• ベストアンサー

鬼すべでもらった豆

こんにちは。 今年のお正月福岡の大宰府であった鬼すべという祭り?に始めて行きました。 その行事の最後に宮司の方に豆(大豆?)をもらいました。子供や大人もみんなそれをほしがっていたのできっとそれって大事なものだと思うのですが、それって食べるものでしょうか?それとも神棚とかにあげて置くものでしょうか? いまだにどうしていいか分からず大事にとってあります。 天満宮に聞けばいいのでしょうが。どうしたらいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下しさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumism
回答No.1

鬼すべは季節の変わり目に無病息災を祈り行う行事で、皆さんご存知の2月3日の「節分」のようなもの。 鬼を追い払うのに使う豆なので、節分の豆と同じ。 食べちゃっていいと聞いています。 私も実際、何度か食べました。 参考になりますか?

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たべよっかな食べたらいけないのかな?ってずっと迷ってました。 おかげですっきりしました。今更かもしれませんが、ぱくっと食べちゃいます。 そうそう鬼すべのとき木の焼けたやつももらってきて玄関においてます。厄除けになるんですよね。 大変参考になりました。