涙が出すぎて困る!涙が止まらない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 涙が出すぎて困る!涙が止まらない原因と対策についてまとめました。涙が出る理由は感動することだけでなく、精神的な問題も関係しているかもしれません。どんな小さなことでも涙が出てしまう場合は情緒不安定な状態かもしれません。この記事では涙が止まらない原因と対策について詳しく解説します。
  • 涙が出すぎて困る!涙が止まらない原因と対策についてまとめました。涙が出る理由はさまざまであり、感動することだけでなくストレスや緊張も関係しているかもしれません。また、涙が止まらない状態を改善するためには、リラックスやストレスケアが必要です。この記事では涙が止まらない原因と対策について詳しく解説します。
  • 涙が出すぎて困る!涙が止まらない原因と対策についてまとめました。涙が出る理由は感動することだけでなく、情緒不安定やストレスも関係しているかもしれません。涙が止まらない場合は、まずはリラックスすることが大切です。また、精神的な問題がある場合は専門家の相談もおすすめです。この記事では涙が止まらない原因と対策について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

涙が出すぎて困ります。

どのカテゴリーにしたらいいのかわからないのでここにしました。 かかりつけ眼科でドライアイと診断されて10年 ハードコンタクト装着歴7年です。 タイトル通り、すぐに涙が出て、というより泣いてしまって困っています。 感動する本や映画はもちろん 少し注意を受けただけでも出ます。嬉しいことがあっても出ます。 今、新入社員研修中なのですが、 何度も涙が出そうになってこらえていたのに とうとう涙を流していました。 別に泣くほどのことでもないのに涙が止まらないのです。 「悪いのは自分だから仕方がない。同じ失敗をしないように頑張ろう」 と思っているのにどんどん出てきてしまいます。 仕事場で泣くなんて一番嫌なのでなんとかしたいのですが、 何度も涙が出そうになるくらいだから 今後も起こりえそうで怖いです。 情緒不安定だとか、何か精神的に問題があるのでしょうか。 ちょっとしたことで涙が出ないようにはならないものでしょうか…

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytry
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

私も涙もろい人間でした。 感情が豊かだから・・・・と思えるうちはいいでしょう。 感動して泣く、嬉しくて泣く、注意されて泣く・・・・。 でも、「新入社員研修中で」ということでしたが、何か、 泣くような原因はあったのですか? 強度の緊張とか? きっと、自分の気持ちのコントロールができない状態なの だと思います。 涙が出るとき、気持ちはどうですか? もしも、どんよりしてくるようでしたらちょっと、心の病気 なのかな?とも思います。自律神経系の。 ほんもののウツ病まではいかなくても「抑うつ状態」というの があって、ふだんは元気でいても、 なんにもないのに、 悲しくもないのに、 泣きたくなるという症状が現れます。 「仮面うつ」とも呼びます。 そうでないことを祈りますが、もしも生活に支障をきたすようで したら、心配しているよりもカウンセリングを受けるとか、抵抗 はあると思いますが「心療内科」に行ってみてはどうでしょう? もしも「うつ」が潜んでいるとしたら、早期治療ですぐに治ります。 薬を使ったりということもあり得ますが、お話を伺った限りでは、 カウンセリングなどを受けて、心のコントロールが出来るように なる程度のものではないかと思います。 ただ、カウンセリングは保険がききませんのでちょっと高いんです。 ですので良い心療内科を探して、まずは話を聞いてもらって診ても らうのがいいと思うのですが・・・・・。(保険で診てもらえます) 新入社員さんなんですね。 ちょっとストレスもあるのでしょうか? 心配しつづけているとそれがまたストレスになり、いるんなメンタル な病気を併発しかねません。 泣いてすっきりする涙ならいくらでも流していいと思います。 でも、すっきりしない涙は・・・・心に悪影響ですよね。 ちなみに私もハードコンタクト歴15年です。 が、それは関係ないですね、きっと。 元気を出して、あまり気にならないようでしたら少し様子を見て、それ でも自分の意としない場所で泣きたくなるようでしたら、私の言葉をちょ っとだけ参考にしてください。 心のコントロールの仕方は、私にもわかりません。 こんなことしか言えなくてごめんなさい。 でも、nozo-nozoさんの気持ちが良くわかるんです。 私も1ヵ月で治りましたが「抑うつ」と言われたことがありました・・・。 インターネットの「うつ診断」とかでチェックしてもあてはまらないのに、 どういうわけか分けもなく泣いてしまう時期でした。

