• ベストアンサー

カップ焼きそばの食し方

いま、昼食にカップ焼きそばを作っています。 私は、べちゃっとしたキャベツが苦手なので、かやく別包装の場合は、お湯を切った後に入れます。 よく変な食べ方だと言われますが・・・。 さて、インスタント食品の変な食べ方、自分だけかな?と思う食べ方ってありますか? 気楽に、よろしくお願いします。

noname#92413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.3

変ではないと思いますが乾燥わかめ(安い中国産)を がさっといれます。ふたを開けるとわかめで麺が完全に隠れてます。 食べる前にコショウを3振りぐらいします。 わかめに適度に歯ごたえがあり食べ応え十分です。 あと最近のぺヤングはお湯を捨てようとするとお湯を捨てる箇所のつめが内側になっているので一回ふたを開けてつめを外側に折ってふたを閉じてと面倒です。余談でした。

質問者

お礼

わかめですか!!! 昔、乾燥わかめを食べ過ぎて気持ち悪くなった事が・・・(胃で膨れ上がったらしい)。 でも、海草大好きです(笑)。 コショウは、美味しそうですね。私もやってみよ~。 ペヤングは、私も同意見です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

tada_imoさま はじめまして。 No.10さん同様、ラー油はかけます。インスタントじゃなくても、普通のやきそばにもかけます。我が家にはすりゴマと、おかかと、青海苔をミックスしたものをビンに詰めたものを常備してこれを味のアクセントに使うことがあります(インスタントラーメンに一振り、焼きそばもしかり、納豆に混ぜるのがまた良いです)塩味系のラーメンでしたらスライスチーズを入れると、コクが出て出てクリーミーになっていい感じです。是非お試しあれ!!

質問者

お礼

ありがとうございます! すりごま青海苔ミックスですか。作り置きは便利ですね! いり胡麻ではなく、すりごまと言うところに惹かれました。 スライスチーズも納得です! 皆様、色々な食べ方をご回答頂きありがとうございました。 薬味系が多かったな、と言う感想です。 昼食はインスタント食品が多いので、ややウンザリしていました。 皆様の回答を参考に、バリエーションを増やし、楽しい昼食時を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• greias
回答No.10

カヤクの麺下入れは基本ですね。 それ以外だと、湯切りしてソースかける時に、一緒にタバスコもかけて ます。辛いのが大好きなので。 ラー油やコショウ、一味唐辛子なども試してみましたが、個人的には タバスコが一番相性が良かったです。次席がラー油ですが、満足できる 辛さに到達させるには油分が多すぎるので、香りづけがせいぜいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タバスコにラー油ですか! 辛いのお好きですね~。私も好きですが(笑)。 油で思い出しましたが、焼きそばにオリーブオイルを入れた事がありました。 すっごくミスマッチでした・・・。

• staratras
回答No.9

カップ焼きそばの場合、湯切りのあとソース(粉末・液体)を麺にかけて混ぜるときに、刻んだ貝割れ大根も一緒に混ぜます。貝割れ大根のピリッとした風味がカップ焼きそばになぜかよく合います。

質問者

お礼

ありがとうございます! カイワレですか!! 斬新です!ちょこっとサラダ風味で、美味しそう! 今度やってみます。

回答No.8

自分も 麺の下にカヤク入れますね 湯切りにカヤクが詰まらないように 後はキムチ入れたり カレー粉少し入れてみたり ケチャップもありでした ところでいつも思うんですが カップ焼きそばは、焼いて無いよね! カップ茹でそば~(ソース味)^^

質問者

お礼

そう、焼いてませんでした~~~。 焼きそば風味インスタント麺? 基本の突っ込み、ありがとうございます!! カレー粉も良いですね。 スパイス大好き~~。

noname#77999
noname#77999
回答No.7

焼きそばでなく、ラーメンやうどんの場合。 ・注ぐお湯をダシをとったお湯にする。 ・注ぐお湯を余ったペットボトルのお茶やウーロン茶で割って沸かす。 (微妙に汁がお茶風味になります。) ・刻みネギを入れて風味を付ける。 ・かつおぶしを振りかけて風味を付ける。 あと、カップヌードルのような縦長のカップ麺はフォークで食べると美味い気がする。

質問者

お礼

ありがとうございます! お茶ラーメン!! トマトジュースはやった事がありますが、お茶!!! 美味しいのでしょうか??? 大人な味??? 一人で食べる時にやってみます!

回答No.6

1番さんと同じでカヤクは麺の下ですね。  こうするとフタにも付かないし、湯きりのとき穴からカヤクがこぼれること少ないです。  カップ麺などは中華料理用ベース調味料『味覇(ウェイパー)』を少し入れて作ります。 旨味が増して美味しくなります。  袋麺の場合はスープはドンブリの方でつくります。 粉末スープはドンブリに入れて麺を湯がいたゆで汁で溶いて麺を入れています。  『味覇』も入れます。 豚骨ラーメンならブラックペッパーも少々。

質問者

お礼

ありがとうございます! 『味覇(ウェイパー)』と言う事は、関西の方ですね! うちにも昔ありました(関西の端の端にすんでいます)。 確かに、凄い旨味ですよね。 豚骨にブラックペッパー、美味しそうですね。

回答No.5

私の友人で 普通の(袋入り)インスタントラーメンをどんぶりに入れ熱湯を注ぎ3分待ってから(カップラーメンのように)食べるヤツがいました あともう一人 インスタントラーメンを普通に調理し、そのまま一晩寝かせて(?)麺がスープを全部吸った状態のラーメンを食っていたヤツもいました。 その友人にはこだわりがあるらしく 「○ッ○○一番味噌ラーメンでなきゃダメ」とのことでしたが、私は見ただけで食欲を無くしました。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、袋麺が全部チキンラーメンのように食べられたら嬉しいと思いましたが、やってらっしゃる方がいるとは・・・。 味噌ラーメンの延びたヤツは、凄いですね! はからずも、そうなってしまったモノを食べた事はありますが・・・。 好んで食べるモノでは・・・。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

お湯は捨てずに、カップにいれてスープとして飲む。

質問者

お礼

ありがとうございます! 台湾にありました!! 麺をふやかした後のお湯でスープを作るインスタントラーメン! 麺は、味噌のようなモノに絡めて食べるようでした。

• EFA15EL
回答No.2

せいぜいお湯の量を調節したり、待つ時間を短くしたりといった程度ですかね。 随分前、まだマヨネーズ付のものが発売される前に、自分でマヨネーズを加えたりしていた事はあります。(確かテレビでタレントがやってるのを真似したのだったと思います)

質問者

お礼

ありがとうございます! 私は逆で、マヨがダメな人なんです・・・。 カラシマヨネーズは、妹行き~~。 待ち時間短縮と言う事は、硬めの麺がお好きなんですね。

• goook
回答No.1

カヤクを麺の下に入れ、お湯を切る時にフタに付かない工夫をして作るってだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 基本ですね!