• 締切済み

隣家に鬼が棲んでいる!?

我が家と隣家は同じ構造になっています。 1ヶ月ほど前から、鳩がそれぞれの家の屋根の隙間に巣を作ってしまいました。早朝からピヨピヨ・ポーポーとうるさくて困っていました。 動物好きな我が家では、ヒナが巣立つのを待ってから屋根の隙間を埋めました。 しかし、隣家では板を打ち付けてヒナを閉じ込めてしまったのです! 今でも閉じ込められた所からピヨピヨ聞こえるし、親鳩が傍にずっといて、見ていられません(> <) 隣人はヒナがいるのが分かっていて、そのまま死ねば静かになると思って閉じ込めたのです。 他人の家なので勝手に板をはずずこともできず、このままヒナが弱って死んでいく声を聞いていくのが辛いです。 隣人は動物嫌いらしいし、ちょっと変わっていてあまり言うことができません・・・。 でも自分も子供・孫もいるのにそういうことができるなんて信じられません。 どうしたらいいのでしょう。何とかならないでしょうか・・・。

みんなの回答

• 8942
回答No.4

ヒナをお隣さんから買い取るっていうのは? 値段は交渉。

kyasaring
質問者

お礼

回答いただきました皆様、ありがとうございました。 用事があり、3日家を空けていたら、ヒナの声はもう聞こえなくなっていました・・・。 その間、私の家族が直接隣人に訴えかけたそうなのですが、「あの中にヒナはいない」と言われ、確認すらしてもらうことができませんでした。 今でも親鳥がずっと待機していて切なくなります。 ヒナの冥福を祈って、今後このようなことが起きたら愛護団体など、第三者に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

もしお隣さんと話しができるのであれば、「私の家の屋根に鳥が巣を作ってしまったが、専門家に相談したところ(小鳥が巣立ったら次に巣を作らないよう塞ぐよう)と 言われたのでその通りにしたのだけれど、(もし小鳥が巣の中で死んでしまったら腐ってしまい虫がわき死骸を片付けたり消毒をしたりと大変な事になる)とも言われたけれど、お宅は大丈夫ですか?」なんて言って少し脅かした方がいいかもしれません。 それでもダメならしかたがないですが。

• neKo_deux
回答No.2

動物愛護に関係する団体に相談してみるとか。 Yahoo!トップ>自然科学と技術>生物学>動物学>動物、生き物の種類>団体 http://dir.yahoo.co.jp/science/biology/zoology/animals__insects__and_pets/organizations/

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/science/biology/zoology/animals__insects__and_pets/organizations/
  • nomizoh
回答No.1

動物の愛護及び管理に関する法律 第27条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、30万円以下の罰金に処する。 3 愛護動物を遺棄した者は、30万円以下の罰金に処する。 4 前3項において、「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの どうでしょうか?この法律に抵触する可能性もあるので、近くの警察の防犯係に相談されては?

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.html