nozo-nozo
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。 もうすぐ入社して一年が経ちます。 ようやく少しではありますが、 自分を振り返れるようになりました。 お察しの通り、わかっていたつもりなのに うまく仕事がこなせなくて悔しくて虚しくて、 それを上司に注意されて、 また落ち込んで…の毎日でした。 自分でも「私ってうつ??」と思うところもあって。 職場にも慣れ今のところ落ち着いて生活しています。 まだ病院とかには行っていませんが、 様子を見て行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙点プラグとコンタクトについて

    こんばんは。 私はドライアイに悩んでいます。 コンタクトを使っているのですが、 最近目の乾きがつらくなり、病院へいくと ドライアイ と診断されました。 症状はさほど重いものではないのですが、 自覚症状がひどいので、眼科の先生に 「涙点プラグを使いたい」といったのですが、 先生は、涙点プラグを使うと目が汚れるから コンタクトは普通は使わないと言われました。 やはり涙点プラグを使うとコンタクトの着用は 難しいのでしょうか。プラグを使っている方や経験者の方、よければ教えてください。

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • ドライアイを改善するには…?

    きちんとテストして調べたわけではないのですけど、私はドライアイと言われています。 コンタクトストアの眼科の先生に診ていただいて、涙の分泌量が少ないとのことでした。 コンタクトはメニコンZを使っています。 確かに夜外す時に、カラッカラという感じで、剥がれ落ちるように取れます。 ワンデーアキュビューも作った?のですが、ハードレンズ以上に 目薬を頻繁にして、特に外す時には目薬をしてから外さないといけない、 とコンタクトストアの眼科の先生から指導されました。 最悪、角膜が剥がれてしまうとか。 ドライアイを目薬だけでなく、生活習慣から改善して生きたいと思います。 コンタクトも、必要時以外は装着しないようにするつもりですが、 具体的に、PCに向かう時間を減らすというだけでなく、 何をしていけば良いでしょうか? ドライアイの方、あるいはこうした事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 涙腺を手術して目に涙を多くする方法知ってますか?

    ドライアイで悩んでいます コンタクトはしてませんが、充血もあります そんな時 2つある涙腺をふさいで、常に瞳に涙が潤っているような状態にしておく事でドライアイを防ぐ 眼科で手術は10分くらい という方法を知りました 眼科でも聞いてみるつもりですが経験者におききしたいです この手術をされた方、 費用や痛み・安全性・術後の経過など教えてください

  • コンタクトレンズと充血の因果関係

    ハードコンタクトレンズを10年以上使用しているのですが、トラブルなどは今までなかったんですが、最近白目の充血がひどくて困っています。 眼科ではドライアイとの事で、涙成分の目薬をくれましたがあまり効きません。 ソフトコンタクトにすればアレルギーやドライアイの人でも充血しにくいと 眼科医に勧められたのですが、充血対策にはソフトに変えるのがよいのでしょうか? 今のコンタクトレンズも買ったばかりなので、またソフトに買い換えるのは もったいなく高い買い物なので迷います。 ソフトは雑菌が繁殖しやすいというイメージがあって怖いのですが・・・。

  • くしゃみをすると涙が飛び出す感覚があります。

    ここ最近くしゃみをするたびに、涙腺からぴゅっと涙が飛び出る感覚があります。 特に健康上心配することではないと思うのですが、なんとなく気になるので、もし同じような方や原因をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにハードコンタクトを装着しています。

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • コンタクトレンズについて質問します

    3か月前までコンタクトレンズを使用していましたが、目が乾いてすぐコンタクトレンズがずれるので今はメガネでの生活をしています。しかし、スポーツをすることが多いのでまたコンタクトにしようと思っています。 眼科医にはドライアイでは無いが涙が少ないからコンタクトが乾きやすいと言われました。 1、個人差はあると思いますが目薬をあまりささなくても大丈夫、乾きにくい、ずれにくい1日用以外のコンタクトはありますか?(ハード、ソフトどちらでも大丈夫です) 眼科医にも聞きますが、知恵袋でも聞きたいのでお手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう