお願いいたします。 ご回答に対し、コメントが遅くなりましたら申し訳ありません。

  • 涙が出すぎて困ります。

    どのカテゴリーにしたらいいのかわからないのでここにしました。 かかりつけ眼科でドライアイと診断されて10年 ハードコンタクト装着歴7年です。 タイトル通り、すぐに涙が出て、というより泣いてしまって困っています。 感動する本や映画はもちろん 少し注意を受けただけでも出ます。嬉しいことがあっても出ます。 今、新入社員研修中なのですが、 何度も涙が出そうになってこらえていたのに とうとう涙を流していました。 別に泣くほどのことでもないのに涙が止まらないのです。 「悪いのは自分だから仕方がない。同じ失敗をしないように頑張ろう」 と思っているのにどんどん出てきてしまいます。 仕事場で泣くなんて一番嫌なのでなんとかしたいのですが、 何度も涙が出そうになるくらいだから 今後も起こりえそうで怖いです。 情緒不安定だとか、何か精神的に問題があるのでしょうか。 ちょっとしたことで涙が出ないようにはならないものでしょうか…

  • 古い映画はお好き?

    映画関係の質問がいくつかありましたね。私も映画が好きなので答えようと思ったんですが、どうも私の好きなものは若い方には受け入れられないように感じたので、別に質問をたててみることにしました。 私が好きなのは、古い映画なのです。最近の映画は殺伐としていたり、あまりにお涙頂戴な作りになっていたり、テンポが速すぎてついていけなかったりで、どうもあんまり面白くないのです。(ちなみに私は40代の男です)  古い映画は、時間の流れがゆったりとしていて、気持ちがやさしくなれる感じがするのです。で、そうした古い映画が好きな人ってどれぐらいいるのだろう? もう今は受け入れられないんだろうか? と思い、質問してみることにしました。 質問その1) 「古い映画」は好きですか。ここでは、1970年代まで(つまり1980年以降は含まない)ということでお考えください。またよろしければその理由も教えていただけますか。 質問その2) 好きだという方へ。古い映画(1980年より前)で、好きな作品をいくつか(1~3個程度)教えて下さい。

  • 死を宣告された(予期した)人をテーマにした本、映画

    どのカテゴリーで質問してよいのか分からなかったので、このカテゴリーで質問させていただきます。 現在私は看護学校に通っています。先日授業で末期患者のケアについて講義を受けました。その時に生と死について考える、という意味で黒澤明監督の「生きる」という映画を見たのですが、とても強い衝撃を受けたのです。 そこで、個人的にすごく興味を持ったので、黒澤監督の作品のほかに、末期患者をテーマに扱った本や、映画などを知りたいのです。末期患者自身の手記などでも良いです。 もし、良い本、映画などがあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画のエッセイ?本のお薦めを教えて下さい。

    カテゴリ違いかもしれませんが、 映画のエッセイ本でおすすめのものがあれば教えて 下さい。 その時々の流行った映画のレビューよりも 年代など問わず好きな映画について書かれて あるものを探しています。 ちなみに、好きなエッセイ本は ・こんな映画が、吉野朔美のシネマガイド ・シネマ古今東西 150人のイラストレーター映画を 描く ・私の一本の映画 ・おしゃべりな映画館 (淀川長治 杉浦孝昭) などです。 イラストや写真などが載っているような楽しい本であれば嬉しいです。又、毒舌なものは好きではないですのでそれ以外でお願いします。 色々注文をつけてしまい申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 泣けた、怖かったそんな映画や本はありましたか?

    こんにちは。 私は涙もろくて8月は高校野球で涙の乾く暇もなく・・・ 負けた球児と一緒に泣いておりました。 質問は泣けた映画と怖かった本がありましたら・・・ 私で言えば、浅田次郎さんの「壬生義士伝」号泣しました。 南部訛りの「これでも泣かないか?」 まあ、上手なもので・・・ 怖かったのは「黒い家」、怖くて枕の下に隠しました・・・ 眼が乾いたと思ったら「風と共に去りぬ」、これは必ず泣きます! 皆さんにも泣ける怖い、そんな映画や本がありましたら・・・

  • 人生観が変わった映画、本があったら教えてくだい

    40歳男性です。 今までそれなりに仕事をしてきて、独身ですが付き合っている女性はいて、 持病を除けばいたって普通の暮らしをしています。 でも人生折り返しの年齢。 果たして残りの人生このままでいいのか?と日々、自問自答しています。 時々、この本、映画に出会って人生変わりました!みたいなことを仰られる方がいますが 私自身はそのように感じたことが今まで一度もありません。 今まで読んでいる本、映画になかったのかもしれませんが、 少しでもそのように感じることができたら面白いなと思い質問させていただきました。

  • 子どもと一緒にみるお薦めの映画を教えて下さい。

    私自身、本を読むことはとても好きなのですが、映画&音楽に関しては、まるっきり知識がありません。嫌いではないのです。レンタルビデオ屋さんに行っても、どれを選んでいいかわからないんです・・・。   この質問カテゴリーを見ていらっしゃる方は、映画通の方だと思いますので、質問させて頂きました。 こどもと一緒にみたいので、出来れば、心あたたまる映画、感動映画、動物とのふれあいの映画、家族のふれあいの映画、冒険映画、友情映画などであれば、嬉しいです。(上記のジャンルであれば、日本&外国を問いません。そしてアニメなどでもいいです) ただ、感動映画でも、暴力&残酷シーンのある映画は、除いてくださいね。 ちなみに、ジブリコレクションは頂きもので、全巻持っていますので、それ以外でお願い致しますね

  • 英語で言う"ホラー映画" scary movieではダメでしょうか?

    ※別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーを紹介されまして、同じ内容ですが質問させていただきます。 ホラー映画のことを英語で何と言うのでしょうか? 私が"scary movie"と表現したところ、『スクリーム』のような「おバカなホラー映画」的な意味になってしまうと指摘を受けました。 本当でしょうか? 何かの映画辞典の分類にscary movieとあったような気がして、つい出てしまったのですが…。 シリアスなホラー映画のことを英語で何と言ったら良いのでしょうか? 前カテゴリーでは、 ●意味的には問題ないが、コメディ映画『最終絶叫計画』(原題『Scary Movie』)からのイメージがあって適さないのではないか ●単にhorror movieと言う というご回答をいただきました。 ぜひ語学的な見地がらご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 映画鑑賞や読書後に現実感が消失してしまいます。

    こちらのカテゴリーに適しているか不安なのですが、自分に精神疾患があるためこちらに投稿させて頂きます。 タイトルの通り映画鑑賞や読書後に現実感が消失してしまいます。 よくアクション映画を見た後は自分も強くなったような気がするなど耳にしますが、そういった感じではなく、頭がぼうっとして働かず、ふわふわして自分が自分じゃなくなる感覚に陥ります。 実際には例えば家事だったりは出来ていたり理解出来ていると思うのですが、頭の中では何をやっているんだろう等考えてしまいます。 家事をしている自分と頭の中の自分がイコールにならない感覚といいますか…うまく説明が出来ないのですが。 これは単純に感受性が強すぎて映画や本に影響されているだけでしょうか? それとも精神疾患の一つでしょうか? この感覚が辛くて大好きな本や映画を見られずにいます。 周りに聞いても誰もそういった感覚はないというので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。