• ベストアンサー

鬼はなぜまめが嫌いなの?

morimaru47の回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の方が仰るように、鬼は邪気を表象するもので、穀物にはそれを祓う力があるとされ、古来からあった米をまく呪法が、中国の習俗伝来によって豆をまく行事に変わったものと思われます。 こちらは東北地方ですが、昔、明治生まれの祖母が節分で豆をまく時に、「鬼は外、福は内、鬼の目玉をぶっつぶせー」という掛け声をかけていました。今になって思うと、かなり残酷な文句ですが。 そうすると、お子さんに対する答えは、No.1の方が仰るように、「鬼は豆が嫌いだから逃げるんじゃなくて、豆をぶつけられるのが怖いから逃げるんだよ」ということになるでしょう。